【なによこの顔】ジョジョ5部189【この体】
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ディアボロは記憶操作できる人材すげえ欲しがるだろうね
露伴とかプッチとかみたいな >>292
探してたやつはもう死んでる上に自分が殺してたってミステリーにありそうな展開だな
二重人格トリックはご法度だが >>294
悲しいかなどちらも言う事を聞かないタイプ
やっぱり記憶操作なんか出来るスタンドは自分勝手な精神だからこそ発現するのかね 医者が欲しいと仲間にしたらひっでえ人材だった例とかあるわけだし 4章から回復役がいるから安心感あるな
もしCDみたいなのが敵にいたならかなり厄介だしあばばびばび 女子スピードスケートの小平とカーリングのメガネ先輩は
ギアッチョ想像した奴多いだろ? 部屋の端っこに生まれた緑のカビを見てグリーンデイを思い浮かべてたわ
丁度下の方に生えてるしな 何もせずに休日潰した時とかキンクリの攻撃受けてんのかと思う >>302
そこはMIHだろ…
マジで遊びでも作業でも、気付いたら直ぐ夜中 >>300
メガネ先輩はそもそもスラダンのメガネ君由来だから無理 日常でキンクリを感じるのは高速道路走ってるときだな 仕事中よく時間飛ばされるわ
気付くと入力画面がカオスになってる 作業中に考え事してると時間飛ぶな
その間は勝手に手動いてるのに戻ってきた瞬間ミスる おもいだしたんだけど、ジョジョ5部の人気低下と休載理由思い出したわ
ジョジョって3部あたりでマニアックな支持確率して
4部で「奇妙、ミステリアスで斬新なアプローチ」って評価された。エピソード的にパールジャム、レッチリ、岸辺露伴、吉良吉影が出てきたあたり
33-37巻?あたりで評価あげて掲載順位伸ばしたんだ
幽☆遊☆白書やDBなどの正統派漫画とギャグ漫画が二大潮流のジャンプでミステリアスな独特の漫画って評価とスタイルを33-37巻あたりで獲得した。
あとは3部のスタンドは堂々と能力晒す作風だったのにたいして、パールジャム、岸辺露伴、キラークイーンは
「能力はなんなのか、本体はなんなのか」って作風をスタンダード化させて
謎解き的な要素を織り交ぜて、これも作品を独特にさせて、ジャンプのなかで強烈なオリジナリティを発揮
で吉良戦前の雑魚ラッシュで人気ちょっと落ちる
吉良最終章は人気がすごく上がってた気がする「広げた風呂敷をどう回収して締めるのか」って期待されてた
そして最終的に中ー後半で4部じゃジョジョ人気をお仕上げた。そこで5部序盤も掲載順位高く人気はそこそこだった
けどやはりあの暗殺チームボスラッシュで読者はつかれた。あれネタ的にリトルボーイ、ベイビィフェイスのエピはいらんかったと思う
そこらで読者は蛇足戦闘の印象を受けて疲れた。ジョジョ5部は「4部のように1EP数話じゃなく1巻つかって疲れるな」って印象
この印象は4部後半でもあったかな
でぎりぎりキンクリまでは勢い維持できた。けどあきらかな蛇足戦のクラッシューのトーリあすあたりで勢い下がって
アバッキオ死亡、ポルナレフ登場で人気回復、けどやはりグリーンデイとかうざくてイランエピだった印象
最後のボス戦もボスとの直接戦闘ほぼ発生しなくてたいして面白くもない。
あの時期待されたノリこれじゃないなってラスボス戦でも感じた。そして休止 あとジョジョ5部は
3部のスタンドはつまらん
4部のスタンドとバトルなのか奇妙回なのか読みにくい展開とどうなるか読めないから人気が出た
たいして5部は「スタンドアイディア尽きた」って言われたし、登場としては「5部の戦闘は長く疲れる尺稼ぎ」といわれて人気落ちた
ジョジョ4部後半のボスラッシュー6部はどうでもいい尺稼ぎ中ボスバトルが純粋につまらないんだ。
「この能力はなんだ!?」の繰り返しが引き込みになってない
そして5部は絵はうまいのに、文章書き込みがページを埋めて読みにくすぎて面白くないの
これで5部は駄目だった
6部は鬱になりそうな展開と引き伸ばしが面白くなかった。
もっともその後の7部は画力、構成力の向上と疲れるバトルじゃなく、読者の引き込みを意識してよみやすく、面白くはなった
7-8部はそこらへん改善できた
けど8部は稀に5-6部のだめな尺稼ぎバトル、たらい回しが多くてようはRPGのお使いイベント多すぎで少し疲れる
ジョジョの駄目なところは3部以降蛇足戦闘多すぎなところ
2部くらいのテンポで、コマをでかくして尺を倍にするくらいで良かった。SBRはそんなイメージ出しな
SBRはスタンドや登場キャラおおいのに、出落ちキャラ多数で極力戦闘を省いた事で疲れなくなった
肯定できる
5-6部はつまらないというより所詮週間で構成まとまらないからだめになった 5部は
カプリ島まで(但しリアルタイムで蛇足と話の進まなさに疲れた)
リトルボーイなしでポンペイ→フィレンツェ→氷のやつだけ
ボス親衛隊チーム戦なし、むしろそのタイミングでメタリカと戦うくらいでちょうど良かった
あと同時に多すぎる味方キャラで3部のようにパーティ組んだ結果不要キャラが多くなりすぎた。
3部は脱落、交代、ブ男と爺、犬を活躍させないでバランスを保てた。基本ジョジョ、花京院、ポルナレフの若いキャラメインだからバランス維持できた。
たいして5部はパープルヘイズクビまではいい、けどムディは活躍しなくなる。ナランチャのキャラデザとスタンドは人気でもナランチャ戦は少ないしツマランとなる
基本メインキャラ、メイン戦はワキガ、ジョルノ、ブチャラティだけでなんとかなってしまって、多すぎるパーティが邪魔、おまけになってる。
登場時のキャラデザと、キャラクターの性格づけでは
お調子者のワキガ
主人公を排他したがるアバッキオ
インテリでおしゃれなキチガイマン
馬鹿すぎるナランチャ
とキャラ付が強くて、完成された強力なスタンド使い=つまらないキャラのジョルノよりも彼らのほうがキャラクター点高いわけよ
けど評価できるのそこで、活躍とかバランスとか中途半端なの。ワイはキャラクター的にアバッキオ、フーゴ、ナランチャのほうがすきだったし
「このシーンはこいつがまともに戦えば瞬殺なのに無理して作った苦境」の連続で納得が行かなかった
それが5部の駄目なところ 5部の各EPの詳細な評価
第一話
雑魚いじめられっこから精神覚醒してやるときはやる人気キャラに成長したコーイチ君からEPが始まったことは評価できる
しかしキャラデザ+キャラクター的に登場の潮流やジョジョの人気キャラ的にジョルノは良キャラ印象なかった。
第二話
ブチャラティのキャラや展開はいいが、テンポが悪すぎると感じ
た。これは1話ーブラック・サバスまでかったるいとそう感じた
あれ普通に10話で纏めるべき内容だった
第三話
長い、コーイチと再開して敵を倒すだけで長過ぎる。ダレる
第四話
暗殺チーム入り、こすぎるデザインのキャラ、ジョルノのばかし、面白すぎるキャラ、
4部で人気だったミステリースタイルの戦闘回+こいつらどんな能力者なんだの引き込みからのムーディーブルース
船は2つあったの強引な種明かし
あの船上回は5部の中でも出来が非常に良かった
第五話
サーレーの能力、キャラデザはいいのに「地味すぎる銃のスタンド」のワキガが駄目だった
シルエットで含み持たせて、船で撃退終了じゃなくわざわざ一戦挟んだにしてはだるい内容だった。
ここはサーレー即ボコボコとかサーレーと協力するとかでむしろ良かった
第六話
リトルフィートも話し進まねーなで疲れた
7話
ミステリー、あえて鏡の世界、ぶっ飛んだ性格のフーゴとぶっ飛んだ能力、アバッキオの機転と能力
内容的に良回 8話
フィレンツェ超特急は酷く微妙。しいていえばぶっ飛んだ能力者×2体なのに、二人の能力相性を活かせてない
実質1対1の連続
ブチャラティはいいとしてむりやりワキガを使う。微妙
5部は使いやすい万能系ユニットとしてワキガ、ジョルノ、ブチャラティを使ってたが
うまく能力個性を生かせず使いやすいからで万能解決ご都合主義が多かった気がする
兄貴のキャラはいいけど、バトルとしては微妙だった。兄貴が化けてるだとか兄貴だけは良かった
ペッシの覚醒もよかったが覚醒→倒すだけでいいのに、外道で1話も使うからつまらんかった。
倒す→敬意を評する。そして暗殺チームの侮れなさや強力な情報力や内部に裏切りが?などのチームリーダーらしい考察なりをブチャラティがしゃべるなりでよかった。
ジョジョは敵外道化→つまらんって展開が多いんだよな
9話
もともと面白くないキャラクター+戦闘の連続の主人公は価値役する意味がなかった。これだるかった
主人公無理やり登板感
10話
またジョジョとワキガである。敵はスタンダードタイプだけど面白みはあった
11話
期待されてたボスの能力を中盤でお披露目する。それをブチャラティとジョルノの能力を活かした機転でのりきるのがいい
12話
能力が生かされないつまらん回
13話
つまらん戦闘ご都合展開
14話
無敵のボスを暗殺チームリーダーが追い込むのがいい。5部における名バトル回の一つ。
さるディニア島回は○ 15-16話
つまらんバトル
17話
ポルナレフVSボスまではいいのに、あの能力蛇足回がつまらん
18話
決着があっさりで消化不良
19話
なぜこんな無駄EPを描くのにラスボス戦はスカスカなのだろうか、ラスボスは字が多く、作画も納得できない。
総評、全体的に週間ペースで構成+作画が異常に手抜き過ぎた。
文章に頼りすぎた雑な展開。
EP的に最初カプリ島くらいまでは纏まった構成ができてた感じだが途中から楽なブチャラティ+ミスタ+ジョルノを使う強引な展開が多い
そして作画のために文章を増やし、EP構想のために尺を長くする蛇足パートがあまりにも多い。
結果読み物としては、カプリ島への船、パープルヘイズ、さるディニア島くらいしか面白くなかった
キャラクターや能力はいいところ多いのに、ラスボスまで含めて作画や構想不十分で練られてない雑な展開が多かった。
5部は構想やキャラクターだけがあって蛇足が多い
4部はうまくテンポ取れてたんだけど
そして6部は主役の孤立化を意図的に使うことで、キャラバランスを保った。
けど肝心のキャラの魅力が低すぎて、敵キャラクターも異常に魅力がなかった
5部のキャラクターで、6部の構想ならもう少し面白かったんだろうけどな >>315
エアロスミスはまあ人気あるかもしれんが
ナランチャはあまり人気あるように思えんぞ ジョルノの有能アピールの為に周りがsageられる展開は鼻についたな
ジョルノを立てた弊害かフーゴの天才設定とか全く活きてないし
アバッキオみたいな作中で批判的な態度を取るバランサーキャラがいないとヤバいタイプ >>314
日本語不自由だからお察し
日本での話ではない これ俺知ってるわ
トーキングヘッドのスタンド攻撃だわ
かわいそうに リトルボーイなる謎スタンドを出してるあたりこいつ並行世界からきたやつだろ
ほっといたらそのうち消滅するよ すでに神父のスタンドは完成していたのか…
しかし俺に覚悟はできていないぞ… 眠れる奴隷を無駄エピソードとか言ってる段階でお察し >>326
5部のすべてがあそこに詰まってるのにな >>328
せめて後半の目に線が入ってない可愛いピストルズにしてくれ ピストルズがピストンズになるってことはミスタもそうなるってことなんだよォーッ!!! 実際こういう方向に発現したスタンド使いもいるんだろうな
表に出ないだけでw >>335
「マスター・ベーションッ!!!!!」シココココココココ
みたいな感じか やめて!ミスタとピストルズのライフはもう0よ!!! 気づいてしまった……
名前が「ピストンズ」になっていることに…… スパイスガールとかストーンフリーならワンチャンあったのに >>328
イケッ!セックスピスト〇ズ!
イーヤッハーッ! >>346
あのひだひだが男のものだったら病院をおすすめする 子供サイズのチャリオッツくらいならギリギリイケたけどピストルズはさすがに無理 ブチャラティスーツの柄は
やっぱ精子なのかい
荒木は何を考えてあんなオタマジャクシ模様にしたの 極限まで柔らかくしたトリッシュの〇〇〇〇
シルクのように滑らかな肌触りのジョリーンの〇〇〇〇 ジョリーンもトリッシュもチンポ食いちぎりそうだからやだ イタリアの中学生は日本人の20代くらいに見えるからな >>357
トリッシュはともかく徐倫は惚れた男のなら丹念に舐めそう 劇画絵だからなあ
基本ロリロリした萌え絵に比べりゃそりゃ老けて見える 五部読み返してたらブチャラティが「ルカはどうせ生きてても仕方ないから始末しろってボスが」的なこと言ってたけど
ボスってそんな超末端の処遇も決めてんだな
毎日忙しそうだ たぶんその時点で設定決めてなかっただけでポルポが指図したのでは 変だよなあの描写
あの時点でブチャラティとボスが繋がれるはずもないし
メタ的な「設定が固まってなかった」って理由を無視してこじつけるなら幹部の命令=ボスの意思ってふうにブチャが捉えたとかかね ブチャラティのハッタリじゃねーの
てめーのせいでパッショーネのボスまで動いてんだよゴラァという >>366
見た目とはうらはらに漫画を描く才能は老化してしまったと本スレでよく話題になってるのが皮肉だな 絵柄や作風そのものがあまりにも変化し続けてるんで
老化したっつか変化したって気しかしないなあ
他の漫画家なら今の荒木何人目?ってネタになるところ 1部読んでから8部読むと時代の流れをもろに感じるな
5部はキャラのデザインやらバトル展開やら含めいい感じに少年漫画で読みやすい 5部がいちばん洗練されてるとは思う
そこからなんか進化しちゃってる 【噂】フランスパンが「ジョジョの奇妙な冒険」の格ゲーを開発中か?!
https://twitter.com/chigesoku/status/972075297720823809
redditの格ゲー総合コミュニティKappaに、フランスパンが「ジョジョの奇妙な冒険」の格ゲーを開発中という書き込みがされ、大きな反響を呼んでいるようです。
投稿者は過去にもソウルキャリバー6やドラゴンボールファイターズのDLCキャラ情報などの情報を投稿しているDasVergeben氏。
現時点ではあくまで「噂」ではありますが、過去にいくつかの情報を的中させた謎の人物の投稿だけに、気になります。
・PS4、Switch、Xbox One、PCで「ジョジョの奇妙な冒険」の格ゲーをフランスパンが開発中。
・見た目はドラゴンボールファイターズのような2D。
・全36キャラ
・承太郎、ジョセフ(2部)、ジョニィ、ジョリーン、吉良、DIO、ジョナサン、ジョセフ(老)、仗助、定助、康一、ジャイロ、常敏、花京院、アヴドゥル、ポルナレフ、イギー、ジョルノなどがプレイアブルキャラ。
・DLCで6キャラを出す計画がある。ウィル・A・ツェペリ、ウェザー・リポート、リサリサ、ディエゴ・ブランドーなど。
・ストーリーモードも収録。
・E3で発表され。今冬の5部アニメ放送と一緒にリリース。
https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/8232rt/rumor_jojos_bizarre_adventure_fighting_game_in/ asbでもeohでも厨キャラとして忌み嫌われたボス もし本当なら(信じてないけど)ある程度5部を推すようなキャラチョイスなんだろうか
しかし味方はともかく格ゲー向きの敵キャラが全くいないからなあ 5部はむしろ多くね
とりあえずギアッチョとリゾットはいい加減出してくれ ASB出る前に白蛇プッチはどう戦うんだよって言われてたけど、蓋を開けてみたらあいつ敵の頭掴んで膝蹴りかましてたからな
どーとでもなる
さすがにホルマジオとかメローネとかスクアーロはしんどそうだけど >>379
登場と時飛ばしの演出が好きで害悪キャラとは知らずにボスばっか使ってたら切断されまくって悲しい思いをしたわ eohの時飛ばし性能でようやくキンクリの能力が理解できたな
見えなくなって無敵になるけどボス側も攻撃できないってやつ 自分も攻撃できないっていうのがいいバランスだよなあ
GER化しなくてもそこを突いてガチバトルして欲しかった気もする >>388
なるほどな。
原作はもっとボスに歩かせれば良かったな
そういう描写無かったから難解 >>389
正直ボスとのガチバトルはポルナレフ戦の長さが限界だと思う
どう頑張ってもどちらかが瞬殺されるだけの凄い地味な戦いになりそう
あと時間飛ばし見切れるのがポルナレフしかいない カプコンゲーだとボスの能力はスロー化だけだったのう
とにかく前転しまくるだけで無傷やし
必ず突っ込んでくるから技を置いておくと勝手に当たりに来ると言う >>388
更に原作に近付けるならその間ボス以外のキャラは操作不能も入れると完成だな
クソキャラじゃねーか >>393
しかもただの操作不能じゃなくCPUが好き勝手動くも追加で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています