手塚治虫総合 53(ゴミ)戦争
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫総合 53
前スレ
手塚治虫総合 52(ゴブ)リン公爵
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1490972199/
◆スレタイの漫画
ゴミ戦争
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/key015.html
◆次スレ以降のスレタイ候補
54(こじ)き姫ルンペネラ
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う ロボット、もっと身近に 浜松で「鉄腕アトム展」
ttp://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/462620.html チンクは英語だと意味がヤバいよね
実際は亜鉛(zink)を意味するドイツ語らしいけど 生誕90周年記念「英語で手恷。虫!」/
『ENGLISH JOURNAL』2018年4月号、3月6日発売
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001028.000000888.html 手塚作品味わい深く 親子連れ、
工作と上映会楽しむ
ttp://www.saga-s.co.jp/articles/-/189181 チンクの衣装や色やら、ほぼネズミーのピーターパンだな アトムはなんでパンツ一丁なのかな
それが古臭く感じる所以 手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」と国宝「源氏物語絵巻」の意外な共通点とは?
「教えてもらう前と後」
ttp://music-book.jp/music/news/news/178229
見逃したという人は↓公式サイトの「無料見逃し配信」で観られるよ(期間限定)
ttp://www.mbs.jp/maetoato/
20分40秒あたりから。 >>389
古臭いゆうか
変態手塚氏の面目躍如よ。 初期のアトムって学校の制服だか着てたでしょ
あの時期のひょろりとした造形が好きなんだが 全身用保湿クリーム「スチームクリーム」から
手塚治虫 生誕90周年を記念したコラボレーションデザインが登場!
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000011903.html >>395
ただ マサトが作ったのは結果としてナメクジ族であったが。 しかし
マサトが何もしなくとも
いずれ命が現れるものだったとしたら
火の鳥の底意地は悪すぎるな。 ていうかマサトのあれがなければ生命が発生しなかったとしたらあの兵器ヤバすぎ 教えてもらう前と後
手塚作品に隠された秘密! 国宝「源氏物語絵巻」と意外な共通点
ttps://mainichi.jp/articles/20180309/org/00m/200/002000c >>401
無理矢理な話題の作り方にはウンザリやね。 人間昆虫記の十枝子はなぜ死なずに終わるのか
結局は彼女を殺せるに値する人間がいないため
出てくる男どもは彼女の理解者と思い上がっている姿がむしろ鼻に付くのでたとえ死んでも同情する気になれない
特に最後に出てくる写真家とか
それにしてもレズで誑し込んだ女秘書の生死も気になる >>398
神様なんてそんな物よ
ただし三つのメガロポリスの破滅原因だけは気にかかる 田中圭一先生がとうとう手塚治虫文化賞にノミネートされて手塚るみ子さん困惑 - Togetter
https://togetter.com/li/1205329 >>406
ホンマに手塚治虫を汚して金儲けしか考えてないなコイツら。 そんな些細な事で汚れるような小物じゃないぞ、手塚は 「新・家の履歴書:水野英子」、
週刊文春、2018年3月15日号、頁64−67。
※ インタビュー記事。 >>410
多分 アニメ化より実写化の方が有りうる。 >>411
多分、実写化より舞台化の方が有りうる。 「手塚治虫生誕90周年×iromonomarket」
コラボレート品が銀座三越に登場
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000653.000008372.html ばるぼらの舞台かぁ。
もしもテレビドラマにするのなら、昔実写のBJがあったような感じになるのかな。
1エピソード毎に1時間あるいは30分の枠で。
ヒロインは誰なら満足できる? >>416
誰と特定はせんが
未成年には頼む
よいどれ美少女は視てみたい。 Japan ranks its 10 most iconic characters-
Here's where to find them in Tokyo!
日本を象徴するキャラ、トップ10 東京のここで見られるよ(英語のサイト)
ttps://www.odigo.jp/articles/14764-japan-ranks-its-10-most-iconic-characters-heres-where-to-find-them-in-tokyo
さてさて手塚キャラは入ってるでしょうか?
結果 手塚ファン「ふじこふじこ」 『手塚治虫からの伝言 全5巻BOX』
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326437&tr=m
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】手塚治虫 著 / 中野晴行 監修
【発行】童心社
【定価】10,692円(税込み)
【発送時期】2018/04/上旬
これってよりぬきサザエさんっぽい企画なのかな。
監修の人の主観による撰集? エコエコアザラクの古賀新一さんが亡くなったとのこと
ブラックジャックの一コマに出て来たこともあったな
お悔やみ申し上げます
ところで、ばるぼらの結婚式に
「エフエフアザラク」という呪文が出てくるけど
誤植だよなあ
まあ手書きの「コ」を「フ」に読み間違うこともあるか
今の版では訂正されてるのかな >>417
連載当時のイメージとしては桃井かおり? 文化庁メディア芸術祭受賞作品発表
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2107714.html
功労賞は、日本のプラモデル草創期から業界を牽引してきた
タミヤ代表取締役会長・社長の田宮俊作氏と、
手塚治虫マンガの研究をはじめ多くの評論、マンガ研究書を発表してきた
竹内オサム氏(マンガ研究者/同志社大学教授/マンガ家)に贈られる。 いまから集めたいんだがライオンブックス&タイガーブックスって
文庫の名作集と大部分かぶってる?
さらばアーリィの為だけにタイガーブックス買わないとあかんのか? これか?
手塚治虫の未完の傑作『どろろ』 アニメ化でまだ見ぬ結末へ挑戦
http://kai-you.net/article/51595 ブックオフで手塚さんの古い作品を見て、拒否反応が出てしまった
なんだか古臭くて読む気がしない
しかしそれは、小学生の時に夢中で読んだ「ロック冒険記」なんだけどね
子供の頃に読んでおいて良かった
読まずに大人になっていたら、手塚さんを古臭い漫画家だと誤解していただろう
とくに初期の作品は、子供のうちに読むのをオススメしておく それは絵柄についてかな?
ストーリーとか題材についてかな?
総合的に?
絵柄についてなら
じぶんは初期・中期あたりが好きだ
晩年の絵は綺麗なんだけど
特に女性に魅力が感じられない 初期の絵は最高
高校の頃初めて目にして衝撃受けた
同じマンガではあるがもう別のアートって感じ 初期の絵柄が大人になって古臭く感じるようになった
でも子供の頃は面白く読めたので、幼き宮崎駿が夢中になったのも理解できる キャラクターグッズの店をのぞくと
手塚キャラの先行きはあやういぞ
一番品数が多いのはディズニーだな
日本人は何であんなにネズミが好きなんだ?
ピクサーも含めると圧倒的一強だ
日本物ならアンパンマン、キティちゃん、ジブリ、リラックマなど
意外にドラえもんは少ないがゼロじゃない
手塚キャラは見つけられない >>434
晩年は子どもも大人もなんかエロくないんだよな
どろろとかW3書いてた時期が
一番絵やキャラの完成度が高い気がする
女の子もかわいくてえっち 有能なアシスタントが去ったからかもしれないし、
本人も周囲の人間も老化したり、あるいは若いアシスタントも
どちらかといえば劇画指向だったり、劇画的な絵に浸かって育って
きた人達だったかもしれない。また世間に迎合するためには、絵柄を
劇画寄りに方向修正しなければならなかったりもしたから。
W3とかなかよし版のリボンの騎士などみれば、劇画が台頭してきた
時期の漫画の絵柄の変遷の様子を眺めることができる。 漫画作品「少年ケニア」と「ジャングル大帝」の類似性に対する謎。
===============================
「少年ケニヤ」連続テレビ映画 1960年
https://www.youtube.com/watch?v=CjloYd675DY
(タイトルはケニアではなくてケニヤが正しい)
テレビ版の「ジャングル大帝」や東映動画のテレビ番組「狼少年ケン」よりも
前にすでに放送されていた実写番組である。
原作は「山川惣治」作の絵物語「少年ケニヤ」
(産業経済新聞に1951年10月7日から1955年10月4日まで連載)。
手塚治虫「ジャングル大帝」の原作は、
「漫画少年」誌に1950年11月号から1954年4月号まで連載。
「少年ケニヤ」と「ジャングル大帝」はいろいろな点で、お話の内容に関して、
単なる偶然の類似とは思えない似たところが多々ある。
「どちらも元ネタはターザン小説、ターザン映画であるからだ」だけでは説明が
できないと思うのです。
今後のこれについての研究と解明が必要ではなかろうか?
手塚治虫は当時あれだけ著名であった山川惣治「少年ケニヤ」の作品について、
まるっきり言及をしていないことも、とても不自然にも思えてなりません。
山川氏は、子供の雑誌が漫画作品ばっかり載せるようになるよりも前の時代には、
とても人気のあった絵物語の作家でした。(手恷ョの漫画と、漫画からのテレビ
アニメ化という商業路線の勢力拡大によって、それまで雑誌に連載されていた
少年少女向けの小説や絵物語は衰退してしまったのだった。)
また、山川氏は自分の出版社を昭和40年代に作ったが、詐欺にあって破たんして
しまったことなど、これまた手塚治虫との(偶然であろうが)類似性も興味深い
ところではないだろうか。 50年の時を経て『どろろ』が再アニメ化!作品の表現に心配の声も?
ttps://www.zaikei.co.jp/article/20180321/433076.html >>441
リボンの騎士は
サファイアなのかサファイヤなのか? >>443
知らんけど言いやすいのは
サファイアの方に思うが? イタリア語版だったかでは、「ザファイロ(Zaffailo)」という名前になっていたな。
ラテン系では単語の語尾がa,e,i で終わるのは通常女性名詞、o,u で終わるのが
男性名詞だからか、「ザファイア(Zaffaia)」にしてしまうと、名前だけから
たちまち女だろうということになってしまうからなのかな、と思ったね。 「鉄腕アトム:ブリックブレーカー」が2018年3月に配信決定。
鉄腕アトムを題材としたブロック崩し
ttp://www.4gamer.net/games/413/G041394/20180322127/ 腐れネトウヨだった
手塚治虫風の絵でお馴染みの漫画家田中圭一さん民主のデマを呟く→間違いを指摘した人をブロック ★2 [577497284]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521549780/ 天声人語
連載:天声人語(天声人語)マンガの海賊版
2018年3月20日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13410760.html
マンガ家の手塚治虫はあるとき、韓国の出版業者の訪問を受けた。
鉄腕アトムの海賊版を売って大もうけしたので、お礼に韓国旅行に招待したいのだという。
「手塚さん、私どものように良心的な業者はほとんどいませんよ」と言われたそうだ
▼あっけらかんというか、悪びれないというか。アジアの国々で著作権の重さがまだ浸透…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 漫画と音楽コラボコンサート
『岩代太郎×浦沢直樹 マンガシンフォニー「〇」』
手塚治虫アニメの名曲
ttps://www.fashion-press.net/news/35988
手塚治虫生誕90周年イベント 岩代太郎 × 浦沢直樹 MANGA SYMPHONY「 〇 」
ttp://www.promax.co.jp/mangasymphony/ 書き換えがどうとか贅沢は言わないから、
せめて「全ての作品」を収録した全集出してほしいな。 入ってない作品だけのコレクションなんてよさそう
一定数売れるだろうから 北斗の拳「愛ゆえに人は…」道徳教科書、漫画の名言登場
ttps://www.asahi.com/articles/ASL3W6VY3L3WUTIL08P.html
BJの「ふたりの黒い医者」が教科書にのってるとのこと 手塚治虫「ブラックジャック」で一番心に残ってる作品を思い浮かべてから、スレを開いてください [314266717]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1522234605/ いくら手塚でもさすがにガロに作品を提供した事は無いよな? 手塚治虫が『ガロ』と長井勝一を語る
(Comic Box 1982年10月号インタビュー) 手塚治虫が『ガロ』と長井勝一を語る
http://d.hatena.ne.jp/soorce/20110323/p1 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ブラック・ジャックが安倍政権に利用されとる
ほんと手塚プロなにやってんの?
どこまでバカなんだよ
室井佑月が正論 「道徳は教科として授業で教えるものではない 時の権力によって正義の定義は変わる」 [809488867]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1522409622/ みなもと太郎:「マンガの歴史 1」,岩崎書店、ISBN 978-4-265-00831-5 (2017年8月31日)。
ところどころ、間違っているところがあるが、大筋では正しい歴史認識だ。
切り口が、劇画出身の漫画家だけあって、単なる評論家だけの人達とは違う。 大塚栄志、ひらりん(漫画):「まんがでわかるまんがの歴史」、
角川書店、ISBN978-4-04-104797-2 (2017年11月4日)。
これは実に画期的な日本漫画の発展の歴史の解説を試みたもので、
実に良くかけてる。漫画によって表現することで、文章だけで
は伝えがたい内容を伝えることに成功している。
たとえていえば、漫画の書き方において手恷。虫が
「漫画大学」で行った試みと同様の試みがなされている。
タイトルだけからだと、手恷。虫のことは部分的にしか
取り上げられていないと思うかもしれないが、実際には
二次大戦後の部分の記述は相当にどっぷりと手恷。虫の
革新路線を中心に解説されている。 >>459
室井の意見なんかに賛同する人がいるのかw フレデリック・L・ショット
ttp://www.asahi.com/shimbun/award/tezuka/00c.html マンガそのものを考察する
スコット・マクラウドの「マンガ学」というのがあったな >>462
君達統一教会信者は安倍政権のやることならなんでも賛同するんだっけ 取りあえず馬鹿兄妹がいる限り
手塚プロに未来は無いで。 手塚の影響が小さかったジャンルは4コマ漫画とスポーツ物くらいだろな 食べ物を扱ったマンガはどうよ
今や一大ジャンルだが手塚さんにとって
盲点だったんじゃないかな 私は、内輪褒め的ではあるが、
大塚栄志、ひらりん(漫画):「まんがでわかるまんがの歴史」
を次回の手恟ワに推薦したくなった(投票権など持ってはいないのだがね)。
すくなくとも、真似た画を掛けるだけのような人とか、長編連載がまだ途中なのに
賞を与えるような馬鹿な与え方よりはずっとマシだ。 >>470
その人の事は全く知らんが
4、5行目には同意しますぞ。 >>468
確かに盲点だよね
手塚先生グルメ伝説ってあるよね
銀座の三笠会館の鶏の唐揚げが好物だってのは有名だけど
ほかにも銀座界隈の高級レストランに
いろいろ行ってたみたいなのはエッセイ集とかでわかるからね
"下北沢"の「赤いきつね」が食べたいってダダこねたくらい
B級グルメにも通じてるし 戦中と終戦時に腹を空かせていた、栄養失調で餓死寸前の人が大勢いた。
そういう体験からすれば、うまいものを求めて飽食しまくる指向は、
下品であるし、食欲をもろに出してガツガツ食べる、あるいは
味や料理法にいちいちこだわったりするというのは料理人の立場ならありでも
食べ物を「いただく」側としては高慢で下品だ。食欲をそのままぶつけるのは
原始人野蛮人と変わりが無い。食欲の行為を描くのは、性欲を人に晒す行為を
描くのとそれほど代わりがないだろう。 偽名で「ザ・シェフ」ってのを描いてたよ。7割くらいは弟子がペン入れてたけど。 手塚治虫さん長男が講演 浜松科学館
ttp://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2018040102000042.html
手塚治虫氏の想像力 長男真さん、浜松科学館で特別講演
ttp://www.at-s.com/news/article/local/west/474147.html 53(ゴミ)となると三つ目のナゾの浮遊物を思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています