永井豪とダイナミックプロ 7 【石川桜多真樹村安田風忍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグ、SF、バイオレンス、エロ、伝奇……
永井豪とダイナミックプロ、及びその作品について語るスレです。
永井豪以外の、ダイナミックプロ所属作家とその個人作品についてもアリです。
かつてアシ経験のあった独立作家についてもこの際アリです。
(このスレタイになってからの)歴代スレ
※前スレ
永井豪とダイナミックプロ 6 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1431232228/
永井豪とダイナミックプロ 5 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1370745487/
永井豪とダイナミックプロ 4 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1307965202/
永井豪とダイナミックプロ 3 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1273948509/
永井豪とダイナミックプロ 2 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240156720/
永井豪とダイナミックプロ【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1172931604/ >>636
いや>>633はダメな書き直ししか出来ないと
永井豪が、一度も良い書き直しをしたことがないと断定してる
だから>>636は頭が悪い低脳な白痴馬鹿
ってことだな
多分親も低脳な育ちの悪いクズなんじゃないから
卑しい親からは下品な>>636が生まれる
かわいそうな>>636
恨むなら親を恨もうね >>630
>スラムダンク
絵が根底から変わっちゃってる表紙絵を見たファンが嘆くやら怒るやらの反応が
まとめサイトの記事になってたりしたけど、中身についてはどうなんだろな
つうかスラムダンクとスラムキングって字面が似てると今気付いたw 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ この替え歌のコピペって要するに自演のエンディングテーマってこと? パンサークローって言えば、今やってるCHUでのパンサークローのマーク、
以前どこかでそっくりなマークを見たことある気がしてならないんだが、誰かわかんないかな 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ firstで盛り上がって、調子に乗りハレンチとダンテでコケるから、あばしりは無いな。 firstの後にまず「あばしり一家」を出すべきだった。 コンビニ版の激マンをクソ転売ヤーから入手して読んでるのだが、加筆修正してる?
前に読んだニチブン版と違う気がするんだけど… >>649
そいつから買ったって事は
自分もそいつの商売に加担したって事なのに
自分の事は棚上げか 反逆のルルーシュのラストのスザクを見て地上最強の男竜を連想
つまり竜が仮面を被るまでの物語だったと コンビニ版ってレアなの?
ふつうに単行本売ってるのに転売屋からコンビニ版を買う理由が全然わからんのだがネット通販に毒されすぎじゃねえのw >>652
少しコンパクトで
単行本買うほどでもないけど廉価版ならって、思うけど
転売で買うとしたら
少しコンパクトなだけかな 転売屋の商売に協力しておいて「クソ転売ヤーから入手」
変なの
クソ転売ヤー、なんて思うならそこから買わなきゃいいのに 大麻を所持するのは違法だからアウトだけど大麻を吸うのは違法じゃないからセーフ、とそういう考えなんでしょ 質問には一切答えてもらえず、ひたすらタコ殴りにあう>>649が、
アガゾス先生並みにかわいそう >>657
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>616
ハレンチ学園もデビルマンみたいな改変とかあるの? 1995年に続いて2018年 関西地獄地震2回目発生 ベイダーのマスクの蒸気って上に出るんじゃなくてマスクを持ち上げたら
頭の方に出るはずだったというエピソードが面白かった。
ベイダー選手のご冥福をお祈りいたします。 2018/8/30
連載再現版 バイオレンスジャック(1): KCデラックス コミックス \3,996円 そんなんよりリョコー少年団とかバクラツとかゴエモン先生とか超マンとか諸々の再販してほしい
名作とは言わんけど 黄金都市だけ欲しいな
値段的に1冊に収まってたら買うけど2冊にまたがったら買わない >連載再現版
こういう表記いらねえんだよな
Firstに対抗したんだろうけど さすが集英社、小学館と比べたらコミックの高さに定評のある講談社 >>674
>>675
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ アイアンマッスルは誰かリメイクしてくれないかな?
時代をかなり先取りしてたと思う。 昭和の名作ライブラリー 第32集
ハレンチ学園 コレクターズDVD <デジタルリマスター版>
https://pbs.twimg.com/media/DgqpyplU8AAAmlx.jpg
発 売 日:2018年6月29日(金)
価 格:20,000円(税抜)
商品仕様:3枚組 26話収録(第1話〜第26話)/全26話
封入特典:解説書
収録時間:合計約648分
商品番号:BFTD-0264
JAN企業コード:4571317712642
リージョン:2
ディスク仕様:片面2層 MPEG2 メニュー画面付き
映 像:カラー 4:3
音 声:モノラル
コピーライト:c 永井豪/ダイナミック企画・日活
発 売 元:株式会社ベストフィールド
販 売 元:TCエンタテインメント株式会社 鉄戦士ムサシは後の聖闘士星矢の聖衣を先取りしてたし
そういうセンスはやっぱり凄い 確かに
あのお供のロボットが主人公の鎧になるとは思わなかったよ >>679
ブルー怜ならまだしもDVD3枚で
このお値段とはかなり強気やね
4K修復版が出るまで待つとするか ハレンチ学園は本編以外に外伝やインタビューは入ってる? バイオレンスジャックの愛蔵版みたいなごついので出した外伝がハレンチ学園編だったな ハレンチ学園の全バージョン持ってる人、50周年版も買う? >>688
100枚売れるかも分からんのに
普通に経費ペイするには必要じゃね? 100枚売れるかもわからんソフトは通常発売しないけどね BS1 7/8(日)22:00 ボクらと少年ジャンプの50年
これ豪ちゃんも少し出るみたい。楽しみ >>698
芸人やタレントがキャーキャーと上っ面だけ語ってる番組じゃなさそうで良かった。
またマンガ夜話みたいな硬派な番組やってくれんかな。またいしかわじゅんに理不尽に怒る嘘つき豪ちゃんを見てみたいw >>またいしかわじゅんに理不尽に怒る嘘つき豪ちゃんを見てみたいw
あれは、しょうがないでしょ
皆がわかってるような事でも
反論せずに黙ってたら認めた事になっちゃうし >>694
全バージョンってcomicや雑誌で内容違うの? つうか、全て豪ちゃん直筆のわきゃないにしても、
これ石川賢の絵だよってドヤ顔するのもトンチキだしな >>704
ちゃんと見たことないでしょ?
あれは夏目が永井豪の描いた絵を石川賢と断定した
それに対していしかわが反論して訂正したの
石川賢じゃなく永井豪の絵、石川賢の線はもっと走ってる
永井豪の線はボキボキしてるが魅力のある線
いしかわじゅんは言葉の選び方が下手で損してるんだよ (1)の件
デビルマンのあるシーンに対して
夏目「これはおそらく石川賢が描いた」
いしかわ「いや、これは豪ちゃんの絵だと思うけどなぁ。石川賢ならもっと線がビュンビュン走ってるよ」
夏目「70年代の石川賢だから」
いしかわ「その頃既に石川賢の線は走ってたよ」
後の回で石川賢から「私はデビルマンは手伝っていません」とFAXが届き
夏目「申し訳ない!」
この件については豪ちゃんは(たぶん)特に触れていない
これと別に(2)の件があり、豪ちゃんはそっちの方に物言いをした
(もしかしたら(2)の件の物言いは(1)の件も含んでいたのかもしれないけど) >>705
いや、だからいしかわじゅんがそう言ったなんて俺は書いてないじゃんw
それこそよく読んでくれw
で、件の回だけど、後から観たけど細かいトコは忘れてるわw
何か巷間言われてるのとはちと違ったなあ。ってことで脳内でまとめちゃった (2)の件
いしかわ
「 ダイナミックプロに行ったら豪ちゃんじゃなくてアシが描いていた。
『豪ちゃん、自分で描きなよ』って言ったら『忙しくてさぁ』って返事だった。
一体この人は絵に興味があるのかないのかよくわからない。 」
豪ちゃんはこっちの件に対してこそ憤慨と物言いをしたのだと思う。
夜話の話をする時、(1)の件と(2)の件とで誰が何を言ったかでゴチャゴチャになりがち
(2)の件の真偽はわからないけど
現在も連載をしている作家なのにテレビで言う事じゃないよな
出版社も含めた関係者それぞれの商売に差し障りがあるし
クレームつけてあたりまえだと思う
もしかしたら(1)の件も含めての物言いだったのかもしれないけど
さすがにデビルマンほど古い作品の1シーンが誰が描いたかに今更クレーム言わないと思う
石川賢からのFAXはクレームというより事実を伝えたまでだと思う
と思う つうか、そもそも「線の走り」とかで描画担当を判別すんの?という違和感の方が、
あの回では個人的には印象深かったな 判別材料のひとつになる場合もある、って程度の事だよ。なる場合もならない場合もある
そんなのよりも見た感じの感覚。なんとなく「ああ、これは誰々が描いた絵じゃん」って感じ
夜話のあの回を実際に見た人、
夏目氏が「これはおそらく石川賢が描いた」って言った瞬間にどう思った?
今更言っても後だしになってしまうけど、オレは瞬間的に「ええー?!違うよ!」って思ったぞ
その後でいしかわが否定してくれて「そうだそうだ!」って見ながら思った
後の回で豪ちゃんの絵だった事が判明して「どうだ!夏目先生よりオレの方が目が肥えてるぜ!」って思ったものだ
オレが感じたのは線よりも表情。なんとなく石川賢はあまり描かないような落ち着いた表情だと思った 夏目房之介は柔道一直線を描いていた永島慎二に対しても
連載途中から線が投げやりになっている
これは永島がやる気がなくなった証拠
実際に投げ出して逃げていると著書に書いている
それを読んだ永島自身が怒ってた
実際に途中で放浪の旅に出て投げ出したから真偽はわからんけどね
夏目理論は乱暴
夏目は触れてないが、空手バカのつのだじろうの作画が途中から荒れた
番組でも触れてたと思うけど、後につのだが弁明していた
あれは梶原の原作が遅れて締め切り前日に届くようになったからだそうだ
夜話は大好きだけど一方的だからね
そこが面白いんだけどねえ >>710
>そんなのよりも見た感じの感覚。なんとなく「ああ、これは誰々が描いた絵じゃん」って感じ
俺もそんな感じ アハ体験的っつうかもっと全体視的な感じ あともっと「形」を見ちゃう
だから、「線の走り」なんつう微細かつファジーなトコに断定材料求めるんか?
これがプロの見方というものなのか?ってさ
だったら耳(耳紋)の描き方とか言われる方がまだシロートには理解できるな、っていう
あと、夏目理論は模写批評が起点にあって、その善し悪しはあるにはあるんだけど、
それでも、それまでの描画を無視したテーマ批評一辺倒みたいなものへの異議としての
意味はある(あった)わけで ↑の後半部、何が言いたいかっつうと、夏目は漫画夜話以前に、
70年代中〜後期くらいの永井作品の模写批評してたんだよね
あるいはデビュー当初のギャグ系のも
つまり、デビルマン以前とデビルマン以後の永井絵
そこでの経験っつうか知見が、デビルマン時期辺りの永井絵の見立てに関しては
裏目に出ちゃった、あるいはノイズが入っちゃった部分があるんじゃないかっていうね 結論。
いしかわじゅんの見る目は確かだし、いしかわじゅんがいたからこそマンガ夜話は面白かった。 プロの漫画家だって他の人の絵を魅力的と思ったらパクるとかそういう意味ではなくて影響を受けていくからね。
デビルマンの頃の永井絵がどんどん変わって行ったのはあの時期の少年マガジン連載陣の作家さん達の絵と共鳴して影響を受けて行ったからだと思うけどな。
表現したい事がそれまでの絵柄を凌駕しちゃったんだから変わっていくしかない。
関係ないけどちばてつや先生もあしたのジョーの初期と最後では全然絵が変わるよね。
その後のおれは鉄兵などでは元のちば先生の絵柄に戻って行くんだけどジョーの頃だけ凄く絵が変わってると思う。
描かなきゃならないものがそれまでの作品とは違ってくると絵柄も必然的にそれを描く為のものになって行くんだと思う。 いいかげんスレ違いだけどもうちょっと書かせてくれ・・
>>713-714
ふむ。なかなか面白い
夏目氏の擁護(になるのかどうかわからんが)をしておくと(1)の件で「線」が云々言い出したのはいしかわが先で
夏目氏はそれに受け答えする形で「線」という言い方をしたまででは (いしかわは線が云々よく言い出すんだよね)
>>だから、「線の走り」なんつう微細かつファジーなトコに断定材料求めるんか?
>>これがプロの見方というものなのか?ってさ
次はいしかわを擁護(になるのかどうかわからんが)するけど
いしかわが「線」言い出して主張したのはあの絵の線に関して
「この線だから豪ちゃんの絵と断定」 ではなくて 「この線は石川賢の線ではない。だから別の誰かの絵」って否定でしょう。
「この線は石川賢の線ではない→それなら作者である豪ちゃんの絵では?」 いしかわの主張はこういう推測だったのでは。 >>714
夏目氏がそれまでしていた模写批評のせいで
豪ちゃんの絵の見立てに関しては絵全体を見た瞬間での感覚を狂わせちゃった、ってのはなるほどと思った
模写批評なんかしていたせいで「パッと見た瞬間の感覚、判断」とは違った、分析的な見方になっちゃっていたんだろうな
>>715
夏目氏の分析も面白いけど絵の分析に関してははいしかわの方が絵描き視点からのより密な分析ができたよね
絵に関しては現役の漫画家であるいしかわと、模写だったり漫画も描いた事がある程度の評論家夏目氏との差が出たね
いしかわは上手いか下手かのご意見番だったし BSのジャンプ特番、当然ハレンチ学園かマジンガーZの話だろうけど・・
れすらマンとかの話はないかな?ないわなw れすらマン、ジャンプだったか。テレマガ付録での採録が初めてだったわ、ワシ。 永井豪作品は線では元絵を誰が描いたか判断できないと思うけどな
アシスタントの誰かの線なんだから
デビルマンは元絵が永井豪なのは分かるしペンもけっこう永井かなって節はあるけど そもそも石川賢はデビルマン当時は絵が下手だったもんなあ
あばしり一家の男性キャラがそうでしょ
魔獣戦線でもまだまだだし
魔界転生あたりまで行かないと いしかわじゅんや夏目のデビュー時の漫画を取り上げてひと笑いしなきゃいけない番組だったな
いしかわじゅんってマジで下手
あれなら今の小学生の方が上手いよw 当時の石川賢の描く人物は腰を見れば解るよ。
デビルマン初期の豪ちゃんもそういうところがあったんだけど、KC 2巻あたりからは少なくとも石川賢よりは腰の描き方がリアルになってる。
あの頃から魔獣戦線を過ぎても石川賢の描く腰は「球形」なんだよね。
腰は骨盤に肉が着いてる訳だからざっくり言えば平らな長方形としてデッサンするべきなんだ。
石川賢の描く腰は風船の様に丸いのでひねりが入る構図だとおかしい感じに見える。 >>716
そうそう まさにそれが言いたかった
あしたのジョーも例に挙げようと思いつつ、長くなるから泣く泣く切ったのw
>>717
うんまあ、最初にドヤ顔とか言って突っ掛かったけど、そんなに誰かを責めてる気ではないんだ
驚いたし、へえ、そんなもんなんだあ、っていうね >>724
ダイナミックプロで「腰」と言えば、
安田達矢の「腰」、よしかわ進の「腰」をry
どっちも女子キャラ限定の話だけどw あ、ついでにあとちょっとだけ
夏目は『あしたのジョー』の内容深化による作家性の変化とそれに見る描画の変容については、きっちりと指摘してるんだよね
ちばキャラと高森(梶原)キャラとの違いと相克とかもさ
その辺はまさに模写批評の面目躍如なんだよ
(ここら辺の一連の分析は後に漫画夜話でも披露してたはず)
で、その同じスポーツ漫画批評の連載でアンチスポ根観点からの永井批評もやってて、『イヤハヤ南友』保健体育試合とか模写してたんだわw
いや、俺はたいそう嬉しかったんだけどさw
で、どうして『あしたのジョー』についてはそこまで思い至ってるのに、類似性の多い『デビルマン』ではわりとえいやって一足跳びな感じだったのか
単に好みの問題なのかしらんw ちばさんは元々とんでもなく絵が上手いからその絵柄の変化を作品の深化と結び付け易かったのかもね。
豪ちゃんは上手い絵を描く作家じゃなかったから描画の変化を描き手の違いと受け取っちゃったのかも。
いや、それくらいあの時期の豪ちゃんの絵は急激に上手くなってるもの。 ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010000-doshin-hok
南友くん逃げてー!! ニュースで台風一過と聞くと絶対あばしり一家を思い出すでガスよ! ハレンチ買ったやついねえのかw
アマゾンもどうでもいいレビューしか無いんだよな ちょっと前に出たのを買った奴がまた買ってるだけで新規が増える訳じゃないしなw
この懐かしの紙の本商法もそろそろ終わりだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています