変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>823
それは良いように考えすぎだな
アニメチックなキャラ絵だけは先見性があったが
ストーリーやキャラ、演出に至るまで
全く見る所なかったろ
実際ジャンプでも大ヒットなんて一握りだよ 当時のジャンプは後々の事まで考えてたら負けだから
先の事は考えず常に最大戦力を投入して尽きたらまた生み出す
そうやって勝ち抜いて行くしかない修羅の国だった
それをまたやりつつネットでのつっこみ盛り上がりを利用して
再ブレイクさせたのが今のゆで あんな下手くそな絵でやれてしまうゆではやっぱり天才だったということで
描いている絵がアニメチックというだけで売れるなら誰も苦労しない キン肉マン以外なら、
よしひろの方が連載の長さで
ゆでより勝ってるんじゃね? 代表作抜いて良いならバオー来訪者とビーティより既刊多いから荒木にも勝ってるな
秋本治ってミスタークリス何巻まで出てたっけ この作者とバスタードの作者は思い出が美化されるタイプの絵
「こんなにショボかったっけ…?」感すごい Dr.SLUMPとDragon Ballを別にしたらT氏もひどい >>831
いやゆでの楽勝だろ
最大ヒットの不思議ハンターでも同じ月刊の闘将ラーメンマンと五分
ゆうれい小僧もマモルも全4巻だから最大で2巻×2の黒岩の倍 >>835
一生食える大ヒットとひ孫まで食える特大ヒット
漫画業界で稀な2発屋な上に、その2発がどちらも物凄いヒットな時点で…
手塚、藤子不二雄、鳥山の3人はレジェンド枠だから比較対象にしたらすべての漫画家が可哀想よ つうか、その判定でやると尾田先生が最弱になるが…. 尾田は「自分はワンピースの一発屋でいい」と言ってた 確かに売れてても次作品が当たるのは稀
アナログにこだわるのは原稿が手元に残らないのが嫌だからとも 途中送信してしまった、そもそも漫画家の作品というものは
A=ヒット作・名作
B=ファンには好評
C=箸にも棒にもかからない駄作にハッキリ分かれてしまうものだしな
>>839に入ってない御大の心の師匠・永井豪でさえAはデビルマン、マジンガーZ、キューティーハニーぐらいしかなく
(しかもハニーはアニメ有りきで漫画自体はヒットしたとはいい難い)大半はCのゴミの山だ ジャックと凄ノ王はBじゃないかな
Bについて説明不足だった。BはAに比べて一般的な評価や売上では劣るがファンの間ではAに勝るとも劣らない評価の作品ってところかな。
御大でいえばAはZENKIでBはまさにアスカ。 そんな事いったらマジンガーだって有名なのはアニメの方だろう
原作の知名度で言えばむしろハレンチ学園の方が上だろうな AとB、BとCの区別はつけづらいよね、AとBの差はしいて言えば数字(売上)ぐらい。正直自分もZENKIよりアスカのほうが好きだしw
だからCの具体名は避けたんだけど永井豪でいえば真夜中の戦士は読み切りのぶんは文句なしの名作だが付け足しの連載版は間違いなくCランク アスカの単行本、古本屋にも無いな
ポリ公しか頼みはいねえ… >>848
デビルマンは間違いなく名作だが新でビルマンはまちがいなく駄作的な 新デビルマンに限らず後に書き足したデビルマンの全てが蛇足という名の駄作 無数の変数があるのに3つに分類しちゃうのは無理があるよなw
たとえ話的に大雑把な説明にはなるが、たぶん二三人でさえ意見はまとまるまい。
しかし、御大って十分な時間とリソースが与えられて練り込みができたら果たしてヒット飛ばせたのかな?
毎回、設定厨が前に出すぎて人気が下降、連載終わるまでに設定出し切りたいから説明話になる悪循環があった気がする。
「連載期間はあるので急がず進めてくださいね。」でちゃんとストーリー描けたんだろうか? もっと細かく設定作るだろうなw
だから設定自体を面白く読ませる工夫をすればいいんだよ
作品世界の秘密が明らかになる過程とか面白いじゃない 昔から「死児の齢を数える」ということわざのようなスレだったが、
御大が亡き今、文字どおりになってしまった。 >>835
あん!?
SANDLANDは名作だろ!! デビュー作の舞子ミステリアスでは主人公の部屋に「紅い牙」のポスターが貼られていた
柴田昌弘好きそうだけど和田慎二はどうかな 御大が描く超少女明日香なんか可愛いと思うが
そして和田慎二の急逝をどう思っていただろう まさかそれより早く亡くなってしまうなんて… 先のこと考えずに前の設定すらも投げ出して
今だけの勢いに捧げる
後のことは後でまた勢いで誤魔化す
矛盾は放置するかテキトーな一言で済ませてまた次の勢い重視
特に当時のジャンプはこれでいかないとな >>855
知らんな
コミックスは何十巻ぐらいまで発売されたんだ? >>851
デビルマンG(グリモワール)は面白かったよ
アスカも善悪二元論じゃなくて土蜘蛛には土蜘蛛の正義があるって描いて欲しかったけど少年誌じゃ辛いよな >>860
獄炎なんかはまさに死ぬような修行をしてきて今の地位に上り詰めたとか、ある意味正統派主人公なんだよな
ルックスもヒネた元熱血少年って感じだったし ゆらぎみたいな漫画を描けば当たったかもしれない
ちょっとバトル要素も入れて この作品名の付け方がいかにもアニメ臭くて
単純にアスカで良かった アスカって今見たら乱馬1/2みたいな絵だな
こんなんだったかな〜って感じ >>868
絵の方はピクの絵の転載だから国内情報だな。てかなんで俺の絵?
http://kishin-douji-zenki.wikia.com/wiki/Yoshihiro_Kuroiwa
によると「Fantasy Fight Ninja Asuka」という表記もあるらしいけど、検索すると他のアスカが一杯出るw ZENKIが売れたのは、
絵柄に当時流行ってた伊東岳彦を取り入れたからだな
それで少年誌らしい健全さ快活さを増した
そこから進歩はしなかったがな
だが結局、今好ましく語られてるのは、ZENKIの絵ではなく、アスカのむちむち絵 >>874
ああ、伊東岳彦ね
アスカのときと比べて手がデカいのはその影響か >>873
絵のドメイン名の終わりに ゛ .jp/ ” ではなく ゛ .us/ ” があるので
CIAか何かがpixivや このスレを監視しているのかもしれない
たった2週間でアメリカのサイトに転載されている アスカで検索すると対魔忍あたりが先に出るかと思ったが一般企業ばっかで笑った BLACKPOINTか、聖エルザの松坂先生は今は学校の先生らしいね >>879
おお! 俺が生まれて初めて読んだラノベ!
少子化どころか第二次ベビーブーム真っただ中で受験戦争が激しい中、
携帯電話もインターネットもない学生たちの、学園青春恋愛バトル謎解き……
あぁ懐かしい…… >>877
そうなんか? てっきり
アンタ馬鹿あ?か
歌手の方か思たがー? アスカ化粧品の胡散臭い社長のCMが懐かしい
そんなんでも「アスカ」の語感だけで軽くチンピク出来た10代…
流石にいすゞアスカでは反応しなかったけど 聖エルザは名作だったな
パソコン持ってなかったけどロードスとあれ目当てで買ってたよコンプ >>886
お前の目当てはちょっとエッチは福袋だろうが
嘘ついてもバレバレなんだよ パンゲア面白かったな、アスカもそうだけど変ななろう小説やマイナーな連載中漫画より
このあたりの80年代の埋もれた名作を10話位とかOVAとかでやったほうがおっさんが買うのに・・・ >>887
お前と一緒にするな
というかこういう事書いて自分はそうだったって暗に語る大人って恥ずかしい >>888
声優も最近の若手じゃなくて、当時アニメ化したら…的な人選がいいね
お亡くなりになった方も多いけどさ
黒岩先生がいるあっちでアニメ化したりして… アスカスレに居る時点で全員チョイエロ好きのジジイじゃねえか…。
喧嘩が一番みっともないぞ。
するなら御大風に「死ねーっ!」とかさ、もう少しアスカっぽくお願い♪ ところで邪魔忍のなかで一番エッチの時リードしてくれそうなのは誰かな?
水蓮に「力を抜きなよ・・・優しく抱いてやるよ・・・」とか言われたら死ねる リードがうまいというか男側が主導権を一切とれそうにないのが一人いるが。 >>694
黒岩作品風なら「死ねぇーッ!」のイメージ
「死ねッ!」が荒木作品、「死ねぃ!」が巻来作品かな
あの頃は善悪問わず口が悪くて最高だった リイド社広報室[公式]@LEED_PR
【訃報】月刊誌『コミック乱』にて「勤番グルメ ブシメシ!」を連載しておりました土山しげる先生が、
2018年5月24日、がんのため逝去されました。
哀悼の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。
http://www.leed.co.jp/pr2018060102 天主華に封印されてた時の覇天蓮のデザインは違うよね
信長の時は那主華ではなく天主華が蘭丸の側近だったってこと? いやでも普通双子のそっくり美少女がいたら2人ともセットで >>899
その台詞今は代えられてるのかな?
こないだAKIRAの初版と現行版見比べてみたら「屠殺してやるぜ!」って台詞が「ブチ殺してやるぜ!」
に差し替えられててちょっと驚いたけど 「豚と話す気はない」とか「豚は豚小屋へ行け」になってた
今の話じゃなくコミックが出た80年代の時点でもう変更されてたはず
屠殺は差別用語なんだと 屠殺は〇落民の生業だからだってね
めんどくさい世の中だ 男塾も蝙翔鬼の武器「屠殺風車」も版を重ねる間に「怒殺風車」に変わってたな アニメでも別の名前になってた ほふるって言葉自体は問題ないだろうけど過剰自粛だよねそこ 封印による命の交換は 妃魅魂=覚厳(アスカの父)、蘭丸=自然斉(じいちゃん)、牙狼魔=魔風。
あとの二人は多分 覇天蓮=力太郎(リッキ−)、那主華=成馬、と思う 成馬はアスカの身代わりになったはず 銃夢の作者が集英社とモメた原因も絶火の必殺技「屠龍破骨」からなんだろうか? あの人はいつも揉めてるじゃん
ネット黎明期のハンドルネーム(笑)に自分のキャラの名前を使われたとか
その一般人に対してすごい暴言はきまくってたよね かつて鬼の夫婦がもうけた5人の子とその子孫が営んだと伝わる5軒の宿があった。現在も山奥に残る1軒宿を訪ね、町へ下りた「鬼の子孫」の行方を追った。
紀伊山地の奥深く。渓谷を縫う国道169号から林道に入って進むと、森の中から1軒の宿「小仲坊(おなかぼう)」が現れる。奈良県下北山村前鬼(ぜんき)。鬼の伝説が残る小さな里だ。
標高800メートル。里の北約9キロにある近畿最高峰の八経ケ岳(はっきょうがたけ)などが連なる大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)の一部で、修行を積む山伏や登山者らが泊まる。個室はなく、母屋24畳と宿泊所30畳の広間に自分で布団を敷く。電気は自家発電だ。
5月の未明。山伏ら27人が宿にあるお堂で読経し、その後ヘッドランプをつけて山へ修行に向かった。宿の主人の五鬼助(ごきじょ)義之さん(75)は手を合わせ、見送った。
お堂は、修験道開祖の役行者(えんのぎょうじゃ)と、仕えた鬼の夫婦、前鬼と後鬼(ごき)をまつる。伝承では、五鬼助さんの先祖はこの鬼夫婦。1300年ほど前、夫婦の5人の子が5軒の宿坊をそれぞれ開き、子孫が代々営んできた。
幕末に書き残されたとされる系図の写しがある。前鬼と後鬼を示す義覚(ぎかく)と義賢(ぎけん)に始まり、義達(ぎたつ)、義卒(ぎそつ)……。「義」の字が受け継がれてきた。義覚は195歳、義達は147歳まで生きたと伝わるが、61代目の義之さんは「もう自分には鬼の力はありません」と笑う。
宿の周りには石垣が残る。他の4軒の跡だ。ほかの「鬼の子孫」は、どこへ去っていったのか。
◇
奈良県下北山村前鬼。人里離れた山中に、明治時代まで5軒の宿坊があった。鬼の夫婦の子5人の子孫が営んだと伝わり、それぞれ名字を五鬼助(ごきじょ)、五鬼継(ごきつぐ)、五鬼上(ごきじょう)、五鬼熊(ごきぐま)、五鬼童(ごきどう)と名乗った。
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q0459L5PPOMB00Y.html >>914
成馬は一応本能寺一族の末裔だからって人選なんじゃない?
血縁でないはずのリッキーが石化してる分がアスカの身代わりではないかと 確かに あと順番としては最後に成馬が石化、那主華が蘇るのが盛り上がるね
アスカが成馬との関係も知ることになるし けどイトコになると恋愛は無理だな 法的には問題ないらしいが いっそ素直に成馬主人公、アスカヒロインの方が長続きしたんじゃないかと
ダメクノイチが主役で剣が離れなくなった素人が仲間だと動かしにくいだけ
アスカを最初から強くしておいて、成馬が成長して追い抜く形…ってこれ武装錬金だw 成馬主人公じゃキャラが弱すぎないか?
アスカのキャラとプロテクターのデザインでもっているような漫画が成馬主人公じゃ記憶にも残らんのでは アスカをマアム的ポジションにし、
主人公をダイとその友人にポップクラスの魅力キャラを置き、
さらに、アスカの兄貴を廃してアバン先生や亀仙人クラスの魅力キャラを置けばOK。
…足りないものだらけだな… >>923
バリオンがそんな感じだよなキャラ設定、音大もアスカは失敗だったと反省点をいかしてるね 成馬は性格も見た目も「よくある主人公タイプ」で実際それまでの御大キャラと被るのがな。
兄貴と合体させて則巻千兵衛ポジションなら主人公もありかも。
兄貴と成馬、ラブコメで取り合いとかしないのなら相方は二人いらないよね。
ふられ役はリッキーがいるし。 それよりも当時でも時代はダブルヒロインだよ
美琴もアスカも鈴音も勝気ツンデレキャラだから
タイプの違うヒロインをもう1人早めに出しておけば >>925
それ不思議ハンター(旧)じゃねえかなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。