変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>887
お前と一緒にするな
というかこういう事書いて自分はそうだったって暗に語る大人って恥ずかしい >>888
声優も最近の若手じゃなくて、当時アニメ化したら…的な人選がいいね
お亡くなりになった方も多いけどさ
黒岩先生がいるあっちでアニメ化したりして… アスカスレに居る時点で全員チョイエロ好きのジジイじゃねえか…。
喧嘩が一番みっともないぞ。
するなら御大風に「死ねーっ!」とかさ、もう少しアスカっぽくお願い♪ ところで邪魔忍のなかで一番エッチの時リードしてくれそうなのは誰かな?
水蓮に「力を抜きなよ・・・優しく抱いてやるよ・・・」とか言われたら死ねる リードがうまいというか男側が主導権を一切とれそうにないのが一人いるが。 >>694
黒岩作品風なら「死ねぇーッ!」のイメージ
「死ねッ!」が荒木作品、「死ねぃ!」が巻来作品かな
あの頃は善悪問わず口が悪くて最高だった リイド社広報室[公式]@LEED_PR
【訃報】月刊誌『コミック乱』にて「勤番グルメ ブシメシ!」を連載しておりました土山しげる先生が、
2018年5月24日、がんのため逝去されました。
哀悼の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。
http://www.leed.co.jp/pr2018060102 天主華に封印されてた時の覇天蓮のデザインは違うよね
信長の時は那主華ではなく天主華が蘭丸の側近だったってこと? いやでも普通双子のそっくり美少女がいたら2人ともセットで >>899
その台詞今は代えられてるのかな?
こないだAKIRAの初版と現行版見比べてみたら「屠殺してやるぜ!」って台詞が「ブチ殺してやるぜ!」
に差し替えられててちょっと驚いたけど 「豚と話す気はない」とか「豚は豚小屋へ行け」になってた
今の話じゃなくコミックが出た80年代の時点でもう変更されてたはず
屠殺は差別用語なんだと 屠殺は〇落民の生業だからだってね
めんどくさい世の中だ 男塾も蝙翔鬼の武器「屠殺風車」も版を重ねる間に「怒殺風車」に変わってたな アニメでも別の名前になってた ほふるって言葉自体は問題ないだろうけど過剰自粛だよねそこ 封印による命の交換は 妃魅魂=覚厳(アスカの父)、蘭丸=自然斉(じいちゃん)、牙狼魔=魔風。
あとの二人は多分 覇天蓮=力太郎(リッキ−)、那主華=成馬、と思う 成馬はアスカの身代わりになったはず 銃夢の作者が集英社とモメた原因も絶火の必殺技「屠龍破骨」からなんだろうか? あの人はいつも揉めてるじゃん
ネット黎明期のハンドルネーム(笑)に自分のキャラの名前を使われたとか
その一般人に対してすごい暴言はきまくってたよね かつて鬼の夫婦がもうけた5人の子とその子孫が営んだと伝わる5軒の宿があった。現在も山奥に残る1軒宿を訪ね、町へ下りた「鬼の子孫」の行方を追った。
紀伊山地の奥深く。渓谷を縫う国道169号から林道に入って進むと、森の中から1軒の宿「小仲坊(おなかぼう)」が現れる。奈良県下北山村前鬼(ぜんき)。鬼の伝説が残る小さな里だ。
標高800メートル。里の北約9キロにある近畿最高峰の八経ケ岳(はっきょうがたけ)などが連なる大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)の一部で、修行を積む山伏や登山者らが泊まる。個室はなく、母屋24畳と宿泊所30畳の広間に自分で布団を敷く。電気は自家発電だ。
5月の未明。山伏ら27人が宿にあるお堂で読経し、その後ヘッドランプをつけて山へ修行に向かった。宿の主人の五鬼助(ごきじょ)義之さん(75)は手を合わせ、見送った。
お堂は、修験道開祖の役行者(えんのぎょうじゃ)と、仕えた鬼の夫婦、前鬼と後鬼(ごき)をまつる。伝承では、五鬼助さんの先祖はこの鬼夫婦。1300年ほど前、夫婦の5人の子が5軒の宿坊をそれぞれ開き、子孫が代々営んできた。
幕末に書き残されたとされる系図の写しがある。前鬼と後鬼を示す義覚(ぎかく)と義賢(ぎけん)に始まり、義達(ぎたつ)、義卒(ぎそつ)……。「義」の字が受け継がれてきた。義覚は195歳、義達は147歳まで生きたと伝わるが、61代目の義之さんは「もう自分には鬼の力はありません」と笑う。
宿の周りには石垣が残る。他の4軒の跡だ。ほかの「鬼の子孫」は、どこへ去っていったのか。
◇
奈良県下北山村前鬼。人里離れた山中に、明治時代まで5軒の宿坊があった。鬼の夫婦の子5人の子孫が営んだと伝わり、それぞれ名字を五鬼助(ごきじょ)、五鬼継(ごきつぐ)、五鬼上(ごきじょう)、五鬼熊(ごきぐま)、五鬼童(ごきどう)と名乗った。
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q0459L5PPOMB00Y.html >>914
成馬は一応本能寺一族の末裔だからって人選なんじゃない?
血縁でないはずのリッキーが石化してる分がアスカの身代わりではないかと 確かに あと順番としては最後に成馬が石化、那主華が蘇るのが盛り上がるね
アスカが成馬との関係も知ることになるし けどイトコになると恋愛は無理だな 法的には問題ないらしいが いっそ素直に成馬主人公、アスカヒロインの方が長続きしたんじゃないかと
ダメクノイチが主役で剣が離れなくなった素人が仲間だと動かしにくいだけ
アスカを最初から強くしておいて、成馬が成長して追い抜く形…ってこれ武装錬金だw 成馬主人公じゃキャラが弱すぎないか?
アスカのキャラとプロテクターのデザインでもっているような漫画が成馬主人公じゃ記憶にも残らんのでは アスカをマアム的ポジションにし、
主人公をダイとその友人にポップクラスの魅力キャラを置き、
さらに、アスカの兄貴を廃してアバン先生や亀仙人クラスの魅力キャラを置けばOK。
…足りないものだらけだな… >>923
バリオンがそんな感じだよなキャラ設定、音大もアスカは失敗だったと反省点をいかしてるね 成馬は性格も見た目も「よくある主人公タイプ」で実際それまでの御大キャラと被るのがな。
兄貴と合体させて則巻千兵衛ポジションなら主人公もありかも。
兄貴と成馬、ラブコメで取り合いとかしないのなら相方は二人いらないよね。
ふられ役はリッキーがいるし。 それよりも当時でも時代はダブルヒロインだよ
美琴もアスカも鈴音も勝気ツンデレキャラだから
タイプの違うヒロインをもう1人早めに出しておけば >>925
それ不思議ハンター(旧)じゃねえかなあ 自分はアスカと不思議ハンターの頃の画が一番好きだったな ズバーンの画は苦手だった 作風が基本的に「燃え」がないので
男主人公だとやっぱり辛い ZENKIの後だから良作出したら勢いに乗れただろうに ラストも厨ニ臭すぎ
アスカが3巻まで続けばよかった この手のこうすればああすれば話は存命の頃でさえ今さら感がスパークしてたけど
今となっちゃもう本当にどうにもならないのがニンともカンとも 不思議ハンタースペシャルってJC単行本持っててそれがすべてだと思ってたら
ふつうに不思議ハンターって単行本も2巻まで出てたんだな
今回のニュースで調べ直すまで知らんかったわ おもえばアスカもキャラも設定も悪くないんだから
月刊ジャンプに移動してお色気くのいち漫画で
少年向けえろ漫画路線でいけばワンチャン >>934
週刊連載版やね
スペシャルは季刊掲載のプロトタイプ版
週刊連載に当たって主人公の年齢を下げたんだけどそれが裏目に出た感じ
普通に少年マンガ版孔雀王とも言うような旧版で良かったろうになあ ライバルキャラが毎回おんなじような美形
ヒロインが毎回おんなじようなタイプ
主人公(とメイン男キャラ)が毎回ry
アスカまでの三作はこれがあかんかったわ
師匠のビデオガールはこれまでと結構変えてきたからな 桂正和は師匠というより同期のヘルプみたいな関係じゃない?
歳も変わらないし師弟というほど明確な上下関係はないだろう >>936
竜太を高校生にしちゃったんだよね こち亀やシティーハンターの例もあるし少年でなくてもよかった
男塾だってあいつらほとんど年齢不詳だろ 雷電とか男爵ディーノなんかが10代とは思えん コブラも増刊なんかでパイロット的な短編を載せた後、
いよいよ週刊連載を始める際、編集は「コブラの少年時代にしてくれ」
それを寺沢武一が突っぱねてオッサン顔のコブラにこだわった。
なお、読み切り短編の頃、一度クリスタルボーイを倒している。
週刊版では、その部分を描き直してしまった。 季刊版不思議ハンターのなんとか姫の回で、動きを止められた女子寮の下着姿のねーちゃんで何度もヌイたわ 短編で評判いいから本誌連載というのも
元々が読みきりフォーマットの一発ネタだときついよなー
俺は読みきり版の「ひめドル」は大好きだけど連載版は目も当てられない事に 人気の出た深夜番組をゴールデンに持ってって失敗ってのと同じ匂いがする 大昔は銀魂&ブリーチやアイシールドとか犬夜叉や金田一&コナンとか平日7時代に普通にアニメが放送されてたもんじゃ
・・・・・・深夜枠や夕方枠に飛ばされても普通に人気のあった銀魂や犬夜叉や金田一やコナンってすごいよなみたいな 今見るとサスケ→バリオン→アスカと中身自体は良くなってるんだよな
サスケは本当にまったくもって面白くないw キン肉マンのゆでたまご先生はマッスルリターンズを小年エースに掲載するに当たって
義理を通すために集英社に「どんな形でもいいからキン肉マンをのせてくれないか」と直談判したそうな
結果断られて少年エースに載せたマッスルリターンズが大人気でこれがプレイボーイで2世の連載につながったそうな 女河童とか鵺(スキュラ?)とか力作揃いだね
折に触れて描く読み切りとかの方がよかったかもしれない。 >>929
何かわかる。
怪奇まんだらとかになると
線が太いんだかでなんかベタっとした画になってしまったような。 次スレタイどうする?
どこかに御大への感謝の念を込めたいが。 半年以上使うだろうし>>2以降に一言添えりゃ十分だと思うぞ >>946
サスケ忍伝、俺は一番好きだぞ。
美琴、紅百合、瑪瑙、河合先生、かわいい女の子がいっぱい。
ただ、それだけ。 ほんとにただそれだけの漫画だよあれは
でも桂がウイングマンの後にやったヴァンダーはもっとひどかった
黒岩漫画が名作に見えるレベル 巻之十一〜戦いはこれからだ!〜 十一とかぱっと見わかりにくいよ なんで数字じゃダメなの? ホントは「巻之士」にしたかった。
「西向くサムライ小の月」って言い回しがある。
二・四・六・九・十一月は30日か28日しかない小の月。
なんで十一がサムライなのかな? 長年フシギだったが、
十
一
こうしてタテに並べると武士の士に見えることに気づいた。
しかし判りにくいので「巻之十一」を提唱した。 漆・捌・玖とか使っても数字と併用すればいいんじゃない?
たとえば 「捌 変幻戦忍アスカ 巻之撥 〜熾烈鞭〜 8」←みたいに >>956
文字化け?
>>950
感謝的なものがあるといい気はしますね それにしてもまさか亡くなってしまうなんて… 最終話が「歴史(とき)を超えて…」というタイトルですがどうでしょうね 何一つ重厚な話が作れない薄っぺらい作家じゃった・・・ ストーリーを忘れてたからゼンキを読み返したら
最終回のラスト数ページを読んで覚えてなくても無理はないなと思った
再読して数時間でオチを忘れた やっと掴んだ長期連載なのにオチはいつもの俺たちの戦いはこれからだ!だもんな 本人の資質は兎も角、編集とかの仕事仲間に恵まれなかったな 一緒に仕事した編集が先生を生かしきれなかったのかな
本当にもったいないな
カッコいい話を描きたくてもお色気に変えさせられたんだろうな いやいやwwwこの人は周りのせいとかそんなご大層なレベルじゃないでしょ
いくらファンでも冷静に評価出来なきゃただの狂信者だぞ
根本からして全てが何処かで見聞きしたようなのしか描けない人だったでしょ
この人悪い意味でバスタードの作者に似てたと思う
実際に形にしないオナニー設定ばかり自分の頭の中で膨らませて バスタは実際にハラハラして燃える展開を表現できた作家だったろ。
長期で見ればインフレで着地点を見失う癖があったというだけで。
黒岩のダメさはさらにもっと本質的な部分だから… 絵が当時としては
アニメチックで前衛的だった
以外に良い所はなかったと思う ジャンプで一流どころの編集がついていれば先生の漫画は売れたと思うよ
それだけに残念でならない まあ無理だなw
基本的に少年漫画として向いてないから
描写がとにかく熱くない プロテクターつけて戦うのは星矢のアニメの後釜狙いでしかない ZENKIなんてちっさいコマに筆字でルドラとか書いてたけど
ぜんぜん迫力無くてなにかの冗談だと思ってた 特撮ヒーローものを漫画の形に落とし込みたかっただけだしな
その幼稚さが好きだったんだけどな 落とし込むんだったらマンガにしか出来ないようなことをいくつか追加すればいいのにね まさにそれをうまくやってのけたのがウイングマンなわけで しかしスーツアクターに中身代わるから必要なだけで漫画で変身して顔隠れるって何のプラスでもないよな >>983
変身することで見ただけで強くなったことがわかる。フォームチェンジや超サイヤ人、フリーザの変身なんかまさにそれ。 >>983
スーツアクターじゃないが、ある程度アシに投げられるのは利点かもしれない F1とかああいうレースの漫画なら、フルフェイスの中の顔だけ描けば済む。 >>982
美少女だけに注目されがちだが
実はヒロイズムや特撮的熱さの2本柱
桂が相当強すぎるが
美少女要素すら勝ててない 変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1529488124/
皆様ありがとうございます。
志半ばで亡くなられた黒岩先生への思いから次スレは「歴史(とき)を超えて」としました。
次スレもよろしくお願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。