【末期はまるで】こち亀224【同人誌】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>701
ギャグ漫画なのに聖域キャラがいると萎えるな。 >>700
同時期に推されてたキャラのように出番が減る(なくなる)こともなく 纏と両津って確か親戚で
ゲパルトと両津の祖父が兄妹なんだよな
それにしても両津の弟って不器用だけど弁護士になった
最後の方は登場すらしてなかった気がするけど 80年以上会ってなかったから両津の両親も親戚関係を知らなかった 両津金次郎、なぜあの家庭環境で兄と真逆の性格になったのか
興味があるし、1話使って掘り下げて描いてほしかったな
100巻以前の秋本に >>703
書きたくて書きたくて仕方がなかったのかな 早乙女リカは、両津との掛け合いは面白かったけど、纏はアンサイクロにも、本音で
最悪だと書かれていたよ。古参ファンは、マジで嫌がってるだろうな。
麗子が一番。 >>710
だと思う。クールな万能感の強い女好きだし 女キャラも変なの出しても良かったよね。みな美人で優等生で能力も高い。
大阪が少し変なくらいか。ヤクザの女もスパイに徹してる感じじゃないし。 早乙女リカってのは纏以上に不快だったな
ただただ生意気 早乙女リカの田舎に行く話は面白かったけどな。
纏が出てきてから、早乙女の回数が減ったんだよな。
昭和の頃、両さんは、麗子のクルーザーで二人で一夜明かさなかったかな・・・
あとマイクロビキニで、二人して市営のプールに行ったり、しょっちゅう二人でデートと化してたよな。 乙姫ナナは、かわいいな。泣くところがまたかわいい。w
本口リカは、昭和の頃登場した時は、インパクトあったよ。忘れられないよ。 乙姫某なんてあんな華奢な体で白バイ隊なんて無理があるし
ましてや漫画家と兼業なんて無理があるにもほどがある
およそリアリティのカケラもない
さらに本田をつまらない男にした張本人 今日からドラマの北野さんが神楽様と対決しています
アンビリ出てぐるないに銀魂の神楽様出ているからです ジョディとか乙姫は、後に乱造される複数属性てんこ盛りな完璧超人の走りだからな ジョディ、乙姫が登場したばかりの頃の画力を保ったまま
女キャラ出すならまだマシだったかもね 全盛期はたった1話や単発キャラに惜しげもなくネタを注いでたのが凄い >>722
全盛期の秋本なら、そもそも女の新キャラボコボコ出そうなんてしなかっただろうな。
>>721
ギャグマンガで欠点のないキャラなんてつまらないに決まってると分からんのかな〜。 80年代に出版されたなぎら健壱の下町の少年時代の本を読んだら、カタヤの話とかベーゴマなどこち亀とほとんど同じエピソードなんだけど、これって偶然なんかね?
こち亀になぎらのキャラが出て来たことあったから、漫画のキャラにする代わりになぎら原作からエピソードを借りたみたいな感じだったのかな?
なぎらのほうが先だし 60巻代中ごろ(日暮里への出向)あたりから下町推しが感動要素盛り込み出して少しあざとくウザく思えてきたな
両津がそれに伴って無敵の作者代弁モード発動しだすあたりは両津の皮被った聖域キャラの様相を呈してるし 自分は両津の少年時代の話は感動させよう的な感じで鼻に付いた
20巻台のサーカス団なら虎を盗んだりする悪ガキ時代の話は面白かったけど ギャグ以外にも、下町人情漫画とかも描きたかったんじゃないかね。 小室先生引退か・・
本誌にもでてきたよな。 もったいないよ。 公園前派出所 は悪の権化です、、 ナンマンダブ、、 >>732
でも両津の本来の基本設定からしたら、小室サウンドみたいのは受け入れられるものじゃないと思うがな >>734
俺にはあざとさの極地みたいに感じられたが…人それぞれだな >>736
やはり春日八郎が好きな両さんこそ俺たちの両さんだな 連載当時でもジュリー全盛の時代だったし、春日八郎ってのは随分と渋好みだったと思うけどな >>734
その最後部長達が迎えに来て亀有帰るの拒否した時
両津「みろ、こんなに顔つきが穏やかに」中川「変わってませんが」
が何気にツボだった俺w 少年時代の両さんというとアニメだと田中真弓の声が嵌ってたのに
なんでラサールに少年時代もやらせるようになったんだろう 勝鬨橋は開いた時代を知らなかったから強引に開けた話は好きだった >>739
そして女性歌手では太田裕美
グラドルではアグネスラムが好きなら完璧 木綿のハンカチーフ聞くと切なくなる
歌詞が切ないってのもあるが、あの頃のこち亀思い出してしまって・・・ >>748
太田裕美もこち亀で知ったし、リアルタイムでは聴いたことないけど良い曲だと思う 小室が中川の知り合いで、葛飾署のイメージ曲作ったという設定だったが、
なぜアニメでは小室の曲を使わなかったんだろ?
書かせりゃよかったのに。 >>729
虎を見付けて泡吹いて倒れてる新人教師の描写が最高 両さんが懸賞金がかかった時の話も面白かった
どんどんエスカレートしてライオンの頭で卵を割る奴とかワニでワサビをすり降ろす奴とか
火口に落ちたチョコボールを拾いにいく奴とかね
両さんのボーナスの借金取りおじさん達も面白かったなぁ >>747
太田裕美もこち亀に出てきたっけな。
こんな記事みつけた。
太田裕美と『こち亀』作者・秋本治の素敵な関係 30年ぶりの再会で語られた秘話とは?
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20170713-00073239/
秋本 当時の太田さんのマネージャーの方がノリがいい人で、
「(マンガに)出していいですか?」って聞いたら、「ジャンジャン出してください!」って(笑)。 アグネス・ラムの現役時代はグラビアアイドルという言葉は確かなかったけど
今から思えば彼女こそは元祖グラドルかな >>753
ワニやライオンと同じ話で、ブイヤベースを食べるのが好きだった
「燃え盛る炎の中で一人黙々とスープを飲んでいます」というアナウンサーの解説と
両さんの「ちょっと薄味だね」が >>754
この記事読むとやっぱり作者が本気で好きなものを扱った方が
面白くなるのがよくわかるな
40年前のことを昨日のことのようにペラペラ話せるんだし
これほどの情熱を今の秋本がボカロに抱けるはずがない 今ちょうどカラオケ編読んでたけど、面白かった。
「港のドドンパ野郎」
俺は男だァ〜 一匹狼の男〜 wowwow
俺は男の これが男の 決めた道
-30点 金がかかった大会で両津がズルせず普通に優勝して金をちゃんともらえたのは大自然ゴルフだけ?
アニメは途中からボルボとあわさりゴルフなんか大嫌いだ〜!にされていたが >>760
そういう大会の主催者もちょっとだけイカれてるのが楽しい。
両さんが法条と出たアップダウンクイズの最終問題だけ100点(=最後の1問だけ
正解したら優勝)とか。それまで独走してた両さんが慌てて抗議してるのが笑えた。 機関車レースもあったな、主催者が参加して
自分で優勝してくの >>763
切手の話や祭りの話もなぎらの著書にあるし
今なら問題になるかも知れないけど、当時は参考資料にしましたで済んじゃうケースは多かったからな
ただこち亀で描かれる下町の日常がなぎらとかの著書の受け売り(あえて、パクりとは言わないよ)なら秋本は実はあまり下町に詳しくないのかも、と言う疑問は感じた
秋本の実家は裕福で結構、お坊っちゃまだったそうだしな >>754
そこのリンク先の詳細記事の方がオススメだね。
表紙は100巻以降自由に描けたという裏が取れた。 >>764
裕福だったのか
前、wiki見た時は母子家庭だったから苦労人だとばかり思っていたわ >>765
>>754だがおっしゃる通り
読んでいて最後に
「※この対談の完全版は『OTONANO』太田裕美特設ページで公開中」
とあるのでガックリきたw 「下町文化は下品」とバ金持ち化した中川麗子に言わせるのでやたら鼻についた 中川はともかく麗子までスーパー金持ちにしなくても良かったと思うんだよね
金持ちでも芦屋のお嬢様くらいの設定のままで良かったと思う 初期中川は単に金持ちのボンボンというだけじゃなく
麻雀や花札もできるし、鶴光の深夜放送にハガキも出すし
街中で女をハントしてくるという軽さもある男だったのにな >>773
中川後期はその軽さが悪い方向に向かってしまったがな・・・ 祖父の一緒に暮らそうという誘いを「この町が好きだから」と断った中川は名シーンだったな
後期中川とかどう見ても亀有嫌ってるしバカにしてるのが悲しいわ 中川のコミカルさが許せたのは銭湯話までかな
たまきん振り回す話だけどさ
あれで違和感感じた人もいるかも知れないけど >>775
今考えると、あの時に父親ではなく祖父を出したあたり
父親はとっておきのキャラとしてまだ出さないでおこうって
考えてたのかな
あと家系図によると現当主はまだ爺さんのポールで、
龍一郎もまだ家督を譲られたわけじゃないみたいね >>775
確かにここは東京の外れの下町で、空もきれいじゃない
怒りっぽくて乱暴な先輩もいたり、毎日めちゃくちゃだよ
署からは問題の多い派出所だといつも言われている
ラスト前には両津もいる前で、本音を思い切り言ってたけどなw 両津のジイチャンも大金持ちだよな。あの遺産を狙えば良いのに。 ゲーム会社だったか会社1つ任されたのを速攻で検挙されて潰してたな スーパーカーキーパーもよく考えたら頭おかしい設定だよな。なんで大金持ちの中川が一晩中車走らせる会に入るんだと 過度な万能化は却って個性を消す、の見本
昭和暮らしの長屋に住んでる学生に「全てが均一化されてると面白みがない」みたいな事言わせてたのが後に特大ブーメランとは 纏は、あまりに目上の人や先輩に対してあんな口の利き方できるのかな?
両津は上司だし、麗子は婦警の先輩だろ。。。
作者もあれはいくら何でも、無茶だよ。 >>786
女の場合、ため口しても可愛げがある人って確かにいるけど、纒は単に生意気なだけなんだよね
洋子ちゃんなんかも両さんにはため口きくときあったけど、洋子ちゃんは許せたし >>769
いやいや、いい記事教えてくれて感謝。
いちおう貼っておこう。
http://www.110107.com/s/oto/page/hiromi_otaxakimoto?ima=4957
秋本は太田裕美の見てくれだけを評価してんのかと思ってたけど
きちんとアルバムや楽曲について語っていて
極めてちゃんとしたマニアだったのが興味深かった。 お祭り行ったら昔纏が助けたいじめられっこの
霊にあったみたいな回あるけど
中学校の中でいじめられてたはずなのに19歳の時の纏が7年前にその子が死んだみたいなこと言ってて??ってなった >>754
松田…よろしくおねがいしまーす(チャッ)
松田さんで合ってるよね?
いくらジャンプとはいえ当時は始まったばかりの海山だったろうに慧眼だな >787
纏と比べたら早乙女リカがまだ、可愛げあるようにみえてくるよ。
纏なんて何の役にも立たないキャラだよ。第一、麗子やこれは男か女かわからないけど愛なんかと
違って纏は全く色気もないし。 昭和の頃出てきた、本口リカは、インパクトあった。
纏は、こち亀最悪のキャラだな。作者の失敗かな。 >>789
相当ひどい回だったのに感動糞の中ではわりと空気だったな その回は、何巻に収録されてるの?
纏は、ホント色気も特技も何もないよな。 ああ、あの表紙の巻か・・・
纏は、普通の男から見ると生理的に嫌だな。 >>791
同意
初期からのファンで纒はマシなんて言ってる奴もいるけど、下町キャラに騙されてるだけ
俺も纒は最悪だと思ってる 古参ファンから、総スカンくったらしいけど。
麗子は、纏ちゃんと言ってるのに、纏は、麗子!!だろ。
ヤクザの姐さんのほうが、紋々つけてるしまだ色気あるよ。 末期の絵って明らかに秋本が描いてる両津と部長以外全員目が死んでる 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JFNFJ >>775
>後期中川とかどう見ても亀有嫌ってるしバカにしてるのが悲しいわ
両津と部長が留守番任された原宿の店に来てたすねかじり共と同レベルになってたか…
「僕も下町は嫌いさ!特に葛飾!あんなとこに車置いたら車が錆びるよ」 こち亀の同人絵師って上手い奴まったくいないな
そんなに難しいのか
ぜんぜん抜けない かりにも、警察の漫画だろ・・ 纏の口の利き方は、大原部長やゴメス署長や次長にも
似たような口の利き方するんだろうな。訓戒ものだよ。
こち亀は、かなり浦島太郎状態だったけど、纏を漫画で見たときはビックリしたよ。 弓が出てきた頃なんて所長室を部室にしようとしてたよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています