変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>934
週刊連載版やね
スペシャルは季刊掲載のプロトタイプ版
週刊連載に当たって主人公の年齢を下げたんだけどそれが裏目に出た感じ
普通に少年マンガ版孔雀王とも言うような旧版で良かったろうになあ ライバルキャラが毎回おんなじような美形
ヒロインが毎回おんなじようなタイプ
主人公(とメイン男キャラ)が毎回ry
アスカまでの三作はこれがあかんかったわ
師匠のビデオガールはこれまでと結構変えてきたからな 桂正和は師匠というより同期のヘルプみたいな関係じゃない?
歳も変わらないし師弟というほど明確な上下関係はないだろう >>936
竜太を高校生にしちゃったんだよね こち亀やシティーハンターの例もあるし少年でなくてもよかった
男塾だってあいつらほとんど年齢不詳だろ 雷電とか男爵ディーノなんかが10代とは思えん コブラも増刊なんかでパイロット的な短編を載せた後、
いよいよ週刊連載を始める際、編集は「コブラの少年時代にしてくれ」
それを寺沢武一が突っぱねてオッサン顔のコブラにこだわった。
なお、読み切り短編の頃、一度クリスタルボーイを倒している。
週刊版では、その部分を描き直してしまった。 季刊版不思議ハンターのなんとか姫の回で、動きを止められた女子寮の下着姿のねーちゃんで何度もヌイたわ 短編で評判いいから本誌連載というのも
元々が読みきりフォーマットの一発ネタだときついよなー
俺は読みきり版の「ひめドル」は大好きだけど連載版は目も当てられない事に 人気の出た深夜番組をゴールデンに持ってって失敗ってのと同じ匂いがする 大昔は銀魂&ブリーチやアイシールドとか犬夜叉や金田一&コナンとか平日7時代に普通にアニメが放送されてたもんじゃ
・・・・・・深夜枠や夕方枠に飛ばされても普通に人気のあった銀魂や犬夜叉や金田一やコナンってすごいよなみたいな 今見るとサスケ→バリオン→アスカと中身自体は良くなってるんだよな
サスケは本当にまったくもって面白くないw キン肉マンのゆでたまご先生はマッスルリターンズを小年エースに掲載するに当たって
義理を通すために集英社に「どんな形でもいいからキン肉マンをのせてくれないか」と直談判したそうな
結果断られて少年エースに載せたマッスルリターンズが大人気でこれがプレイボーイで2世の連載につながったそうな 女河童とか鵺(スキュラ?)とか力作揃いだね
折に触れて描く読み切りとかの方がよかったかもしれない。 >>929
何かわかる。
怪奇まんだらとかになると
線が太いんだかでなんかベタっとした画になってしまったような。 次スレタイどうする?
どこかに御大への感謝の念を込めたいが。 半年以上使うだろうし>>2以降に一言添えりゃ十分だと思うぞ >>946
サスケ忍伝、俺は一番好きだぞ。
美琴、紅百合、瑪瑙、河合先生、かわいい女の子がいっぱい。
ただ、それだけ。 ほんとにただそれだけの漫画だよあれは
でも桂がウイングマンの後にやったヴァンダーはもっとひどかった
黒岩漫画が名作に見えるレベル 巻之十一〜戦いはこれからだ!〜 十一とかぱっと見わかりにくいよ なんで数字じゃダメなの? ホントは「巻之士」にしたかった。
「西向くサムライ小の月」って言い回しがある。
二・四・六・九・十一月は30日か28日しかない小の月。
なんで十一がサムライなのかな? 長年フシギだったが、
十
一
こうしてタテに並べると武士の士に見えることに気づいた。
しかし判りにくいので「巻之十一」を提唱した。 漆・捌・玖とか使っても数字と併用すればいいんじゃない?
たとえば 「捌 変幻戦忍アスカ 巻之撥 〜熾烈鞭〜 8」←みたいに >>956
文字化け?
>>950
感謝的なものがあるといい気はしますね それにしてもまさか亡くなってしまうなんて… 最終話が「歴史(とき)を超えて…」というタイトルですがどうでしょうね 何一つ重厚な話が作れない薄っぺらい作家じゃった・・・ ストーリーを忘れてたからゼンキを読み返したら
最終回のラスト数ページを読んで覚えてなくても無理はないなと思った
再読して数時間でオチを忘れた やっと掴んだ長期連載なのにオチはいつもの俺たちの戦いはこれからだ!だもんな 本人の資質は兎も角、編集とかの仕事仲間に恵まれなかったな 一緒に仕事した編集が先生を生かしきれなかったのかな
本当にもったいないな
カッコいい話を描きたくてもお色気に変えさせられたんだろうな いやいやwwwこの人は周りのせいとかそんなご大層なレベルじゃないでしょ
いくらファンでも冷静に評価出来なきゃただの狂信者だぞ
根本からして全てが何処かで見聞きしたようなのしか描けない人だったでしょ
この人悪い意味でバスタードの作者に似てたと思う
実際に形にしないオナニー設定ばかり自分の頭の中で膨らませて バスタは実際にハラハラして燃える展開を表現できた作家だったろ。
長期で見ればインフレで着地点を見失う癖があったというだけで。
黒岩のダメさはさらにもっと本質的な部分だから… 絵が当時としては
アニメチックで前衛的だった
以外に良い所はなかったと思う ジャンプで一流どころの編集がついていれば先生の漫画は売れたと思うよ
それだけに残念でならない まあ無理だなw
基本的に少年漫画として向いてないから
描写がとにかく熱くない プロテクターつけて戦うのは星矢のアニメの後釜狙いでしかない ZENKIなんてちっさいコマに筆字でルドラとか書いてたけど
ぜんぜん迫力無くてなにかの冗談だと思ってた 特撮ヒーローものを漫画の形に落とし込みたかっただけだしな
その幼稚さが好きだったんだけどな 落とし込むんだったらマンガにしか出来ないようなことをいくつか追加すればいいのにね まさにそれをうまくやってのけたのがウイングマンなわけで しかしスーツアクターに中身代わるから必要なだけで漫画で変身して顔隠れるって何のプラスでもないよな >>983
変身することで見ただけで強くなったことがわかる。フォームチェンジや超サイヤ人、フリーザの変身なんかまさにそれ。 >>983
スーツアクターじゃないが、ある程度アシに投げられるのは利点かもしれない F1とかああいうレースの漫画なら、フルフェイスの中の顔だけ描けば済む。 >>982
美少女だけに注目されがちだが
実はヒロイズムや特撮的熱さの2本柱
桂が相当強すぎるが
美少女要素すら勝ててない 変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1529488124/
皆様ありがとうございます。
志半ばで亡くなられた黒岩先生への思いから次スレは「歴史(とき)を超えて」としました。
次スレもよろしくお願いします >>988
乙です ありがとうございます アスカはコミック書き足ししてくれて本当に良かった
御大も「ラストに近づくにつれて悲しくなっちまって、しみじみペン入れしちゃった」とあとがきに書いているし
この人の作品は確かに打ち切りやベタな展開が多いけど、でもなぜか心に残るんだよね 出会えてよかった >>988
おつ華麗さま。
「アスカ時代の絵柄、完全復活!」
という歓喜の叫びは、もう永遠に上げられなくなったんだよなぁ……
それほど大好き、ってことでグチを許してくれい。 スレも終わりだし、最後に
黒岩先生ありがとうございました このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 208日 7時間 56分 20秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。