リングにかけろ その27
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アマチュアボクシング騒動で、相手をダウンさせた選手が判定で負けたって話をしてるけど、
アマチュアではパンチに威力がなくてもきれいにヒットすればポイントになるとかいう話を
リンかけの初期(まだ真面目にボクシングやってた頃)に言ってたよね 俺もそれ思い出した
まああれはそんなレベルの問題じゃないらしいが >>206
グローブつけてるのに手首までめり込むってすごいよな
スクエアーなんか一回転するから肉がえぐれそうなんだが 力学的に自分の手首の骨が砕けそうな気もするが。
ヘルガに計算してもらわないとわかんないや ブーメランフック、スクエアまではどんなパンチか説明があったけど、
テリオス以後というか、剣崎のギャラクティカ以後は一切説明ないよね?
いや、世界大会での各国代表の必殺ブローも説明はなかったか
デビルプロポーズとかコーザノストラとか テリオスやギャラクティカはリンかけ2で説明なかったっけ 最初の意味不明なパンチはコーザノストラだったかな。
「そんなおかしなパンチで」って言われただけで終わりだった様な ハリケーンボルトでKOされた連中は、石松が飛び上がってから落ちてくるまで
その場でのほほんと待ち続けたばかりか、ガードすらしなかったボンクラ揃いってことでいいのかな? テリオスとかマグナムで相手を場外に吹っ飛ばしてもアマチュアだと判定負けすることもあるんだな 場外に吹っ飛ばされる威力のパンチを受けても、立ち上がってリングへ戻れるなら十分あり得る マグナムとテリオスは互角
マグナムとハートブレイクキャノンは互角
テリオスとハートブレイクキャノンは互角
テリオスとゴッイリュージョンはテリオスが上
という事はゼウスよりテーセウスの方が強い 同じパンチであってもその時によって強弱があるみたいだし、まともにヒットしたかしないかとか色んな状況がある様だしなあ。
実際にゼウスとテーセウスが試合してみないとわかんないね ロクさんもプロで勝ち続けてたらネオバイブルの人みたいなのと戦ってたのかな お笑い試合担当なら、まずは国内で如月ジョージみたいなのに勝たないと ロクさんは嫌いじゃないんだけど、このリンかけ世界においてはスーパーブローを出して100Mぐらいぶっ飛ばせないとチャンピオンにはなれないからなあ。
ちょっと無理かなと ローリングサンダーや円月拳は全くフッ飛ばさなくていいので
そっち系をマスターしよう ロクさんは減量で苦しんでるけど対戦相手は2m超えで筋肉ムキムキだったりするんだろな >>222
大村ジムのとっちゃんから、「頑張っても6回戦止まり、ボクシングに人生をかけるほどの才能は
無い」と宣告されてたからな。 幻のイメージアルバム(LP)が無性に聞きたくなった 黄金の日本Jrの曲は盆踊りみたいなのだし
世界各国の曲はそれぞれの国の曲とかガン無視でイメージ優先
曲はわりと好きだがいろいろ微妙なアルバムだったな
久石譲若き日の若気の至りって感じだ
(クラシックのCD雑誌に久石氏が連載持ってて、若い頃はテクノとか好きで
その後音楽を勉強し直して……みたいなこと書いてた)
あそこではアメリカ・イタリア・フランス・ドイツ・ギリシアの曲が作られていたが
まさかその後でアメリカとイタリアが出番なしになるとは
(リンかけ2ではそれぞれいろんな話あったけど) 車田も「これが竜児の曲か?これが剣崎の曲かよ?と思った」とか書いてたしなw
何度も聞いてたらこれもありかなと思えてきた、みたいなフォロー入れてたが 30p四方のLPレコードだから、ジャケットは見応えあったな。
瞬時に何発もパンチを繰り出す竜児の描き下ろしイラストだった。 アルバム聴いたとき小学生だったんで
青春ジャングルと青いたてがみ以外のインスト曲はイマイチ分からなかったけど
スコルピオンの曲が何となくカッコイイと思った うう、持ってないから話に付いていけない(泣)
歌入りのテーマソングが入ってる様なLPなのかな A面 op的なイメージソングと日本ジュニアのインスト曲
B面 世界ジュニアのインスト曲とed的なイメージソング
みたいな構成
曲頭にゴーーーーッドビヨンビヨンビヨンディメンションブワンブワンブワンみたいな絶叫入り >>231
1992年頃のF1人気末期に、チェッカーフラッグ受けたときのテーマ曲がドライバーごとに勝手に付けられ
「なんでこれがセナの曲? ベルガーの曲?」と思ったけどそんな感じかな
セナを神格化しようとするフジテレビに嫌気がさして、観なくなったけど >>235
ありがとう。
聴いてみたい気はするなw 漫画のイメージアルバムって昔けっこう多かったんだよな
超人ロック、ペリカンロード、童夢とか
今だったら人気あれば即アニメ化って感じだけど… 「聖闘士星矢」のアニメ化の際にCDになって再販されていたのを、レコード店で見かけた事がある。
あの時買っておけばよかった。 イメージアルバムは珍しいからと中古で買ったはいいが一度も聞いてないな >>242
そう
久石氏がテクノ大好きだったらしい
後にパナソニックが松下電器から改称した時に作られた社歌の作曲を久石氏がしたと聞いて
テクノだったらどうしようと期待したがそんなことはなかったぜ
フランスはミニマルミュージック
どうもその頃の久石氏はそういった変わった音楽にハマっていたようだ
ジブリとかの曲を期待すると場外に吹っ飛ばされるくらいの衝撃うけるぜ アストロ球団の愛蔵版の解説に車田先生が出ててびっくりした
リンかけにはアストロ魂が受け継がれている 今まで何度も指摘されている様に多くの共通点があるからねえ。
車田氏は最初野球マンガのアシスタントだったかな?巨人の星的なノリにもなってるし 剣崎と竜児の最後の戦いからちょっと時間を戻して
ギリシア十二神や阿修羅みたいな連中と戦う内容のリバイバルものって出来んかな
二世モノじゃなくてやっぱ初代主人公たちの続編モノを見たいな >>245
車田は
「侍ジャイアンツ」の井上コウのアシだった。 今になって初代の戦いを描けるもんなのかね。
あれはあの時代だから描けた、と言う部分も大きいかと思う 【前代未聞】開始1秒で決着がついたボクシングの試合動画がこちらです
https://rocketnews24.com/2018/08/30/1109570/
で、日米決戦の剣崎対フォレスト(ホワイティ)が実際に起きたのかと思ったら全く違った >>248
井上コウに教わっても絵が上手くならんわな
カイジの福本が風の大地のかざまのアシスタントっていうのは有名だけど意外
スケ番あらしって単行本になってたっけ
雑誌掲載依頼多分一度も見たことないわ
ピンクパンチ雅ですら再販で読めたのに >>252
もちろんなってる
ジャンプスーパーコミックス >>253
ただし初期の話は真友仁義の単行本に収録されたのでそっちも揃えないと途中からになっちまう
>>254
所謂10週打ち切りは単行本1巻分、ってことだもんな
最近は最初2,3回大増ページするから打ち切りでも2巻、14〜15話が多いようだけど
単行本出さずにさっさと打ち切るよりは単行本出せるまでがんばった上で単行本でもう一息
収益上げた方がいいんだろうな
打ち切られると単行本が出ないのはチャンピオン
そもそも単行本出さない前提で新人をサンデー超で短期連載させるのがサンデー
マガジンはそっこー打ち切りはあまり見ないか? 小林まこと版「リングにかけろ」
スケベな竜
大阪弁の旦那
ねえちゃんのブラを宝物にしている石松
ボクシングよりもピアノでプロになりたい河合 旦那は大阪弁と言うか京都人のはずだが、関西弁はあんまり出ねえな。
まあ父と妹もそうなんだけど リアルに実行可能性を考えると、バレーボールのアタッカークラスの身体能力があればハリケーンボルトもそれなりの破壊力がありそう >>259
バレーボール選手の跳躍力って、1mくらいじゃない?
石松は相手の身長以上に跳び上がってるからな〜 【ボクシング】『モンスター』井上尚弥、右ストレート一閃、戦慄の1R秒殺KO。相手の元WBAスーパー王者パヤノはプロ21戦目で初のKO負け…WBSS・準々決勝(WBA世界バンタム級タイトルマッチ)
http:// hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538916142/ >>261
いや、目の前で1メートルも飛び上がられたらビックリするぞ
とはいえ予備動作があるから、避けることも容易だろうけど ↑ リアルの野球でもキャッチャーを飛び越えてホームインすることあるもんな!
「ドカベン」の義経くん状態! でもハリケーンボルトをやろうとしたら、エビ反りハイジャンプ投げくらいは跳び上がらんと難しいのでは しかしかなり高々と飛び上がってるよなあ。
スカイトリプルダンシングもできる程に ハリケーンボルト=ハイジャンプ魔球
ローリングサンダー=大回転魔球
ブーメランフック=ハラキリシュート
マグナム=横分身魔球
ファントム=縦分身魔球 >>261
跳躍力は1mだとしても、世界トップくらすだと最高到達点は3m70
ボクシングのパンチの起点は肩の高さだとしても2m50ぐらいから繰り出されたら、相当エグイのでは? 破壊力はあっても、それをハリケーンボルトと呼べるかと言ったら呼べんだろ? 物語的に・・・
「カイザー・ナックル」の謎をもっと掘るべきだったよな
なんか「カイザー・ナックル」だけSFで、浮いた存在になってるからな・・・ ゼウス様に誰一人として会ったことがない、も
相当ファンタジーだと思うぞw
パンドラは存在を知っていたようだが。 中学生年代なのに
やたら政治力を発揮するシャフト少年。 ハリケーン・ボルトって、ジャンプしてからパンチするんじゃなくて
あの勢いでアッパーカット食らわせた方が威力があるんじゃなかろうか? >>274 誰も会ったことがないのに、ギリシャ12神を編成しているんだから
ゼウス様優秀だよな。 >>275
昔の中学生は進んでたからな・・・
「巨人の星」の花形満もオープンカーを乗り回してたし・・・ 河井姉もセーラー服で車運転してたなw
免許持ってたらどんな格好で運転しようが勝手だがw >>276
堀口元気がそんなパンチを打ってなかった?
アッパーストレートとかなんとか? 久々に世界大会編のアニメ見たけど、やっぱり作画も展開も酷い出来だな
大人の事情で全6話になったとしても、もう少し何とかならなかったのかな?
社会現象になった星矢やOVAで最後までじっくり作られた小次郎に比べてアニメ化に恵まれなかったな 竜児のカイザーナックル、由来は作中で語られてたっけ?
北方の吹毛剣みたいに車田ワールドで作をまたいで受け継がれても面白かったのに 作中では闘神が拳に装着して
世界征服したかのような描写だったが、
神話のオリンポス12神ですら
別に全世界を掌中にしていたたわけではないがなw
カイザーはわざわざジュニア年代に渡さずに
当時のボクシング界の頂点に託すのが筋では?
あの世代だとラリー・ホームズかマイケル・スピンクスか? 相手を場外までぶっ飛ばすようなプロボクサーはいないだろ >>281
結果論だけど12神以降をやらないなら影道をカットして世界大会を12話にして欲しかったな 確かに世界大会で終わるなら総帥やらカイザーナックルやらは必要ないな
日米から他国のJr.を登場させといて、肝心の世界大会が端折りまくりだからな 影道をシャドウと読ませるセンスが強引だけど好き
小学校の頃、兄貴に「影って漢字、シャって読めるの?」と聞いたら
「斜投影図法(しゃとうえいずほう)のシャだよ」と言われて危うく信じかけた >>281
でも車田作品は版権料を踏んだくるから
オモチャで稼げる星矢と違いリンかけは
予算的に削らなければならないでしょ >>290
だけど、それだと影道の起源は英語文化流入以後の比較的新しい流派ということになる
創始者のセンスだとしても、言い出しっぺの頃には従来の伝統流派からはメリケンかぶれとか小馬鹿にされてそう 影道って明治以降の正統ボクシングよりも新しい流派でしょ。 近代に拳闘が伝わって
その中の門下生の一人が影道の始祖だと
作中にあったな。 >>292
空手だって歴史自体は浅いし、別にいいんじゃね。 ↑ 浅いのは、極真だろ?
伝統流派は、そこそこ古いぜ! 古来から伝わる戦闘技術としての柔術と、近代に生まれたスポーツとしての柔道の違いみたいなもんすかね。
ただ影道の場合はスポーツでもないけどね >>297
うむ!
柔術が日本最古の武道だな・・・
源平の合戦ごろにサムライが登場してヨロイを着て戦うようになり
打撃技は無効化された、そこで関節を攻める柔術が発達!
しかし、江戸時代には合戦は無くなりヨロイを着て戦うことも無くなった
そこで打撃技が発達、空手が出来た!
明治時代になって、柔術から致命傷になる危険技を排除して女子供でも出来る
スポーツとして発達したのが柔道! 柔術は武術であって武道ではないし、
柔術より相撲のほうが歴史は古いかな(古事記にある)
あと空手はかつて唐手と表記していたように、中国拳法由来だよ たかだか100年三代程度の歴史の中であれだけオリジナルな技と住処を作ったんだから只者ではない。 >>300
じゃぁ、武術と武道の定義は?
相撲はどっちでも無いだろ?
あくまで「神事」だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています