変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>61
ツイッター見ると別な意味のフィギュアに嵌ってますな… 里芋さん天照と同じ日に同人配信とか狙ってるのか?wと思ったけど審査のことも考えると狙ったわけじゃないよな
偶然とはいえすごいことだ あの小出しにしていたマンガをついにまとめて読める日が 売れ行きが好調ならアニメ化クラウドファンディングへの景気づけになるな。 しかし唯雅の男っぷりがハンパないなwエルメェス兄貴と並んでも違和感ないほどだ。もしかしたら
御大「ヒーロー漫画書きたい」
編集「変身ヒロインにしてください、アスカみたいなプロテクターつけて」
御大「えっ…」
とかいうやりとりがあったんじゃないかと勘ぐってしまうぞ >>66
ジャンルは違うけど怪獣娘のクラウドファンディングでザンドリアスとノイズラーがあっという間に目標額(スーツ制作分)達成したらしいしな 天照新フォームきたけど前のほうが良かったような…まあようやく鬱な寂滅システムから開放されたから良かったんだが
なんかパワーアップするごとにデザインがイマイチになっていくのはアスカの頃から変わらないようなw
もっとも今回ははっきり見えないところもあるから来月完成体を見たら感想も変わるかもしれんが 前回の引きや影と実態が異なるのはジャンプ漫画の常識だしな 今回普通に面白かった
それより電子コミックの描き下ろし情報がないから踏み切れん
紙ならコレクション的に即買いなんだが >>72
描き下ろし分は表紙とあとがきの唯雅と天照の線画
寂滅システムから開放されたっていってもなんか流れからして唯雅自身の寿命が縮むとかの生贄要素はありそう >>70
ライダーのように純粋にカッコ悪いわけじゃないぞw
平成ライダーはときとして奇を衒うあまりズレたデザインになるけどヴァニテクターは
アスカに似合ってないというだけでデザインそのものはかっこいいし >>73
情報ありがとう
本編に描き下ろしないと厳しいな
アスカは最初のプロテクターのデザインの完成度が高すぎたからな
連載告知で初めてあれ見た時は身も心もフルボッキしたわ 今アシスタント無しで書いてるからそこまでやるのは厳しいだろうね
アスカみたいに打ち切り食らったら単行本書き下ろしで完結させるかもしれんがあまりそういうことにはなってほしくない >>77
やっぱり初代のプロテクターが最高すぎる!
でも縁取りはトーンだけ張ったほうがいいかも。 >>77
部分的にディフォルメ入れるのはよくある技法ではある。
太さのピークがお尻ではなくて太ももに来る描き方も90年台前後からよくあるバランスではある。
それをわかっててもヘソから下のライン取りが…下半身だけ見たらプロの作品とは思えん。
顔から描いていって下の方紙が足りなくなったパターン? 爆乳と同じで太もも好きなやつから見たら気にならんが
プロテクターのラインあたりを足の線にすれば体のバランスとしては良くなるだろうが今度は細すぎるような気がするし うちもやってみた。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org501520.jpg
元画像は股の間から見える尻肉と太ももの太さに対して、腰骨とお尻のサイズが小さすぎると思う。
見える尻肉延長して尻のライン再現すると、このぐらいのサイズの腰回りにしないと形よく入らない。
そういうディフォルメしてるのはわかるんだけどね…。
入るように腰回りを大きくすると御大の昔の絵に近づく不思議。あと元画像でかいねw 描いてて思ったけど、元の御大のラフは「前腕と胸の干渉」が絵のキモで、
下半身はツインテールを下まで描いたら必要になったのでやっつけで線引いたように思える。
胴体が頭二個分だしお腹のプロテクターの線がほぼ直線だしね。
おそらく全身像にした時のバランスとか考えていないであろうラフに野暮なツッコミしたもんだ…スマヌ。 元々様々なポーズの練習用のラフ絵だからね
最近は細めに書くことが多いから今回下手すりゃ下半身デブと言われかねないむっちりふともものアスカにティンときたんだと思う
実際尻を大きくしたほうが本来ぽっちゃりめのアスカのプロポーションに近づいてるしw >>85
ところでこんな風に台紙部分を真っ白にするにはどうしたらんでしょ?
光度を上げるだけだと下のほうが薄暗いので灰色になってしまうし上げすぎると線画が消えてしまうし >>88
今回やったのはコントラストあげて黒強くして明度調整で薄灰色を飛ばした。
んで加工用にレイヤーを乗算にして下に白のレイヤー置いた。
他にもトーンカーブ弄る方法(レイヤー加工する方法と調整レイヤー被せる方法)もあるし、
色域指定でグレーを白変換してもいい。
たぶん10個ぐらいやり方ある。 一番最初のやりかたがやりやすそう
下の方法はレベル調整が難しそう 要望があったので顔他もう少し旧漫画版に近づけてみた。
このあたりが最大公約数な気がするがどうだろう?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1423903.gif 御大の絵をトレスした後に体型のバランス調整と細部ディティールの旧版化、
最後に上下方向に5%ぐらい潰してある。ので重ねても全く合わないはず。
トレスの意味なしw
…トレス簡単って嘘だよね。他人の線なぞるのって難しい。 そうそう、元絵を外したときの線のヘロヘロさに泣けてくる。なぞろうとするから線に勢いがないし。
直線的だったウエストもちょっとふっくらしていい感じ 8ビットパソコン時代はモニターの上にラップを貼って描いた線の上をトレスしてたらしいな >>93
おk!アニメ化したらキャラデザはそんな感じになりそうな気がするね。 天照の飾装姿にアスカの顔をコラージュってことで、どうか一つ。 久々に来たら御大がツイッターやってる
前は御大の嫁がやってなかったか? ほとんど口述筆記みたいなもんだったし本人がやったほうが手っ取り早いと思ったんだろう
しかしテコ入れで天照にアスカが登場したりしたらどうなんだろ?
スレは盛り上がるかもしれんがジードの前半や種死、グレートマジンガーラスト3話あたりの悲劇が繰り返されそうな ZENKIをある程度見て絵が変わってから追わなくなった。
アスカのビキニアーマー?には小学校時代ものすごいお世話になりました。
なんで絵柄が変わるんだろう? 世間的には変わったあとのほうが人気でるのか?
バスタードやゴッドサイダーの人も絵が変わって見なくなった いや普通に絵柄が変わる前が全盛期だろ
絵柄というものは遊人みたいに意図的に絵柄を変えなくても良くも悪くも自然に変わる
そして絵柄というものは画力が向上しても必ずしも読者に好意的に受け入れられるとは限らない(例:エルフ17の山本貴嗣) 俺は不思議ハンターから、もっと言えばアスカの加筆ぶん位から「あれ?絵が違うな」っていう違和感があった
唯一の平成邪魔忍、水蜜の「なんのまじないや?」というコマもどこか…
そんなこんなで30周年おめ 御大の活動期間を考えたら絵が変わるのは普通だと思う。
変わらない人のほうが少ないんじゃないか?
御大が特殊なのは古い絵に対する自己評価が低すぎること。
その割に今の絵が手放しで上手と言えないあたりがファンとしては納得しづらい。 いやそれは不思議でも何でもない。絵かきっていうのは昔の自分の絵って恥ずかしく感じる心理があるんだよ。
画力や他者の評価に関係なく昔の絵というだけで恥ずかしい、下手だと思ってしまうから第三者は何故?と思ってしまう >>106
心理としては解るが、この人はプロだからなあ。
「昔の絵の方が支持者が多い、多く売れる」のであれば、
意図的に今の絵を切り捨て、昔の絵を選択してそちらを頑張って描く、
のがプロの姿勢というもの。
「売れなくてもいい、自分の好きなものを描くぞ!」ってのは
同人作家の理屈。
そりゃまあ、しっかりと多くの人からアンケートを取って
支持者数比較をしたわけではないから、断言はできんけど……
でも、このスレの中身だってアンケートといえばアンケートだからな。一応。 しかし自分の昔の絵柄のセルフコピーって他人の絵の模写より難しそう >>106
心理は十二分にわかるけど、その程度が普通じゃないよ。
吐き気がするとか原稿売りたいなんて言う漫画家は他にいないじゃん…。
で、最近の絵が上手いかというと、こないだのアスカラフも左手の中指が異常に長かったり。
ラフとはいえプロにしちゃ痛いミスだと思うなあ。 キレイに書くより自分が正しいと思った書き方で書くのが
漫画家だと思うけどね そこなんだよね。当時の絵柄(作品)が好きな読者もいるんだからもう少し配慮した発言があってもいいかと。 例えば、
味噌ラーメンが大流行して塩ラーメンが嫌われている時に、
自分は個人的に味噌が嫌いだからと言って塩ラーメンばかり出すラーメン屋と、
自分は個人的に味噌が嫌いだけどお客様の喜ぶ顔の為に味噌ラーメンを出すラーメン屋と、
プロとして褒められるのはどちらか。
それ以前に、潰れずに経営が成り立つのはどちらか。
「少数ではあるが塩ラーメン好きもいて、その人らが細々と買い支えてくれる」
のなら、前者の姿勢を貫くのもいいかもしれない。
店の経営が成り立つぐらいの顧客数が確保できているのなら、だが。
もちろん、そういう状況下で裏をかいて、塩ラーメンをヒットさせた人もいるよ。
「推理もの」の金田一、
「剣道もの」の六三四の剣、
「バスケットもの」のスラムダンク、
「主人公が最初から最強」の修羅の門など。
しかし、これらはあくまで例外。歴史上で、指を折って数えられる程度のこと。
そういうのを前提にして考えるのは良くない。
そもそもこれは「絵柄」とは全く別の話だしね。
「絵柄」でこれを成し遂げた人ってのは、ちょっと思いつかない。 この掲示板では新絵柄に厳しくなりがちだけど、ファンアート描くアマチュアの感想も書いとく。
絵柄については今の絵柄は皆が言っているほど悪くない。
ピクシブに最近の絵柄ベースのファンアート上げたら旧絵柄より評価高かったし。
旧絵柄を懐かしがるコメは必ずつくけど、ブクマ数から見ると一般のウケは新絵柄のほうが若干好評価。
この「若干」の上積みのために旧評価を捨てちゃうのは勿体無い程度の若干だけど。
それと実際描いてみると昔と今の絵の差は言うほど大きくない。
こないだのトレス絵で新作を旧作化してみたけど変更部分は全体の25%ぐらい。
本質的に骨格から変える必要もなく、一部のボリューム感と目の変更であのぐらい旧絵柄に近づく。
漫画見てても片足畳んで片腕パンチのポーズの多用とか昔と一緒だし。
見た目の印象ほど御大の絵、本質部分は変わっていないと思う。
印象って大事だけどね。画材の変更がその半分ぐらいを占めてる気がするよ。 そうなんだよね
特に目元は見る側の視線が行く場所だから唯雅みたいなキリッとした目つきに変えるだけで昔のアスカに近づくのに >>112
絵柄を意図的に変えて成功した漫画家といえば遊人だな
それまでの劇画調の絵柄から当時のアニメ調の絵柄に変えて大成功した
あとちょっと意味合いは違うが北斗の拳イチゴ味の行徒w >>109
個人的には御大がアスカを嫌いだったんじゃなくて良かったです。
全2巻でも来年で30年になるのに今尚こうしてスレが立ってるんですし。 アニメ化もされた最大のヒット作のZENKIと打ち切り漫画が同レベルで代表作のように語られているという事実 ZENKI のコンビニ版に重版がかかったっていうから、
根強い人気があるんだな。 不思議ハンターも中々いいおっぱい漫画だったぞ
1巻は冒頭だけだったと思うが(化け猫の呪いが解ける瞬間もあったね)、
2巻の魔性宝樹編はいいおっぱいを披露してくれる
不思議ハンターspecialは美しすぎる河童さんが出てくるね
アスカ程でないにせよもうちょっと読みたかった漫画だった 規制真っただ中時代のZENKIの乳首無しおっぱいはトラウマですよ エヴァンゲリオンはテレビ版だと乳首が無くて、映画版だと乳首がある。
あれ、マザーコンプレックスが隠れテーマだから、乳首はある方がよい。 マザコンは道具としてしか機能してなかったよ
問題はファザコンの方だろう >>121
読み切り版の女子寮の下着姿のねーちゃんでヌキまくった 今やるとしたらB・A・Pが長時間装着できない理由の一つの皮膚呼吸ができないからは削除されるだろうね
皮膚呼吸自体の迷信だけでなく今は防水性と通気性を両立した素材だってあるし バトルプロテクターに通気性なんてあるのか?
毒ガス攻撃だってあるのにさ 濾過…という言い方は変だが毒を除去して酸素だけ通過する機能はほしい 高性能過ぎる…
もう戦闘性能外したほうがよほど便利 バイオライダー最強説だって戦闘力ではなくあまりに便利(チート)すぎる能力からきてるし でも欲しさで言ったら、BAPより水仙か水蓮の着用済み邪魔忍コスのパンツ部分
脱がすと水になっちゃうのかな ZENKIはZENKIでちゃんと面白いカラな
ああいう10巻前後で綺麗にまとまってる
ぬるっと読める漫画が最近無い気がするお
寄生獣とかウイングマンとか風魔の小次郎みたいな >>133
昔からジャンプは特に人気作は無理やり引き延ばすのが顕著だった、最近はもっと酷いからな。 ジャンプに限んないよ
めぞん一刻なんかも終わり時を逸したマンガ めぞん一刻はうる星やつらのテレビ放送が長引いたせいで
なかなかアニメ化できずにずるずる漫画も伸びた稀有の例 色塗ったらなんか可愛い感じになったな、これいいかも >>93 を邪魔忍に改変して着色きぼん
言うのはタダだから言ってみる お!
これCG着色じゃん。御大ついにデジタル移行か?
こいつは大きな転換点になるかも。 >>141
ZENKIのときと一緒で奥さんの彩色だぞ >>142
ルクシオンは御大が一番なんか彷徨ってた次期のやつだから…
今の絵柄で全リニューアルなら欲しいけどな
嫁の着色ならもっと欲しいかも 前から不思議に思ってるんだが嫁さんって本当にいるの?
コロンボのカミさんレベルで実在感がないんだけど。
ネットでは中級同人作家でさえ何らかの情報を拾えるのに、ゆうき凛って漫画家は全く出てこない。 漫画家はペンネーム変えられるから知らない筆名については気にしなくてもいい >>145
昔のブログには嫁さんと一緒によく北海道展に行って何か食ったりしてた記事があった HPの掲示板があった頃のレスは奥さんらしさあったと思う。
…とダンナが言ってます。については文体からして御大本人にしか見えなかった。
原稿売却話の辺りから存在が希薄になった気がする。 奥さんが脳内嫁でなにか問題でも?
むしろ自分でデジタル彩色できるってことだからいいことじゃないかw 応援メッセージ送るときに「奥さんによろしく」系のことを書けなくなるぐらいだな。
既に「昔の作品が好き」とか「昔の絵が好き」が使いにくいことを考えると些細な事だが。 絵柄に関しては「あの頃も俺の絵は下手だったな〜できれば全部描き直したい」みたいなことは思ってるだろうけど
作品自体は最近のツイッターやブログでの扱いを見ると嫌いではないみたいだよ しかし天照9話でもう新フォームかと思ったけどよく考えたら初変身に4話もかけるほうがまずいよな
単行本ではそれほどとも思わないがリアル時間では4ヶ月だし週刊ペースでも1ヶ月だ
ジャンプならもう切るかどうかの判断を下し始めてるのにこのペースはマズイw もじもじカーテン閉めに何ページ使う気なんだと驚愕したわ そんなこと言ったら刃牙もひどいぞ
見開きだけの実質8コマ漫画とかただの雑魚キャラの剣崎くんのキャラ紹介に半分使ったりとかしてるし
基本4コマ漫画でも問題ない内容なんだよなあれwまああっちは絶対切られる心配がないからできる引き伸ばしなんだが 見てみたけど1ページ半、コマ数にすると10コマだな。可能な限り省略してみると
1コマ 一緒に戦おうよ!黄泉の奴らと!!
2コマ シャッ!
3コマ 一緒に戦おう!シャッ!一緒に!シャッ!(あたた…いくらなんでも人見知りすぎだろ)
でも良かったんじゃないかな 単行本を売る商売になると
紙をどんだけ無駄にするかだけの競争と化す 彼岸島とかひどいもんな、もはや島ですらない
雅の五人の息子とやらで1人2年は使うとして
このままのペースでいけばこち亀超えもみえるか >>158
>こち亀超えもみえるか
その間、出版社から
「アンタの作品を連載しても読者がついてこない。連載打ち切りな」
と言われることなく描き続けられたら、充分な偉業だけどな。
漫画家も小説家も、「それ」を目指してみんな必死なんだから。
そして9割以上が、「それ」に辿り着けずに敗れ去って消えていく。 彼岸島とが島ですらないのは引き伸ばしと関係ないようなw
最近は作者自身丸太や彼岸島の拡張をネタにしてるみたいだし
御大の場合は引き伸ばしではなく枝葉末節にこだわりすぎて間延びしてるといったほうが正しいかも アスカぐらいの巻数なら今の絵柄でリニューアルしてみて欲しい。ストーリー変えなくていいから。多分買う。
嫁さんカラーまでしてくれたら絶対買うw
筋肉マンも今の絵柄で中身もリニューアルしてくれたら買うと思うし。 むしろ、今の絵柄はアスカもキン肉マンもダメダメだろ キン肉マンは他の面子はともかくキン肉マンの顔がなんか縦長なのが違うんだよなー
キン肉マンの顔はもっとこうコロコロとボールみたいに正円じゃないとかわいくないお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています