変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ黄金期の大作家先生の絵って、上手だけど癖がありすぎて手本にならないもの。
御大の絵はまつもと泉先生の絵とならんでアニメ風で模写しやすかった。
ピクの作者ごとのタグ数でも「黒岩よしひろ」は163件
江川達也の30件、宮下あきらの47件、新沢基栄の27件を圧倒し北条司の242件に次ぐ。
絵描きにとってはジャンプ作家中堅以上の存在。充分神様だよ。 >>539
健在も健在、週刊漫画ゴラクで銀牙の続編書いてる
今黄金期ジャンプの漫画家で週刊連載してるのは高橋よしひろぐらいだろ
ゆでたまごは厳密に言うと3勤1休ペースだし。まあそれでも凄いんだが 西の雪風東の時雨 ← 雪風は有名だしいろんな創作で主役張ってたりするけど時雨ってあまり知名度ないよな アスカやZENKIならパチスロ化してもおかしくなかったのに、ついに実現はしなかったね
先生はどんなに金銭的に苦しくても少年漫画の自作品を大人の博打にするのは許せなかったのかな 絶筆となった作品、編集部は完結させたい様だかどうするんだろ?
絵柄を真似できる人を探す?
ストーリー展開はどうする?
御大完結までのプロット残してる? ゼンキの半分くらいまでは作品全部読んでたな
打ち切りの常連だったけど画力も構成も悪くなかった 銀牙はジャンプの二世物としては多分一番成功してるからな
もう20年ぐらい続いてるはず
続編で言うとキン肉マンが圧倒的だけど
絵が変わってなければアスカやZENKIなんかは二世ブームの時
そこそこ行けたような気もするけどいかんせん絵がな >>534
つーか、もっと基本的な所で話作るのが下手だったと思う。劇画村塾にでも行くべきだった。 次原隆二と並んでジャンプにおける打ち切りの帝王だったな >>561
次原のメカドックはアニメ化もされたし
去年くらいに車雑誌で特集号が出たくらいに影響があったと思うがなあ。 >>560
この人の漫画って、主人公サイドのキャラはそれなりに印象的だが
敵キャラって全然記憶に残ってねえ気がする
その辺りが、他の作家との差のような感じがあるな
やはり人気作品って、敵キャラも個性があって魅力的なのを描いてる作家が多いんだよなあ
DBや北斗、キン肉マンや星矢、ジョジョとか 比較対象がおかしい
一発当てた次原じゃなく樹崎聖とかだろ同類は
ただ普通は3回短期打ち切りで切られるジャンプで
4回目のチャンス貰えたりその後は月刊に移ってZENKIやれたり
編集部からは結構目をかけられてた気がする 桂正和も打ち切りばっかだったんだけどな
でも3打数1安打の定期的に打つ1安打がホームランだった >>565
そうだっけ?
あからさまに短かったのってヴァンダーくらいじゃないかと 桂はウイングマンが当たった後
ヴァンダー(1巻)→プレゼントフロムレモン(2巻)が短期
崖っぷちでマシリトの勧めで描いた電影少女がヒット
その後もIs当てたりゼットマンでヒーロー作家の座を確立させたり
黒岩もこのコースに乗れれば良かったんだけどな D・N・A2はビデオガール引きずってたからな
当時あんま代わり映えしないじゃんて思って読んでた記憶がある
しかしまさに三打数一安打だなジャンプだとw ヴァンダーもウイングマンとどこが違うのって内容だったな
ジャンプでセルフ二番煎じって確実に打ち切りになるのに
なんで同じ内容の別作品をわざわざ新連載するんだっていつも思ってたわ >>573
その最たる例が「サイレントナイト翔」。
サムライトルーパーや天空戦記シュラトはそこそこ当たったのに、
本人が二番煎じを描いたらコケたのは悲惨。 >>575
>サムライトルーパーや天空戦記シュラトはそこそこ当たったのに
心の底から同意。ボーグマンなども含めて、当時のアニメ雑誌で
「プロテクトヒーローもの」なんて呼ばれてジャンルの一つとして扱われ、
星矢は間違いなくその開祖であり、いわばゴレンジャー・初代ウルトラマン・ライダー1号
と言ってもいい地位だったのに…… まあ像を分解してそれを防具にするっていうアイデアはセイヤの10年も前に長井豪がやってるんだけどなw 打撃をくらった相手が何秒か後に破裂して死ぬ
…ってアイディアは風忍「地上最強の男 竜」が先。 まあサスケ忍伝が打ち切られた後にサスケ忍伝の後半に出てきた敵女忍者そのまんまのデザインのキャラを主役に据えた新連載はじめても売れるはずはないわなw 敵キャラか、水で動くロボットモノの序盤でで敵幹部が半壊した敵ロボットに搭乗して
「1%の機能しか残って無くてもそれを100%活かせばいい」と豪語して圧倒したのは良く覚えてる 格ゲーのギルティギアは超弩級戦士ジャスティスの影響を間違いなく受けてるしこの時代の短期打ち切りは印象に残るものが多いな 主役のデザインだけが取り柄といっていい漫画になんてことを! >>575
他所で描いた同系のBtXはアニメ化もしたしそれなりに面白かったと思う サイレントナイト翔は「地球が泣いている」とか
対象をでかくしすぎた
主人公が守るものが概念とか観念だと
読んでいる側としては気持ちが乗せきれない
ビートエックスは兄弟だから、まあわかる的な ビートXは評判良かったから読んだけど
ラストバトルがネットで拾ったような雑学クイズの出し合いで
答えられなかったらダメージを受けるみたいな展開だったのが意味不明すぎた このアスカ三段変幻を見ると本当に自分の絵に悩みに悩んで
悪戦苦闘してたのが分かる
https://i.imgur.com/jBxgJxz.jpg
↓
https://static.hentai-image.com/upload/20130604/3/2163/1.jpg
↓
https://i.imgur.com/2IiU1hb.jpg
ある時期は萩原や山根っぽい要素を取り入れようとまでしてたんだな…
最後の歪んだ粘土細工みたいな栄養失調アスカは、脱力系萌えアニメや
ボカロキャラあたりの絵を導入?
俺の絵は古いから売れない、今の要素を取り入れなくては…みたいな
強迫観念に憑りつかれていたのかな…… 本人以外はみんな知ってるけど悩むべきは絵じゃなかったんだよなあ・・・ >>586
全部それなりに味があるのがなんとも
鼻や顎を目立たないように描くのが今風だけど
この今風もあとでみたらどうなるのか 絵を今に合わせてアップデートしてゆく事自体は悪い事ではないが
50代過ぎた漫画家はもうやめた方がいいよな
自分の全盛期の時の少年読者=今のオッサン読者相手に
「昔の絵で描いてます」的に売った方がよっぽどいい
あと目の描き方だけはこんなに根本から変えちゃうのは
あかんかったと思う
目をオールチェンジするとその作家の存在そのものが消えて
別人になってしまう感じ 15年ぐらい前のコミック持ってるけどその時点で
アップデートじゃなくダウングレードだよ
ただ単に下手になってるだけという最悪のパターン
そもそも一時期の萌え絵が結構先祖返り始めて
90年代より80年代の方に近くなってたりするからな
アニメ絵とか比較すると90年代が一番浮き上がってたりするから
むしろ初期の絵の方が今のオタ層には受けると思う 70年代から80年代前半のアイドルよりも
バブル期の眉太アイドルの方が今見ると辛いみたいなもんか 今の萌え絵なんて20年も前のエロゲーのトレースかまどまぎみたいなピカソくずれのヘチマ絵だから真似しなくてもいいのにな
まあ今はSNSで馬鹿でも絵が発表できる時代だからデッサン風に腕をごまかして簡単に真似できる気分になれる
ヘタ絵も意味があるのかも分からんが ヒデキのCDや配信が馬鹿売れらしいじゃん
やっぱオーラあるよなー、カッコいいよなー >>586
やっぱり真ん中の奴が完成形だな
最後の奴はいわずもがな >>591
どっちかと言うとルーズソックスとか茶髪ガン黒とか
ああいうスタイルが今見ると一番キツいって感じ ブルマなんか動きやすくて生地も厚くて異性へのアピールも出来て
女性にとっても利点は多い衣装だろうにいまや創作の中でしか存在しない絶滅危惧種に ブルセラショップが社会問題になったせいだろうな
金の卵を生むガチョウの腹を割いちまいやがって やはり「面白かったもの3つ」でドラゴンボールやこち亀や聖矢や北斗とかを押しのけてアンケートとるのはきついよなー、せめて5つくらいなら生き残れたのかも知れんが・・・・・・ >>586真ん中は完成度高いのかもしれんが、こんな等身はアスカじゃないと
言いたくもなるな。5年後みたいな設定ならまだいいけど
あとやっぱり言われてる通りバスタ中盤の萩原の物真似って感じがどうしてもな
それに山根和俊、岡崎武士とか”あの一派”の方に行っちゃったかって感じ
いやそこにも留まらず下段の絵に逝っちゃったのか >>593
天照やアスカやZENKIの完全版とかでないかな。ただ正直カラー原稿の復活や未発表イラスト集が売りになるだろうけど
当時の絵以外評判が悪いからなあ。未発表邪魔忍のイラストぐらい無いとキツイかも。
>>597
いやブルマで体育座りすると砂で尻の割れ目がクッキリ浮き出て女子には不評だったぞ
だから上着の裾を伸ばして尻の下に敷くというテクニッっくが生まれた >>586
たぶん真ん中の体に上の顔をつけると皆が求めてる完成形に限りなく近いかも知れん 正直ZENKIのころから絵柄の変化はもうあったけどな
より少年漫画風にしようとして悪い方向に進化してた >>586
俺の個人的好みや、現実での成功・不成功はさておいて、
>俺の絵は古いから売れない、
>今の要素を取り入れなくては
>強迫観念に憑りつかれていた
そういう、
客観的評価を考慮してのプロ意識、
漫「画家」としての向上心として、
そのように絵柄が変化していったというなら、まだいい。
純粋に個人的感情、本音の部分で、
最初の絵を嫌っていた、レベルが低いと思っていた、
としたら悲しい。……残念ながら、どうもそれっぽいが。 ブログや呟きを見ても
毎日デッサンをしないと昔の手癖に戻るから練習しないと
と言っていたからな
個人的には未発表画集や
カラー版コミックは見たいが
本人の意思を尊重するなら
出してくれるなと言われそうだ 山月記の様に才能の溺れていたわけじゃ無く努力や精進を重ねていたのにな 黒岩先生に「古い」と言った編集者がいたのかもしれないな
古いのは絵柄じゃなくて作劇方法やシナリオだと思うんだが…… やっぱりここでは後期の絵柄に厳しいな。
昔の読者層捨てて、子供向けマンガ描きたがってたから当然の変化だと思うけどな。
…捨てられる側からしたら厳しくなるのも当然だが。
御大は自分の素の画力を評価してなかったと思う。
世間の「絵が命」的評価はおそらくプレッシャーだったろうな。 後期の絵柄に厳しいんじゃないよ
新しいことに挑戦したい、だったら平気だったが
御大が言ったのは、昔の絵柄は吐き気がする、原稿も捨てたい、だぞ
そこまで言わなきゃ反発もされなかっただろうし
スレも懐古趣味には走らなかっただろうさ どちらかといえば後期の絵柄のほうが大きなお友達向けっぽいが… やはり若いうち童貞の内はおっぱい!まんこ!おしり!ハァハァ!!といけるもんだが
40台50代になって結婚しておばちゃんみてるとそういうパトスがみるみるしぼんでくね >>587
師匠の桂は、自分には女の子の絵しか取り柄がないと言うことで
女の子の描き方を上達させていったから生き残れた人だよ 若い頃の絵って打ち切り連発=世間に認められなかった苦い思い出が
あるがゆえに嫌いだったのかねえ… >>609
吐き気にせよ捨てたいにせよ、あのいかにも精神的にヤバそうな時一回だけじゃない?
追悼コメで普通にファンと交流してたみたいだし、こないだのSさんの18禁同人も了承済だったり。
旧作へのスタンスもファンへの対応も全然変じゃないし、むしろ優しいぐらい。
俺としては御大の旧作完全否定は「あの時だけ」だったと思うな。
無論、否定的な意識はあったんだろうけどショーン・コネリーがボンド役嫌がる、
アレック・ギネスがスターウォーズの話題嫌がる、ぐらいじゃないのかな? 桂正和の弟子といっても実は同じ歳なんだな
というか黒岩さんの方が三か月年上
デビューは2年、連載デビューは3年、桂の方が早いから
同じ歳の奴が出世してゆくのを横目にアシやってた苦労人 手塚治虫も亡くなる間際まで自分の絵柄変えたいって言ってたし
他人から見たら正解かどうかはともかく漫画を描くのが好きなんだろうなとは思う MAJORの満田拓也って前は如何にも90年代サンデーな絵だったが、
今やってる2ndでは上手いこと古さが抜けて昔よりも女の子が
可愛くなったってよく言われてる
でも黒岩先生みたく根本から絵を壊しちゃったわけでもなく、
うまいこと元の画風から古さを抜く改良をしたなって感じ
だから黒岩さんももうちょっと元の絵を活かす変化の方向を模索しても
よかったんじゃ…と、素人としては言いたくなるが、
「改良」に成功したベテラン漫画家がごく少数しかいないのも事実なんだよな ジャンプのメディアミックス戦略に引きずられて
自分を見失った作家という感じ
メディアミックス前提の作風であるがゆえに流行から無縁ではいられない 子供向けの漫画描きたがってたから、過度に肉感的にしないようにキャラの絵が変わったのはわかる。
…の割に「子供向け漫画の仕事募集」と書いたすぐ左に絵入りで「アダルト漫画買ってね♪」と広告したり、
デッサンの練習が水着や下着の女の子ばかりだったりするんだよなあ。
飯食うための割り切りなのか、それとも内心世間の求めるものに気づいてたのか。
単に子供向けとアダルトのジャンル分けに無頓着だったのか。今となっては謎だ。 正直問題点は絵じゃなかった
キャラやストーリーが壊滅的 バリオンはメカデザインが悪かった
特にプルート、やられメカとしてはいいが
あんな雑魚メカをえんえんと引っ張られても・・・
バリオンはまともなメカデザイナーさえつければ化けたが
そうなると「こんな描き難いめんどくさいデザインにしやがって」とか
文句ばかり言ってて空中分解しそうなのは手にとるように見える >>613
当時のジャンプなんて今とは比較にならないレベルだったんだから
そこで短期で切られても落ち込むことは無いと思うんだがなぁ
あの当時はそういう感覚すらなかったんだろうな
そういう意味で裾野が広がりまくってる今の時代に出てきてたら
もっと活躍できたろうにね
ああいうオタ向きなのが許容されてる時代だし ノアズアーツ好きだし悪口じゃないけど
こんなのが生き残ってしまうあたりに今のジャンプ
音大もあと数年ずれてればノルマン現象で
長期連載しててもおかしくなかった・・・ >>566
電影少女RENも打ち切られてたじゃないか。
あれは打ち切ったジャンプが酷いと思ったけど RENはむしろきれいに完結した後にあれを続けさせた方が悪いw
やるなら何年か置いた後にやるべきだった >>609
>>614
ホント言葉のアヤなんだよね
漫画家や絵師は誰だって昔の自分の絵は黒歴史みたいなもんで他人から見て上手かろうが下手だろうがそれは変わりない 実質番組スタッフがやっててDASH村収録のときだけ
ちゃらちゃらやってくる山口メンバーが「農業が嫌いだ」というのと
農業1筋50年くらいのじじばばが「農業が嫌いだ」というのでは
同じ言葉でも重さの違いがあるだろうよ、そういうことなんだよ >>575
紫鈴という素晴らしいキャラを思い出すと翔はもっと続いてほしかった。
腕やすねの所に穴が開いてる所もエロい >>584
シスターをもっと単純化して描いた方がよかったかも。
紫鈴ちゃんは何度も拉致されてカワイソーだったわ >>586
相変わらず曲線がエロくていいですね
おへそのラインがエロいのは当時からだったが、
腰の縫い目?もエロいことに最近気づいた。
ワキは塗りつぶさずに開いてた方がよかった気がする。
(B・A・Pの数少ない改良の余地) >>633
カラーはないけど
2巻のアステクターのカラーがあるから
ある程度想像は付くかも。 >>633
三頭身フィギュアで製作した人がいるぞ。 設定説明話は不評でも単行本書き下ろしのヴァニテクターや邪魔忍のカラー設定とかなら喜びそうなのにね
御大の設定好きの欲求も解消できるだろうに。でも生前描いたアスカのラフ絵とか残ってるかなあ?
追悼企画の愛蔵版とかにデジカメ撮りじゃないきちんとしたスキャンというのは需要もあるだろうに 桂正和や稲田浩司がコメント出してないかなと思ったけどツイもブログもないようですね 対魔忍はこの漫画に影響を受けてるの?
キャラのデザインとか 名古屋じゃ葬式に行く人も少ないだろうね。
心不全って、転居に伴う心労もあったかも。 >>638
そのものズバリ(甲河)アスカなんてキャラも居るぞ >>639
名古屋? 出身の長野ではなくて? 教えて下さい! 絵の練習といえば女の子と変なオリジナルヒーローのスケッチばかり
最後まで何の進化も可能性も感じられない時代に取り残された駄目なお人だった・・・ >>642
先生のリアル事情なんて全然知らないからあくまで想像だが
奥さんの本業(転勤とか)やご実家の都合(ご両親の介護とか)で転居を選んだのかもしれない
桂先生経由で鳥山先生と交流とかなかったのかな >>639
プロレススーパースター列伝スレにもいるんだけど季節の変わり目で暖かくなったり急に冷え込んだりすると
ハートアタックには魔法…いや必殺技のように効くんだよ。たしか亡くなったときも急に気温が低くなってなかったか?
>>642
スレでは奥さんの実家があるんじゃないかと言われてた。実際はどうか不明。 今のジャンプだとゆらぎは完全に影響下だな
既にコミック二桁、あれよあれよとアニメ化
やっぱ黒岩は早すぎたよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています