永井豪とダイナミックプロ 7 【石川桜多真樹村安田風忍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグ、SF、バイオレンス、エロ、伝奇……
永井豪とダイナミックプロ、及びその作品について語るスレです。
永井豪以外の、ダイナミックプロ所属作家とその個人作品についてもアリです。
かつてアシ経験のあった独立作家についてもこの際アリです。
(このスレタイになってからの)歴代スレ
※前スレ
永井豪とダイナミックプロ 6 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1431232228/
永井豪とダイナミックプロ 5 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1370745487/
永井豪とダイナミックプロ 4 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1307965202/
永井豪とダイナミックプロ 3 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1273948509/
永井豪とダイナミックプロ 2 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240156720/
永井豪とダイナミックプロ【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1172931604/ >>694
全バージョンってcomicや雑誌で内容違うの? つうか、全て豪ちゃん直筆のわきゃないにしても、
これ石川賢の絵だよってドヤ顔するのもトンチキだしな >>704
ちゃんと見たことないでしょ?
あれは夏目が永井豪の描いた絵を石川賢と断定した
それに対していしかわが反論して訂正したの
石川賢じゃなく永井豪の絵、石川賢の線はもっと走ってる
永井豪の線はボキボキしてるが魅力のある線
いしかわじゅんは言葉の選び方が下手で損してるんだよ (1)の件
デビルマンのあるシーンに対して
夏目「これはおそらく石川賢が描いた」
いしかわ「いや、これは豪ちゃんの絵だと思うけどなぁ。石川賢ならもっと線がビュンビュン走ってるよ」
夏目「70年代の石川賢だから」
いしかわ「その頃既に石川賢の線は走ってたよ」
後の回で石川賢から「私はデビルマンは手伝っていません」とFAXが届き
夏目「申し訳ない!」
この件については豪ちゃんは(たぶん)特に触れていない
これと別に(2)の件があり、豪ちゃんはそっちの方に物言いをした
(もしかしたら(2)の件の物言いは(1)の件も含んでいたのかもしれないけど) >>705
いや、だからいしかわじゅんがそう言ったなんて俺は書いてないじゃんw
それこそよく読んでくれw
で、件の回だけど、後から観たけど細かいトコは忘れてるわw
何か巷間言われてるのとはちと違ったなあ。ってことで脳内でまとめちゃった (2)の件
いしかわ
「 ダイナミックプロに行ったら豪ちゃんじゃなくてアシが描いていた。
『豪ちゃん、自分で描きなよ』って言ったら『忙しくてさぁ』って返事だった。
一体この人は絵に興味があるのかないのかよくわからない。 」
豪ちゃんはこっちの件に対してこそ憤慨と物言いをしたのだと思う。
夜話の話をする時、(1)の件と(2)の件とで誰が何を言ったかでゴチャゴチャになりがち
(2)の件の真偽はわからないけど
現在も連載をしている作家なのにテレビで言う事じゃないよな
出版社も含めた関係者それぞれの商売に差し障りがあるし
クレームつけてあたりまえだと思う
もしかしたら(1)の件も含めての物言いだったのかもしれないけど
さすがにデビルマンほど古い作品の1シーンが誰が描いたかに今更クレーム言わないと思う
石川賢からのFAXはクレームというより事実を伝えたまでだと思う
と思う つうか、そもそも「線の走り」とかで描画担当を判別すんの?という違和感の方が、
あの回では個人的には印象深かったな 判別材料のひとつになる場合もある、って程度の事だよ。なる場合もならない場合もある
そんなのよりも見た感じの感覚。なんとなく「ああ、これは誰々が描いた絵じゃん」って感じ
夜話のあの回を実際に見た人、
夏目氏が「これはおそらく石川賢が描いた」って言った瞬間にどう思った?
今更言っても後だしになってしまうけど、オレは瞬間的に「ええー?!違うよ!」って思ったぞ
その後でいしかわが否定してくれて「そうだそうだ!」って見ながら思った
後の回で豪ちゃんの絵だった事が判明して「どうだ!夏目先生よりオレの方が目が肥えてるぜ!」って思ったものだ
オレが感じたのは線よりも表情。なんとなく石川賢はあまり描かないような落ち着いた表情だと思った 夏目房之介は柔道一直線を描いていた永島慎二に対しても
連載途中から線が投げやりになっている
これは永島がやる気がなくなった証拠
実際に投げ出して逃げていると著書に書いている
それを読んだ永島自身が怒ってた
実際に途中で放浪の旅に出て投げ出したから真偽はわからんけどね
夏目理論は乱暴
夏目は触れてないが、空手バカのつのだじろうの作画が途中から荒れた
番組でも触れてたと思うけど、後につのだが弁明していた
あれは梶原の原作が遅れて締め切り前日に届くようになったからだそうだ
夜話は大好きだけど一方的だからね
そこが面白いんだけどねえ >>710
>そんなのよりも見た感じの感覚。なんとなく「ああ、これは誰々が描いた絵じゃん」って感じ
俺もそんな感じ アハ体験的っつうかもっと全体視的な感じ あともっと「形」を見ちゃう
だから、「線の走り」なんつう微細かつファジーなトコに断定材料求めるんか?
これがプロの見方というものなのか?ってさ
だったら耳(耳紋)の描き方とか言われる方がまだシロートには理解できるな、っていう
あと、夏目理論は模写批評が起点にあって、その善し悪しはあるにはあるんだけど、
それでも、それまでの描画を無視したテーマ批評一辺倒みたいなものへの異議としての
意味はある(あった)わけで ↑の後半部、何が言いたいかっつうと、夏目は漫画夜話以前に、
70年代中〜後期くらいの永井作品の模写批評してたんだよね
あるいはデビュー当初のギャグ系のも
つまり、デビルマン以前とデビルマン以後の永井絵
そこでの経験っつうか知見が、デビルマン時期辺りの永井絵の見立てに関しては
裏目に出ちゃった、あるいはノイズが入っちゃった部分があるんじゃないかっていうね 結論。
いしかわじゅんの見る目は確かだし、いしかわじゅんがいたからこそマンガ夜話は面白かった。 プロの漫画家だって他の人の絵を魅力的と思ったらパクるとかそういう意味ではなくて影響を受けていくからね。
デビルマンの頃の永井絵がどんどん変わって行ったのはあの時期の少年マガジン連載陣の作家さん達の絵と共鳴して影響を受けて行ったからだと思うけどな。
表現したい事がそれまでの絵柄を凌駕しちゃったんだから変わっていくしかない。
関係ないけどちばてつや先生もあしたのジョーの初期と最後では全然絵が変わるよね。
その後のおれは鉄兵などでは元のちば先生の絵柄に戻って行くんだけどジョーの頃だけ凄く絵が変わってると思う。
描かなきゃならないものがそれまでの作品とは違ってくると絵柄も必然的にそれを描く為のものになって行くんだと思う。 いいかげんスレ違いだけどもうちょっと書かせてくれ・・
>>713-714
ふむ。なかなか面白い
夏目氏の擁護(になるのかどうかわからんが)をしておくと(1)の件で「線」が云々言い出したのはいしかわが先で
夏目氏はそれに受け答えする形で「線」という言い方をしたまででは (いしかわは線が云々よく言い出すんだよね)
>>だから、「線の走り」なんつう微細かつファジーなトコに断定材料求めるんか?
>>これがプロの見方というものなのか?ってさ
次はいしかわを擁護(になるのかどうかわからんが)するけど
いしかわが「線」言い出して主張したのはあの絵の線に関して
「この線だから豪ちゃんの絵と断定」 ではなくて 「この線は石川賢の線ではない。だから別の誰かの絵」って否定でしょう。
「この線は石川賢の線ではない→それなら作者である豪ちゃんの絵では?」 いしかわの主張はこういう推測だったのでは。 >>714
夏目氏がそれまでしていた模写批評のせいで
豪ちゃんの絵の見立てに関しては絵全体を見た瞬間での感覚を狂わせちゃった、ってのはなるほどと思った
模写批評なんかしていたせいで「パッと見た瞬間の感覚、判断」とは違った、分析的な見方になっちゃっていたんだろうな
>>715
夏目氏の分析も面白いけど絵の分析に関してははいしかわの方が絵描き視点からのより密な分析ができたよね
絵に関しては現役の漫画家であるいしかわと、模写だったり漫画も描いた事がある程度の評論家夏目氏との差が出たね
いしかわは上手いか下手かのご意見番だったし BSのジャンプ特番、当然ハレンチ学園かマジンガーZの話だろうけど・・
れすらマンとかの話はないかな?ないわなw れすらマン、ジャンプだったか。テレマガ付録での採録が初めてだったわ、ワシ。 永井豪作品は線では元絵を誰が描いたか判断できないと思うけどな
アシスタントの誰かの線なんだから
デビルマンは元絵が永井豪なのは分かるしペンもけっこう永井かなって節はあるけど そもそも石川賢はデビルマン当時は絵が下手だったもんなあ
あばしり一家の男性キャラがそうでしょ
魔獣戦線でもまだまだだし
魔界転生あたりまで行かないと いしかわじゅんや夏目のデビュー時の漫画を取り上げてひと笑いしなきゃいけない番組だったな
いしかわじゅんってマジで下手
あれなら今の小学生の方が上手いよw 当時の石川賢の描く人物は腰を見れば解るよ。
デビルマン初期の豪ちゃんもそういうところがあったんだけど、KC 2巻あたりからは少なくとも石川賢よりは腰の描き方がリアルになってる。
あの頃から魔獣戦線を過ぎても石川賢の描く腰は「球形」なんだよね。
腰は骨盤に肉が着いてる訳だからざっくり言えば平らな長方形としてデッサンするべきなんだ。
石川賢の描く腰は風船の様に丸いのでひねりが入る構図だとおかしい感じに見える。 >>716
そうそう まさにそれが言いたかった
あしたのジョーも例に挙げようと思いつつ、長くなるから泣く泣く切ったのw
>>717
うんまあ、最初にドヤ顔とか言って突っ掛かったけど、そんなに誰かを責めてる気ではないんだ
驚いたし、へえ、そんなもんなんだあ、っていうね >>724
ダイナミックプロで「腰」と言えば、
安田達矢の「腰」、よしかわ進の「腰」をry
どっちも女子キャラ限定の話だけどw あ、ついでにあとちょっとだけ
夏目は『あしたのジョー』の内容深化による作家性の変化とそれに見る描画の変容については、きっちりと指摘してるんだよね
ちばキャラと高森(梶原)キャラとの違いと相克とかもさ
その辺はまさに模写批評の面目躍如なんだよ
(ここら辺の一連の分析は後に漫画夜話でも披露してたはず)
で、その同じスポーツ漫画批評の連載でアンチスポ根観点からの永井批評もやってて、『イヤハヤ南友』保健体育試合とか模写してたんだわw
いや、俺はたいそう嬉しかったんだけどさw
で、どうして『あしたのジョー』についてはそこまで思い至ってるのに、類似性の多い『デビルマン』ではわりとえいやって一足跳びな感じだったのか
単に好みの問題なのかしらんw ちばさんは元々とんでもなく絵が上手いからその絵柄の変化を作品の深化と結び付け易かったのかもね。
豪ちゃんは上手い絵を描く作家じゃなかったから描画の変化を描き手の違いと受け取っちゃったのかも。
いや、それくらいあの時期の豪ちゃんの絵は急激に上手くなってるもの。 ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010000-doshin-hok
南友くん逃げてー!! ニュースで台風一過と聞くと絶対あばしり一家を思い出すでガスよ! ハレンチ買ったやついねえのかw
アマゾンもどうでもいいレビューしか無いんだよな ちょっと前に出たのを買った奴がまた買ってるだけで新規が増える訳じゃないしなw
この懐かしの紙の本商法もそろそろ終わりだろうな 買っても良いんだけどもう何種類もあるし場所ないしねえ。 ハレンチが売れてなさそうだから「あばしり一家」の発売はないのかな。 普通に文庫を再販すれば手に取る奴だっているだろうに
わざわざ愛蔵版商法みたいな事するから誰も買わないんだよ 「平成ハレンチ学園」が収録されるなら買うけど8月まで分からんし ギャグ漫画が古びちゃうのは宿命だね
チャンピオンでは瞬間的にはがきデカが大ヒットしたけど
今は全然売れない
長年稼いでくれているのはブラック・ジャックの方 オリジナルの50周年記念なのに他が入る余地あるわけねえだろ馬鹿 個人的にはあばしり一家が一番笑えた記憶がある。
アナウンサーがやたら首チョンパされてブツブツ言いうやつw >>742
ギャグマンガは連載当時の社会風俗とか取り入れて笑いにしてるのが
多いから当時を知らない人が読むと?な感じになりやすいもんなー あばしり一家は、精神力が強すぎて夢の中で受けた怪我が実際の体にそのまま現れる、
てのに戦慄を憶えた そういう設定って今でもバーチャル空間での戦闘なんかで使われるけど元ネタあるのかねw ネタって言うか現実に
腕に向かって熱い熱い!と自己暗示かけると火傷の症状出たりとかあるやん 刀を極めて無刀で指を振っても
相手に切られた感じが来るとかもあるし >>750
バカ道は既存の物を紹介多いよ
ゴキブリは知らんけど あばしり刑務所からとったんだろうが、普通に人が住んでいるんだし
あばしりに住んでる人が不快になるからじゃね? >>753
網走番外地とか普通にソフト化されてるやん 豪ちゃんのグャグ漫画の中で一番面白いのは「あばしり一家」だと思う。 >>747
キリスト教の聖痕(スティグマータ)ってやつかな?
それだと数百年前からあるはずだし 「わーっ、兜ーっ、ハレンチ学園になってもーた。 これはマジンガーZだったやろ」
「ハレンチ学園に、そんなきたねーヌードでるかよーっ」 >>753
網走監獄博物館とかであばしり一家コラボグッズとか売ればいいのに、といつも思ってる
豪ちゃんのナマ絵とか今の絵は一般向けにはキツいだろwってんなら、
手塚プロのコラボでやってるファンシー化デザインみたいな感じででも 昔、北海道で売ってた「手錠のキーホルダー」に
「網走刑務所」ってシールが付いててワラタ 「有害」な漫画などを排除へ/“軽減税率”導入に向けて業界団体が「有害図書排除」の方針固める
「デビルマン・サーガ」打ち切り決定 そんなしょーもない理由で大御所の打ち切ったら
他の漫画家も立ち上がって大騒ぎになるわ 純然たるエロやエッチ目的で描いたり読んだりしてる作品については、
たかだか数十円の実質「課税」で、大手振って描いたり読んだりできる部分も出てくるから、
それもまあ一興な部分もないではないんだけど、
漫画表現全体で見渡せば、その辺の基準作りってのは
もはや「表現の自由」への抵触に異ならないんで、
ホントに業界自らそんなこと言い出したんなら
もうお前らは馬鹿か阿呆かウスラセブンかといわざるを得ないな ググったらマジだった……
何かもうアレだな
こないだの日本×ポーランド戦の敗戦確定球回しみたいもんだな
セネガル×コロンビアでコロンビアが勝つ「だろう」っていう自分に都合の良い予想に基づいて、
自ら敗戦を確定させて得を取ろうとしたアレの、「お前らアホか?」感とそっくり
万が一、軽減税率の対象から漏れたときに、
自ら表現規制のしっぽまで振ってしまっていた出版業界はどういう顔する気なんだ?
裏切られた!とか被害者面すんの? 完全にアホだろ 物欲しげなアホ 漫画とエロ本は増税でいいですって話でもないんだろうし
漫画にもいい漫画と悪い漫画がありまして…なんて話になってくると
その辺の線引きで税率が変わってくる
それを民間が忖度してやるんだって言ったって法律的に可能とも思えない
一応ケツまくったようなフリしてお上の顔色を窺うという
ただの乞食根性だろうねたぶん 漫画の場合、パラパラっと見ただけで有害箇所を適当に拾い出すのは比較的容易だが
これが小説や思想書、歴史書や果ては教科書の類となってくると、現状において
何をもって「有害」と判断するのか、かなりの忖度が必要となってくるわけだ。 ジャンプ50週年で直筆サイン色紙プレゼントやってるけど豪ちゃんだけいないな 単純な乳首描写の有無で有害/無害を判定するって、
マトモな頭持ってりゃ、さすがにどう考えてもマズい、ってのは分かるよねえ
そいじゃ内容を鑑みて、ってなると、これはもう完全に憲法で禁じる「検閲」なわけだ
つまり、そもそも「有害図書」なんつう概念自体が本当は詰んでるんだよ
そこをスルーしてきた結果がこういう「善意によるディストピア」に繋がってるわけで
つうか、豪ちゃんの漫画なんてほぼ「有害図書」なのに、まとめて文科省に表彰されちゃってんだよね
上の方で話題になってたけどさ
で、そういう文科省表彰作家の作品が「有害」につき課税対象になります、ってさあw 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 増税の悪印象抑えるためにあれこれ分かりにくいことやってるだけだ
全部一律に消費税上げりゃええだけの話 http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829400/829353/full/829353_1531612370.jpg
真樹村先生が当時に描いたものの、諸事情により没になっていた原稿が発掘されました。
没の理由は、葉子ちゃんのまんこのワレメまでくっきり写ってしまっていたためです。
しかし葉子ちゃんファンの要望の応えるべく、この未公開原稿は
近々発売が予定されているボスボロットのコンビニコミックス版に収録される事になりました!
・・・というのは大嘘ですw 替え歌のキチは有名なの?
ここ以外にも出没してる? 懐かしでない漫画板に永井スレがあった頃はあっちにも貼ってた気がする
出ずっぱりなのはもちろんマジンガースレ ジジイをあまり煽ると今後何年もスパムし続けるくらいの地雷になるからその辺で止めとけ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>782
そういう授賞の様子とか知らんかったから面白かったわ
でも「和解」っつうんじゃあないよなあコレw
両者、特に何も歩み寄ったりしてないわけだしな
功績の認定とでも言えばいいのか
日本漫画を顕彰するのに豪ちゃんすっ飛ばすのはさすがにマズいと認めざるを得なかっただけっつうか 2巻まで買ったんだけど元を知らないのでどこ削除されてるのか気になる ジャンプコミックスも買って比較して見たらいいんじゃないかチら?ホホホ センセはそういうけどハレンチ学園ってラブコメじゃないと思うんですが… 永井豪先生と石川賢先生の見分け方「目元がえろければ永井豪でひざ下がえろければ石川賢」「セクシーなもみあげが永井豪で色気があるもみあげが石川賢」
https://togetter.com/li/1248870 フツーに見分けつくだろ!!というところをあえて子細に言語化してみるのは面白いやね
俺としては女子キャラ編を安田達矢やよしかわ進まで含めてやって欲しくもあるがw 安達くどくて線に勢いがなく年増に見える
よしかわあっさりし過ぎで線に勢いがなく色気がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています