【黄金時代は】こち亀225【100巻まで】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のテレビドラマなんかもフィルム撮影だと汚ないと感じる世代もいるそうだからな
自分なんかは未だにビデオ撮りよりフィルムのが好きなんだけどな 最終回と言えばイベント限定で描いた話が実は最終回なのでは?とか言われていたな
あれ、デジタル版だかを購入すれば読めるんだっけ?
ちょっと高いんで結局、買わなかったんだが
あれ読んだ人いる? 電子版つうか連載終了後にDVDROMだかで出た特別版みたいなのだと思った
こち亀展だかの限定漫画だったそうだけど 多分若者は絵がアニメ調だろうが、劇画調だろうがこち亀を読んでないし読まないので全く問題無しかと 俺らジジイ昔のこち亀 面白い
俺らジジイ今のこち亀 クソ
ガキごも昔のこち亀 古臭くて汚い
ガキども昔のこちカメ クソ
こうじゃないかな 酔っ払って間違った
俺らジジイ昔のこち亀 面白い
俺らジジイ今のこち亀 クソ
ガキごも昔のこち亀 古臭くて汚い
ガキども今のこち亀 クソ しかし秋本は精神的には相当、タフなんだろうな〜
アンケ方式のジャンプであれだけ長期間連載していただけでも凄いし 凄い人だよね。優しい人でもあるし。絶対ベッドシーンやヌードなんて本誌では出さなかったよね。
虫一匹殺せぬ菩薩みたいな人だよな。 >>385
ライトな絵柄に慣れた世代では劇画風だった昔のこち亀は、「きたない」と言われるかもしれない。
で、後半のこち亀は単なる「ヘタクソ」。
>>380
警官と兼業なら構わんってことかな〜。ぶん殴ってでも社長にさせようとする両さんも引き下がらせた
硬派な中川はどこ行った。 Amazon見ると末期の巻でも絶賛レビューが目立つんだけど
一応は辛辣な意見もあるんだな。星ひとつで檸檬のことボロクソに書いてあった。
そうかと思えば150巻あたりから買い始めたなんて人もいる……若いのかな? >>395
末期の中川はそっくりさんか影武者なんだろうな >>396
絶賛レビューは信用してない。まずは星1から読んでる 後味の悪い話だかのスレでハムスタ話が紹介されていたけど、そんときに悪ガキ連中殴る両さんがカッコ良いとかのレスもあったから、初期からずっと連続して読んでおらず、たまにしか読まない人からしたら後期のこち亀もそれなりに楽しんで読んでいた可能性もある 昔のこち亀を過小評価しすぎだと思うけどな
50、60、70巻台とかなら今の子供が読んでも絵が汚いって
思わないだろうし、面白いって言うと思うよ
ちなみに自分も60巻台ぐらいから読み始めた世代だが、
小6ぐらいの時に1ケタ台の巻とかを読んでみたら
流石に絵がキツかった
まだ原、宮下、荒木、巻来などがジャンプにいた時代だったから
今の子供よりは劇画馴れしていたと思うがそれでも抵抗があった
慣れたらこれはこれで味があると思うようになったが 1-20巻くらいは絵がどうとか言う以前にハチャメチャ系の話ばかりで中川や麗子も同じように
悪ふざけをやって歯止めにならなかったし作品としてバランス感覚がない
当時は赤塚不二夫を代表するようなハチャメチャギャグ路線ってのが王道だった所為だが そこが後年になって読んでみると新鮮だったんだけどね
後年といっても平成元年ぐらいの時だが
その頃は既にそういうギャグが少なくなっていたから
初期こち亀のノリって新鮮だった 両津と絵崎が未来に行った話があるけど檸檬の旦那って両津かな。両津のDNAが入らないとあんなゲーム好きな子供が生まれる訳がないと思うし >>402
その頃は両津、中川、麗子の3人で河原で射撃練習とかしてたな 秋本からしたら、なんで檸檬嫌う人いるんだろ?女の子のヒロインなら昔だってタバコの洋子ちゃんとかいたじゃないか?って思ってそうだな
あとハムスタ話もアドリブ旅行では人の死を扱ったし、三億円事件とかシリアスなネタは昔からあるのに・・・とか思ってそうだし ロリコンにとっては檸檬みたいな少女を受け付けられないんだろう。自分はロリコンじゃないから檸檬は結構好きなキャラ ロリコンじゃないし檸檬が嫌いというよりは無理矢理寿司屋に絡めて来た流れが心底気持ち悪い 寿司姉妹は誰にでもタメ口って部分だけで人として全てダメ
檸檬って天才w設定なんだから敬語とか知らないわけないし、
確信的に偉そうな口を聞いてるわけでほんと悪質 そういえば檸檬って、今日の目標かなんかで
今日は幼稚園で3人仲間はずれにされてる子に声をかけた、
とか言ってたよな
秋本的には本当に檸檬は思いやりのある素晴らしい子、
みたいな表現をしたつもりだろうが、こういう事を自分で
口にするガキってどうよ
この”鼻のつかせ方”は、もはや天才的としかいい様がない
わざとやってんじゃないかって思うぐらい
他の漫画でもTVドラマでも、幼稚園児ぐらいの”いい子”を表現する時に
こんな表現方法を使ったの見たことないし、まさに異次元のセンス 13巻の中川の友人・ポール登場回に
「バラの花なんか出すんじゃねえ、男の漫画だぞ!」って台詞があったけど
「(必要以上に)女子供キャラなんか出すんじゃねえ」にすれば、後期に当てはまるな >>413
秋本ポールという名前好きだな、中川の叔父さんも確かポールじゃなかったっけ? いやポール中川は祖父
一応、中川財閥はこの爺さんがまだ総帥で、
中川の親父がトップでは無いみたい このスレ妙に短時間に集中的に書き込まれるね
2分くらいでの返信も多い 昨日からそういうことばかり発言してるお前がキモい
嫌なら出て行け どうしても寿司屋やりたいならこち亀でやらずに別の媒体で新連載でやれば良かったんだよ
まあ、自分は寿司屋は読まないけどね 麗子のお父さんも財閥企業だったはずだが年商1000億円でも麗子のお母さんの企業では末端の末端の末端だった記憶がある
両津が玉の輿を狙って麗子のお母さんにすり寄って行ったのには、さすが金にはがめつい両津だと思った
麗子のお母さんも企業を経営してるんだよな
記憶があいまいだが 麗子の母親
中川の母親
たまに出てくる日光月光の学校の校長が同一人物に見える >>423
相手にしないでいいよ
麻里愛のお母さんあたりまではそれなりの女性キャラ出してた気がする 両津は昔プラモで不良小学生らを更正させたが、
上から目線のレモンやプラスを更正させられなかったのか? >>425
金銭感覚が違うだけで別に悪さもしてない女子小学生達を浅草の実家で再教育してたな
身近な礼儀知らずの糞餓鬼檸檬はスルー。自分も中川マネーで好き勝手してるのに?と呆れたわ プラスは悪さしてるじゃん、幼稚園児にストーカーと
その家に盗聴器仕掛ける >>423
あちこちのスレでレスが続くと自演認定始めるレス乞食だよ >>427
誰も+の話なんてしてないのに…
部長、あの人もここの患者さんですか? 成長と老化を一つの漫画で見ることが出来るという凄い漫画だよな 老化というか退化だな。
ジャンルは違うが秋本と同年代で長期連載してるいしいひさいちの感性が全然衰えないのはすごい 同じ下町を描いた寅さんも回を重ねるごとに情緒的な面や旅先で出会った人の
様々な悲哀を描くことに重点が置かれてくる流れに変わり、からっとした淡白な下町の良さが無くなって
全く笑えなくなったな 寿司屋はまーまだ下町とかという面では作風に完全に会わないことはない
あの大坂のクソ不敬どもはなんなんだ?レギュラーにするような奴らじゃないだろただうぜーだけの大坂風のうっとおしいだけのとか作風じゃねえよ >>433
こち亀少年時代編もおおむねそんな感じだよな
美形ゲストも大抵家の貧富問わず悲惨な状況の奴ばかりで辛気臭い
(ヤクザになった金太も悲哀っちゃ悲哀だけど、陰湿で不快ではなかったんだがなア)
神輿のすり替えとか高校時代の破天荒な日常(カメダス収録)みたいなのでいいんだよ 初期の頃の御所ケ原は面白かったな。立ち退き迫られてる時の事務所に石投げられて、両津に『見ましたか?あの暴力的行為!!いやがらせがますますエスカレート!』の台詞とサングラス黒づくめのヤクザの対比にクスりと笑ったw 後期に登場したレギュラーキャラはみんな1話限りで充分なのばっかりだった
同じ子供だったら檸檬より、中国人富豪の息子とか署長の息子の話の方がよほど面白い >>436
「いやがらせしてるのはおまえらだよ!」
ビシッと言う両さんも渋かったな >>437
署長の息子と花やしき行って、そんなにスリルが味わいたいか?と聞いた写実的な両津の顔とか笑うわw >>439
バトルフィーバー!!
ゴーグルファイブ!! ちばてつや先生の最新刊買ってみたら
A先生、さいとう、松本零士、豪ちゃんなんてメンツのゴルフコンペに
秋本治が当たり前のように名を連ねているのに驚愕した >>440
「よぉしわかった!骨の髄まで味あわせてやる!」
あんなことされたら大人でも泣き叫びそうw
署長に感謝されるラストは気持ち良いんだよな
あれを読むと檸檬の扱いもどうにかしろと言いたくなる >>442
他の大御所は凄い多作だけど
秋本はこち亀一本だけというのが少々キツいな
まあこち亀で色々なネタをやりつくしたともいえるけど その時の署長の息子が小学生だったけど、
FF5で詰まってた孫がいると言うことは、その息子に年が離れた兄姉がいるって事だよな? >>443
確かにあれは大人でも怖いw
最初ねずみー行く予定からの花やしきの流れ最高w >>446
忘れてたけどあれディズニーランドの予定だったのか?ひでえw
この話は署長の息子をはなやしきに連れてくだけの
地味な内容だけど、あのシーンで爆笑できただけで傑作という印象
昔のこち亀は全般的にそういうのが多かった >>448
しかもねずみーのお金はキチンと署長から貰ってたw 評判の悪い寿司屋展開って全然知らないんで
はじめて119巻を読んでみたんだが…
1話目の骨董品みたいなパソコン見て不覚にも笑ったw
「ほっといても誤作動しますよこんな物!」 >>438
「何もしてなくても怖そうな奴が歩いてるだけで嫌がらせ」
ってのはほんと正論 >>438
あの話に出てきた大阪ヤクザって、やってる事がまんま通天閣署の連中と同じだよね
あいつらは結局御所川原組を怒らせて殴られたが、春達は何のしっぺ返しも受けず名言フォント…秋本の能無し漫画家はどこだ!! 「本気!」で、敵対するヤクザが本気に
「わしらはかたぎさん脅したりしておらんで」って言ったことに対して
「オレらヤクザもんがツラ見せるだけで脅しじゃ」って反論したのを思い出した
「かたぎがヤクザ殴っても罪にはならんのじゃ」とも 当時の100円玉数枚でたこ焼を当時の金額で買うという値切り方、秀逸だったわ。 恨んだ相手の車をノコギリで真っ二つにしようとしたデボネア男
自分にぶつかってきた幼女の三輪車を、サイコロ状のスクラップにした根暗男
こいつらがお互いを恨んだらどうなるかを想像すると面白い >>435
やくざになった金太と両津はコインの表裏の関係っていうか紙一重みたいな関係だったからな
両津ももし警察のお世話にならなければひょっとしたらやくざになっていた可能性だってあった
若い頃の銀次がやくざみたいなもんだったしね >>444
誰とはいわんが実績面では秋本氏より明らかに下と思われる先生も少なくなかった
打ち上げパーティのコマ
それ言うといろいろ面倒だからwあくまで世代面での違和感ね 秋本と同じくデビュー作=代表作(長期連載)の蛭田達也は
面白さは最後まで維持していたが病気に勝てなかった >>457
似たような村瀬は一見深く描いてそうで、そういうサラリと描きつつ深く考えさせる点には欠けてると思う
両津も変に漂白されたシリアス別人格で対応してるし、金太に対してはいつもの延長線上の自然な感じだからよかった 金太は子供の時からワルだったし、ヤクザとはいえ現状は
事件を起こしてるわけでないが、
村瀬は子供の時は秀才のいい子、でもって今は事件起こして
リアルタイムで逃走中
これだと如何に両津だって対応を変えざるを得なかったでしょ >>443
署長の息子とか身代わりお見合いの相手とか、思わぬ好意を持たれてしまうことがあるけど
嫌味がないんだよな。 >>464
署長の息子エピソード、末期に掲載されてたら
檸檬が付いてきて説教するとか、押し付けがましい感動作になりそうな予感 >>387
現場で読んだけど
当時の過去ログできちんとした要約が書かれていたよ。
スレ内検索のキーワードは「箱」だか「鍵」だったかいまいち自信がない。
なぜかテンプレ採用もコピペもされなかったので該当スレをコツコツ探ってくれ。 春は、まだ可愛げやあれで色気もあるぞ。春と一緒にいるまん丸メガネの三つ編みの女の子が可愛いよ。 >>467
そんなに春好きなら単独ファンスレでも立ててそっちでやれ 初期の墓石を元の位置に戻して女の幽霊がお礼に来る話はガキ時分読んだときは
怖かったな〜
あの話が単行本の最終話だから尚更、怖かった
あとは3億円事件をモチーフした話もいつもと違うシリアス調で怖かった
実録犯罪を扱ってるせいもあるかも知れないが >>470
恥ずかしながらそのふたつの話読んだことないな
それぞれ何巻にあるんでしょうか? >>471
5巻「両さんありがとう」
12巻「ボーナスはまだか!?」 両さんありがとうはまったく怖くなかったなあ
むしろ「いい話だなー、圭子さんよかったね」って思ったw
反面、ボーナスまだかは背筋が凍った
兄が三億円事件の翌日に事故死してたって部分と
部長の「初めから犯人のいない捜査だった事になる…」って述懐は
今読んでもゾクゾク感が消えない 三億円事件の話はこち亀には珍しくミステリータッチだけど、完成度高いと思った。
ただギャグ漫画としてもやたら面白いんだよな。あの青年、落とし物多すぎるだろ。 住民票と戸籍謄本だっけ?
さすがに免許証や履歴書ではなかったよな 喫茶店を籠城する強盗犯を中川が拳銃を使わず逮捕する話もシリアスだったな
あの話も最初の少年の拳銃持ってりゃ誰でも強いんじゃない?のセリフとか何気に深いんだよな
ハムスタなんかはひょっとしたらこのあたりのノリを作者的には意識したのかも知れないけど、中川の話は後味は悪くないし中川の成長譚にもなってるからな >>460
このスレでは浅草物語が意外と評価低いのに驚いた。一昔前のこち亀の名作エピソードの代表格みたいな感じあったし。 ハムスタね。ガキを気絶させて暴走族の集団にでも放り込んで袋叩きにされりゃ良かったんじゃない?
両津「どうだ檸檬、すっきりしたか?」
檸檬「いや、残念じゃがこんなことしてもハムスターは生き返るわけじゃないのじゃ。」 >>477
浅草物語はありがちなプロットで新味はないしストーリー自体は捻りもなくむしろ平凡
過大評価されてると思う
初期なんかだとこれより感動する話とか面白い話はいくらでもある
続編は蛇足以外なにものでもない
あのまま終わるから余韻があるんだろうに・・・ >>475
まず両津が免許証を見つけて
続いて他の警官が履歴書と住民票を見つけた
先に来ていた鑑識の連中は何をしてたのかとw
>>476
あの話は、「銀行より利率がいいから」という理由で
両津が郵便局に貯金をしていたことがわかる回だな 「きみたち 名もなく まずしく うつくしいエリマキトカゲっ子だね」
って元ネタ何かあるのかな? 麗子と亡命軍人の話も当時のこち亀としては異色作だったな
後期のこち亀でああいう話やったら・・・想像したくないw >>481
中原めいこの「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」かな? サンクス
”名も無く貧しく美しい”ってフレーズと、往年のエリマキトカゲブームは
知っていたのに、今の今までそんな歌の存在自体知らなかった…
アラフォーだから年代的に知っていてもおかしくないのに
しかしこの3つを組み合わせる当時の秋本のセンスはすげえわ カメダス2を読み直したが貧乏ランキング一位の飛高姉妹の説明が押しつけがましいな
バイトしながら大学通っただけで何が「健気な左門豊作ツインズ」だ
ゴミあさりの一つでもしてから貧乏人No1を名乗りやがれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています