【黄金時代は】こち亀225【100巻まで】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駄目ターニングポイントだと自分は両津事件簿2話(右京と馬話&ハムスタ)、浅草一郎、ひねったうんこ、うさぎ署、大阪登場、寺井&北条改名だな 逆に100巻以前の良ターニングポイントってのは無いのか
麗子登場とか本田登場とかアメリカ研修旅行とか… 瓶入りコーラの甘口・辛口ネタが通じる中川が好きだった
「下町(庶民)文化は理解不能、下品なだけ」と言わんばかりになってからは大嫌い 末期の中川はそっくりさんだと認識してる、時給数千億の中川がいつまでも派出所なねいるわけない、もしかしたらコピーロボットかもしれない >>352
まともにヒロインと呼べるキャラは麗子が初めてだったけど、それでも初登場が11巻だからけっこう遅いんだな
長いこと不動のヒロインだったのに、後であんなにも女性キャラ増えるとは想像もしなかった >>352
寿司屋編以降の良ターニングポイントのほうがわずかだから早いかも
全盛期の良ターニングポイントはありすぎて逆に絞りこむのが難しい
ちなみに寿司屋編以降の良ターニングポイントを強いて挙げれば、うさぎ署が無くなった回、初期タッチのコミック表紙、ニコニコ寮へ戻る(但し、完全に寮に戻ったわけでなく寿司屋居候も兼務) 69巻のニセ最終回って結構大きなターニングポイントだったと思う
あそこで黄金期が終わりを迎えた感じ
あれ以降は「こち亀Z」という別の作品だというのも、あながちジョークでもないと思う
(まああのあたりなら67巻のマリア登場を挙げる人も多いだろうけど)
とはいえ70巻台に入っていきなり質が急激に劣化したってわけでもないが
ニセ最終回以後は新たに上昇した感じはもうなくて、100巻までに緩やかに
落ちていった。100巻以降は急転直下だったけど シャチホコの回とか、城の文献が下町の古本屋の『冒険ダン吉』の漫画の間に挟まってたのじゃ。とか小ネタが冴えてる マリアが寮からいなくなった時は「ただ汚しているのではなく計算された配置なのだ」みたいに高笑いしてたのが
寿司屋から寮に帰った時はあっさり檸檬に丸め込まれてたな ニセ最終回は秋本は最後のページ読まずにホントに終わりだと思った読者が多かったって言ってたけど、違うと思う
最後まで読んだ上でホントに最終回だと思う人が多かったってことだと思う
それだけ見開きのページがインパクト強かったってことだよな >>359
野球帽かぶせて地下鉄乗るシーンが好きだったw
あーいうシュールな絵描かせると上手いんだよな 中川が一番。
両津に次いでな。 麗子は両津と一緒になるのが願いだよ。 >>345
そういうのターニングポイントって言うのか?100巻くらいからずっと晩年だったと思うわ。
>>359
シャチホコの話は、「この扉 開けるべからず」→ぐっ ビクともしないぞ!→ガラリ 引き戸になってた、
これが笑えた。
昔の話は、こういう脇のあれこれまでちゃんと練ってる感じがする。 ニセ最終回が、本物の最終回よりインパクトあるなんて・・・ 改名は単発ネタで終わればなかなか笑える話だったのに
どうして引きずることにしたんだろうな
老化の思考はよくわからん 黄金の鯱伝説
の話になってるが後編の「一匹5億!!後ろから三両目!!」の台詞は
スレタイにしたいわwそしてその時電車内でおっさんが読んでる新聞が
「愛人がいてどこが悪い」って記事たけしの事だろうな、こういう小さい
所にネタ入れてたのがこち亀の良さ 何かの意図があってスレが伸ばされてるのか?
たくさん書き込まれる時間に妙な特徴があるよな
平日の15時頃とか 会社なら休憩時間とかもある
まあ、平日休みの会社もあるし出勤時間も業種によって様々だからな
何時にレスが多いとかの分析はあまり意味を成さないと思う 単純にこの漫画は人気があった、と考えてはいかんのか? 他のスレとかには気に入らないレスがちょっと続いたり空気読まない自分のレスが無視されたりすると自演とか言い出す奴がいるよな >>350
中川筆頭に人脈フル活用したらインチキの必要ないからな
有名人のバッタモンで客集める話なんかも、その気になれば本物揃えられそうだしw >>283
恋愛ごっこ漫画(タッチとかうる星やつらとか?)をバカにしてたけど、
本当は書きたかったのか 中川って親戚騒動にまでなって社長辞退してたのに、知らない内に社長になってたな。あの抵抗は一体何だったんだ 秋本のお気に入りのアルペジオは昔だったら故月刊ジャンプやウルトラジャンプなら掲載出来たがジャンプ本誌に掲載なんてあり得ない時代だった
今はああいう漫画がジャンプ本誌に掲載されかねないという嘆かわしい時代になってしまった。 >>381
多分鳥山とか桂が出てきた時もそうおもわれてたからしかたない 秋本が事業ネタやりたいときに中川が社長だと便利だからね いやその少し前に江口が出ていたから、
そこまで鳥山や桂には抵抗がなかったはず 俺も末期の亀は大嫌いだが、今のジャンプ読んでる小中高生が昔のこち亀読んでも
「絵が汚い」とか言われてしまうかも?今の若い子はアニメ調の画に慣れちゃってるし
一桁台の巻はもちろん、30〜40巻台のも敬遠されてしまいそう 昔のテレビドラマなんかもフィルム撮影だと汚ないと感じる世代もいるそうだからな
自分なんかは未だにビデオ撮りよりフィルムのが好きなんだけどな 最終回と言えばイベント限定で描いた話が実は最終回なのでは?とか言われていたな
あれ、デジタル版だかを購入すれば読めるんだっけ?
ちょっと高いんで結局、買わなかったんだが
あれ読んだ人いる? 電子版つうか連載終了後にDVDROMだかで出た特別版みたいなのだと思った
こち亀展だかの限定漫画だったそうだけど 多分若者は絵がアニメ調だろうが、劇画調だろうがこち亀を読んでないし読まないので全く問題無しかと 俺らジジイ昔のこち亀 面白い
俺らジジイ今のこち亀 クソ
ガキごも昔のこち亀 古臭くて汚い
ガキども昔のこちカメ クソ
こうじゃないかな 酔っ払って間違った
俺らジジイ昔のこち亀 面白い
俺らジジイ今のこち亀 クソ
ガキごも昔のこち亀 古臭くて汚い
ガキども今のこち亀 クソ しかし秋本は精神的には相当、タフなんだろうな〜
アンケ方式のジャンプであれだけ長期間連載していただけでも凄いし 凄い人だよね。優しい人でもあるし。絶対ベッドシーンやヌードなんて本誌では出さなかったよね。
虫一匹殺せぬ菩薩みたいな人だよな。 >>385
ライトな絵柄に慣れた世代では劇画風だった昔のこち亀は、「きたない」と言われるかもしれない。
で、後半のこち亀は単なる「ヘタクソ」。
>>380
警官と兼業なら構わんってことかな〜。ぶん殴ってでも社長にさせようとする両さんも引き下がらせた
硬派な中川はどこ行った。 Amazon見ると末期の巻でも絶賛レビューが目立つんだけど
一応は辛辣な意見もあるんだな。星ひとつで檸檬のことボロクソに書いてあった。
そうかと思えば150巻あたりから買い始めたなんて人もいる……若いのかな? >>395
末期の中川はそっくりさんか影武者なんだろうな >>396
絶賛レビューは信用してない。まずは星1から読んでる 後味の悪い話だかのスレでハムスタ話が紹介されていたけど、そんときに悪ガキ連中殴る両さんがカッコ良いとかのレスもあったから、初期からずっと連続して読んでおらず、たまにしか読まない人からしたら後期のこち亀もそれなりに楽しんで読んでいた可能性もある 昔のこち亀を過小評価しすぎだと思うけどな
50、60、70巻台とかなら今の子供が読んでも絵が汚いって
思わないだろうし、面白いって言うと思うよ
ちなみに自分も60巻台ぐらいから読み始めた世代だが、
小6ぐらいの時に1ケタ台の巻とかを読んでみたら
流石に絵がキツかった
まだ原、宮下、荒木、巻来などがジャンプにいた時代だったから
今の子供よりは劇画馴れしていたと思うがそれでも抵抗があった
慣れたらこれはこれで味があると思うようになったが 1-20巻くらいは絵がどうとか言う以前にハチャメチャ系の話ばかりで中川や麗子も同じように
悪ふざけをやって歯止めにならなかったし作品としてバランス感覚がない
当時は赤塚不二夫を代表するようなハチャメチャギャグ路線ってのが王道だった所為だが そこが後年になって読んでみると新鮮だったんだけどね
後年といっても平成元年ぐらいの時だが
その頃は既にそういうギャグが少なくなっていたから
初期こち亀のノリって新鮮だった 両津と絵崎が未来に行った話があるけど檸檬の旦那って両津かな。両津のDNAが入らないとあんなゲーム好きな子供が生まれる訳がないと思うし >>402
その頃は両津、中川、麗子の3人で河原で射撃練習とかしてたな 秋本からしたら、なんで檸檬嫌う人いるんだろ?女の子のヒロインなら昔だってタバコの洋子ちゃんとかいたじゃないか?って思ってそうだな
あとハムスタ話もアドリブ旅行では人の死を扱ったし、三億円事件とかシリアスなネタは昔からあるのに・・・とか思ってそうだし ロリコンにとっては檸檬みたいな少女を受け付けられないんだろう。自分はロリコンじゃないから檸檬は結構好きなキャラ ロリコンじゃないし檸檬が嫌いというよりは無理矢理寿司屋に絡めて来た流れが心底気持ち悪い 寿司姉妹は誰にでもタメ口って部分だけで人として全てダメ
檸檬って天才w設定なんだから敬語とか知らないわけないし、
確信的に偉そうな口を聞いてるわけでほんと悪質 そういえば檸檬って、今日の目標かなんかで
今日は幼稚園で3人仲間はずれにされてる子に声をかけた、
とか言ってたよな
秋本的には本当に檸檬は思いやりのある素晴らしい子、
みたいな表現をしたつもりだろうが、こういう事を自分で
口にするガキってどうよ
この”鼻のつかせ方”は、もはや天才的としかいい様がない
わざとやってんじゃないかって思うぐらい
他の漫画でもTVドラマでも、幼稚園児ぐらいの”いい子”を表現する時に
こんな表現方法を使ったの見たことないし、まさに異次元のセンス 13巻の中川の友人・ポール登場回に
「バラの花なんか出すんじゃねえ、男の漫画だぞ!」って台詞があったけど
「(必要以上に)女子供キャラなんか出すんじゃねえ」にすれば、後期に当てはまるな >>413
秋本ポールという名前好きだな、中川の叔父さんも確かポールじゃなかったっけ? いやポール中川は祖父
一応、中川財閥はこの爺さんがまだ総帥で、
中川の親父がトップでは無いみたい このスレ妙に短時間に集中的に書き込まれるね
2分くらいでの返信も多い 昨日からそういうことばかり発言してるお前がキモい
嫌なら出て行け どうしても寿司屋やりたいならこち亀でやらずに別の媒体で新連載でやれば良かったんだよ
まあ、自分は寿司屋は読まないけどね 麗子のお父さんも財閥企業だったはずだが年商1000億円でも麗子のお母さんの企業では末端の末端の末端だった記憶がある
両津が玉の輿を狙って麗子のお母さんにすり寄って行ったのには、さすが金にはがめつい両津だと思った
麗子のお母さんも企業を経営してるんだよな
記憶があいまいだが 麗子の母親
中川の母親
たまに出てくる日光月光の学校の校長が同一人物に見える >>423
相手にしないでいいよ
麻里愛のお母さんあたりまではそれなりの女性キャラ出してた気がする 両津は昔プラモで不良小学生らを更正させたが、
上から目線のレモンやプラスを更正させられなかったのか? >>425
金銭感覚が違うだけで別に悪さもしてない女子小学生達を浅草の実家で再教育してたな
身近な礼儀知らずの糞餓鬼檸檬はスルー。自分も中川マネーで好き勝手してるのに?と呆れたわ プラスは悪さしてるじゃん、幼稚園児にストーカーと
その家に盗聴器仕掛ける >>423
あちこちのスレでレスが続くと自演認定始めるレス乞食だよ >>427
誰も+の話なんてしてないのに…
部長、あの人もここの患者さんですか? 成長と老化を一つの漫画で見ることが出来るという凄い漫画だよな 老化というか退化だな。
ジャンルは違うが秋本と同年代で長期連載してるいしいひさいちの感性が全然衰えないのはすごい 同じ下町を描いた寅さんも回を重ねるごとに情緒的な面や旅先で出会った人の
様々な悲哀を描くことに重点が置かれてくる流れに変わり、からっとした淡白な下町の良さが無くなって
全く笑えなくなったな 寿司屋はまーまだ下町とかという面では作風に完全に会わないことはない
あの大坂のクソ不敬どもはなんなんだ?レギュラーにするような奴らじゃないだろただうぜーだけの大坂風のうっとおしいだけのとか作風じゃねえよ >>433
こち亀少年時代編もおおむねそんな感じだよな
美形ゲストも大抵家の貧富問わず悲惨な状況の奴ばかりで辛気臭い
(ヤクザになった金太も悲哀っちゃ悲哀だけど、陰湿で不快ではなかったんだがなア)
神輿のすり替えとか高校時代の破天荒な日常(カメダス収録)みたいなのでいいんだよ 初期の頃の御所ケ原は面白かったな。立ち退き迫られてる時の事務所に石投げられて、両津に『見ましたか?あの暴力的行為!!いやがらせがますますエスカレート!』の台詞とサングラス黒づくめのヤクザの対比にクスりと笑ったw 後期に登場したレギュラーキャラはみんな1話限りで充分なのばっかりだった
同じ子供だったら檸檬より、中国人富豪の息子とか署長の息子の話の方がよほど面白い >>436
「いやがらせしてるのはおまえらだよ!」
ビシッと言う両さんも渋かったな >>437
署長の息子と花やしき行って、そんなにスリルが味わいたいか?と聞いた写実的な両津の顔とか笑うわw >>439
バトルフィーバー!!
ゴーグルファイブ!! ちばてつや先生の最新刊買ってみたら
A先生、さいとう、松本零士、豪ちゃんなんてメンツのゴルフコンペに
秋本治が当たり前のように名を連ねているのに驚愕した >>440
「よぉしわかった!骨の髄まで味あわせてやる!」
あんなことされたら大人でも泣き叫びそうw
署長に感謝されるラストは気持ち良いんだよな
あれを読むと檸檬の扱いもどうにかしろと言いたくなる >>442
他の大御所は凄い多作だけど
秋本はこち亀一本だけというのが少々キツいな
まあこち亀で色々なネタをやりつくしたともいえるけど その時の署長の息子が小学生だったけど、
FF5で詰まってた孫がいると言うことは、その息子に年が離れた兄姉がいるって事だよな? >>443
確かにあれは大人でも怖いw
最初ねずみー行く予定からの花やしきの流れ最高w >>446
忘れてたけどあれディズニーランドの予定だったのか?ひでえw
この話は署長の息子をはなやしきに連れてくだけの
地味な内容だけど、あのシーンで爆笑できただけで傑作という印象
昔のこち亀は全般的にそういうのが多かった >>448
しかもねずみーのお金はキチンと署長から貰ってたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています