うる星やつら59☆施餓鬼供養
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
作者:高橋留美子
連載:週刊少年サンデー (1978年〜1987年)
◇ 現在の漫画・アニメで影響を受けた作品も多い
◇ 時事・世相ネタを多く含むのでホントは君が今感じてるよりも面白い
◇ 初期〜中期はドタバタスラップスティックギャグで中期〜後期はラブコメ
◇ 絵柄は初期は劇画調、中期は神、後期は円熟
※うる星やつら 新装版 絶賛発売中!
電子書籍も発売中!
ttp://booklive.jp/product/series/title_id/209901/page_no/1/view_type/ 一番好きな画は30巻以降なんだけども、程良い下品さや勢いは25巻辺りまでが一番あって好きなんだよね。
みんな改行の位置おかしくね? >>900あなたの最後の行が離れてるのが一番気になるw、絵に関してはやはり1982から1983前後が一番好き
でパンパン豆の回の扉絵が少しデッサン崩れてたのが気になった。ラムの胸の形が…(>_<) ちょうど一番好きな絵の頃に忘れて眠れ、炎トリッパー、闇をかけるまなざし、あとなんだっけ
笑う顔面仲間だったか(多分違う)を描いてるおかげでるーみっくホラーだとこの4つが最高
人魚は絵柄がらんまよりになってるからあんまり好きじゃない
ただらんまの絵そのものは好きなんで単にらんま絵のホラーがあんまりってだけだと思う 昔からちょっと気になってることがあるんだ
今って単行本の飽きページにおまけ漫画描いたりカバー下におまけ描いたりってのは
むしろ普通というか、無いほうが珍しい状況だけど、少年誌でいえばこの流れが一番早かったのは
サンデーコミックスだと思う。うしとらの巻末クイズとか帯ギュの四コマとか絵筆を盛ってねとか
南国アイスで久米田先生のセクシー写真が載ってたり俺フィーで巻末に作者の近況漫画が載ってたり
ちょっとRINNEは買ってないから分からないけど、留美子ってあだちと並んでそういうのと完全に無縁な漫画家だったよね。
でも大昔にはけも・こびるの日記とう今の流れを先取りしたような漫画を描いてた
でも今では怪猫明くらいしか読めないのはどういうことだろうかと。 >>902
それとダストスパート、とかかな?
我々の青春期だね。
もうちょっと若い人だとまた別の感想があるんだろうけど できればらんまの次回作は犬夜叉より1orWにして欲しかった >>905
いや、4つのホラーが83年〜84年でダストスパ^トは79年だから
ちょっと違うんだけど、ただダストスパートもできれば全5巻くらいの分量で読みたい
鬼にいりの漫画だったのは確か
でも絵柄的にはその後の超女とか戦国生徒会とかの方が好きだな >>907
ああ、ごめん。ちょっと時期が違うか。
でも個人的に炎上寺由羅はなんかラムとイメージがかぶるんだよねw 笑う標的はすげえ横溝っぽいんだけど、横溝ヒロインファンとしては
梓を選ぶのもアリだよなあとか思う 笑う標的、初期うる星のキャラ配置は似てる
看板キャラ兼ライバル→梓、ラム
主人公→譲、あたる
ヒロイン→里美、しのぶ
梓のキャラは後作の桔梗や榊あやめ
に受け継がれている 榊さんといえば運動神経抜群で巨乳で犬好きだけどいつも犬にかまれてる >>910
俺は幼馴染の女の子の方だけずっと異性として意識してて
高校で再会したら男の方はまったく女の子を意識してなかったというのは
乱馬と右京っぽいと思ってた
ただ同じ作者な以上そういう類似点は当たり前だし
人物配置とか思い浮かべて読むのってってあんまり意味ないだろって思うが 少年漫画だとあまりない流れだよね
だっていくら思春期前でもあんな美人な子と許婚になれたら
ずっとそわそわしまくりだろうし、むしろ高校で振られるのは男の方になりそう
で、ストーカー化してもあまりホラーにならない
やっぱりストーカー化して怖いのは長い髪の女の方だし
九能先輩とかレイとか怖くないけどランとかたまにギャグ展開ですら怖い時あるし >>913りんねと沫悟にも似てるなw、人物配置ネタは、だから何なんだと言われりゃそれまでだが、作者の作品づくりの特徴を述べたまで。 >>915,916
これお前のレス?違うならめぞん一刻スレに書き込んでみて
113 愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MMce-gakp) sage 2018/04/08(日) 15:09:21.49 ID:???M
五代くんは勝手に平常時10センチ勃起時17センチと思ってる >>917書き込みました、別人ですね
めぞんスレはR18ネタが集中してる しかし犬夜叉まではいいがりんねの話されるとなんかイラつくのは何故だろうか それは知らんわ、それより902辺りからうる星から話が脱線していってるな、なるべく元に戻さないと 笑う標的で思うことは大阪弁の女の子はエロいということ
てか多分右京って大阪弁で主人公の許婚ってことは梓からの系譜なんだろうけど
特にエロく感じない。ランも同じく
なんなんだろうかあの梓のエロさは >>918
mineo使いは二人いたのか...
あざっす
>>919
俺は犬夜叉も微妙だな
俺の場合、うる星めぞんらんまは10代の頃に読んでたから、そこに犬夜叉やRINNEが割り込んでくると場違いな感じが(俺の中で)するんだと思うけど うる星らんま、犬夜叉RINNEでもファン層分かれてるよな。まぁあまり他作品をディスると某スレみたいになるから気をつけよう >>876こういう意見もあったが他のマイネオさんが混同されて困るだろう。 当時読んだシドニーシェルダンのなんかの小説で
顔はブスだけどやたらと巨乳なんでレイプされて心に闇を持ったキャラの名前が
シスターアンジェラだったんで1ポンドの福音はそれを思い出して毎回変な気分になる >>928それ云うなら日活ロマンポルノに炎上寺由羅という女優さんが居たのでダストスパートは一体…。 >>929
先生が当時住んでたマンションから徒歩5分程のとこに東久留米市駅があり
その隣の清瀬駅には徒歩5分程のとこに日活ロマンポルノの映画館があったので
おそらく映画館の前を通ったことがあって看板を目にしたとか?
テンちゃんがサクラを誘ったポルノ映画館のネタ元でもあるのかもと推測 >>930高橋先生は天才故に天然なんだろう、常識人のフォローは不可欠 手ぬぐいで隠したりするのはともかく、大奥巨大お女中の逆襲(だっけ?)は何なのだろう? ところで次のサブタイはどうするかね。
既出及び既出関連ではない知る人ぞ知る名セリフシリーズで続けたい。 サクラとつばめは管理人さんと五代で
藤波親子はらんま1/2? なんか他の漫画とか読んでて「俺はもう駄目だ…」みたいな台詞を見ると
どうしても「いきなり出てきてそんな」といってみたくなる いきなり風呂に入ってきた妹を見て体内の血液2/3を噴出させてから抱き潰されてアバラ全壊でも平然と飯を食う根性に見習え? そういや超能力抜きの血統で後がどうなったか書いてないけどお、封印していた電撃一発でえ、総番が何をしていたか忘れてえ、そのままお開きという落ちではないかと。 >>942原作も落ちをきちんと描いてないのがある、アニメだとそれが目立ってた。 最後どうなったか分からないのはいくつかあらあね。
コピー銃であたるを無闇に増やしたりだの、七面鳥の佐藤だの 佐藤さんはラムの電撃と竜ちゃんにやられて食われたんだろうし、
かなり善戦してたにしてもやっぱりしのぶの机や面堂家の私設軍隊とかに
やられて食われる人数が増えるだけだと思うのであの後は描かない方が
つかそれこそオチを描かないのが美しかったのにアニメで蛇足なオチを入れまくった
ドラえもんみたいな話だ アニメ版はテンポ台無しで蛇足や尺伸ばしのふやけた麺類みたいな印象なのが多い。
原作の落ちなし回は特に違和感感じないんだが…。 >>945
数時間経つとダッシュが消えてそのまま残ったりしてな。 >>948
アニメはダレていて嫌味が鼻につくもんだ。
そういうのを子供の頃に刷り込まれると根性曲がりになって、しかし全く自覚がないと。 アニメ版を完全否定してる訳じゃないけど、つい酷評してしまう。アニメ版スレでレスする時は特に注意が必要だな。やはり原作スレの方が自分には合ってる。 いま大学生でめぞんやうる星の原作を最近初めて読んだ
原作の絵は全然古臭くないし魅力的なんだけど、ようつべでアニメの映像見るとすっげぇ昭和臭がした
連載当時子供だった人もアニメの絵に違和感を覚えたんだろうか うる星めぞんは作者の画力成長記録だからな〜、初期の方だけ見て作品全体を判断する人もいるのが残念。更にTVアニメ版のイメージも強烈。 最初はこんなもんだって感じで見てたかな
アニメはアニメで音楽、動き、それと4人組や内容をいい感じに盛っている点で
原作読んでても楽しめたように思う
ただ絵がキレイになった後半の方はエロっぽい絵柄でその点は違和感大きかったし
タイトルが長ったらしく内容もいまひとつOP、EDも絵は綺麗だけど世界観に合ってないなど
前ほど楽しみではなくなったと残念に思ってた 昔はアニメと原作漫画で違うのはよくあると思ってた
ドラえもんでジャイアンとのび太のパパがやたらデブにされてたり
星矢はダサい聖衣になってたり
キン肉マンはいつまでもキン骨マンやナチグロンが出しゃばってたり
ついでにとんちんかんが原作は糞つまらないのにアニメはそこそこ楽しめたり
鬼太郎は原作だと目玉の親父と砂かけばばあ以外の仲間はお荷物だと思ってたけどアニメでは
いったんもめんも子泣きじじいも戦力になってたり(これは俺が原作読み込んでないだけかも)
あと絵柄も漫画版より劣化してるのが当たり前だと思ってた
鬼太郎に関しては子供心にアニメの方が格好いいと思ってたけど今思うと原作もいいのでなんとも
というわけでうる星やめぞん以外も違和感あったんで別に アニメ監督交代も原作のイメージ重視路線は判るけど、今更感あった。今更ラム親衛隊を消す訳にもいかんだろうし、キャッツアイパート2みたいにキャラデザ一新もおかしい、
しかも新たな監督はほぼ素人とは。 うる星やつら 作画監督総覧
http://www.asahi-net.or.jp/~ty5s-kmr/sakuga.html でも原作で不定期から定期連載に移った時ラム親衛隊は唐突にばっさり消されという(サンデーグラフィックの作者談では転校したとの事) 4人とも一気に転校したとかホラーじゃん
ひぐらしかよ
クラスが変わって疎遠になったの方がまだいいのに 定期連載後も前半だと百恵と久美子、汁夫と麺子、真子等何の前触れも無しに消えてる。後の方だとクラマ姫や純情子キツネも該当するかな キツネはあんまり消えた記憶ないんだけど
結構終盤までいなかったっけか キツネは因幡クンとポジション被る部分あったので消えたのかな? るーみっく漫画はラストにサブキャラに相手を与えるってのが特徴みたいにいわれてるが
確かに竜之介に渚、三鷹さんに明日菜、こずえに銀行員、良牙にあかりあたりはそうだろうけど
しのぶと因幡はどうだろうか
もし続編とかあったら多分しのぶは因幡と別れた後のような気がする 渚とか総番なんかも得体が知れないけど、でも一応人間だから安心感みたいなのがあるけど
因幡はそもそも何なのかよく分からなさ過ぎて。
あたるみたいななんでもアリなキャラなら因幡と結婚するのもアリかも知れないが
怪力以外は普通のキャラで、親も普通な一般人なしのぶの相手としてはどうにも
まだキツネが人間化した方がと思ったけどちょっと殺村凶子さんを思い出したんでやめとく しのぶあたるラムが狐化した話あったよな
しんぶの救済キャラは案外本気でキツネにしてお茶を濁すつもりだったのかもしれんな
人間のキャラだと何かと支障があるのを心配したのかも
でもやっぱさすがに動物とのカップリングじゃあんまりだろうってことになって人間ぽいウサギっぽい異世界人というよく分からん奴とくっついたっぽい感じでお茶を濁したというところなのかもしれん 作者のしのぶへの思い入れが良く判るな。ヒロインライバルキャラで他に相手宛がわれたのはこずえ、シャンプー、右京位か >>966純情子キツネはマスコット枠
ラムテン、あかねpちゃんの関係。 右京に相手役なんていたっけ?
一時期良牙といい感じかなと思ったらフラグたたき折られたし >>970オカマくノ一居たよ、竜之介の時と同じタイプの奴宛がわれた 主人公ライバルキャラだと面堂終太郎、三鷹瞬、響良牙、十文字翼。
久能帯刀はアニメでなびきとフラグらしき物は立ってた気がする、妖狼族綱牙はアニメ版で同族の娘と祝言 面堂は飛鳥だよな
あれマジで将来飛鳥と結婚させられるのかな
「あ〜ん面堂君、人のものになってしまうのね〜」「さよなら面堂君」
「た、助けてー!ラムさーーーん!」
「観念するっちゃ」
「終ちゃん、泣かせたら許さないからな!」
みたいな? 個人的には新キャラ出してあてがうよりも
面堂としのぶとか良牙と右京とかでいいんだけどな
でも朱美ちゃんとマスターの組み合わせは当時気を失いそうになるほどびっくりした ギリギリになったけど、13日の金曜日おめでとうあたる! >>974まぁ同意、しのぶは終太郎とくっつく筈だったと思われる、竜之介は無理に相手宛がう必要なかったと思う、しかし後作品行くほどだんだん相手を宛がうの面倒になってきてるのが判る。犬夜叉辺りから特に >>973
異常な怪力を何とかしないと危険だな。
ラムはアースすれば良いが。 >>982
935から937まで候補あがってるけどなるべく漫画初期のセリフから順にとった方がいいかな
スカイラブの破片
ベントラベントラスペースピープル
なんかも挙げておく >>984それ長いなw、最近13日の金曜日ネタあったから第2話の「やさしい悪魔」からとったサブタイやセリフでもいい。13日の金曜日でもいい 連打し過ぎだが錯乱坊の「揚豚!!」ってセリフも気にいってる。 初期の十三日の金曜日的なセリフねえ。
意外に「不吉じゃ・・・」が出てないかも知れない。普通過ぎるからか >>983
その2つは何のネタだっけ?
記憶力が..... 「ぐらまあじゃあ」はあたるのセリフ、「どうはんきっさ」はテンとサクラ先生デート回のセリフ。 因みに第1話見るとあたるの誕生日は13日の金曜日に仏滅も重なっていた、今年の4月13日の金曜日は大安 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。