変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>609
吐き気にせよ捨てたいにせよ、あのいかにも精神的にヤバそうな時一回だけじゃない?
追悼コメで普通にファンと交流してたみたいだし、こないだのSさんの18禁同人も了承済だったり。
旧作へのスタンスもファンへの対応も全然変じゃないし、むしろ優しいぐらい。
俺としては御大の旧作完全否定は「あの時だけ」だったと思うな。
無論、否定的な意識はあったんだろうけどショーン・コネリーがボンド役嫌がる、
アレック・ギネスがスターウォーズの話題嫌がる、ぐらいじゃないのかな? 桂正和の弟子といっても実は同じ歳なんだな
というか黒岩さんの方が三か月年上
デビューは2年、連載デビューは3年、桂の方が早いから
同じ歳の奴が出世してゆくのを横目にアシやってた苦労人 手塚治虫も亡くなる間際まで自分の絵柄変えたいって言ってたし
他人から見たら正解かどうかはともかく漫画を描くのが好きなんだろうなとは思う MAJORの満田拓也って前は如何にも90年代サンデーな絵だったが、
今やってる2ndでは上手いこと古さが抜けて昔よりも女の子が
可愛くなったってよく言われてる
でも黒岩先生みたく根本から絵を壊しちゃったわけでもなく、
うまいこと元の画風から古さを抜く改良をしたなって感じ
だから黒岩さんももうちょっと元の絵を活かす変化の方向を模索しても
よかったんじゃ…と、素人としては言いたくなるが、
「改良」に成功したベテラン漫画家がごく少数しかいないのも事実なんだよな ジャンプのメディアミックス戦略に引きずられて
自分を見失った作家という感じ
メディアミックス前提の作風であるがゆえに流行から無縁ではいられない 子供向けの漫画描きたがってたから、過度に肉感的にしないようにキャラの絵が変わったのはわかる。
…の割に「子供向け漫画の仕事募集」と書いたすぐ左に絵入りで「アダルト漫画買ってね♪」と広告したり、
デッサンの練習が水着や下着の女の子ばかりだったりするんだよなあ。
飯食うための割り切りなのか、それとも内心世間の求めるものに気づいてたのか。
単に子供向けとアダルトのジャンル分けに無頓着だったのか。今となっては謎だ。 正直問題点は絵じゃなかった
キャラやストーリーが壊滅的 バリオンはメカデザインが悪かった
特にプルート、やられメカとしてはいいが
あんな雑魚メカをえんえんと引っ張られても・・・
バリオンはまともなメカデザイナーさえつければ化けたが
そうなると「こんな描き難いめんどくさいデザインにしやがって」とか
文句ばかり言ってて空中分解しそうなのは手にとるように見える >>613
当時のジャンプなんて今とは比較にならないレベルだったんだから
そこで短期で切られても落ち込むことは無いと思うんだがなぁ
あの当時はそういう感覚すらなかったんだろうな
そういう意味で裾野が広がりまくってる今の時代に出てきてたら
もっと活躍できたろうにね
ああいうオタ向きなのが許容されてる時代だし ノアズアーツ好きだし悪口じゃないけど
こんなのが生き残ってしまうあたりに今のジャンプ
音大もあと数年ずれてればノルマン現象で
長期連載しててもおかしくなかった・・・ >>566
電影少女RENも打ち切られてたじゃないか。
あれは打ち切ったジャンプが酷いと思ったけど RENはむしろきれいに完結した後にあれを続けさせた方が悪いw
やるなら何年か置いた後にやるべきだった >>609
>>614
ホント言葉のアヤなんだよね
漫画家や絵師は誰だって昔の自分の絵は黒歴史みたいなもんで他人から見て上手かろうが下手だろうがそれは変わりない 実質番組スタッフがやっててDASH村収録のときだけ
ちゃらちゃらやってくる山口メンバーが「農業が嫌いだ」というのと
農業1筋50年くらいのじじばばが「農業が嫌いだ」というのでは
同じ言葉でも重さの違いがあるだろうよ、そういうことなんだよ >>575
紫鈴という素晴らしいキャラを思い出すと翔はもっと続いてほしかった。
腕やすねの所に穴が開いてる所もエロい >>584
シスターをもっと単純化して描いた方がよかったかも。
紫鈴ちゃんは何度も拉致されてカワイソーだったわ >>586
相変わらず曲線がエロくていいですね
おへそのラインがエロいのは当時からだったが、
腰の縫い目?もエロいことに最近気づいた。
ワキは塗りつぶさずに開いてた方がよかった気がする。
(B・A・Pの数少ない改良の余地) >>633
カラーはないけど
2巻のアステクターのカラーがあるから
ある程度想像は付くかも。 >>633
三頭身フィギュアで製作した人がいるぞ。 設定説明話は不評でも単行本書き下ろしのヴァニテクターや邪魔忍のカラー設定とかなら喜びそうなのにね
御大の設定好きの欲求も解消できるだろうに。でも生前描いたアスカのラフ絵とか残ってるかなあ?
追悼企画の愛蔵版とかにデジカメ撮りじゃないきちんとしたスキャンというのは需要もあるだろうに 桂正和や稲田浩司がコメント出してないかなと思ったけどツイもブログもないようですね 対魔忍はこの漫画に影響を受けてるの?
キャラのデザインとか 名古屋じゃ葬式に行く人も少ないだろうね。
心不全って、転居に伴う心労もあったかも。 >>638
そのものズバリ(甲河)アスカなんてキャラも居るぞ >>639
名古屋? 出身の長野ではなくて? 教えて下さい! 絵の練習といえば女の子と変なオリジナルヒーローのスケッチばかり
最後まで何の進化も可能性も感じられない時代に取り残された駄目なお人だった・・・ >>642
先生のリアル事情なんて全然知らないからあくまで想像だが
奥さんの本業(転勤とか)やご実家の都合(ご両親の介護とか)で転居を選んだのかもしれない
桂先生経由で鳥山先生と交流とかなかったのかな >>639
プロレススーパースター列伝スレにもいるんだけど季節の変わり目で暖かくなったり急に冷え込んだりすると
ハートアタックには魔法…いや必殺技のように効くんだよ。たしか亡くなったときも急に気温が低くなってなかったか?
>>642
スレでは奥さんの実家があるんじゃないかと言われてた。実際はどうか不明。 今のジャンプだとゆらぎは完全に影響下だな
既にコミック二桁、あれよあれよとアニメ化
やっぱ黒岩は早すぎたよなぁ >>642です>>644さん>>645さんありがとうございます
味噌県民なので名古屋でお別れの会などがあるのだろうかと思いました
アスカが大好きでZENKIの後は余り作品を読まなかったのですが忘れられない作家さんです
大半の漫画は忘れたり処分したりしたのに黒岩作品は夢語りからZENKIまで残ってる
「アスカ」は魔風や妃魅魂、那主華のコスも好き もちろん邪魔忍も大好き こういう当て字も良いし >>647
最後の方のブログを読むと、最近 名古屋に引っ越したのが解るんだよ。 アスカねんどろいどにならないかな
出たら絶対買うのに >>586
一段目から二段目は正統進化と言えなくもないけど、そっからの三段目はぶっちゃけ同人誌だな
とても本人の作画とは思えない むかし模写したアスカと水晶。
虫の知らせかな? 先生の訃報を知る少し前に見つけた。
お目汚しスマン
https://imgur.com/a/sng28yy 他の打ち切り漫画家なんて
名前すら聞かなくなるからな
最期まで漫画家だったことは
良かったんじゃないかな 同年代には完全に漫画家廃業しちゃった人なんてジャンプ作家だけでも
腐るほどいるだろうしな
一応現役だったからこそ最後まで精神的苦痛を味わったとも言えるが…… >>653
アカテン教師梨本小鉄なんて今考えたらカイジやドラゴン桜に先駆けることができたのに実際にはどちらにもなれなかったからな
ジャンプでもカイジみたいな面白ギャンブルバトル漫画にすればいけだだろうに 梨本小鉄面白かったよ、最終回も良かった
でもああいうのが生き残れないのが当時のジャンプ
ただ中にはこれは明らかに間違って連載しただろってのもあった
・ミスターライオン
・恐竜大紀行
・てんぎゃん
この三人衆はあまりにも場違いだった お前みたいなレベル低いガキが週ジャの主な読者層だったからな
今は輪をかけて池沼の読み物だろうが てんぎゃんやってた当時ってちょっとした南方熊楠ブームなんだっけ?
町田康主演予定の熊楠の映画もポシャッたよな どう考えてもジャンプのガキ向けじゃ無かったが
セコンドって漫画が好きだった
ボクサーじゃなくセコンドに焦点を当てた漫画で毎週面白く読んでた
駄目ボクサーが禁を破って試合前にコーラ飲むときの
「ああ、夢にまで見た冷たいひと口・・・」って台詞が忘れられないw
当然試合中にゲロ吐いてボロ負け 俺は「おっ、やった肉だよ肉」が忘れられないw
セコンドは6週で終わったから最初から短期連載企画でしょ スレタイのミュートオフ、ってのも暗示的に見えてしまう…
色々言われても最後まで漫画家だったのは凄いよ 大半は廃業して消えていくんだから 記憶にも残らずに あと御大と同時期漫画といえば飛ぶ教室も好きだった
コミックスも持ってた
この人も寡作で消えちゃったな セコンドで俺が思い出すのは
「そのトルストイさんもボクサーだったの?」 時代や場所が悪かったといえば、「AT Lady!」を筆頭に挙げたい。
眼鏡だロリだボクっ子だと属性いろいろ揃えた、
美少女アンドロイド婦警さんチームだなんて、確実に10年早すぎた。
ジャンプに限らず、広くゲームやアニメの世界を見渡しても、
まだ初代ときメモもセーラームーンも登場してなかったからな。 と、思って今ググったら
今でも細々とあちこちで描いてたり最近でも漫画展開いたりして活動してんだな ひらまつつとむ
でも代表作はやっぱ飛ぶ教室なのか ジャンプ三大ボクシングマンガ
リングにかけろ
神様はサウスポー
BAKUDAN
※ろくでなしブルースは不良漫画なので含まず >>667
節子、「AT Lady!」の作者はのちの、ぬ〜べ〜の岡野剛や
そこそこ長期連載、アニメ化までしたのに細々呼ばわりは流石に可哀想や 10週打ち切り作品と言えば当時好きだったかおす寒鰤屋は
だいぶ経ってから青年誌で成功してたと知って嬉しかったな >>669
おいまて
平松御大のラブ&ファイヤーは!? >>669
Tibiはどうした
ビシバシパンチくらわすぞ >>669
ばくだんは最終回だけのために読む価値あり
>>672
>>673
三大○○の法則
2つまではすんなり決まって異論もないが最後のひとつでもめまくる
2ちゃん創成期に三大野球漫画を決めるスレで巨人の星・ドカベンまではすんなり決まったが最後のひとつがもめまくった記憶がある >>672
そんな漫画あったっけ
ブラックエンジェルの次って野球のキララだからその後か? >>672じゃないがニワカめ
ちなみに鉄拳のボクサーキャラ、スティーブの両腕の火傷跡は
明らかにラブ&ファイヤーのオマージュ ブンの青シュンって野球マンガのライバルが氷河勝(ひょうがまさる)。
聖闘士星矢の氷河の名は、これに由来するのだろう。 >>670
もちろん知ってるよ。俺はただ、、「AT Lady!」が
時代を先取りしすぎて評価されなくて惜しかった、と言ってるだけだから。
俺としては、「ぬ〜べ〜」よりも「AT Lady!」の方がずっと好きだし。 AT Lady!のキャラはぬ〜べ〜にもスターシステムで何人か出てきたけど
眼鏡の子が悲惨な死に方と死後もアレな悪党カップルの片割れにしたのはあんまりだと思った
黒岩先生ってスターシステムはやってたっけ? AT Ladyの時は小学生で、ぬ〜べ〜の時は高校生だったが、
AT Ladyの事は大人になっても覚えてたのに同じ作者だって事を
ネット時代まで気付かなかったな
BURAYと遊戯王も同じで、まったく同一作者だと気づかなかった
(こっちは俺の他にも多いと思うが)
別に作者名が変わったせいじゃなくて(子供は短期連載だと作者名なんて覚えないし)、
ドージとハレルヤ、カメレオンジュエルとスラダンは流石に分かったし >>681
よう分からんがふわふわに瑪瑙と水晶が名前だけ出て来たのはアンケートの結果じゃないの?
絵だけじゃなくキャラも違いすぎてファンサービスになってなかったが サスケ外伝て読みたかったけど何か変なのに入ってるんだな
確か数年後でサスケと才蔵がバディ組んでた気がする 小畑健も迷走していたなぁ……。
アラビアンランプ?とか力人伝説とか。
土方茂のころから絵は上手かったのに。
危うく御大の二の舞だった。 ヒカ碁の原作がまわってこなければ今ごろどうなってたかね 小畑はデスノで成功した後も「先生!眼鏡もかけずに!!」とかやってたし
原作の比重がものすごくデカすぎるw >>680
10年どころじゃないぞw。今ビートレスやってるけど30年も先取りしてた。 まあやってる事はキューティーハニーの変身に個々に人格があるってくらいだけどな ぬーべーの原作が御大に回ってきたらなぁ……。
ゆきめも眠鬼もエロ可愛く描いてくれたろうに。 ゼンキも初期はイケイケだぜーみたいな雰囲気だったのに
中期以降は単行本で原作者をこき下ろしてたり空気悪かったからな
原作付きって向いてないんじゃないの ゼンキ原作者の谷菊秀って他に名前を聞かない。
普通なら「ゼンキを当てた谷です」とヨソで仕事にありつきそうな気がする。
もしくはラノベに転身して、当てるとか。
そこから推して「谷の原作は使えないから自分で描いた」という
御大の主張は、まんざらウソでもないのでは? 当時のジャンプならジ・エッジという2巻くらいで終わったのがあったな。
英語と訳で「久し振りだな、とんでもないやつ。ミコガミ・エイジ ジ・エッジ」というアオリがインパクトあった。
どこかのブログで「絵柄も内容も青年誌向けだろ」とか言われていたが
編集も色々試したりしていたのだろうか >>663
すいません、その>>1です。
個人的には次からはスレタイ考えなくていいと
言ってしまったのがマズかったかな、と思ってた所でしたorz
>>640さんにもあるように脱衣のシーンでもあるんですね
何から何まで一コマ一コマが神がかった作品でもありました。
どんな作品であれ最後まで描き続けてくれたのは嬉しかったです。
打ち切られて30年経っても完全に忘れ去られない漫画って本当に稀有だと思う。 >>672
仕事人のような話も面白いが、
一番光るのは当時の読者(小学生)の感想でしょうw
「炎の話は『まあまあ』だったけど、草影幽児の話になってから断然面白いです!」ってw
懸命に描いても『まあまあ』の一言がすべての評価という何とも切なくもおかしすぎる >>669
「セコンド」忘れるなよ
短期だけどある意味名作
黒岩御大は作画マシンにはなれなかったからな
だって御大は絵じゃなくて話が描きたいって気持ちがどの作品にモロに出てたもの
残念ながら話作りは設定先行であまり上手くなかったけど >>693
その作者の長沢克泰先生、最近原作つきのギャグ漫画「巨悪学園」描いててめちゃくちゃ笑ったわ
絵はジ・エッジの頃よりうまくなってるのに、色々バカすぎてもう…w
黒岩先生も軽いお色気(ガチエロではない)ギャグとか頑張れなかったのかな 谷菊秀って夢語りのあとがきで寄稿してた恐山いた子とかのペンネームだと思うがw >>697
さっき試し読みで読んだけどのっけからバカオーラ全開で笑ったわw
買ってみようかな 絵柄で悩むなんて事をせず高橋和希先生や広江礼威先生見たく作風で変えれば解決しなのに >>652
ありがとう アスカって作品のヒロインで最も表情が豊かで可愛いと思う
しかし谷菊秀って実在するの? 崩御でもコメント1つ出てこないとか 師匠の桂先生と同じで本人が求める特撮系アクションと読者が求めるエロコメとの乖離が顕著だよね ブログのオレのバクマン。記事を見る限り
谷菊秀は黒岩先生の友人で原作やりたがってたのがいたから一緒にやった人と書いている
ただ原作の筆が途中で止まったりで先生自身が補完して纏め上げた部分もかなりあるとも >>702
https://imgur.com/a/bchsEFr
ホイ↑このページの最下段を見てくれ。
ダイの稲田浩司の他に「三ッ谷菊次」という名がある。
これが谷菊秀の本名かと思われる。 >>705さんありがとう! コミックでは見られないページと共に…。
これはムリにしても連載開始の表紙絵はコミックスに掲載してほしかった >>706
追悼を兼ねた完全版アスカに連載版収録を期待しよう 連載版の最終回なら国会図書館で全頁コピーして第8スレに up したよ。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3558623
パスワードは aska こんな終わり方だったのか
成長して決着つけるコミックの方しか覚えてなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています