変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>586
全部それなりに味があるのがなんとも
鼻や顎を目立たないように描くのが今風だけど
この今風もあとでみたらどうなるのか 絵を今に合わせてアップデートしてゆく事自体は悪い事ではないが
50代過ぎた漫画家はもうやめた方がいいよな
自分の全盛期の時の少年読者=今のオッサン読者相手に
「昔の絵で描いてます」的に売った方がよっぽどいい
あと目の描き方だけはこんなに根本から変えちゃうのは
あかんかったと思う
目をオールチェンジするとその作家の存在そのものが消えて
別人になってしまう感じ 15年ぐらい前のコミック持ってるけどその時点で
アップデートじゃなくダウングレードだよ
ただ単に下手になってるだけという最悪のパターン
そもそも一時期の萌え絵が結構先祖返り始めて
90年代より80年代の方に近くなってたりするからな
アニメ絵とか比較すると90年代が一番浮き上がってたりするから
むしろ初期の絵の方が今のオタ層には受けると思う 70年代から80年代前半のアイドルよりも
バブル期の眉太アイドルの方が今見ると辛いみたいなもんか 今の萌え絵なんて20年も前のエロゲーのトレースかまどまぎみたいなピカソくずれのヘチマ絵だから真似しなくてもいいのにな
まあ今はSNSで馬鹿でも絵が発表できる時代だからデッサン風に腕をごまかして簡単に真似できる気分になれる
ヘタ絵も意味があるのかも分からんが ヒデキのCDや配信が馬鹿売れらしいじゃん
やっぱオーラあるよなー、カッコいいよなー >>586
やっぱり真ん中の奴が完成形だな
最後の奴はいわずもがな >>591
どっちかと言うとルーズソックスとか茶髪ガン黒とか
ああいうスタイルが今見ると一番キツいって感じ ブルマなんか動きやすくて生地も厚くて異性へのアピールも出来て
女性にとっても利点は多い衣装だろうにいまや創作の中でしか存在しない絶滅危惧種に ブルセラショップが社会問題になったせいだろうな
金の卵を生むガチョウの腹を割いちまいやがって やはり「面白かったもの3つ」でドラゴンボールやこち亀や聖矢や北斗とかを押しのけてアンケートとるのはきついよなー、せめて5つくらいなら生き残れたのかも知れんが・・・・・・ >>586真ん中は完成度高いのかもしれんが、こんな等身はアスカじゃないと
言いたくもなるな。5年後みたいな設定ならまだいいけど
あとやっぱり言われてる通りバスタ中盤の萩原の物真似って感じがどうしてもな
それに山根和俊、岡崎武士とか”あの一派”の方に行っちゃったかって感じ
いやそこにも留まらず下段の絵に逝っちゃったのか >>593
天照やアスカやZENKIの完全版とかでないかな。ただ正直カラー原稿の復活や未発表イラスト集が売りになるだろうけど
当時の絵以外評判が悪いからなあ。未発表邪魔忍のイラストぐらい無いとキツイかも。
>>597
いやブルマで体育座りすると砂で尻の割れ目がクッキリ浮き出て女子には不評だったぞ
だから上着の裾を伸ばして尻の下に敷くというテクニッっくが生まれた >>586
たぶん真ん中の体に上の顔をつけると皆が求めてる完成形に限りなく近いかも知れん 正直ZENKIのころから絵柄の変化はもうあったけどな
より少年漫画風にしようとして悪い方向に進化してた >>586
俺の個人的好みや、現実での成功・不成功はさておいて、
>俺の絵は古いから売れない、
>今の要素を取り入れなくては
>強迫観念に憑りつかれていた
そういう、
客観的評価を考慮してのプロ意識、
漫「画家」としての向上心として、
そのように絵柄が変化していったというなら、まだいい。
純粋に個人的感情、本音の部分で、
最初の絵を嫌っていた、レベルが低いと思っていた、
としたら悲しい。……残念ながら、どうもそれっぽいが。 ブログや呟きを見ても
毎日デッサンをしないと昔の手癖に戻るから練習しないと
と言っていたからな
個人的には未発表画集や
カラー版コミックは見たいが
本人の意思を尊重するなら
出してくれるなと言われそうだ 山月記の様に才能の溺れていたわけじゃ無く努力や精進を重ねていたのにな 黒岩先生に「古い」と言った編集者がいたのかもしれないな
古いのは絵柄じゃなくて作劇方法やシナリオだと思うんだが…… やっぱりここでは後期の絵柄に厳しいな。
昔の読者層捨てて、子供向けマンガ描きたがってたから当然の変化だと思うけどな。
…捨てられる側からしたら厳しくなるのも当然だが。
御大は自分の素の画力を評価してなかったと思う。
世間の「絵が命」的評価はおそらくプレッシャーだったろうな。 後期の絵柄に厳しいんじゃないよ
新しいことに挑戦したい、だったら平気だったが
御大が言ったのは、昔の絵柄は吐き気がする、原稿も捨てたい、だぞ
そこまで言わなきゃ反発もされなかっただろうし
スレも懐古趣味には走らなかっただろうさ どちらかといえば後期の絵柄のほうが大きなお友達向けっぽいが… やはり若いうち童貞の内はおっぱい!まんこ!おしり!ハァハァ!!といけるもんだが
40台50代になって結婚しておばちゃんみてるとそういうパトスがみるみるしぼんでくね >>587
師匠の桂は、自分には女の子の絵しか取り柄がないと言うことで
女の子の描き方を上達させていったから生き残れた人だよ 若い頃の絵って打ち切り連発=世間に認められなかった苦い思い出が
あるがゆえに嫌いだったのかねえ… >>609
吐き気にせよ捨てたいにせよ、あのいかにも精神的にヤバそうな時一回だけじゃない?
追悼コメで普通にファンと交流してたみたいだし、こないだのSさんの18禁同人も了承済だったり。
旧作へのスタンスもファンへの対応も全然変じゃないし、むしろ優しいぐらい。
俺としては御大の旧作完全否定は「あの時だけ」だったと思うな。
無論、否定的な意識はあったんだろうけどショーン・コネリーがボンド役嫌がる、
アレック・ギネスがスターウォーズの話題嫌がる、ぐらいじゃないのかな? 桂正和の弟子といっても実は同じ歳なんだな
というか黒岩さんの方が三か月年上
デビューは2年、連載デビューは3年、桂の方が早いから
同じ歳の奴が出世してゆくのを横目にアシやってた苦労人 手塚治虫も亡くなる間際まで自分の絵柄変えたいって言ってたし
他人から見たら正解かどうかはともかく漫画を描くのが好きなんだろうなとは思う MAJORの満田拓也って前は如何にも90年代サンデーな絵だったが、
今やってる2ndでは上手いこと古さが抜けて昔よりも女の子が
可愛くなったってよく言われてる
でも黒岩先生みたく根本から絵を壊しちゃったわけでもなく、
うまいこと元の画風から古さを抜く改良をしたなって感じ
だから黒岩さんももうちょっと元の絵を活かす変化の方向を模索しても
よかったんじゃ…と、素人としては言いたくなるが、
「改良」に成功したベテラン漫画家がごく少数しかいないのも事実なんだよな ジャンプのメディアミックス戦略に引きずられて
自分を見失った作家という感じ
メディアミックス前提の作風であるがゆえに流行から無縁ではいられない 子供向けの漫画描きたがってたから、過度に肉感的にしないようにキャラの絵が変わったのはわかる。
…の割に「子供向け漫画の仕事募集」と書いたすぐ左に絵入りで「アダルト漫画買ってね♪」と広告したり、
デッサンの練習が水着や下着の女の子ばかりだったりするんだよなあ。
飯食うための割り切りなのか、それとも内心世間の求めるものに気づいてたのか。
単に子供向けとアダルトのジャンル分けに無頓着だったのか。今となっては謎だ。 正直問題点は絵じゃなかった
キャラやストーリーが壊滅的 バリオンはメカデザインが悪かった
特にプルート、やられメカとしてはいいが
あんな雑魚メカをえんえんと引っ張られても・・・
バリオンはまともなメカデザイナーさえつければ化けたが
そうなると「こんな描き難いめんどくさいデザインにしやがって」とか
文句ばかり言ってて空中分解しそうなのは手にとるように見える >>613
当時のジャンプなんて今とは比較にならないレベルだったんだから
そこで短期で切られても落ち込むことは無いと思うんだがなぁ
あの当時はそういう感覚すらなかったんだろうな
そういう意味で裾野が広がりまくってる今の時代に出てきてたら
もっと活躍できたろうにね
ああいうオタ向きなのが許容されてる時代だし ノアズアーツ好きだし悪口じゃないけど
こんなのが生き残ってしまうあたりに今のジャンプ
音大もあと数年ずれてればノルマン現象で
長期連載しててもおかしくなかった・・・ >>566
電影少女RENも打ち切られてたじゃないか。
あれは打ち切ったジャンプが酷いと思ったけど RENはむしろきれいに完結した後にあれを続けさせた方が悪いw
やるなら何年か置いた後にやるべきだった >>609
>>614
ホント言葉のアヤなんだよね
漫画家や絵師は誰だって昔の自分の絵は黒歴史みたいなもんで他人から見て上手かろうが下手だろうがそれは変わりない 実質番組スタッフがやっててDASH村収録のときだけ
ちゃらちゃらやってくる山口メンバーが「農業が嫌いだ」というのと
農業1筋50年くらいのじじばばが「農業が嫌いだ」というのでは
同じ言葉でも重さの違いがあるだろうよ、そういうことなんだよ >>575
紫鈴という素晴らしいキャラを思い出すと翔はもっと続いてほしかった。
腕やすねの所に穴が開いてる所もエロい >>584
シスターをもっと単純化して描いた方がよかったかも。
紫鈴ちゃんは何度も拉致されてカワイソーだったわ >>586
相変わらず曲線がエロくていいですね
おへそのラインがエロいのは当時からだったが、
腰の縫い目?もエロいことに最近気づいた。
ワキは塗りつぶさずに開いてた方がよかった気がする。
(B・A・Pの数少ない改良の余地) >>633
カラーはないけど
2巻のアステクターのカラーがあるから
ある程度想像は付くかも。 >>633
三頭身フィギュアで製作した人がいるぞ。 設定説明話は不評でも単行本書き下ろしのヴァニテクターや邪魔忍のカラー設定とかなら喜びそうなのにね
御大の設定好きの欲求も解消できるだろうに。でも生前描いたアスカのラフ絵とか残ってるかなあ?
追悼企画の愛蔵版とかにデジカメ撮りじゃないきちんとしたスキャンというのは需要もあるだろうに 桂正和や稲田浩司がコメント出してないかなと思ったけどツイもブログもないようですね 対魔忍はこの漫画に影響を受けてるの?
キャラのデザインとか 名古屋じゃ葬式に行く人も少ないだろうね。
心不全って、転居に伴う心労もあったかも。 >>638
そのものズバリ(甲河)アスカなんてキャラも居るぞ >>639
名古屋? 出身の長野ではなくて? 教えて下さい! 絵の練習といえば女の子と変なオリジナルヒーローのスケッチばかり
最後まで何の進化も可能性も感じられない時代に取り残された駄目なお人だった・・・ >>642
先生のリアル事情なんて全然知らないからあくまで想像だが
奥さんの本業(転勤とか)やご実家の都合(ご両親の介護とか)で転居を選んだのかもしれない
桂先生経由で鳥山先生と交流とかなかったのかな >>639
プロレススーパースター列伝スレにもいるんだけど季節の変わり目で暖かくなったり急に冷え込んだりすると
ハートアタックには魔法…いや必殺技のように効くんだよ。たしか亡くなったときも急に気温が低くなってなかったか?
>>642
スレでは奥さんの実家があるんじゃないかと言われてた。実際はどうか不明。 今のジャンプだとゆらぎは完全に影響下だな
既にコミック二桁、あれよあれよとアニメ化
やっぱ黒岩は早すぎたよなぁ >>642です>>644さん>>645さんありがとうございます
味噌県民なので名古屋でお別れの会などがあるのだろうかと思いました
アスカが大好きでZENKIの後は余り作品を読まなかったのですが忘れられない作家さんです
大半の漫画は忘れたり処分したりしたのに黒岩作品は夢語りからZENKIまで残ってる
「アスカ」は魔風や妃魅魂、那主華のコスも好き もちろん邪魔忍も大好き こういう当て字も良いし >>647
最後の方のブログを読むと、最近 名古屋に引っ越したのが解るんだよ。 アスカねんどろいどにならないかな
出たら絶対買うのに >>586
一段目から二段目は正統進化と言えなくもないけど、そっからの三段目はぶっちゃけ同人誌だな
とても本人の作画とは思えない むかし模写したアスカと水晶。
虫の知らせかな? 先生の訃報を知る少し前に見つけた。
お目汚しスマン
https://imgur.com/a/sng28yy 他の打ち切り漫画家なんて
名前すら聞かなくなるからな
最期まで漫画家だったことは
良かったんじゃないかな 同年代には完全に漫画家廃業しちゃった人なんてジャンプ作家だけでも
腐るほどいるだろうしな
一応現役だったからこそ最後まで精神的苦痛を味わったとも言えるが…… >>653
アカテン教師梨本小鉄なんて今考えたらカイジやドラゴン桜に先駆けることができたのに実際にはどちらにもなれなかったからな
ジャンプでもカイジみたいな面白ギャンブルバトル漫画にすればいけだだろうに 梨本小鉄面白かったよ、最終回も良かった
でもああいうのが生き残れないのが当時のジャンプ
ただ中にはこれは明らかに間違って連載しただろってのもあった
・ミスターライオン
・恐竜大紀行
・てんぎゃん
この三人衆はあまりにも場違いだった お前みたいなレベル低いガキが週ジャの主な読者層だったからな
今は輪をかけて池沼の読み物だろうが てんぎゃんやってた当時ってちょっとした南方熊楠ブームなんだっけ?
町田康主演予定の熊楠の映画もポシャッたよな どう考えてもジャンプのガキ向けじゃ無かったが
セコンドって漫画が好きだった
ボクサーじゃなくセコンドに焦点を当てた漫画で毎週面白く読んでた
駄目ボクサーが禁を破って試合前にコーラ飲むときの
「ああ、夢にまで見た冷たいひと口・・・」って台詞が忘れられないw
当然試合中にゲロ吐いてボロ負け 俺は「おっ、やった肉だよ肉」が忘れられないw
セコンドは6週で終わったから最初から短期連載企画でしょ スレタイのミュートオフ、ってのも暗示的に見えてしまう…
色々言われても最後まで漫画家だったのは凄いよ 大半は廃業して消えていくんだから 記憶にも残らずに あと御大と同時期漫画といえば飛ぶ教室も好きだった
コミックスも持ってた
この人も寡作で消えちゃったな セコンドで俺が思い出すのは
「そのトルストイさんもボクサーだったの?」 時代や場所が悪かったといえば、「AT Lady!」を筆頭に挙げたい。
眼鏡だロリだボクっ子だと属性いろいろ揃えた、
美少女アンドロイド婦警さんチームだなんて、確実に10年早すぎた。
ジャンプに限らず、広くゲームやアニメの世界を見渡しても、
まだ初代ときメモもセーラームーンも登場してなかったからな。 と、思って今ググったら
今でも細々とあちこちで描いてたり最近でも漫画展開いたりして活動してんだな ひらまつつとむ
でも代表作はやっぱ飛ぶ教室なのか ジャンプ三大ボクシングマンガ
リングにかけろ
神様はサウスポー
BAKUDAN
※ろくでなしブルースは不良漫画なので含まず >>667
節子、「AT Lady!」の作者はのちの、ぬ〜べ〜の岡野剛や
そこそこ長期連載、アニメ化までしたのに細々呼ばわりは流石に可哀想や 10週打ち切り作品と言えば当時好きだったかおす寒鰤屋は
だいぶ経ってから青年誌で成功してたと知って嬉しかったな >>669
おいまて
平松御大のラブ&ファイヤーは!? >>669
Tibiはどうした
ビシバシパンチくらわすぞ >>669
ばくだんは最終回だけのために読む価値あり
>>672
>>673
三大○○の法則
2つまではすんなり決まって異論もないが最後のひとつでもめまくる
2ちゃん創成期に三大野球漫画を決めるスレで巨人の星・ドカベンまではすんなり決まったが最後のひとつがもめまくった記憶がある >>672
そんな漫画あったっけ
ブラックエンジェルの次って野球のキララだからその後か? >>672じゃないがニワカめ
ちなみに鉄拳のボクサーキャラ、スティーブの両腕の火傷跡は
明らかにラブ&ファイヤーのオマージュ ブンの青シュンって野球マンガのライバルが氷河勝(ひょうがまさる)。
聖闘士星矢の氷河の名は、これに由来するのだろう。 >>670
もちろん知ってるよ。俺はただ、、「AT Lady!」が
時代を先取りしすぎて評価されなくて惜しかった、と言ってるだけだから。
俺としては、「ぬ〜べ〜」よりも「AT Lady!」の方がずっと好きだし。 AT Lady!のキャラはぬ〜べ〜にもスターシステムで何人か出てきたけど
眼鏡の子が悲惨な死に方と死後もアレな悪党カップルの片割れにしたのはあんまりだと思った
黒岩先生ってスターシステムはやってたっけ? AT Ladyの時は小学生で、ぬ〜べ〜の時は高校生だったが、
AT Ladyの事は大人になっても覚えてたのに同じ作者だって事を
ネット時代まで気付かなかったな
BURAYと遊戯王も同じで、まったく同一作者だと気づかなかった
(こっちは俺の他にも多いと思うが)
別に作者名が変わったせいじゃなくて(子供は短期連載だと作者名なんて覚えないし)、
ドージとハレルヤ、カメレオンジュエルとスラダンは流石に分かったし >>681
よう分からんがふわふわに瑪瑙と水晶が名前だけ出て来たのはアンケートの結果じゃないの?
絵だけじゃなくキャラも違いすぎてファンサービスになってなかったが サスケ外伝て読みたかったけど何か変なのに入ってるんだな
確か数年後でサスケと才蔵がバディ組んでた気がする 小畑健も迷走していたなぁ……。
アラビアンランプ?とか力人伝説とか。
土方茂のころから絵は上手かったのに。
危うく御大の二の舞だった。 ヒカ碁の原作がまわってこなければ今ごろどうなってたかね 小畑はデスノで成功した後も「先生!眼鏡もかけずに!!」とかやってたし
原作の比重がものすごくデカすぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています