【末期はまるで】こち亀224【同人誌】
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>>17
ドチャッ
めずらしい光景だ ハーレーがこけてるぜ
本田が渋いバージョンで冷静に感想を述べるシーンがいい
あのハーレーおじさんをこじらせたのが
ヒーローコスプレのおじさんだな 改造バイクまで自作したりして
あれは秋本版ウルトラスーパーデラックスマン…でもないか 自宅アパートの火事でポルシェを失った男
子供を誘拐されたフェラーリ男みたいに、ポルシェに住んでればよかったな 有田焼きのタンクに西陣織りのシートとかマニアックなアイデアが良かった。ああいう笑える変人が魅力だったよな >>40
「俺はカレー味のうんこが好き
うんこ味のカレーは好きじゃないけど」
長年世話になった老舗が糞を出すようになったと嘆く客にそういう暴言吐いてるのと変わらんぞ いや、寿司屋関連を好きな人がいたとしてもそういう人を排除することはないと思うな シリアスは10巻の「奪還」がいいな
中川の話なんだが、両津と部長がいざ真面目になった時は
他の警官よりも遥かに勇敢ってのがよくわかる回でもある >>45
両津「よーし、頭をぶち割れ!殺せ!」
部長「少しは静かにしてろ!」(ゴチ☆) >>43
作者自身が寿司屋を使って昔ながらの両津やファンを排除したんだけどな 寿司って言えば大尽寿司のガンコ親父の二回目の登場は
全体的に大味でいまいちだったな
まだ84巻で秋本も41歳だったし、そりゃ100巻以降よりは面白いし
絵もしっかりしてたけど、まだ33歳だった47巻の時と比べると
秋本が読者を必要以上にお子様扱いしするようになったという
変化が見て取れた
とにかく派手にすれば子供は喜ぶだろう、みたいな
やっぱり少年漫画家は40代が大きな山だな… >>51
そこから最後までその路線にシフトしてどんどん酷くなっていった感じ >>32
西岸良平とかアニメサザエみたいに、
キレがなくなってマンネリになるのが嫌だったんだろ ところが子供はそんなに馬鹿でも幼稚でも無い
大人が子供はこんな物を描けば喜ぶだろーみたいな大人の驕りが見え見えの漫画を90年代後半以降の秋本は描くようになってしまった。 元々大人に反抗して漫画描いてたのが、立場が逆転してしまってから漫画の中身が変わったんだろうな。末期の話はどれも滑ってて寒い 寿司は超弩級の糞がいくつかあるにせよ
プリクラたまごっちエアマックス時代よりはマシと個人的には思う 寿司屋を舞台にした作品を作りたかったら
深川三代目とかいいゆだねみたいに別の作品でやればよかったんだ
それをこち亀で強引にやってしまったのがつくづく惜しまれる >>59
先生は色々やりたかったんだろうけど、状況が許さなかったんだろうね。
だからこち亀に無理やり詰め込んだ。 >>37
昔のこち亀なら
ガキ「ハムスター、覚悟!うおっ!でかい石が落ちてきた!」
ガキ「鉄球が!」
ガキ「こちらには爆弾まである!ワナだらけだあああ!逃げろ!
お、落とし穴だああ!」
両津「ふっふっふ、ハムスターのセキュリティーは完璧!貴様らは逮捕だ!」
ボルボ「幼稚園をなめるなよ?」
レモン「天罰じゃ!」 >>54
ブリキとプラスチックのおもちゃで争ってた二人の男の話で
「どちらも子供騙しですね」みたいな冷めたことを言ってた小学生を思い出した >>62
>レモン「天罰じゃ!」
両津「おまえはなにもしてないだろ!(ポカッ)」
檸檬「あいた!」
ぐらいの歳の離れた悪友的な絡み方だっただろうな
少なくとも「寿司屋のお嬢さん」なんて気持ち悪い発言はしてない
麗子の知り合いの車メーカーの御曹司を「車屋のせがれじゃねぇか!」と言い切ったのが本来の両さん これ秋本が描いたのか?
アシスタントかな?
同人誌というよりは小学生レベル
https://i.imgur.com/Iel6Lvd.jpg ミスタークリス最新刊は1ヶ月間で2万部くらいしか売れなかった 生気がまったくないのも凄いが、特に左の女の左脇下の、
胸から腰にかけてのラインが凄いな
まるで身体の厚みを感じさせない上に、狂った角度のデッサン…
自分かアシ絵か知らんが腐ってもプロの漫画家が後で見返して
人体としての不自然さに気付かないものなんだろうか…
もし80年代の頃アシがこんな女の絵を描いてきたら
デッサン狂ってるのとあまりの雑さに即座に描き直させたよな ついでに言うと人間だけじゃなく二人の女が持ってるハンドバッグと
スーパーの袋も雑で酷い絵だな
ここは確実にアシだと思うが、天下のこち亀がなぜこの程度の
アシしか使えなかったのか… 作者が秋本治である以上秋本治の絵にしとこう。
かなりの衰えを感じさせる絵だ。 長年の腕や指の酷使でペンタッチが弱弱しくなるのはまあわかるが
齢とってデッサンが狂ってくるってのはよくわからんなー
脳内における立体の捉え方の感覚?認識力?みたいなもんが
加齢によっておかしくなってくるのかね この絵でお金を取るのはマズイよな
末期はこんな絵増えてたよね そっくりな絵を描けるアシでも雇えば良いのに。金はあるだろうから。 そう考えると、あだち充ってバケモンだな
秋本より2歳上だがまるで絵がくずれてない
(さらに7〜8歳年下の盟友高橋留美子もくずれてきたのに)
今は月刊で多少は楽してるが、最後の週刊連載の
クロスゲームの時も全然崩れてなかったし
その頃から秋本の絵はもう末期同様だったのに この絵を見ちゃうと終わるべくして終わったんだなという気がしてくる 確かにあだち充は凄いな、未だに同じテイストの絵を描けてる。高橋留美子の絵は崩れてるね、見るに耐えない 全部びーだま作ってからおかしくなったな。その為に読者を犠牲にして楽を覚えた。これからびーだま何年保つかな、維持費凄そう もう作品出しても昔みたいに売れないからな。秋元本人は生活に困らんだろうけど。 こち亀200巻のうち半分以上で登場するプロアシスタント >>79
>今は月刊で多少は楽してるが
楽してるっていうか週1の内容を月1で描いてる
>最後の週刊連載の
クロスゲームって終盤から長期休載が増えて
ああもう週刊を定期でやるの難しいんだろうなって感じた 現在進行形のMIXスレよりこち亀スレの方が絶賛されるあだち充 100巻くらいでサガ絵が現れたときは結構腹立ったなあ
なんで似せようと思わないんだろうかとか思ったわ 100巻のエロHP作る回でsaga絵マネキンをエロいエロい言ってるのが気持ち悪かった sagaは本当いらんよね。いらんというか害悪でしかない まあ野放しにさておいた秋本も悪いよな
すぐに首にしないと >>83
実際、ビー玉名義になってから質的に変わったよな。 びーだまの労働環境がよく褒められるけどそんなの読者には関係のない話しだ 本当だよな、労働環境なんかどうでもいい、面白いか面白くないかだけ >>91
100巻直前でパソコンだの萌えだのナイキだのGショックだの扱い始めたのもサガのせい? ドラえもんでも、急に途中からアシスタント絵になる話があって腹たった記憶がある 左近時がときメモにハマる回かなんかで初めてsaga絵みたな
まあ俺が気づいてないだけでその前からsagaモブはいたのかもしれんが
あのときは、オタ産業のキモさ(そしてそれに警察官なのにハマる左近時というギャップやおかしみ)を表現するためにわざとあんな絵にしてるんだろうなと思ったもんだ sagaを入社させたのが秋本の運の尽き
今となってははこち亀以外もう描けなくなってるのに、そのこち亀ですら手抜きの幼稚園児並みの絵。新連載に関しては長期連載のご褒美で不定期連載の体をなしてはいるものの、どれも連載レベル以下なので連載叶わず 何度も貼られてる画像をまるで初見の様に貼ってる奴なんなの?
100巻以降に大量の糞があるんだから毎回違うの貼れよ 全盛期の秋本絵を完璧よりさらに洗練させて描ける無名絵描きなんてネットに腐るほどいるけど
そういう奴らをスカウトしたらびーだま社員が要らなくなるからできないんだろうな >>101
それしか違法ダウンロードしてないんだよ
察してやれよ 前スレで「ブラックジャック創作秘話」のエピソード引用したけど
(変なのが「遅れている」とからんできたが)
秋本先生は一見優しそうだけど真の愛情がないということなのか
手塚プロに入社した若者たちとの最初のランチの時
「皆さんにアシスタントの心がまえとしてひとつ言いたいことがあります」
手塚治虫は言ったそうだな
「早く辞めてください!!」
呆然とする新人たちに続けて言った
「そして漫画家になってください!!」 >>107
技術をちゃんと鍛えてあげないのだから愛情があるとはいえないな 当時と事情が違うにしてもそれなら俺の絵に似せろ位は言えと思う。 主要キャラの背後でワーキャー言ってるマネキン共が不気味で仕方ない
末期は背景以外もアシ絵だらけのカオスだし 100巻目前で、サガ絵が増えるとともに内容に悪ノリじみたところが増えてきたと思う
「別注」と書いて「ベッチュー」と書くようなセンス。 悪ノリというか、昔はコントや漫才を真剣にやってた芸人が若手集めてバカ騒ぎしてるだけの最近のテレビに合わせてるようにも思える
あとはバラエティ枠なのにお涙頂戴のガチ風企画(シリアス糞)で埋めてるとか バブル期らしい派手な話が多70巻代と比較して、地味な印象が多い80、90巻代、
そして一転してキャラ崩壊に走った100巻直前というイメージがある
(部長のオヤジギャグとか) 末期は主要キャラもアシに描かせてただろという絵が多かった 11月の単行本の売り上げ推定値
BLACKTIGER 1 31520 (*29)
ミスタークリス 6 21728 (*29)
ミスタークリスはジャンプSQの無名の新人の1巻の売り上げに辛うじて勝ったレベル もうびーだまで連載なんか無理。素人に毛が生えた様な絵では今の新人漫画家にすら勝てない 編集も困ってるだろうな、今更時代錯誤な漫画ばかり描いてきて >>111
作者近影をアレに変えてから顕著だったね >>117
こんなとこで油売ってないで大掃除でもしてろ
能無しアシでも便所掃除ぐらいはできるよな?
>>118
それならある種の時代劇と割り切って40巻から60巻代の世界観で描けばいいのに
ハイテクもダメ太郎の持ち込む発明品ぐらいでリアルのつまらん宣伝はいらん コンビニ廉価版の最新刊に麗子の親父の誕生会の話が収録されてたけど
・高級料亭が麗子の顔パス
・両津が一万円札拾ったが、去年からの落とし物で住民誰も拾わず
・両津がプレゼントした佃煮を招待客たちが「見たことない」「食べ物みたいだけど」
と訝しんでた。
と、大金持ちぶりを強調する描写がいくつかあるんだけど末期のころのような不快感は
ほとんど感じられなかった。やはり話自体が面白かったからか? こち亀に無理矢理続ける価値があったとは思えん
ワンピ、コナンはネットでは叩かれるが売れていて
晩年の金本、清原、馬場も人気は健在だった
けどこち亀は掲載順は悪く単行本の売り上げも大したことなく
連続記録もジャンプの売り上げに貢献してたとは思えない >>121
ネタとして面白いか面白くないかの違いだよな。多分その頃の秋本はそういう金持ちに対する皮肉的なものをギャグに転化できてたんだと思う。老害化してからはイエスマンしかいなくなったので、感覚が麻痺して、インフレ化させる事が面白いと勘違いしてきた 佃煮で思い出したが親と最初は喧嘩していたんだよな
いつしか寄ったり珍しい人つれてきたり地下鉄引いたりするぐらいにしていたが 下手にプロアシなんかすると叩かれるだけだな
やっぱ一本木蛮みたいに愛人やってた方がなんぼかマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています