【スクールランブル】小林尽スレ 7【夏のあらし!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
播磨はだんだん笑えないレベルの馬鹿になっていってイライラした
終盤で名誉挽回したかと思ったのにラストで株大暴落 中盤以降は播磨に限らずあらゆる登場人物が作者のやりたい展開のために動く操り人形って感じだったな
自律したキャラクターって感じじゃなかった 小林尽と同年代か?今日、今一番楽しみにして連載を追ってた好きな漫画家が死んじまったよ
この作者の方も昔にタッグを組んでた編集者が殺人犯して捕まったりとか、この10年で色々あったろうが
これだけの空白期間があっても3度も旗の補完エピソードを描けたりするんだから、旅もほどほどにして健康に気を遣いながら
また筆を取って漫画を描いてほしい…というか近いうちに続編でも完全新作でも良いから復活して慰めてくれ 実現可能性はとことん低いかも知れないけど
生きてさえいれば希望は持てるもんな
死んだらハイそれまでよ 漫画家は寿命短いって言われるよな…
こんな中途半端に復活したままで終わってほしくないわスクラン 中途半端とはいうが既に完結した漫画だし
特別に描いてくれただけ有難いと思えカス 小林も大酒のみだから見た目ほど健康ではなさそうだな >>336
まあ10年も前に完結した漫画なのは確かだわな
生きてる間に天満バカを卒業した播磨や
ママへと至る段階のお嬢を描いてくれたことには感謝だわ >>332
ほんとそれ。耐えられたのはクリスマスまでだった
人形が大人になった後見せられても面白かった頃のキャラ達とは別人にしか思えない 今までの袋とじや読み切りまとめて新規書き下ろしも加えて単行本にしてもらえたら最高なんだけどな ヒゲが訳もなく消えたり生えたり
保身のために天満を泣かせたり泣かせたことを気にしてる様子がなかったり
後半の播磨には理解に苦しむことが多かった 天満がなぜ烏丸を好きになったのかちゃんと描いてほしい
たしかファンブックかなんかに「内緒」ってあったけど知りたい キャラの言動となる根拠がどんどん薄くなった
クリスマスのことを忘れたかのように戻る天満と播磨。ラブコメ後半でこれは酷い >>342
やっぱそこも重要だよね
播磨は主人公としてその行動心理の源がきっちり描写されてたから読者もすんなり感情移入できたけど
天満も主人公のはずなのに肝心の行動心理の源が分からないままだったから読者の共感を得られにくかったんだと思う
烏丸がもっと分かりやすく物静かでミステリアスな美少年で人気もあるみたいな設定だったら好きになった理由も言われずとも何となく分かってもらえたかもしれないが
言ってはなんだがあんな根暗コミュ障の超変人みたいな描かれ方だと何で天満だけがあんなに惚れてるのか最初誰でも疑問に思っただろう
同級生からも疑問持たれてて伏線かと思いきや結局最後まで明かされなかったしもやもやする >>344
烏丸に対してあそこまで一生懸命になるくらいだしそれなりのきっかけがあるはずだよね
自分は播磨→天満のエピソードみたいに初対面でなにか心をわしづかみされるような出来事があったのかなとは予想してるよ
愛理や八雲みたいな知り合ってから時間をかけてじわじわ好きになっていったタイプでは無さそう、播磨と同じで知り合って何かが起こって急激に「大好き!」になった一目惚れに近いタイプかなと思う 何時まで粘着してるのやら
作者は完全に匙投げてんだから察してやれば良いものを 奇跡の旗補完が実現したんだから烏丸関係にも期待してしまうのも仕方ない 天満は人気で劣っても主人公としてのポジションは譲らないという作者の気概が途中までは作品にあったんだけどねえ・・
沢近のための舞台装置にされて天満本人の思考や動機の描写の丁寧さはどんどん消えていった ダブル主人公物の作品てあまり無いけど
上手くやれば2つの視点から見る事でより深く物語やキャラを読み解くことができるという効果があるんだけどね
スクランではその意味はほとんど感じられなかったなあ・・・ マガスペで八雲(+茶道部メンバー)視点でやってるときは効果あったっしょ
モブの話いれるようになって潰れちゃったけど でもそれ八雲視点じゃん
ますます天満の立場が無い… 親なしとか塚本家についても何も説明しないままだったな
行動はともかく序盤から姉としての自覚があった天満が後半は八雲にも大した関心なかったし
このへんでも作者から適当に扱われていった感がある ぶっちゃけ辞めてても何の感慨もないレベル
連載開始数年で完全に才能が枯れ果てた、というかほとんどまぐれ当たりみたいな作家だったし >>354
「俺が応援してたカップリングENDにしてくれた作者が落ちぶれるなんて断固認めない!」
な現役スクラン大ファンに
「漫画の仕事が来ないんじゃない!仁丹はもうスクランで一生遊んで暮らせる財を得たから
仕事に追われる人生を送らないでいい貴族的存在なんだ!」とどやされるぞぉ 卒業式で描かれた播磨お嬢のラブコメにおける終着点
その補完を10年近く待っていられた俺は大ファンってやつなんだろうな
描いてくれて報われたことは嬉しかったし感謝してるし新連載始まったら読むだろうけど
作者に関してもうお役御免というか昇華されたというか漫画家辞めてても別に構わないとも思えるようになったわ 沢近に根負して開き直ったのか、それともこの十年で心境の変化があったのか…
天満と烏丸の二人をどう思ってるのかとかスクランのツッコミどころは山ほどある
ジャンプで過去のヒット作品のマンガ家インタビュー企画やってるけど、マガジンでもやってくれねえかな アメリカへ渡ってからの天満は強キャラっぽい扱いになってるのがどうかと思う。
沢近のこれだけの時間を積み重ねたのに他の女にいかれたら〜、
周防の春樹に相応しくない女と思われるのが怖い〜みたいなラブコメヒロインとして人間味のある描写が欲しい。
烏丸の病気は日常ラブコメからはかけ離れたテーマなだけに、どうしようもないのかもしれないけどさ。 天満は医者になれたんだろうか
読み切りを見てもあんまりそんな感じはしなかったが… 夏のあらしもスクランの威光のおかげでアニメ化までされたけど、ぶっちゃけクソつまらなかったしなぁ
絵も2004〜2005年あたりをピークにどんどん劣化していったし、ほんとにマグレ当たりだったんだろうな >>354
漫画の仕事が来ないんじゃない!仁丹はもうスクランで一生遊んで暮らせる財を得たから
仕事に追われる人生を送らないでいい貴族的存在なんだ! 仕事する気がなくて遊んでるのは本当だろうな
一生遊んで暮らせるほど稼いだとは思わんが 夏あらは短いのもあったが最後まで好きにかいてて満足してるんだろう印象
スクランのように何か面倒になったのか楽なほう楽なほうへ流されて
最後も頑張ろうという気合が感じられないのとはちょっと違った 当時2chとか分校では異常な熱気で二次創作やカップリング論争が盛り上がってたけど、
今から思い返すとそういう語り場がなかったらそもそも記憶にすら残らないような作品だったな まあ金に困ったらクラウドファンディングでスクランの続き描きます!て金集めればいいよ
1500万近く集めて糞みたいな作品出してきた元人気作品の漫画家とかもいるからね 一条が今鳥に最悪な態度取られてるのに愛し続けててキモかった
イケメンなら何でもいいのかこいつは 別段告白したりつきあってるわけでもないのに
カレリンの気持ちを考えず振り回す今鳥みたいなことをキャラが言い出すのがひっかかった
作者のもっていきたい都合でキャラの記憶が書き換わる現象 一条すごい可愛いのになんで今鳥はあんな嫌がってるんだろうと昔から疑問で今鳥好きになれなかった
怪力だから?一条可哀想 >>367-369
同じ事象でも解釈が全くの三者三様で面白いな >>364
時代の流れにうまく乗れた作品だったなスクランは
逆に言えば運が良かっただけとも言える イマイチがメイン回だと途端にスレのペースが落ちてたのは毎回笑ったわ
>>369
恋愛対象として特別に興味が無いウブで真面目な一条に
チャラ男やってる今鳥が微妙な態度取るのは仕方ないやろ
つーか今鳥も本気で好意を持たれたのは一条が初めてだったんだろ なんか知らんがスレ盛り上がってんな
分校の魚拓探したけど軒並み死んでんのな 数人の熱心な信者によって支えられてるスレだから
そいつらが戻ってくれば俄然もりあがるし
いなくなれば長期間誰も書き込まなくなる まあ来月で読破キャンペーンが終わるしな
本誌マガジンのラブコメ作品も打ち切られていってるし
また播磨とお嬢のラブコメが描かれるかもとちょっと期待してる マガジン本誌でやる可能性はゼロだろ
もう播磨はオッサンだぞ 三角関係でドタバタじゃないと連載もたないでしょうな
誰と誰がくっつくかボカさないと読者の興味ひけないし >>355
>>361
その理屈だと吉沢やすみやのむらしんぼは今でも遊んで暮らせてることになる 20代の補完話はもういいから卒業式の未来のその後の話を読んでみたい
売れる予感は全くしないけど 友達に勧められて最近イッキ読みしたから語りたくなったんだけど雑談板にスレ立ててもレス一つつかないからここに辿り着いたわ
本スレも残ってないんじゃないかと思ってたけど以外とあるもんなんだな 何やっても期待できないと感じるのが酷い
絵がせめて丁寧なタッチになってキャラクターを大事にした新作や短編でちょっとずつ信頼回復してほしい 少し前になんJに立ってたスレは珍しく盛り上がって結構伸びてたんだがなあ
全盛期にはハンタスレに並ぶほど2ちゃん屈指の勢いがあったスレの漫画にしてはほとんど語られてないのが寂しいな 何で作者は急に旗推しになったのやら
数年ぶりに帰ってきた後日談で天満と播磨の絡みが1コマとか普通考えらんぞ 言っちゃ悪いが旗はシンプルで楽なんだよね話つくるの
天満烏丸播磨八雲あたりは後半ほど制限ついて考えないといけないこと多い 読み切りだけ読んでると
おにぎりやアソミコの存在した意味ほんとなかったなと虚しくならんか?俺はなる 意味がないとか虚しいとかは思わんが
リアルクリスマスに合わせわざわざ1話使って麻生を前向きにしておいてある日突然終わるとか
王道を前から知ってて応援したり曇ったりの八雲にラスト付近天満がらみで播磨と会話させないとか
決着を描けず終了したことにするパターンが多くて雑すぎる アソミコはクリスマスの頃は本気でくっつけるつもりだったんだろう アソミコはサラと花井を無視してたのが当時のファン達に喧嘩売ってたというか売られた気がした そもそも本気でくっつけると考えていたら花井と幼馴染にするかねぇ 「幼なじみ=鉄板カップリング」みたいな風潮を打破したかったのかもしれない
小林はそういうことよくやる 少年漫画ラブコメにおける幼なじみってむしろくっつかないイメージあるけどな 他の漫画でも設定をひねるが扱えなくなって雑になるのはあるある 幼馴染はくっつくかくっつかないかの展開はもはや同程度だと思うし
くっつく場合もだいたい一旦離れたりして最終的にくっつくパターンが多いかな
そういう意味でおにぎりは王道展開 海外でのインタビューでアソミコがお気に入りだって口を滑らせてるからくっつけるつもりだったんだろうね
別れさせたあとに珍しく劇中のことにコメントしてるあたりにも無念さがうかがえる 2月くらいで終わったばかりの3月にまわりが花井花井いいだしたのはちょっとひどいと思った コミックス未収録分のストックは単行本の容量には、まだ足りないかな。
実は読み損ねたのが少しあるから、まとめて読みたい。 ぜんぜん足らんな
4コママンガや同人誌に描いたイラストを含めても50ページ足らずだろう なんかこの漫画って塚本姉妹の両親の謎に限らず親という存在を完全に排除してたな
せいぜい沢近の父親の顔がちらっと見えたくらいで
烏丸の親も存在は示唆されてたけど結局息子が病気で廃人状態になっても他人に世話丸投げで一切出てこないしで本当にいたのか疑わしいレベルだし メインキャラたちの家庭って何かしら複雑な問題抱えてそうだから迂闊に出せなかったんだよ
塚本姉妹→両親と死別(病気?事故?)幼い彼女らを親戚はなぜ放置したん
播磨→放任主義?中学時代に荒れてた息子を放置して一人暮らしさせて挙句の果てにイトコに丸投げするような親
沢近→よくある金持ちの家庭問題、もっと娘のこと考えてあげろよ
晶→こっちも金持ちの家庭問題?あんまり娘を振りまわすなよ
烏丸→祖母との話はチラッとあったしまともっぽいけど両親は病気の息子のこと放置しすぎじゃね
美琴と花井の家庭は円満っぽいからふつーに出てたのが救いかね 播磨の両親は播磨を放置してた訳じゃなく
播磨が補導されたときには警察に頭を下げに行ってて
播磨が家を出たのは両親に心配をかけたくなかったからという設定
本編に反映されてたかどかは分からんが 体型が両親に似る話で高野でさえちょっと触れたのに
おしゃべりな天満が完全スルーしたあたり塚本家はマジで謎 最終盤でも掘り下げてもらえない天満なあ・・
アメリカ残るって決めたときは家の事情をはっきりさせてその上で主人公が選んだ道を示して欲しかった
烏丸と一緒さえ伝えれば他はいいといわんばかりの扱い ラノベとかでも親の存在はだいたい排除されるからなあ 親がいないのなんて大して深い意味もないラブコメのご都合設定だったのに、
中途半端に伏線匂わすようなことするからややこしくなったわな ジャンプ漫画でも去年今年と十数年ぶりに読み切りで復活した作品があったが
あれらに比べたら、帰ってきたスクラン読み切りはどれもイイ感じにまとまってたと思うぞ
消化不良や不満な点は確かに多いけど、2-Cや播磨メインの後日談をしっかり描かれていた点については評価してやれよ 良くも悪くもスクランらしい話ではあったな
キャラ物としてそれぞれが進んだ道が確認できたのは良かった
話は相変わらずつまんなかった 十分時間のあるはずの読み切りも話つまらないし本編の最後がああいう形だったし
天満も播磨も変わってませんが本音なんかなって 播磨は変わってたしギャグ祭と袋とじの前後編仕立ては面白かったろ
バレ師の降臨で久々にスクランスレらしい懐かしさも味わえた 懐かしくはあったがギャグとして面白くはなかったな
最初のコタツの話は可愛くて良かった 王道や握りの期待を容赦なく踏みにじる作者に痺れた^^
まぁギャグは相変わらずだったが
周防の中で完全に麻生が消え去って花井に上書きされてた生々しさには笑ったわ 望みすぎかもしれないができればZの未来図に出てきた場面の話とその続きも見たい あれは雑だった訳じゃなくて4コマだとああいう絵になっちゃうらしい
スクランの頃からずっとそう 劇画調からデフォルメ調まで結構振り幅広いからな
個人的には月刊連載のbのじっくり描いた絵柄が好き スクショで残せるとはいえ、もう少しで特別読み切りが読めなくなるのは辛いなぁ
既に播磨とは大人のデートを積み重ねているのに、根っこの部分は学生時代と変わってないお嬢が健気で可愛すぎる 他のキャラ達の後日談も色々と詳しく描いてもらって何とか単行本一冊分ためて出版して残してもらえたらなあ… 半年1話ペースが続いたならありえたのかもしれないが
そうじゃないみたいだからまず単行本化は望めないだろう
各自保存しておくしかない 読み切り読もうとアプリダウンロードしたけど、
アプリのUIやら広告やらゴミすぎてポイント貯める前に消したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています