リングにかけろ その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田健作かはわからないけど、御大の描く外国人は全部顔の造型が日本人だとは思う 志那虎=矢沢永吉
河井=近藤正臣
石松=磯野カツオ
剣崎=花形満 >>593
ボクシングまんがで言えば「仮面ボクサー」ですでにノビているブロンドボクサー(敵)を
仮面ボクサーが殴り続ける場面があったけど、アナウンサーが
「めった打ちだ!レフェリーも止めない!レフェリーも腹に据えかねたか!?
しかしこれは当然のむくいだーっ!」
って叫んで正当化してた。
だからヘルガも、レフェリーや観客がムカつくような言動していたら(例えば>>597のサル発言みたいな)
ダウンしたところを攻撃されても相手の反則負けにはならないかもしれない
なおブロンドボクサーがなにやらかしたかは、仮面ボクサーの重大なネタバレなので書かないよ >>609
パンドラの指図でギリシャのザコどもが日本Jr.を試合前に闇討ちしようとしたとき現れて
「キミたちゃあそれでも男かあ!」って出てくるのですか >>611
志那虎はアストロ球団の球四郎っぽい。志那虎は京都人ながら関西弁じゃなかったけど。
河井は髪の色こそ違うけど髪形が「風と木の詩」のジルベールに似てる。
石松はハリスの旋風の国松
剣崎は同意。 聖闘士星矢での蟹座の不遇さは今でもネタにされているが、
その理由が最近リンかけ再読して分かった。
竜児も剣崎も蟹座なんだよな。
蟹座のいいところリンかけで使い果たしちゃったw 「尾張名古屋は城で持つだぎゃぁ!」の織田を忘れてもらっちゃ困るぜダンナ
とカミさんが申しております チャンピオンカーニバル
織田 鬼島 檜山 あと1人だれだっけ 途中送信
ベスト8敗退者の最後の1人
織田 鬼島 スーパーブロー初公開
檜山 石松に敗北は覚えている 辻本が東京代表で出ていたらベスト4には入っていただろうw >>619
織田はベスト16で竜児に負けてるから違う。
ベスト8敗者は
鬼島(RT初公開)
金城(ヒッ、ブーメラン)
檜山(キャンタマ野郎) は確定で
河井に負けた1人が不明。 テリオスとマグナムは投げ技であって、墜落さえ免れれば打撃自体は大したことないという衝撃 >>622
12神と戦うことになった時
この辺のメンバーが参加してくると思った >>623
という(合成)写真で脅される二人
誰が見ても光の向きとかで合成写真だとわかる程度の写真だが竜や剣崎はバカなのでわからない >>616
番場蛮はキャプテン翼の日向小次郎に受け継がれたイメージ。蛮のほうが陽性だったけど。
車田さんの初期の絵はほとんど井上コオさんと同じだね。 チビで跳ねっ返りで、ハイジャンプとか大回転とか石松に受け継がれたと思うんだけどな
まあ、イメージの問題だけど 北斗神拳じゃあるまいし、キャラの影響は一人のキャラにのみ受け継がれるものでもあるまい 車田正美は井上コオのアシやってたから当然影響されてる
あとは初期の泥臭さは本宮の影響があると思う
実録神輪会で本宮は別格扱いだったし、昔のジャンプなら影響されてる人が多かった 車田さんって本当は「喧嘩の強い女の子」が描きたかったんだと思う。
スケ番あらしは言わずもがな、リンかけの菊姉ちゃん,河井姉ほか、
風魔の小次郎の柳生蘭子、聖闘士星矢の魔鈴さん、ビートXもなんかいたな。
必ず強い女の子が最初に出てくる。
デビュー前の「俺はあの娘に借りがある」ってのも車田大先生の初期落選作ってことで
表紙だけジャンプに出てたけど、やっぱり女の子に喧嘩で助けてもらって「借りがある」
みたいな感じだった。 ブーメランフックまでは技の解説とかも侍ジャイアンツっぽかったけど、
それ以降はアストロ球団みたいにメチャクチャになったw 巨人の星だのなんだの色んな野球マンガを取り入れてボクシング化した感じなのか そして野球マンガに戻ると「青い鳥の神話」になるわけだな 主人公投手の剛速球をとれる捕手が現れるってのは巨人の星の流れだね
あさのあつこのバッテリーもこの流れだが、青い鳥にはあさのバッテリーの
ホモくささもあったw >>625
(一応w)必殺パンチを持ってたドン・ジュリアーノやシャフトの方が有望だっただろ >>637
魔球を捕れるのは最初は八幡先輩だけだったし、侍も星も原作者梶原だから似たような感じだな
花形満と眉月光、左門豊作に大砲万作(豊作に万作か)みたいにライバルも似てるし 星飛雄馬が退団した年に番場蛮が入団してる
つまりこの年だけ星と番場は同僚だった。
豆な >>638
12神のやつらも平気で日本人を黄色い猿よばわりしてたからな。
(のちの復刻版では語彙が変えられているが)
シャフトが出てきたら何言ってたか分かったもんじゃない。 >>638
リンかけ表記では
×必殺パンチ
◯必殺ブロー
でないかなw >>634
vs辻本は、「はじめの一歩」も顔負けなぐらい地味なボクシングしてたよな・・・ >>641
「男坂」で三島もアメリカで「SHIT!」って言われてたしなぁ・・・ しかしこっちも剣崎なんて二言目には「毛唐」って連発してたからなあ。
なんか対米戦争の残り香がまだ残っていた時代だったって感じ。
(まあ今でも潜在的には意識かもしれんが) あのときは少年漫画って少年向けだったからねw
外国の描写もあのような紋切り型で受けてた。
今じゃ少年漫画は大人も読むからきついだろうな。
ちなみに少年漫画の主人公の顔がオモナガつまり大人の顔になったのは大人と女性が
読むようになったせいだと思っている。
昔は成人の主人公でも少年漫画の主人公は丸顔の少年顔だった。 ↑ ガチレスすると・・・
子供向け漫画も大人にチクられるからなぁ・・・
コロコロコミックの漫画で「チンギス・ハーン」を揶揄したら朝青龍にチクられて
国際問題化したし・・・
昔は「漫画は子供の読むものだから、大人は相手にしない」って感じもあったんだが・・・ >>649
あれはチンギスハンの顔にチンコ書くという小学生レベル(小学生雑誌だからだけど)の行為だから
リンかけとかの典型的民族描写とかとは一緒にできない話 自伝漫画では「リンほえ」がチャンピオン掲載になっているのはさておき
売れっ子から転落して孤独死した作家のモデルは誰なんだろう? 死亡説が流れた作家なら吾妻ひでおや鴨川つばめあたりか >>649
>昔は「漫画は子供の読むものだから、大人は相手にしない」って感じ
だな。唯一エッチ描写は同じジャンプのハレンチ学園とか問題になったけど、
差別描写、残酷描写は治外法権って感じだった。残酷描写は今でもそうかな。 ジャンプでのことは綺麗に削除か
スナミちゃんが草葉の陰で泣いていそう >>657
チャンピオンで連載してたからそこはしゃーない 詳しい事情は知らないんだけど、ジャンプの漫画家が他誌に移るのはかなり珍しくないか 自伝漫画でも平松伸二の「外道マン」はえらく詳しく描いてあるな
金玉潰しの元ネタが担当編集者だったりw >>659
木多の「幕張」が電撃的にマガジンに移籍して、即打ち切られてたイメージ 幕張は移籍してないだろ
木多が似たようなやつマガジンで始めて打ち切りになってた覚えはあるが、それも1年以上はやってたと思う >>659
チャンピオンでななか6/17を当てた八神健はジャンプで密リターンズを連載して打ち切りくらってた。
マガジンで七つの大罪連載してる鈴木央はジャンマガサンチャン制覇してる。
なんて例はあるけど、手塚とか永井みたいな時代はともかく、わりと近い時期で見れば週刊少年誌同士の
移籍は他の漫画ジャンルに比べても少ない気がするな。
4コマ誌なんか芳文社・竹書房・ぶんか社掛け持ちで連載なんて人も珍しくないのに。 新感覚家庭用マッサージ機
スペクトル・エコー
今なら1台のお値段で2台ついてきます。
究極の家庭用トレーニングマシン
スペシャル・ローリング・アポロ・エクササイザー
チューブを引っ張りながら扇風機の下の球をとります。 >>665
ちばあきおは鬱だっただけで転落もしてないし妻子もいただろ。遺族がいたからコージィ城倉にパチモン描かせてる。 >>664
あの筋トレマシンにあこがれて、お年玉とおこづかいためて通販で買ったっけ。
3万円程した筈。
けどロープが汚れるとすぐ使えなくなった。 カイザーナックルも売ってましたね。
ただの真鍮製だけど危ないよね。
はめて電柱をゴンとやったがもちろん電柱は倒れず
やたら指が痛かった。 >>668
真鍮ということはオリハルコンと書いても嘘にならないなw 自分では「自分だけがかしこい」と思ってる、
救いようのないアホ→>>671 何だろうな。やっぱり本気で電柱を倒そうとしたと言いたいのか >>675
店員「フッ おめえがカイザーに選ばれてねえからよ」 ゼウス息子はゲス野郎だったから装着はできたが発動しなかった >>659
んなことないよ。昔からチャンピオンに流れるケースが多い。
鴨川つばめもデビューはジャンプだし、みやたけしとか、えんどコイチもそうだ。
逆がほとんどないんですよね。よそからジャンプに来たっての。あっても例外的。
まあいろんな噂から大体の力学構図は推測できる。 ↑ 一つ橋グループの小学館からは来るよな・・・
桐山光侍と、あとだれか・・・ つまりジャンプよりはチャンピオンの方がいいのかね、漫画家の立場になると。
しかし最近はチャンピオンも売れ行き落ちてる様だけども >>684
プロ野球を戦力外になって
韓国リーグや独立リーグに堕ちていくようなもん。 >>684
手塚治虫先生の自伝では、漫画専門出版社の秋田書店は漫画家を大事にするらしいぞ
講談社は、文芸書を多く出してるから漫画家を下に見てるって書いてたな・・・ 講談社は伝統があるだけに漫画もどこか保守的なもの感じるな(今はどうか知らんけど)
やっぱぶっ飛び漫画ったらジャンプだと思うし、
そのひとつの典型を築いたのがリンかけだと思う ↑ まぁ、漫☆画太郎なんか講談社じゃ相手にもされないわな・・・ >>687
漫画以外にはあんまり聞かないもんね。
ブラックジャックなんかも秋田書店だからこそできたと言うか 売れっ子から転落して孤独死した白鳥ルイ
チャンピオンに見せかけてジャンプの作家がモデルだったりして ↑ でも該当の漫画家は居ないんだよ・・・
候補は 江口寿史 や みやすのんき ぐらいだが・・・ 壁村編集長はチャンピオンの歴史的偉人
いかに偉大か、ここ数週間連載されてる歴代編集長インタビュー読んでもひしひしと感じられる
つまり織田信長を実名で出すようなもん 俺もそうだが、聖闘士星矢が出たときは(当初はあまり人気なかったが)
チャンピオンのプラレス三四郎を連想した人って結構多かった 漫画版もアニメ版も初期聖衣がカッコ悪過ぎて萎えたw アニメ版のヘルメット一輝好きなんだけどな
原作よりマッチョな所も相まってカッコいい >>697
あの当時ですでに古臭いデザインだったね。
まあ車田センセがどこまで聖衣のデザインに直接タッチしたか知らないけど、
正直センセははファッション的センスはないんだよな。
風魔の小次郎なんてみんな学生服だったりw 二代目ペガサスなんぞはドヤァな感じで登場したのに
すぐにヘッドギアを紛失させるお粗末ぶり
よほど不評だったのだろうねえ >>700
あのメカニカルなマスクは最初のただの髪飾りなヘッドギアに比べて
いかにも強化したぞ!強いぞ!ってわかりやすくっていいと思ったのになあ。
星矢という作品にメカニカルな味付けは合わないのかな。
(鋼鉄の話はしてませんよ?)
新生聖衣の時は、アンドメロダとかフェニックスとかに初代アニメ版聖衣のいいところを
取り入れて完成させた感があるね。もしかしてアニメスタッフや玩具メーカーが
アニメに出すこと前提に関わっていたのかとかかも? >>682
ジャンプは新人発掘に力を入れてたから
必然的にあぶれて他に移籍するんだよ
村上も熱風の虎?で打ち切りでサンデー
柳沢きみおもジャンプからチャンピオン、マガジン
ジャンプでヒットした人が他社で活躍するパターンは多いよ
高橋よしひろなんてまさかのゴラクで大ヒットだもん
ゴラクは棚ぼたもいいところだよ >>701
黄金聖衣も、初登場はくそダサかったからなぁ・・・
玩具メーカーのデザイナーがアドバイスしたんだろうな
サープリスのカッコよさよ!
まぁ、こだわりすぎて玩具は1万近いけど・・・ 変形ギミックがあった聖衣の方が
オブジェ形態はカッコいい。
スケイルとサーブリスは
ロクに変形もしない着ぐるみw 黄金聖衣以降の敵は基本全身鎧だし、鱗衣や冥衣のモチーフであるバケモノの多くは
四つ足なり手足ありだから、「怪物の鎧をそのまま着る」になるのは仕方ないんだろうけど。
白銀までの少ないパーツを組み合わせて変形して星座のモチーフになる面白さがなくなったのは
ちょっと残念だね。
ぎょしゃ座なんてかっこよかったな。星座が描く絵はあんな馬車の形じゃないみたいだけどw 変形の応用が効いていないのは
単に考えるのが面倒臭かっただけだろと
邪推されてしまっても仕方ない。
後期はそれぐらいひどい。 カイザーナックルなら青銅なんぞ軽く粉砕、白銀とも対等に戦えるイメージw しかし読み返してみるとリンかけの頂点は世界大会だったとつくづく思う 2のほうもアポロン戦がピークで十二神戦は消化試合
最終決戦は後日談扱いというダダ下がりの構成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています