手塚治虫総合 53(ゴミ)戦争
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫総合 53
前スレ
手塚治虫総合 52(ゴブ)リン公爵
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1490972199/
◆スレタイの漫画
ゴミ戦争
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/key015.html
◆次スレ以降のスレタイ候補
54(こじ)き姫ルンペネラ
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SKCOX >>141
ただ そんな読みにくい状態にされても
痛し痒しやな。 きっと、借財のカタに、オークションで1枚1万円均一でバラバラに売られる
日が来るような気がする。 直虎だの西郷だのも、もはや講談のレベルでしかない虚像のものをとりあげるのが
テレビばかりではあるまいに。
小室哲哉物語とかも面白いかもしれないんだが。 1月20日(土)
http://blog.goo.ne.jp/mcsammy
ナイスな写真。東久留米市での
手恷≠フ成人式での講演の写真だと。
これは昭和何年頃かな。 スポーツ物をあまり描かなかったのは
スポ根を理解できなかったという俗説もあるけど
単にスポーツ観戦する暇が無くて選手に感情移入しにくかったからかな?
スポーツに理解があれば巨人の星やあしたのジョーに対抗して新作をぶつけただろうし 非合理的なスポ根もの=浪速節=戦争礼賛
だから嫌ってたんでそ >>153
いや 他にも両藤子不二雄も石ノ森も水木しげるも楳図かずおもさいとうたかおも描いてへん
要するに「スポーツは勝敗を作者の自由自在に出来るから 漫画にするとつまらん」
と巨匠の方々は分かってたんやろう
はっきり言って ジョーとか星とか、漫画の歴史の中で一発屋の部類でしょ。 ジョーとか星を一発屋の部類とする真意がどうにも分からん >>158
いや 156の方々がどんなに大量に名作を描いてきた?
それに比べて川崎のぼるとかちばてつやは格下やん
水島新司は野球だけ描いてればいいね 梶原一騎の名作の数はハンパないと思うけどな
好き嫌いは別にしてマンガ史的に超重要な人物
作画の川崎・ちばも絵を大事にして人に任せない印象
そんな読んでるわけじゃないので事実誤認があったらゴメンだけど
でも二人とも今描いてる作品、自分の絵だと思うんだよね
156の方々でそういうタイプは楳図くらいだなぁ >>161
そら「今」描いてない人は多いけどな 寿命はしゃあないし
いや てゆうか絵を大事とかの話やなく
国民的人気漫画を複数描いて さらに それこそ劇画やら恐怖ものやら妖怪ものやらの
レジェンドぶりが凄いゆうてます
そうなると梶原さんらは一つ格が落ちてるで。 >>156
藤子A「プロゴルファー猿」
石ノ森「燃えろアタック」 「燃えろアタック」や「レッドビッキーズ」て
確かに石ノ森原作だけど漫画になってるるんだっけ? >>167
うん そうやで 作品の中では生かさんかったが。 >>167
虎キチ同士のせいかは知らんが北杜夫とは仲が良かったな 北杜夫、手塚が約束の時間に遅れること文句いってたなw 「手塚治虫と昆虫」コーナー新設
ttp://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20180126/CK2018012602000053.html ご存知ですか? 1月25日は石ノ森章太郎、松本零士の誕生日です
手塚治虫を介した2人の接点
ttp://bunshun.jp/articles/-/5956 昭和も40年代ぐらいまでは、
小学生の夏休みの課題として昆虫採集は標準的にあったからね。
それがその後に廃止された。都会の小学生には昆虫採集が困難だという
ような理由だったかな。 ジャンプのスレで漫画は部数が上の方が格上だって主張してる奴がいて驚いたわ 商売人なら正しいが
そうじゃないなら別の基準があってもいい 格上論争なら、
やっぱり単純に絵が上手いかどうかが基準になるんじゃない?
絵が上手い=漫画界に影響を残す
部数重視なら、進撃の巨人の諫山創も浮上してくるんだろうけどさ >>178
「上手い 下手」は個人の感想になってしまうからねえ
個人的な意見は差し控える
ただ部数は意味が無いね
じゃあ 歌で言えばミリオンヒットの曲が上かゆうたら
「違う それは買うやつの経済状況 もしくはたまたまCMに選ばれた 人気ドラマに使われたとかの幸運にも左右される」
と言いきれる
マンガもそうやで 誰も大人が読まない時代 国自体が貧乏な時代に人気作家になった人と
誰でも読む そこまでの貧乏で無い時代と単純な比較は出来ん。 鳥山や富樫や尾田や秋本は手塚より格上とかいう珍理論か。
まあそう信じたい奴は信じれば良いがな 海外でドラゴンボールが人気だけど
あれ中身がないから正直恥ずかしい >>183
まあ 「中身がない」とは抽象的な意見になってしまうが
ともかく世界で人気なんてミッキーマウスだとかスーパーマリオとか
結局キャラクターの可愛さだけであって
まともなstoryは求められて無い そんなもん
数の論理ねえ‥なら なんで180の人らは「平成の漫画の神様 もしくは王様」とか呼ばれんのかね?
せいぜい キャラクターだけで生きて下さいませ。 >>183
アニメでいえば、ドラゴンボールZは出来がいいから自信を持っていいよ
でも、ドラゴンボール超は酷い出来だから、
世界のファンが離れていってしまうだろうな 格闘マンガってだいたい
根性出せば勝てる、皆で力を合わせれば勝てる
負けなければ勝てる、秘められた力が蘇って勝てる
みたいなイメージだわ
ある種、スポ根に通じるというか ドラゴンボールにも修行はあるけれど、
スポーツとして鍛えるのではなく、戦う為に鍛えるからなぁ 格闘系や野球系の漫画は
主人公の成長と共に強さがインフレ化して行き詰まるパターンが多いからな。
そういうのを手塚はどう見ていたのか興味がある 手塚なら「地上最大のロボット」かな
別に行き詰ってはいないけど 手塚先生の存命中にそんなインフレ格闘漫画出たか?
空手バカとかあしたのジョーの梶原一騎作品ぐらいしかなかったんじゃね あしたのジョーはずっと残るだろう名作だけど
救いのない話だよな
ジョーに係わった者達は皆破滅していく >>188
インフレ化の欠点は
「最強の敵」やったはずが、そいつに主人公が勝つと、すぐ後に
「最強の敵」が現れる事な じゃあ 1人目の時に最強ゆうてたのは何やったんやと?
それこそ「地上‥」でプルートーが、世界中の強いロボットを倒していってたのに
あっさりと急に出て来たボラーに惨敗するんやから‥
つまり手塚さんもインフレ化のくだらなさを皮肉ってたんでしょうよ。 >>186
確かにそうだね
ジャンプ系の続く漫画ってだいたいそんなもん さくまあきら
鳥山明くんの『ドラゴンボール』に登場する「天下一武道会」も絶対、
「地上最大のロボットの巻」が元ネタだと思う 町内で最強でも市内で最強には負ける
市内で最強でも県内最強には負ける
国内最強、アジア太平洋最強、世界最強、太陽系最強ーーー
どんどん続く >>192
>手塚さんもインフレ化のくだらなさを皮肉ってたんでしょうよ。
皮肉ったというより創始者というべきか 対決の最中にアホが飛び出してきて
力が発揮できない演出パターンの創始者かな? あまり詳しくは無いけど
戦前にも小説や講談とかで格闘や決闘の場面はあったはずだから
インフレとかのパターンは手塚より前から既にあったんじゃないの? プルートーの巻は、インフレ競争のくだらなさ空しさを
訴えるかたちでのラストだったろ。
それと似た、学年誌に載ったアトムの1エピソードだったかあるいはユニコだったかには、
世界一大きいということだけを狙って作られた巨大なロボットが、その催しもの
が終わった後に棄てられていて、。。。という話があった。 インフレ競争を否定しつつも、
インフレ漫画としては創始者になるんじゃないの?
世界の行き過ぎた軍事武装とかを皮肉ってはいるんだろうけど 怒濤の201ゲット!
>>200
200ゲットおめでとうございます >>200
う〜む だとしたら
それこそ皮肉な話やな。 大物2人の婚活、なぜ実現?
タツノコ・手塚プロは…仕掛け人に聞く
ttps://withnews.jp/article/f0180118002qq000000000000000W00o10101qq000016613A >>203
そこまでしなきゃ生き残れんのか‥
人気キャラクターに恥をかかせて情けない。 俺は普通にニヤリとしたがな
何でそんなに余裕がないんだ?
過去にはアトムと飛雄馬の共演だってあったのに プルートーの角を簡単にへし折った200万馬力のボラーが
100万馬力のアトムに瞬殺されたのは
子供ながらに納得いかなかった ちっぽけな鉛の弾がなぜ鉄板を撃ち抜けるのか考えるんだ 日本警察が所持してる拳銃だと
1cmの鉄板も撃ち抜けないがな 200馬力のトラックと100馬力の小型スポーツカーが走りで競争したら
馬力の小さいスポーツカーのほうが勝つな >>205
それはお遊び
これは食うために必死
余裕の無いため
キャラクターに下らない仕事をさせるとは‥
もう どっちも倒産せえや。 >>203
如月恵、ブラッククイーンに続く「黒男さんがガチで心動かされた女性」の3人目が、まさかドロンジョ様とは。
忘れられないためのコラボもいいけれど、アトムの再アニメ化とか、まともな全集の刊行のために動いて欲しい。
表現上やばい作品とか、初出がどうとかはこの際目を瞑るから、
単行本の都合や作者が気に入らないみたいな理由で未収録になって、
後々の単行本でもそのままな作品をきちんと収録した単行本をもっと出して欲しい。 楳図かずおさん
仏の漫画賞「遺産賞」受賞 日本人3人目
ttps://mainichi.jp/articles/20180131/k00/00m/040/027000c >>213
ドロンジョとは爆発で吹き飛ばされてる者同士で親しみを感じたか? >>212
まあ 俺は手塚プロアンチですわ
先生の遺産を食い荒らしやがって。 009のキャラをサラ金に使わせた石森プロよりはまし 手塚プロも常に手塚絡みの企画を立ち上げていかないと、
手塚治虫はやがて人々の記憶から消えてしまうからねぇ >>218
消えるのは手塚プロだけ
手塚治虫作品は残るわ。 手塚プロのおかげで2018年の今も手塚治虫の名前は消えてない。手塚プロがなかったら、20年以上前に手塚治虫の名前は完全に消え去ってた。
オレは手塚プロを支持する! 偉大なる手恷。虫の言葉は成就されていないのはどうなんだろうな?
「僕が漫画を描くのを辞めてしまったら、みんな僕を忘れてしまうだろう。」 手塚プロ社員達の頑張りはありがたいが、娘にはもう口を出させるな ルミ子のツイッターしばらくフォローしてみろよ。日本中のサブカルが手塚から離れないのに
彼女がどれほど貢献しているか分かるから。 ルミが手塚治虫から離れるのを
日本中のサブカルが待っている。 手塚さんが生きていたらこういうキモくてしつこいストーカーに悩まされていたろうと思うと
インターネットが普及する前に亡くなっていてよかったのかもしれないと思う。 インターネット普及前にはだね、
「○○先生に励ましのお便りを書こう!」つって
雑誌の余白に作家の自宅住所が書かれていて
頭のおかしいファンが直接押しかけたりしていたんだよ
現代の方がよっぽどその手の悩みは少なくなってると思うぜ
ネット上の気違いなんか相手しなくても済ませられるんだからな お前みたいな頭のおかしい奴はアベノミクスの産物だろw >>229
死んで良かったやと? アホんだらが! ルミと一緒に死ねや。 読者の評判を気にする手塚がネットのノイズをスルーできるとは思えないな
結果バカの無責任な意見をどんどん取り入れて迷走しそう 手塚先生がまだ御存命だったらT中K一なんて業界から抹殺されとるし
こいつを担いでるルミコなんてお仕置きもんだろう 手塚治虫なら面白がるだろうし、弄られることを人気の証と喜ぶだろう
分かってなさすぎだわ 分かってないのはそっち
仲のいい永井豪やトキワ世代が作中でお互いのキャラをパロって弄り合うのと
三流作家が売り出す為に大物にコバンザメするのとじゃ全然違うわ だから人気のない作家はコバンザメなんかされないだろ
逆に他作家のパロディ作家がそれだけで食えるほど人気を博してたら
その対象となった作家に嫉妬すると思うわ >>237
「物まねをするな 自分を持て」と新人にゆうてたで。 今なら
手塚治虫、チョコレートがらないと描かないとゴネるナウ
と書き込まれてツイッターやってる漫画家全員苦笑だろうなぁ
手塚がツイッターで、
最近の若い漫画家は写真をトレースしておんなじ絵になってると呟いたら
複数の漫画家に絡まれて炎上
泣きながら謝ったがすぐに自作漫画もパソコンを使って名作を生み出す
火の鳥電脳編を発表 手塚はPTAや人権団体とやり合った時代があるから
今の時代にいてもネトウヨなどの圧力は跳ね返しているだろな 手塚治虫展に長蛇の列、楳図かずおら日本人作家も受賞 「第45回アングレーム国際映画祭」に行ってきた
2月1日(木)7時0分 ねとらぼ
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0201/nlb_180201_5828624230.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています