【末期はまるで】こち亀224【同人誌】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本田にポケバイ貰った両津が羨ましかったな。あの当時ポケバイが欲しかった >>431
ポケバイって今でもあるのかと思って検索したら、昔よりカッコイイな
小さい子供が乗るとサイズがわりと合ってて可愛い >>432
しかも昔より安くなってない?思わず買いそうになるわw >>433
2万程度からあるな…ほとんどレーサーレプリカみたいだw オフロードタイプまである
欲しいけど走る場所ないし、サイズ的に普通の身長だとキビシイだろうな〜w 動画見たら結構大きな人も乗ってたw ドゥカティのポケバイ100万だってさw 欲しい熱再燃してきたw 安い方w ヒョロガリの癖に腕っ節が強くて成績も学年トップとか言うウザイ設定がやたら多い昨今だが
こち亀も末期は親近感持てないキャラクターばかりになっちまってたんだな >>435
「わかった、買ってやるよ、ロードパルな」 こち亀の200巻で累計1億6000万部は多いのか少ないのか
解らないな >>434
扉絵のモンキーをハーレーっぽくしたやつが気に入って
大人になったらモンキー乗るぞと思ったもんだがバイク乗りにはならなかったなあ
ついでに身長6フッターになっちゃったもんでますますムリになった >>440
1巻にあたり80万部なんだから、結構なもんだよ
しかも後期は10〜15万部ぐらいだから、
全盛期はおそらく1巻100万部を超えてたんだし 100巻の時点で累計1億だったんだから1億6000万は刷りすぎでしょ 一話完結形式のギャグ漫画で1巻100万部は驚異的だな
同じ形式なら34巻で3200万部のうる星やつらと互角ぐらいか
>>443
糞化した後半100巻で6000万部は売れ過ぎ(刷り過ぎ?)だろって思うが、
アニメ化によって前半の巻の増刷とかも結構あったろうから、
1〜100が1億2000万部、101〜200は4000万ぐらいかね? >>441
そんなのあったな〜!あれカッコ良かったわ。
こち亀の影響で小学校の時はバイク憧れたけど、結局乗らなかった。
高校入学してすぐバイク乗り始めた友達の後ろに乗せてもらい、あまりの恐さに断念。 >>436
近頃は、成長前のさえない段階の描写すら読者には敬遠されるのかと思うわ。
両さんは見かけ通り、基本力押し。たまに器用なところを見せるってのが良かったのに。 >>441
ホンダがJAZZとかマグナ50とか出すとは思わなかった 星逃田の初登場場面がまんまコンドルのジョーで笑えたw 流石元タツノコ出身w アニメーターあがりの漫画家だと意外なところでは小山ゆうもそうだったりする
デビュー前にさいとうたかをの劇画に惹かれて強い影響受けたのも
秋本と共通してる
秋本は憧れだけだったが、小山はのちに実際にさいとうプロ入りしたけど お正月は駄菓子屋での回で
両さんが子供たち相手に
「お前らはベーゴマしかやらんもんな」
とか言うてたけど、現代の子は
ベーゴマすらやらんよな。 ベーゴマが古いのをネタにする漫才をやる芸人もいたからな(こち亀の話じゃなくて現実で) 昭和45年生まれだけど小学校のころ一時的にベーゴマ流行した ハーレーおじさんの近所のおっさんとの精神戦はおもろかったわw >>454
♪ベーゴマ なぜ回る ベーゴマの勝手でしょ!ってやつだな 映画イベントに白鳥君出ました
みんなの報道でやりました こち亀を連載再開するなら元編集者が仕切っているゼノンで >>458
元アシとかじゃなく、実力とリスペクトのある若手に描かせた方がいいかもしれない 部長が仕事が出来る人間だっての昔描かれたことあったが
末期でそういうの描かれたっけ >>460
度井仲県は傑作。木曜スペシャルで発見されたってとこから笑いっぱなしだった。 単行本は読んでたけどアニメは一回も見たことがなかったんだよなぁ
アニメ見てた人はいるのかなぁ
アニメっていつ頃やってのかな アニメは96年の6月〜04年12月までやって
終わった後もちょくちょくスペシャルが放送されて
連載終了した後ファイナルが放送された 大阪編連発の際に編集から長過ぎると言われた後にうさぎ署消えた話出た辺りって色々編集から言われたんだろうかと察知する。
その後ほとんど編集介入できんかったが。 部長が勝手に両津の休みの日に町内会の用事を入れたりブラック企業並の事をする回は、部長の良識を疑うな >>466
こち亀のアニメは数回見たけど、何か違うな…と思った
声優のイメージや作画の良し悪しとは別に
あの独特な会話の感じとか漫画じゃないと笑えない 完全なアニメオリジナルエピソードこそ少ないが原作通りにやったのはほぼない
ギャグ回が人情話になったりもする 両津が部長に一つだけ人間らしいところが
ある。娘のことだけは弱い。
そう語っているのを寝たふりした部長が
聞いていて、両津にもう一軒だけ行こうか
と誘う話が好き。 >>467
アニメ化はあと10年早ければなあとは思った
96年は単行本が100巻を超えて、作風にも変化が出てきた頃だし
ファン歴が長い人はそれ相応の年齢になって
アニメの対象年齢とはズレてたからね 娘に自分の気持ちを伝えてくれたという感謝だよね。確かにあれは良い話 中川がポコチン出すネタって好評だったのかね。何度もあるよな。 >>471
漫画原作のドラマやアニメはとりあえず人情物にアレンジしとけって印象受けるのが多い。
安易で嫌いだ。 アニメ放送するよりはるか昔に小型ゲーム機のCMでアニメになってたな
両津「あ〜!また逃げられた!(ゲームやりながら)」
部長「両津!パトロールでもしてこい!」
…とかいうやつ
あっちの方が原作のイメージに近かった気がする アニメより11年前に「ジャンプ・スペシャルアニメ・大行進イベント」のために作られたことがあり
43巻の「罰当たり!両さんの巻」と45巻の 「シルバー・ツアーの巻」が映像化されたことがある 発明回の蓄音機みたいの背負ってシトシトピッチャンみたいな乳母車らしきものを押しながら歩くおっさんがいいキャラしてる。昔はああいう癖のあるおっさんを描くのが上手かった。そして面白かった 年末にやってたカイジのバラエティ番組で競馬狂の芸人が敗退した後、
「これからは馬券を買う時は適当に決めるんじゃなくて
風とか馬のコンディションとかよく研究して買う事にしました」
って答えていて、まさにリアル両津だと思ったw
中川と麗子が作中でも突っ込んでたが、ギャンブル狂ってやっぱり
競馬をやめる、借金もしないって発想にはならないんだなと >>476
赤塚作品なんかヘドが出そうなぐらい押し付けがましい人情ものにされてたイメージ
(80年代後半のリメイクのイメージだが。おそ松さんは声優目当ての腐女子どもに好かれてるぐらいしか知らん)
ただ、ここで何度も書いてるように松吉生存IFだけは認めてもいいかな…
原作は原作で悲しいが味のあるエピソードだけど、ああやってみんな救われて幸せなパラレルワールドが一つぐらいあったっていい 両津の刑事時代のエピはむしろ原作より押しつけがましくなってたな
それと原作だと冒頭でやってた墓参りのシーンがアニメではラストシーンになってたな あそこで死んでこそ南部さんだわ。
ダメになった後期はもちろん、前期中期でもめったにない後味の話だな。 RC仏具店勤務のノイローゼ青年が改心するのを
アニメでなぜやらなかった Mr.クリスの読み切りが掲載されたのに全く話題になっていない いくら人気漫画家だろうが話題にならないのは本当に話題にならない だってもう、こち亀以外の何を描いても面白くねーもん ああ、言い回しを間違えた
こち亀以外”でも”何を描いても面白くない、だった 10巻代って簡単に拳銃撃ちまくってるな、両津の性格もかなりいっちゃってるw 目覚ましで白鳥君やりました
昨日のワイドショーでやりました? 星野仙一死去で思ったが阪神が強くなったのも糞大阪編のきっかけだったのかな >>461
スリと部長の話とか
部長すげーって思ったもんだがなあ >>500
194巻表紙で金髪グラサンアロハシャツにタトゥーまで入れた部長を出所してきた唐沢政五郎に見せてやりたいな
部長「アロ〜ハ〜!おひさ!」
唐沢「………………」
両津「見ろ檸檬、男と男の感動の再開だ」(名言フォント)
唐沢「わたし、シルバー人材センターに登録して真面目に働きます。あの人らを見てると、あそこまで人間腐りたくなくなるので!」
中川「そ、そうした方がいいね……」(古印体フォント) >>499
昔の人気キャラをガッタガタに弱体化させて嘲笑する系の話ならいくらでもあったな
弱体化しなくても性格を改悪してヘイト溜めさせるとかも >>502
何でそんなことにしたんだろ。長期連載なんだからキャラは資産だろうに。 >キャラ崩壊芸
それでいて寿司、弓、大阪の糞御三家や風波やヤクザ女は絶対に崩壊しないというね
風波とか中川みたいに裸にさせて辱めろよ! 大みそかのガキ使の浜田のエディ・マーフィーであれだけ炎上するんだから
ペンションの回で両津が顔に靴墨塗って「ワタシ、マイケル・カールルイスアルヨ!」
と言ってナンパするのも今ではNGなんだろうな。 すごい黒人差別だよな。黒人の存在自体が差別なんて。その結果創作物では黒人は存在しないもの扱い。 アメリカ研修の回で両津がパトカーの中でミスター加藤に向かって
シャネルズの物真似をするところが修正されてるのを最近知った
絵はそのままで「早く自由の女神を見たいな」になってるとか
たまたまシャネルズの真似をした時のポーズが自由の女神のポーズと
似てたから……らしい 初期の設定だと屯田が両津に賭け事を教えた先輩になってるけど、後期だと小学生の頃からやってた設定だよな ごめんなさいね、カーステレオのスイッチとアクセルを間違えてしまったわ >>508
ら〜んなうえ〜
「ハーレムってえと女をはべらしてるあれか!」
「なんです シャネルズって?」
なんて会話をどれだけ捻じ曲げいやアレンジしてるか見てみたいというか見たくないというか
「列伝」の文庫化の改変でウッとなったのももう20年以上前か 末期作品の方をむしろ色々修正して貰いたいぐらいだな。焼け石に水かもしれんが。 秋本と所ジョージは昔サバイバルゲームしてたんだな。秋本は後ろから狙い撃ちする卑怯な戦法だと言ってるw >>513
モブのマネキン絵を全部描きなおす・・・と言いたいが、本人が不満を持ってないみたいだし、無駄か。
一筆書きみたいな手抜きの人物画も何とかしてほしい。 末期は修正してどうこうなるものじゃないだろ
部分部分じゃなくて全体が糞なんだから
何から何まで全とっかえせんと 末期はもう加齢による衰えとアシのクソっぷりがどんなものかって奴。
今後漫画家を目指す人間の反面教師的なもんと考えるしかあるまいな。 高橋留美子も劣化したし、絵柄保ってるのはあだち充位か、話は劣化したけど絵柄は保たれてる 後期〜末期でも、なぜか麗子だけはコミックスで数回修正されてたな
主に顔の描き直しだったけど、現場視察のシーンでジャンプ掲載時にタイトスカート履いてたのがコミックスではパンツに修正されてたなんてことも
一番有名(?)なのはやはりアレだろうけど、出張版の しかしまだ書いてるベテラン漫画家なら他にもいるのに比較で出る人が大体同じなのはなぜか >>501
政の場合は、部長が真面目モードの時はプライドで意地張っちゃって
悪さ続けそうで(ある意味かまって欲しい)
部長ぶっ壊れモードになったら無常感じて改心しそうなのが切ない
昔は暴走族やらせた両さんが改心させようとしてた事故で死んだチンピラとか
社会の底辺に対する両さんや部長の温かさがあったなあ
それで麗子中川も活かせてたのに
途中から社会上層の連中に両さんが振り回されてギャグ作るようになっちゃって >>525
部長は途中までの付き添いだったけど、一人になってからも面白かった
しかも最後は泣ける 松吉や南部さんのエピはギャグやオチを交えてるのも良かったのかな 電車内でヤクザと揉めるシーンあったけど、あの両さんカッコ良かったな 部長が部長になる前は「先輩」って呼んでたんだよな両津 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています