永井豪とダイナミックプロ 7 【石川桜多真樹村安田風忍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグ、SF、バイオレンス、エロ、伝奇……
永井豪とダイナミックプロ、及びその作品について語るスレです。
永井豪以外の、ダイナミックプロ所属作家とその個人作品についてもアリです。
かつてアシ経験のあった独立作家についてもこの際アリです。
(このスレタイになってからの)歴代スレ
※前スレ
永井豪とダイナミックプロ 6 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1431232228/
永井豪とダイナミックプロ 5 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1370745487/
永井豪とダイナミックプロ 4 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1307965202/
永井豪とダイナミックプロ 3 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1273948509/
永井豪とダイナミックプロ 2 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240156720/
永井豪とダイナミックプロ【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1172931604/ ハニーはアニメの方が絵は綺麗だし内容もよく出来ている。
ただし、原作のブロンズ像が逆転満塁ホームランになった。 >>473
色んな面で平井和正とカブるとこがあるよね、豪ちゃん先生 >>473
スラムクイーン編で消えたままでもよかったね夢彦
あと華々しい予告でおお!と思ったアイアンカイザー編が
子郎も出なくて腰砕けだった 俺はハニー編のおかげでバイオレンスジャックを知り見る様になった
全裸ハニーの刺激的な表紙がたまたま目に入り
中身を読んだらあくまでお色気程度だったハニーがこんな生々しい・・・たまらん!
となり他の巻読んだらあのヒロインもこのヒロインもエロい事に・・・たまらん!
となり既に相当数出ていた単行本を買いまくった
高校生だったから中々大変だった
結局エロが全てだったあの頃 と書いて色々思い返してたら実際の知ったきっかけは最後がデビルマンに繋がったのが話題になって紹介されたからだった
年取ると記憶が曖昧になるわ デビルマンのせいで全部最後はヒロインが生首になるのかとガクブルした。 バイオレンスジャックのハニーは名前がハニーってだけだから
あのハニーがこんなことに!みたいな興奮はゼロだったわ
変身しないし性格別人だし絵柄も全然違うし 絵柄の事言い出したらダイプロそのものが
ハニーだって石川賢バージョンとかあっても特に区別なく同一視してたなあガキん頃は そのへんもあるから絵柄のことは最後に書いたんだよ
そもそもパンサークローあってのハニーなんだからスラムキングと戦う必要はなかった
甲児とマジンガはちゃんと機械獣と戦ったんだから
ハニーだって無法地帯関東を利用したパンサーの支部に潜入する感じの
おもしろおかしい話で出して
エロ拷問受けたりしてお色気披露してから勝利して颯爽と去ってゆけばよかった なんかヤフーで永井豪漫画人気順発表してた
マジンガー
デビルマン
キューティハニーの順は分かるけど
ジャックよりライガー上ってどういう事だよ それ、マンガじゃなくて現実のレスラーに投票してんのじゃないか? 漫画のマジンガー読んでる一般人なんてそんなにいるわけないしな 一応ジャンプや学年誌でもやってたから知ってる奴は知ってるだろうが漫画版はただのギャグ漫画だからな
最後の方でマジンガー軍団登場!!ってマジンガーが何体も出てきたのに
次のページで全部爆殺されて全滅してた事しか覚えてないわ >ただのギャグ漫画
「わるガキ鋼鉄ジーグちゃん」の前でそれ言えんの? >>468
アレは当時の編集長にデビルマンを違った形で書けないか?と言われて書いたそうです。
イラストを描いてた栗本薫の「魔界水滸伝」の影響を感じた。
>>471
全然OK。そもそもジャックは最初から永井豪のパロディの集大成なノリだったし
その場のノリで描いてる感じが強かった訳で。
>>480
人犬美樹の正体が本当の犬だったのが一番驚いた >>490
じゃあ狗デビルマンは編集部の
意向だったけど人気でなくて打ち切りって事か >>490
ジャックがパロディ全集になったのはゴラクに行ってからだぞ
マガジン時代も門土やつばさは出てるが内容的にはパロディではない >>493
白戸三平の「忍者武芸帳」のような群雄割拠の時代劇っぽい話にしたくて
群雄を自作のキャラで調達しようという発想は最初からあったから
その時点でパロディ化する要素は十分あった訳ですよ。 構想どおり群雄割拠の時代劇やってくれればキャラは流用でもよかったんだよなあ
まともに群雄の役ができたのはキングのおまけのズバ蛮くらいか
朱紗はせっかく関東の二強っぽく登場したのに他の群雄とぶつからないうちに退場でもったいなかった 豪ちゃんキャラごちゃまぜって話で、
豪翔伝ってゲームをふと思い出したんだけど、
豪翔伝じゃなくても、凄ノ王伝説とか、98のけっこう仮面とか、
ああいうダイナミック系のゲームを実際やったことある人、このスレにいるのかな
スパロボ辺りだとけっこういると思うけど、純ダイナミックのやつ
俺はメガドラのマジンサーガしかやったことない
しかも2面で挫折w >>496
プレステ1のデビルマンやったけど、巨大蜘蛛が出てきたところで気持ち悪すぎて無理だったw >>484
それとは違うけど、マンガーレという漫画サイトの永井豪作品人気ランキングで、
デビルマンやゲッターロボのシリーズに混ざってなぜかいきなり「チェンジ!さぶ」が4位にいて笑ったw 「ドキドキどし〜ん!」って言った方がピンとくるんじゃないの? >>499
栗本薫(中島梓)が推してたのでチェンジ!さぶを知ってたJune世代の
年季入ったオタ女子が投票にはせ参じたとかw
さぶって言えば、本屋で現代詩誌の「鳩よ!」の隣にしれっと置いてあった「さぶ」を
何気なく手にとって衝撃を受けた中2の6月を思い出す ハニーは打ち切りだったのかな。2巻しかないし、ラスボスと戦わず終了。
人造人間が主人公という点が斬新だけど、絵は雑だしね。
アニメの出来の方が良かったように思える。
ブロンズ像ネタだけは認めるけどねw いつもの投げっぱなしだけど
おそらくアニメ主えり! 途中で送信されてしまった
おそらくアニメ終了と同時に
打ち切りで
デビルマンのように無理に延長してまで書きたいこともなかったのでしょう
ドロロンえん魔くんとかもそうかな 最近はそんな漫画家に美味しい話は無いんじゃないかな?
永井豪のトップ3は
マジンガー
デビルマン
ハニー
だそうだけど全部アニメが勝手に盛り上がってくれて
ぼろ儲けな感じだよね 画期的キャラを産み出した時点で大勝利やろ。
漫画の歴史的には大革命なハレンチ学園はキャラ的には普通の男女学生だから、
昔を知る人には有名でも若い人には知名度イマイチだろうね。 >>513
若くないけどデビルマンから読み始めたから
ただの学生の話なんて読む気がしなくて
未だに読んでないわ ヨーロッパに行くと永井豪は神様クラス
いまのショボい会社ビルを見るとびっくりするらしい フランスに行ったら国賓扱いされたんだっけ
グレンダイザーが視聴率80%を記録したって話だからな グレンダイザーなんか
ほとんど関わってなさそうだけど >>519
「子供にきいたその時間に見ているTV番組」のアンケートでの視聴率な
しかも放送局が2局しかない時代
それで視聴率100%でした!って言われても・・・ >>520
日本なら余裕で伝説的偉業扱いするな
2局時代という事実は伏せて 当時の状況がどうとか言い出したら過去の記録は全否定される事になるぞ つうか、2局しか無かろうがなんだろうが、いや2局しか無かったからこそ
当時多くの子供(や大人)がその時間にグレンダイザー観てたってことには
何ら変わりは無いわけであって
そこのパーセンテージの出し方で文句言うなら、
今現在の日本の視聴率の算出方法とその捉え方だってたいがいだしなあ 2018/7/23
グレートマジンガー1974-1975[初出完全版] ¥ 5,724 >>524
初出だと以前は入れてたテレビマガジンで使われた絵物語のイラストとか抜く事になるから
大分スカスカになりそうな感じ 今までのコミックスだと収録順の間違いがあったけど
さすがに直されるんでしょうね こういうのは講談社漫画文庫で出していただきたいものですな
570円ぐらいで出せるだろ
次はグレンダイザー復刊かな
定価7兆円ぐらいしそう 今度小学館から復刊する「ハレンチ学園」の帯には
大きく『文部省推薦』の文字が!! 阿部進総理による
「ハレンチ学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしい」
と言ったような素敵なコメントも添えられてると、なお良しでガス!! ごめん失敗。
何度も復刊されるのも需要がある故だからいいんじゃないの >>536
「豪ちゃんのマンガは面白いですね。でも、ぼくにも描けるんですよ」 それこそ「やけっぱちのマリア」や「アポロの歌」がその答えや。 >>538
「やけっぱちのマリア」はハレンチ学園に対抗したんだっけか
水木しげるに対抗した「どろろ」とか分かりやすい人だね 手塚治虫はそのずっと前から女の裸を出して顰蹙を買ってるから
タブー破りとしては手塚治虫の方が大先輩なんだよね 「ハレンチ学園」に対して「やけっぱちのマリア」なんだとしたら
一応あくまで「性教育」(建前)的な観点からの回答なんだろうな
えらくヒネったマッセみたいな回答だが
もっと直接的なエッチやエロだと、「イヤハヤ南友」に対抗して
和登サン脱がしまくってイジめまくってた「三つ目がとおる」とかなんだろうけどもw こマ?もう完全に隠居モードなのは皆感づいてんだから無理に描かせんなや… つか、いつものアシ画。
アシも線がヨレってきてるw 逆にこんな甲児の顔、豪ちゃん描けないし
後ろのマジンガーとか100%アシ画
いつも通りですよ 女キャラの顔は本人の下絵を忠実になぞった感じだけど
仕上げの線は均一にアシの線だな
服の皺やスカートの裾の線なんか特徴的
甲児の頬の左カーブの線もヨレってるけど
中身の顔はどう見ても本人のタッチに非ず 線がヨレるとか何とか以前に、構図が山っ気ゼロで枯淡の域に達しちゃってるなあw デビ佐賀と一緒でキャラが皆棒立ち状態
ダイナミックももう皆ヨレヨレですわ 山上たつひこは画力の低下を自覚して漫画を止め、小説家に転向した。
豪ちゃんの100倍は画力あると思うが… 豪ちゃんも小池一夫の影響で文字で原作書いて
作画賢ちゃんにやらせてた時期もあったけど
今のアシは一々下書きしてやらないと描けないからな >>557
画力の低下を自覚して、ではない
絵を描くという事が単なる作業のように感じるようになってしまったから、だよ
(元々絵がうまくない自覚はあったが、小説に行く直接の理由ではない)
絵に描かなくても山上たつひこの頭の中には絵が見えている
それならわざわざ絵に描かなくても小説でいんじゃね?って感じ
でも山上たつひこの頭の中には絵が見えているのと
小説を読む読者に絵が見えるかは別々の事なんだよな >>562
それって北斗の拳1巻を見て
原哲夫の画力を決めつけるようなもんだな 「JUDOしてっ!」とか「感電しますよ」の頃辺りになると、
下手とか劣化ってんじゃなくて、
とにかく人物の絵が右に歪んで傾いちゃってたよね(思想的な意味じゃなくて)
この症状、時折り他の漫画家さんでも見かけるんだよね
絵を描く姿勢(思想的な意味じゃなくて)の変化、
あるいは、もしかしたら脳か何かの問題なのかも知らんけど
……というようなことを当時、
同じ誌面の「まいるど7」ストリーキング勝負を読みながら考えたりしてた >>564
右手にそういうクセがつくんじゃないのか?
左利きだと左向きに傾きやすいとか >>563
え?
北斗の拳はデビューしてまもないが光る風は
作品としてはかなりのキャリアが有った時期だぞ
山上は貸本時代から描いてるしな
お前って馬鹿だろ? コラかこれ?
>>564
>>565
癖というと最近の絵師はやたら顎を尖らせる時期が来ることが多いな
一時的な場合もあるしそのまま尖ったままというときもある 豪ちゃんファンと山上ファンはかぶるのかな?
自分はそうだけど… >>562
上手さと画力はちがうぞ。
豪ちゃんも山上も元から絵は上手くは無い。
でも中春描いた時点での山上の画力は同時期の豪ちゃんとは比べ物にならないだろう。
その山上が自ら画力が落ちたといってるのはヘナヘナ線で出し続ける老害漫画家への批判では無いのか?
豪ちゃんではなく老化したアシなのか? 「画力」=「がりょく」じゃなくて「えぢから」と読むと色々と捗るんだよね
>>567
さすがにそういう話じゃないだろw >>572そういう話だろ
原はデビューした当時でも山上末期よりはるかに絵が上手い
山上はくそ下手が下手になって終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています