永井豪とダイナミックプロ 7 【石川桜多真樹村安田風忍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグ、SF、バイオレンス、エロ、伝奇……
永井豪とダイナミックプロ、及びその作品について語るスレです。
永井豪以外の、ダイナミックプロ所属作家とその個人作品についてもアリです。
かつてアシ経験のあった独立作家についてもこの際アリです。
(このスレタイになってからの)歴代スレ
※前スレ
永井豪とダイナミックプロ 6 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1431232228/
永井豪とダイナミックプロ 5 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1370745487/
永井豪とダイナミックプロ 4 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1307965202/
永井豪とダイナミックプロ 3 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1273948509/
永井豪とダイナミックプロ 2 【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240156720/
永井豪とダイナミックプロ【石川桜多真樹村安田風忍】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1172931604/ 実写版デビルマンにも何も言わなかった聖人永井豪
こんなバケモノ姉妹でも余裕だろう >>381
00学園スパイ大作戦がいつまで経っても電子書籍化されないのはそのせいか?
あれ単行本未収録作品が多いし電子版ならカラー原稿復活させてもコスト変わらんから完全版出せば食いつくやつもいるだろうに 極道兵器で岩鬼が使ってる重火器の名前が分るようなサイトってないんだろうか
それともあれ全部賢ちゃんの想像で実在しない重火器なの? >>344
>鉄戦士ムサシ
人気はそれなりにあったと思うが作者が途中で飽きちゃった、じゃないかと。 Zマジンガーの兜甲児と炎ジュンが剣道場にいるシーンって、昔の「俺は男だ」の森田健作と早瀬久美が会話してるシーンを思い出させる。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ なんやねん。替え歌コピペしとんのは
まぼパンスレのオッチャンやったんかい。
しょうもな。 >>200
葉子ちゃん好きなあなた、ぜひ来てください
江久保葉子ちゃんの伝言板
http://tomato2013.bbs.fc2.com/ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ブオーン ズドドド メリメリ バスーン 「ぎえ〜っ」
ブリブリ バッカーン グラグラ バキバキ グワシャーン ドッカーン
うわあ いか〜ん このままでは地球はぜんめつだっ
あたしは地球がぜんめつするようなおならはしません(怒 デビルマン闇の帝王をなにげに初めて読んでみたんだが・・うーむ、やはり絵が受けつけられなかったな。
豪ちゃん及びダイナミックプロの絵じゃないと無理だった。個人的好みだけどね お前は自己顕示欲旺盛だな
よく周囲の人に鬱陶しいって言われねえか? トップにあったんで記念カキコw
まぼろしパンティだってwww超ウケルwwwwwへんなのー ハニーのような鮮やかな七変化を見せてくれるね、おっちゃんは 激マンのZ &グレート編の終わり方に萎えた
グレート編ほぼないじゃん
豪ちゃんにとってZはともかく
グレートはあんまり思い入れないんだろうなあ 今ごろこんなとこに書きに来るなんて思い入れないんだろうなあ あんまり思い入れて、トミノにおけるZガンダムみたいになるよりいいじゃない
でもまあ業ちゃんにおけるそれ、つうかそれ以上の思い入れがデビr グレートと言ったら
マシンガンは縦に振って撃つしか覚えてない グレートマジンガーを描いたのは桜多吾作だよね
今は俺の手元にないけどあれけっこう凄いんだよな
グレートマジンガーのコピーロボットの所有権をめぐって
各国の首脳が頃しあいを始めるとかの話があったよね 甲児と剣造の親子愛に嫉妬したせいで負けちゃったんで、鉄也が特攻かけて地獄大元帥とか道連れに自爆ってオチだったからな。
その後グレンダイザーではベガ星人に対抗すべくミケーネと手を組むって話になり、
帝王の本体(脳味噌と心臓が太い血管一本で繋がってるだけの生物)がベガ星人に直接狙われるのを避けるため
移動させようって事になったが、『こいつのせいで、おとうさんも鉄也さんも、みさとさんも』と複雑な気持ちを抱えたままの
甲児が手を滑らせてしまい、本体入り水槽カプセルが落ちて割れ、帝王の炎は消えてしまった…。
よくこんな話思いつくわ、桜多先生。 古代人が見たグレンダイザーの壁画が印象に残っていて、あれは何のバージョンで見たんだろうと大人になってからも疑問を抱えていたわ。
ネットの普及によりようやく分かった。 ※405
俺、トイレで消臭スプレー噴霧するときに、
いまだにいちいち必ずそれを思い出しちゃって
スプレーを縦に激しく振りながら噴霧してるw 桜多版のグレートとかグレンダイザーって、
永井豪を潰す!と意気込んでたライディーン作った冨野が、
後に作ったいわゆる「リアルロボット」モノのはるか以前に、
何か違う方向でやたらリアルなロボットモノだった感じだよね
冨野が桜多版の作品のことを念頭において打倒永井豪を目指してたのかどうかはちょっと気になるところ
それはそうとグレートと言えば今道英治版もよろしく
ダイナミック×望月三起也系というある意味究極の作品 ちなみに今道版グレンダイザーw
甲児「やつらにおわれているのかい、クレンザー?」
グレンダイザー(デューク)「クレンザーは洗剤の名だっ、わたしはグレンダイザー!」 >>411
師匠筋のミッキーイズムが炸裂してるなw 桜多版のマジンガーシリーズって打倒師匠の永井豪!位の意気込みで描いたんだと思う
冒険王掲載→秋田書店版サンデーコミックスでマイナーでイマイチ知られなかったのは残念
代表作はやっぱりコロコロ連載の釣りバカ大将になるんだろうね 冒険王やサンデーコミックスのマジンガーの方が身近だった。
少年ジャンプの連載も知らなかったしジャンプコミックスを近所の本屋で見たことがない。
どこかの床屋に置いてあるという風の噂は耳にしたことはあるが。
KC版を友達で回し読みしたのはもうグレンダイザー放映の時分であっただろう。
その時初めて見た豪版マジンガーはサンデーコミックスのカバーにも書いてあったが
アニメや桜田版と比して非常にドライで冷たい印象であった。 マジンガーが放映されてる当時、学童年齢だった世代だと
むしろ冒険王版=桜多版の方に親しんでたかもね
学童からみると何だか怖い漫画も載ってる週刊誌って
オトナの世界だったし >415
そうそう
週刊少年誌なんて、こんなの子どもの読むもんじゃないと思ってた
でも床屋や病院の待合に置いてあるから読まずにはいられなくて、サンデーの「ゲッターロボ」なんて、読む度にしばらく立ち直れなかったw
冒険王だと抵抗なく買って読めたんだけど、それでも桜多版グレンダイザーで上レスにあるようなミケーネの壁画の回とか、宇門博士が睡眠学習方式でデュークフリードを洗脳しようとしてたのがばれるエピソードとか、キツい話のオンパレード
後にゲッターもサンデーから冒険王に移ってきて、多少想定する読者の年齢を下げたのかサンデー版よりはハードル下がった印象だったけど、それでもハヤトの従兄弟の話とか小学校低学年にはキツいキツいw 小学校低学年の時に単行本デビルマンから入って
次に石川賢の単行本読んでたから
桜多吾作なんて劣化子供向け風なイメージしかなかった 児童だった頃「マジンガーZのマンガ」として認識してたのは桜多版だった
もちろんその頃は描いてる人が違うとか絵柄が違うとかはわかっちゃいない
けど自衛隊やら米軍やらを絡めたり
アフリカの小国をドクターヘルがすでに手に入れていたりと
なんか妙なリアリティをぶっ込んでくるんで印象が強かったな
甲児くんが留年してあしゅらにざまーねーやと詰られる話大好き リアリティって言えば、がんばれ!ドクターヘル!でお馴染みの回の、
ドクターヘルの生い立ちと世の中を憎むようになってく過程の
どうかしてるリアリティはなんかスゴいよねw
いや、そりゃああいうのがいかにもありがちな例だってのは分かるけど、
ドクターヘルなんていう存在にそれをそのまま設定するかっていうw
>>417
見方を変えると桜多漫画がいちばんオトナ向けっぽいっつうか、非童貞っぽいつうかw >>419
桜多先生、絵柄はまるっこくて可愛いんだけど、とにかく悲愴な展開が好きだよな 達観してるっつうか、悪い意味じゃなくてタカをくくってる感じがあるよね>桜多先生
そんなに世の中上手くいくわけないし、人がそんなにキレイになれるわけないじゃん、みたいな
で、麻雀牌盗ませたりするw
それをあの丸っこくて柔らかい描線で丸めこんでるっつうか
賢ちゃん先生はなんつうか色々と超越してる感じだしw
豪ちゃん先生は超然としてていちばん捉えどころがない感じ? ここに書いたか忘れたけど
ゲッターロボの3人と
それぞれ似てるイメージ >>419
桜多版に比べたら
真マジンガーの過去の因縁話なんてカスみたいなもんだよね
魚の宇宙人(チップカモイ?)の話のちょっとファンタジーな感じも好きだ 冒険王は石川賢の変身忍者嵐の描写がやたらハードでかっこよかったなぁ ちなみに「闘え!!Dr.ヘル」にはアシとして成井紀郎先生が参加してたりする。 メーカーがグレートマジンガーを量産して他国に売ろうとする話は好きだわ
富野がザンボット3でやろうとしたリアルなロボットものを遥かに先んじている あのエピソードで、鉄也の乗ってた本家グレートが破壊され
量産グレートに乗り換えてたね
以降、ずっと量産グレートに乗り続けてたんやろか? 2018/6/29
50周年記念愛蔵版 ハレンチ学園 994円 本家のマジンガー軍団より桜多版の方がよっぽどマジンガー軍団らしい件 >>429
小学館から1,2巻同時発売になってるね
デビルマンみたいに書き足すのかと思うと頭痛いわ >>422
面白い解釈だね
竜馬→豪ちゃん
隼人→賢ちゃん
武蔵→吾作どん
でいいのかな? ハレンチもオリジナルと文庫版あるからなあ
表紙が昔の絵で描き下ろしなしで新規インタビューでもあるなら考えるわ >>425
まじかw
近代アニパロの祖?成井先生とダイナミック桜多の繋がりってすごい腑に落ちるなあ
石ノ森方面との繋がりの印象が強かったけど、ダイナミックともちゃんと関わりあったんだ >>433
>>421の内容を鑑みれば、
竜馬→賢ちゃん
隼人→吾作どん
武蔵→豪ちゃん
かも マジだよ。何かで成井先生が証言してたし、実際原稿に描かれたアシたちの中に黒髪の成井先生がいたw
あと、桜多先生も元は石ノ森アシだったし。(知った時は驚いたが、桜多009を見たことがあるので納得した)
ついでに言えば成井先生はひおあきら先生のアシにも入ってた。
(ヤマト1作目で乗組員を見送りに来た人々の中に明らかな成井絵が3人いた)
でも不思議だなあ。ダイナミック出身の賢ちゃんが変身忍者嵐を描き、石森プロ出身の天保革(石川森彦)先生が
マジンガーZを描いたりしてたんだから。 >>437
>桜多先生も元は石ノ森アシだったし。
ああ、そうだそうだ
90年代のインタビュー記事で、石ノ森アシからダイナミック系へ移った経緯とか確かに書いてあった
他にもあちこち放浪しててヤクザの親分に気に入られて長逗留してたら急遽呼び出されて……みたいな吾作どん無頼エピソードが色々語られてたなw
>でも不思議だなあ。
アマゾンの局変更で有名な「腸捻転」を思い出すw >>433
絵柄的にもこれだと思ってますw
永井豪は万能リーダー的な竜馬 >>430
同意
ローリィ&ロールその他のマジンガー軍団って
全然マジンガーじゃないじゃんって思ったな
真マジンガーや激マンでやたら再登場するけど
いらないよって感じなんだがw そもそも豪ちゃんが石森アシ出身じゃん
自分が小学6年生の時の「6年の科学」で
桜多先生がチクタク大冒険を描いていた
子供心に凄い違和感を感じた・・
(5年までは違う漫画家の作画だった) そういえば石ノ森の影武者みたいな人でシュガー佐藤ってのがいたな 砂糖佐藤って009完結編の作画という大役任されてたな >>444
息子の小説版共々
未完の作品でよかったな。 それはそれとして、「マッハSOS」「グロイザーX」「十五少年漂流記(桜多吾作コミカライズver,)」について語っていいスレは此処ですか シュガー佐藤って知らなかったので
画像検索したら
やたら美人さん画像多い
美容院名が似てるのか >>447
そうだよ
此処がダイナミックに関わりのある作品作家その他を語るスレだよ 吾作どんは、何で肝心のグロイザーXを
気合入れて漫画化せなんだのや? >>448
シュガー佐藤って女子プロレスラーの画像が圧倒的w >>451
漫画版は幼年誌でしか枠が無かったから、力入れようもなかったんじゃないのかなあ
アニメ製作にはけっこう注文入れたりしてたらしいけど、
当時のロボット物の基準だと吾作ちゃんの要求には応えきれなくて、
なんか熱を失っちゃったとか(推測
あのナックだからwとかそういうのを抜きにして(むしろ頑張ってた
で、その辺の戦闘機マニアとしての不完全燃焼は、直後のマッハSOSの連載で解消していく、みたいな >文部科学大臣賞は永井豪の全作品
まああんま例の無い文部省(当時)所属のヒロインを描いた功績を称えられたんだろう
具体的な作品名を名指しするとアレだから「全作品」ということでw 全作品て…。
文部庁から殺人鬼みたいな教師が派遣されて
生徒をブチ殺しまくる漫画とか知らんのだろうな。
つくづく脇の甘い政権と言わざるを得ませんな。 >>456
賞を選んだ文部科学省の中の人はけっこう仮面の中の人w まあ世の中の右傾化ガー表現の自由ガーって騒いでメシ食ってる連中も、
文部科学賞の永井豪全作品表彰っていう事態()を少しは褒めろって話ではあるよな
全作品ってことは、顔を隠してカラダ隠さないヒロインのあの作品、
いたいけな少年のそっ首飛ばすあの作品、
体育館いっぱいのウ○コ噴き出すあの作品も、
文部科学省的にはおkってことだからなw
文部科学省がフェミナチ連中や矯風会連中の攻撃対象にされるかもしらんけどもw >>460
理由もなにもビッグコミックから
「デビルマン描け」っていう注文が
きたから描くだけでガス。
デビルマンとかマジンガーなんか
正直もう描きたくねーのでガス。
でもそんな注文しかこねーでガス。
新たな企画を考えて
こんなのはどうでガスか?
あんなのはどうでガスか?
と、編集に色々提案するけど
全く採用されねーのでガス。
なぜだろう……。 他のアイディアじゃ売れないから仕方が無い思うんや 82年をピークに永井は下降線ゆうことや? ガ――ン!!あ…、あっしのピークがそんな昔に!?
しょ、昭和時代で終わってるでガスか!?
じゃ、じゃあ、平成以降のあっしは何でガスか?
ゾンビでガスか?ねえ?あっし、ゾンビなの!?
ウガオ〜〜〜〜〜〜!! 時期を考えても結婚したら輝きを失ったとしか言いようがない >>466
個人的にはゴラク版ジャックが有終の美だと思ってる
何かと批判されるデビルマン化も
リアルタイムで連載追ってた時はワクワクした
その後の作品はなあ… いやいや、ゴラク版ジャックこそ晩節を汚したというやつだろう
デビルマン落ちだから駄目というより、そこに至るまでの過程が既にグダグダ
地獄地震を体験した人々が主役の物語だったはずなのに関西から来た二人組のネタをいつまでも引っ張ったりNYから傭兵連れた富豪が乗り込んで来るあたりでもう話の軸がブレすぎたわ ジャックはあのオチを容認出来ても
準ラスボスが骨法夢彦というのはなぁ・・・
当時はインチキ堀辺先生に洗脳されてたから仕方ないが ハニーはアニメの方が絵は綺麗だし内容もよく出来ている。
ただし、原作のブロンズ像が逆転満塁ホームランになった。 >>473
色んな面で平井和正とカブるとこがあるよね、豪ちゃん先生 >>473
スラムクイーン編で消えたままでもよかったね夢彦
あと華々しい予告でおお!と思ったアイアンカイザー編が
子郎も出なくて腰砕けだった 俺はハニー編のおかげでバイオレンスジャックを知り見る様になった
全裸ハニーの刺激的な表紙がたまたま目に入り
中身を読んだらあくまでお色気程度だったハニーがこんな生々しい・・・たまらん!
となり他の巻読んだらあのヒロインもこのヒロインもエロい事に・・・たまらん!
となり既に相当数出ていた単行本を買いまくった
高校生だったから中々大変だった
結局エロが全てだったあの頃 と書いて色々思い返してたら実際の知ったきっかけは最後がデビルマンに繋がったのが話題になって紹介されたからだった
年取ると記憶が曖昧になるわ デビルマンのせいで全部最後はヒロインが生首になるのかとガクブルした。 バイオレンスジャックのハニーは名前がハニーってだけだから
あのハニーがこんなことに!みたいな興奮はゼロだったわ
変身しないし性格別人だし絵柄も全然違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています