変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>740
バリオンって今見るとサンライズに怒られそうな顔デザインしてるな
ヒュッケバインよりもよっぽどガンダムっぽいデザイン >>750
ちょっとスマートなGP02って感じだね。
でもこっちが先なのでサイサリスのほうがバリオンに似ていると言うべきか。 >>750
バリオンのデザイン何度もボツ食らって「じゃあどんなデザインならいいんだよ?」ってなって
編集「ガンダムみたいなデザインにしてくれ」
…イカンでしょ具体的な作品名で注文出しちゃ。ゲームミュージックにパクリのような曲が多いのはゲーム会社の社員に
音楽的素養がないため具体的な作品名で注文しちゃうからって聞いたことがある まあおおらかな時代だったしな
あの時代、スーパーロボットにもガンダムフェイス多いしw ゴーバリアン…はガンダムのマネしてるマジンガーか
むしろグロイザーXのほうがガンダムフェイスだな、声もアムロだし フェイスオープンすると口があるというのが御大の抵抗なんだよ。
結果、ダイケンゴーに似てしまったが。 個人的にはガンダムとブレーンコンドルがフュージョンしてるように見える アニメ化してたらスーパーロボット大戦に参戦してたかもしれんね SRCだとバリオンの出るシナリオ作ってる人はいるみたいだね。 >>756
グロイザーXはガンダムより何年も前なんだし影響はないだろ いくつか企画を温めてたみたいだけど、どれもありがちな王道少年漫画だったな
そういう漫画は編集側としては20代の若手に描かせたいだろうに
黒岩のようなベテランはせめて進撃の巨人ぐらい重厚なストーリーが描けないと
そりゃ仕事こないだろうよ >>762
連載開始時は二十代の若手であっても、連載の長期化でいい年こいたおっさんが王道少年漫画っぽい屁理屈まみれの何かを描いてるなんてザラだけどね
子供向けアニメや特撮の脚本をベテランが手がける事だってあるんだし、短期連載という形で枠を確保してくれていたなら黒岩先生もまだまだやれたと思う
安直なデスゲームやパニックホラー多すぎんねん 2巻書き足しのハイレグ忍者姿の時のアスカの画像ちょうだい
参上した時のシーンだったかな? >ありがちな王道少年漫画
それでいいと思うけどな。
皆が「ありがち」って敬遠するせいか、世間で言う「ありがち」とか「王道」って実数は少ないから。
例えばパンを口に食わえて走って角で衝突する漫画なんて、ネタとして使ってる漫画以外は3本もないよねw
異世界に召喚されてビキニアーマーで活躍する漫画なんかもありがちに思えてほとんどないし。 ありがち王道少年漫画をそのまま描ければまだ良かったんだけどな、
変に凝ったストーリーや世界設定を描くのに夢中になるから・・・ つまらないから売れない
つまらないから打ち切られる >>765
実際に調べてみたら大した数存在しなかったとしても、
世間や読者がありがちだなって誤認する以上、その設定出して来たら定番設定使ってるって評価されちゃうんじゃないですかね
ガンダムの『アムロ行きまーす』は実際には1回しか言ってないし、ヤマト真田の『こんなこともあろうかと』は一度も言ってない
でも、世間的には定番セリフ扱いな訳ですし 王道少年漫画こそベテランが描くものだと思うけどね
んで若手が新しい方向性のものを産み出してきて
その中の一部が次世代の王道になっていく 北斗百烈拳だって最初の一回しか使われてないのにケンシロウの必殺技と聞かれて真っ先に思いつくのがこれだしな 結局は記憶に残るほどのインパクトを作り出せるかどうか、が大切なのかな
御大は絵は魅力的だしキレイだけど、それをストーリーに活かしきれなかったというか、作品名やキャラは覚えてても具体的なシーンやセリフがほとんど思い浮かばない 少年誌でバトル描いてるわりに燃え成分がないからな
もう根本的な性格なんだろうな ありがち自体は悪いとは思わない。
王道展開の難しさは誰でも先が読めてしまう状態で「+アルファ」で差別化しなきゃならないことだと思うよ。
そのアイデアが出るかどうか。
ありがちなバトル漫画でもスカウターの戦闘力数値化があるだけでぜんぜん違う。 >>771
アスカの脱衣変身はキューティーハニーとか知らなかった当時の少年にはインパクト大だったけどね
不思議ハンターの竜太の技「烈風陣」と「熱風陣」は
後の餓狼伝説のビリー・カーンが使う「旋風棍」や「超火炎旋風棍」の元ネタっぽいし
なんだかんだで多くの読者や後のクリエイターへの影響は小さくないと信じたい >>754
フェアリーテイルは漫画家が編集に「ワンピースみたいなの、じゃない、ワンピースを描け!」と言われたとかなんとか >>775
カトキ 「ガンダムっぽい主役メカデザインしたよ!」
バンプレ「違う!もっとガンダムに近づけて!」
~時は流れて
サンライズ「おい、これガンダムだろ、アニメに出すの禁止な?出したらスパロボにガンダム出す事許可しねーから」
バンプレ 「そんな、ひどい…」
こういうアホな事例もあるし多少はね? >>773
強さを数値化するとインフレが激しくなるからなあ
超人強度やスタンドパラメータのように能力の一部なら問題ないが
>>776
最近許されてスパロボVに出られたよ 女の子が主人公の漫画で爆発的に売れたのは
ナウシカとセーラームーンぐらいだからなぁ
両者は女性からも支持されたのが大きい CCさくら、けいおん!、まどマギも女性人気が高かった
ヒット作を生み出すには女心も分からないといけないという事か >>779
>>780
ちょっと待て、ナウシカ以外は元々少女漫画じゃないか キャッツアイが、少年誌の女主人公で大ヒットした作品 >女心も分からないといけない
スティーブン・ホーキング「宇宙で最大の謎は何かって?そりゃ女だよ。」 高橋留美子にハズレなし
男心も女心も分かる最強の漫画家 男心はもちろん女心もだいぶ判る漫画家というと荒川弘 少女漫画は女主人公が当たり前なので無しで
綾瀬千早も黒沼爽子も江藤蘭世も月野うさぎももCCさくらも北島マヤもなし よつばと、空条徐倫、めだかボックス、約束のネバーランド 無視か 内容どうこうより前に、まずネームの工夫を考えるべきだった
バトル漫画はスピーディーさが大切なのに、説明セリフだらけの構成は見ただけで読む気が失せる まあ、アスカも話はスピーディーだったよな
初変身でいきなり中ボス級の獄炎と戦わせるし >>794
女の子が主人公で男女両方から人気があった作品は?って話だったろ
雑誌媒体は関係ない 獄炎って中ボス格なんかな。
ボスが蘭丸、その下がバテレン、ヒミコ、ガルマ、ナスカの封印がいる連中で、その下ぐらいのイメージ。
封印されずに倒されちゃったし。
もしくは封印組が譜代扱いってだけで、獄炎は雇われ幹部の外様で一応同格なんだろうか? >>803
2巻15ページ左上に「魔導忍邪衆関係図」があって蘭丸を頂点に側近の妃魅魂、牙狼獄炎魔、覇天蓮、那主華。
その下に四鬼王の獄炎、魔風、水鬼姫、邪土、その下が魔導忍邪(中忍) となってる
あとこのページで蘭丸が獄炎と魔風を「あのふたりも所詮は人間…」とつぶやいてる
邪魔忍は中忍者だけど中ランクでも上部のイメージ 一行目の牙狼魔がヘンになってしまった
>蘭丸を頂点に側近の妃魅魂、牙狼魔、覇天蓮、那主華。
に訂正 >>804
あれは「やつは四天王の中でも最弱」みたいなもんだし ジャンプでやるなら忍者バトル物にすべきだったな
トーナメントの >>804
検証乙。というか入力乙。漢字変換大変やったやろ…w
組織基盤はヒミコが作ったんやろうね。蘭丸爆睡中だったし。
蘭丸のセリフのとおりだと、水さんと土さんは人間じゃないともとれるな。
魔風は人外フェチだったのか。
そういや魔風さんの記憶入れ替えやヒミコ覚醒の時系列も謎だ。 住民が武者ガンダムの名前を律儀に漢字で書いている模型板のBB戦士スレに比べればまだまだ… 死忍将の冥府異主徒(メフィスト)もいたし、那主華が八邪衆なるものを口にしてたな
ZENKIみたいに10巻以上続いてたら彼らが登場したのだろうか
アスカは宿敵(蘭丸)が最初から出てくるから敵は基本、蘭丸の部下たちであろう
関係ないけど水鬼姫が「獄炎のバカは〜」って言ってるのが好き 獄炎は単純そう 弱くはないしルックスもいいと思う
妃魅魂がもっと戦うところ見たかったわ 着物の下はハイレグだしエロい 兄がどの時点から果心居士として行動しているのか、それも謎。 でも、水蜜が「一番の実力者」だと見抜いてるよ。
正体を大物忍者にする構想はあったはず。
半蔵は使ったから、それ以上にする必要があった。 何年か前に敵女やられ絵掲示板に載せてくれたやつだけどね
何かあったらしく消されてしまったが
水晶が真っ…続きも載せてくれるかもしれないからネタバレは自重しよう 水蜜のピチピチ感とアスカのパンツの食い込みがイイ感じだ! >>811
少なくとも飛行船から転落したときにはその構想はあったと思う バリオンとか不思議ハンターとかで熱血!なんて少年漫画誌でよかったのに
ガキの頃からキモオタだった俺は「いやそんなんよりパンツ描けパンツ」と思ってた 大地が死()ぬ時に爆発なんかするから余計「死んでねえな」と思ってしまう バリオンも竜樹父が煙幕焚いたり
例えば男塾なんかは濃硫酸の池に落ちたとしても「い、生きていたのかーっ!!」で済む 御大ははっちゃけれなかったと思う ヘタにずっと先の展開まで考えてあるから返ってぎこちなくなるんだな。
男塾なんかは何も考えずその場では本当に死んだつもりで描いてるから… 北斗の拳では作者(原哲夫)までアミバに騙されてるからな ゆでみたいなツッコミどころだらけだけど、まぁいいかゆでだし(笑)で済むところまで突き抜けらてたら… ジャンプ黄金期はその勢いで盛りあがったからな 漫画は整合性があり過ぎると面白くなくなる
御大はそれプラス商業漫画の割り切りがゆでや宮下、車田みたいにできなかったんだと思う
それができてたら大ヒット連発してたんじゃないか 編集の意向に沿いながら、オリジナリティを高めてくような 御大は設定厨だから
死んだ人間が生き返るという展開自体我慢がならんのだろ
ゆで漫画の設定なんて、次の話どころか次のページや次のコマで覆されるくらい軽い存在だったのに ゆでは頭おかしいけど燃える展開を思いつくセンスは天才的だからな・・・ >>825
ナスカの地上絵の猿のしっぽが実は巻グソとか読んでるこっちまで小学生に戻るわw(褒め言葉) >>823
それは良いように考えすぎだな
アニメチックなキャラ絵だけは先見性があったが
ストーリーやキャラ、演出に至るまで
全く見る所なかったろ
実際ジャンプでも大ヒットなんて一握りだよ 当時のジャンプは後々の事まで考えてたら負けだから
先の事は考えず常に最大戦力を投入して尽きたらまた生み出す
そうやって勝ち抜いて行くしかない修羅の国だった
それをまたやりつつネットでのつっこみ盛り上がりを利用して
再ブレイクさせたのが今のゆで あんな下手くそな絵でやれてしまうゆではやっぱり天才だったということで
描いている絵がアニメチックというだけで売れるなら誰も苦労しない キン肉マン以外なら、
よしひろの方が連載の長さで
ゆでより勝ってるんじゃね? 代表作抜いて良いならバオー来訪者とビーティより既刊多いから荒木にも勝ってるな
秋本治ってミスタークリス何巻まで出てたっけ この作者とバスタードの作者は思い出が美化されるタイプの絵
「こんなにショボかったっけ…?」感すごい Dr.SLUMPとDragon Ballを別にしたらT氏もひどい >>831
いやゆでの楽勝だろ
最大ヒットの不思議ハンターでも同じ月刊の闘将ラーメンマンと五分
ゆうれい小僧もマモルも全4巻だから最大で2巻×2の黒岩の倍 >>835
一生食える大ヒットとひ孫まで食える特大ヒット
漫画業界で稀な2発屋な上に、その2発がどちらも物凄いヒットな時点で…
手塚、藤子不二雄、鳥山の3人はレジェンド枠だから比較対象にしたらすべての漫画家が可哀想よ つうか、その判定でやると尾田先生が最弱になるが…. 尾田は「自分はワンピースの一発屋でいい」と言ってた 確かに売れてても次作品が当たるのは稀
アナログにこだわるのは原稿が手元に残らないのが嫌だからとも 途中送信してしまった、そもそも漫画家の作品というものは
A=ヒット作・名作
B=ファンには好評
C=箸にも棒にもかからない駄作にハッキリ分かれてしまうものだしな
>>839に入ってない御大の心の師匠・永井豪でさえAはデビルマン、マジンガーZ、キューティーハニーぐらいしかなく
(しかもハニーはアニメ有りきで漫画自体はヒットしたとはいい難い)大半はCのゴミの山だ ジャックと凄ノ王はBじゃないかな
Bについて説明不足だった。BはAに比べて一般的な評価や売上では劣るがファンの間ではAに勝るとも劣らない評価の作品ってところかな。
御大でいえばAはZENKIでBはまさにアスカ。 そんな事いったらマジンガーだって有名なのはアニメの方だろう
原作の知名度で言えばむしろハレンチ学園の方が上だろうな AとB、BとCの区別はつけづらいよね、AとBの差はしいて言えば数字(売上)ぐらい。正直自分もZENKIよりアスカのほうが好きだしw
だからCの具体名は避けたんだけど永井豪でいえば真夜中の戦士は読み切りのぶんは文句なしの名作だが付け足しの連載版は間違いなくCランク アスカの単行本、古本屋にも無いな
ポリ公しか頼みはいねえ… >>848
デビルマンは間違いなく名作だが新でビルマンはまちがいなく駄作的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています