変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと御大と同時期漫画といえば飛ぶ教室も好きだった
コミックスも持ってた
この人も寡作で消えちゃったな セコンドで俺が思い出すのは
「そのトルストイさんもボクサーだったの?」 時代や場所が悪かったといえば、「AT Lady!」を筆頭に挙げたい。
眼鏡だロリだボクっ子だと属性いろいろ揃えた、
美少女アンドロイド婦警さんチームだなんて、確実に10年早すぎた。
ジャンプに限らず、広くゲームやアニメの世界を見渡しても、
まだ初代ときメモもセーラームーンも登場してなかったからな。 と、思って今ググったら
今でも細々とあちこちで描いてたり最近でも漫画展開いたりして活動してんだな ひらまつつとむ
でも代表作はやっぱ飛ぶ教室なのか ジャンプ三大ボクシングマンガ
リングにかけろ
神様はサウスポー
BAKUDAN
※ろくでなしブルースは不良漫画なので含まず >>667
節子、「AT Lady!」の作者はのちの、ぬ〜べ〜の岡野剛や
そこそこ長期連載、アニメ化までしたのに細々呼ばわりは流石に可哀想や 10週打ち切り作品と言えば当時好きだったかおす寒鰤屋は
だいぶ経ってから青年誌で成功してたと知って嬉しかったな >>669
おいまて
平松御大のラブ&ファイヤーは!? >>669
Tibiはどうした
ビシバシパンチくらわすぞ >>669
ばくだんは最終回だけのために読む価値あり
>>672
>>673
三大○○の法則
2つまではすんなり決まって異論もないが最後のひとつでもめまくる
2ちゃん創成期に三大野球漫画を決めるスレで巨人の星・ドカベンまではすんなり決まったが最後のひとつがもめまくった記憶がある >>672
そんな漫画あったっけ
ブラックエンジェルの次って野球のキララだからその後か? >>672じゃないがニワカめ
ちなみに鉄拳のボクサーキャラ、スティーブの両腕の火傷跡は
明らかにラブ&ファイヤーのオマージュ ブンの青シュンって野球マンガのライバルが氷河勝(ひょうがまさる)。
聖闘士星矢の氷河の名は、これに由来するのだろう。 >>670
もちろん知ってるよ。俺はただ、、「AT Lady!」が
時代を先取りしすぎて評価されなくて惜しかった、と言ってるだけだから。
俺としては、「ぬ〜べ〜」よりも「AT Lady!」の方がずっと好きだし。 AT Lady!のキャラはぬ〜べ〜にもスターシステムで何人か出てきたけど
眼鏡の子が悲惨な死に方と死後もアレな悪党カップルの片割れにしたのはあんまりだと思った
黒岩先生ってスターシステムはやってたっけ? AT Ladyの時は小学生で、ぬ〜べ〜の時は高校生だったが、
AT Ladyの事は大人になっても覚えてたのに同じ作者だって事を
ネット時代まで気付かなかったな
BURAYと遊戯王も同じで、まったく同一作者だと気づかなかった
(こっちは俺の他にも多いと思うが)
別に作者名が変わったせいじゃなくて(子供は短期連載だと作者名なんて覚えないし)、
ドージとハレルヤ、カメレオンジュエルとスラダンは流石に分かったし >>681
よう分からんがふわふわに瑪瑙と水晶が名前だけ出て来たのはアンケートの結果じゃないの?
絵だけじゃなくキャラも違いすぎてファンサービスになってなかったが サスケ外伝て読みたかったけど何か変なのに入ってるんだな
確か数年後でサスケと才蔵がバディ組んでた気がする 小畑健も迷走していたなぁ……。
アラビアンランプ?とか力人伝説とか。
土方茂のころから絵は上手かったのに。
危うく御大の二の舞だった。 ヒカ碁の原作がまわってこなければ今ごろどうなってたかね 小畑はデスノで成功した後も「先生!眼鏡もかけずに!!」とかやってたし
原作の比重がものすごくデカすぎるw >>680
10年どころじゃないぞw。今ビートレスやってるけど30年も先取りしてた。 まあやってる事はキューティーハニーの変身に個々に人格があるってくらいだけどな ぬーべーの原作が御大に回ってきたらなぁ……。
ゆきめも眠鬼もエロ可愛く描いてくれたろうに。 ゼンキも初期はイケイケだぜーみたいな雰囲気だったのに
中期以降は単行本で原作者をこき下ろしてたり空気悪かったからな
原作付きって向いてないんじゃないの ゼンキ原作者の谷菊秀って他に名前を聞かない。
普通なら「ゼンキを当てた谷です」とヨソで仕事にありつきそうな気がする。
もしくはラノベに転身して、当てるとか。
そこから推して「谷の原作は使えないから自分で描いた」という
御大の主張は、まんざらウソでもないのでは? 当時のジャンプならジ・エッジという2巻くらいで終わったのがあったな。
英語と訳で「久し振りだな、とんでもないやつ。ミコガミ・エイジ ジ・エッジ」というアオリがインパクトあった。
どこかのブログで「絵柄も内容も青年誌向けだろ」とか言われていたが
編集も色々試したりしていたのだろうか >>663
すいません、その>>1です。
個人的には次からはスレタイ考えなくていいと
言ってしまったのがマズかったかな、と思ってた所でしたorz
>>640さんにもあるように脱衣のシーンでもあるんですね
何から何まで一コマ一コマが神がかった作品でもありました。
どんな作品であれ最後まで描き続けてくれたのは嬉しかったです。
打ち切られて30年経っても完全に忘れ去られない漫画って本当に稀有だと思う。 >>672
仕事人のような話も面白いが、
一番光るのは当時の読者(小学生)の感想でしょうw
「炎の話は『まあまあ』だったけど、草影幽児の話になってから断然面白いです!」ってw
懸命に描いても『まあまあ』の一言がすべての評価という何とも切なくもおかしすぎる >>669
「セコンド」忘れるなよ
短期だけどある意味名作
黒岩御大は作画マシンにはなれなかったからな
だって御大は絵じゃなくて話が描きたいって気持ちがどの作品にモロに出てたもの
残念ながら話作りは設定先行であまり上手くなかったけど >>693
その作者の長沢克泰先生、最近原作つきのギャグ漫画「巨悪学園」描いててめちゃくちゃ笑ったわ
絵はジ・エッジの頃よりうまくなってるのに、色々バカすぎてもう…w
黒岩先生も軽いお色気(ガチエロではない)ギャグとか頑張れなかったのかな 谷菊秀って夢語りのあとがきで寄稿してた恐山いた子とかのペンネームだと思うがw >>697
さっき試し読みで読んだけどのっけからバカオーラ全開で笑ったわw
買ってみようかな 絵柄で悩むなんて事をせず高橋和希先生や広江礼威先生見たく作風で変えれば解決しなのに >>652
ありがとう アスカって作品のヒロインで最も表情が豊かで可愛いと思う
しかし谷菊秀って実在するの? 崩御でもコメント1つ出てこないとか 師匠の桂先生と同じで本人が求める特撮系アクションと読者が求めるエロコメとの乖離が顕著だよね ブログのオレのバクマン。記事を見る限り
谷菊秀は黒岩先生の友人で原作やりたがってたのがいたから一緒にやった人と書いている
ただ原作の筆が途中で止まったりで先生自身が補完して纏め上げた部分もかなりあるとも >>702
https://imgur.com/a/bchsEFr
ホイ↑このページの最下段を見てくれ。
ダイの稲田浩司の他に「三ッ谷菊次」という名がある。
これが谷菊秀の本名かと思われる。 >>705さんありがとう! コミックでは見られないページと共に…。
これはムリにしても連載開始の表紙絵はコミックスに掲載してほしかった >>706
追悼を兼ねた完全版アスカに連載版収録を期待しよう 連載版の最終回なら国会図書館で全頁コピーして第8スレに up したよ。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3558623
パスワードは aska こんな終わり方だったのか
成長して決着つけるコミックの方しか覚えてなかったわ >>705
UP乙。
黒ひげクライシスを掲載するために終了なのか。
こういう情報は連載時のスキャンならではだね。激しく納得いかんけどw 黒ひげは読み切りだし、次の新連載陣までのスケジュール調整に使われただけでしょう。
そこからアウターゾーン連載へと繋いだ新人光原氏に罪はない。 ありがとうございます! いい画だなあ… 仕方ないけど収録されないのは惜しいね
ファン向けムックでも作って掲載してほしいよ >>713
再度のうp乙
しかし典型的な「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドだなあ そういや以前出てきた三大○○は揉めるといった話だけど御大の代表作もZENKI、アスカは誰もが認めると思うけど
残りひとつが揉める…というか思い浮かばないw >>718
やっぱしバリオンじゃないか?
そんなに面白いわけでもないけど何故か印象に残ってる >黒岩 よしひろさん (くろいわ・よしひろ=漫画家) 8日死去、55才。長野県出身。
葬儀・告別式は近親者で行った。作品に「鬼神童子ZENKI」 「不思議ハンター」など。(中日新聞5月17日付) >>719
正直全作品
そんなに面白くはないんだな 原作つけたゼンキだって別におもしろくもなんともないからなw
いちいちパンチラしながら涙流してゼンキー!って毎回ワンパターンで
コロコロでやれよって感じの漫画だった 追悼でJC版復刻しないかな
もってはいるがかなりくたびれてるし まさかこんなところで昔気になってた谷菊秀の正体が垣間見えるとは >>713
しかし忙しいからなのかは知らんが
エフェクト以外の背景がほとんどないな アニメの円盤化も
購入するかは値段次第だがレンタルなら使う 今はAmazonプライムとかDアニメの時代なのになんで円盤なんだよ …未だにレンタルもするし円盤も買うけど?
アニメ円盤は高いからあまり買わないけど映画系はたまに買う
ゼンキはリニューアルしてアニメやってほしい
鬼太郎っぽく >…未だにレンタルもするし円盤も買うけど?
こんな奴が物凄〜〜〜〜〜く少数派だって気づかないのが怖いw 昨今はダウンロード販売やストリーミング視聴が常識だが
現物じゃないと落ち着かない老害だろ
生暖かく見守ってやれ 「変幻戦忍アスカ」のスレに書き込んでる時点で「時代遅れ」とか「少数派」だとか気にするようなことか? dl自体増えてきているし、そうなっていくだろうけど、未だにアニメ円盤のcmをTVで普通に見るのに、円盤買う人は老害で時代遅れで、少数派ですか、そうですか… 俺も現物派だぞ〜
どうもダウンロードとか電子書籍とかでは物欲が満たされん! それよかアスカを語ろう!
ファン同士モメてると天国の御大も悲しむゼ! まあ、dlオンリーでもいいから
アスカをアニメ化して欲しい
…今なら円盤で出ても買うわ あれ?
アスカって電子書籍になってなかったっけ?
zenkiがなってたから電子書籍化されてると思いこんでた つい先日アスカの1巻と2巻をスキャナーで電子書籍化したばかりだわ
作者亡くなったんかよ。ご冥福をお祈りします アスカも電子書籍化されてる。表紙のみ最近の絵に差し替えてしまったので違和感凄いが
ゼンキ、バリオン、不思議ハンター等はAmazon読み放題で見られるので、試用登録で一気にいってもいいかも 電子書籍は今の方式ならいらないな。
電子書籍なんて偉そうな名前付いてるけど只の著作権保護機能付き画像ビューワーだもの。
台詞喋ってくれたり、コマ編集機能があったり、壁紙出力があったり、着色機能があったりだな、
電子書籍ならではでの紙にできない付加価値があるなら欲しいと思うけど。
今の所、紙スキャンしたほうが自由度ずっと高い。 >>740
ありがとう 他作品もコミックに収録しないままの1枚絵がけっこうあるね
アスカのカラー原画を再現したポスターでも付録にしたファン向け本、出ないかな… 全画集とか
ハードカバーは読みにくいのでソフトカバーで 当時の赤と黒みたいな2色カラーもいいけどフルカラーにしたりとか
アスカ、アニメになったらいいのに すごくアニメ向きだと思うわ >>746の表紙にあるスタア爆発の幡地英明も
大友っぽい高い画力なのに打ち切り作家ってイメージが強い
その後も目立った作品は描いてないなあ アスカだけてなく、zenki、乙女神もだけど
カラーで販売してくれたら買うんだけどな >>740
バリオンって今見るとサンライズに怒られそうな顔デザインしてるな
ヒュッケバインよりもよっぽどガンダムっぽいデザイン >>750
ちょっとスマートなGP02って感じだね。
でもこっちが先なのでサイサリスのほうがバリオンに似ていると言うべきか。 >>750
バリオンのデザイン何度もボツ食らって「じゃあどんなデザインならいいんだよ?」ってなって
編集「ガンダムみたいなデザインにしてくれ」
…イカンでしょ具体的な作品名で注文出しちゃ。ゲームミュージックにパクリのような曲が多いのはゲーム会社の社員に
音楽的素養がないため具体的な作品名で注文しちゃうからって聞いたことがある まあおおらかな時代だったしな
あの時代、スーパーロボットにもガンダムフェイス多いしw ゴーバリアン…はガンダムのマネしてるマジンガーか
むしろグロイザーXのほうがガンダムフェイスだな、声もアムロだし フェイスオープンすると口があるというのが御大の抵抗なんだよ。
結果、ダイケンゴーに似てしまったが。 個人的にはガンダムとブレーンコンドルがフュージョンしてるように見える アニメ化してたらスーパーロボット大戦に参戦してたかもしれんね SRCだとバリオンの出るシナリオ作ってる人はいるみたいだね。 >>756
グロイザーXはガンダムより何年も前なんだし影響はないだろ いくつか企画を温めてたみたいだけど、どれもありがちな王道少年漫画だったな
そういう漫画は編集側としては20代の若手に描かせたいだろうに
黒岩のようなベテランはせめて進撃の巨人ぐらい重厚なストーリーが描けないと
そりゃ仕事こないだろうよ >>762
連載開始時は二十代の若手であっても、連載の長期化でいい年こいたおっさんが王道少年漫画っぽい屁理屈まみれの何かを描いてるなんてザラだけどね
子供向けアニメや特撮の脚本をベテランが手がける事だってあるんだし、短期連載という形で枠を確保してくれていたなら黒岩先生もまだまだやれたと思う
安直なデスゲームやパニックホラー多すぎんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています