変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマテラス最新話…怒涛の説明漫画…orz
この先がもうなくて慌ててストーリー進めてる感じはやはり打ち切りなのか?
それとも最初から話数決まってるのに、キャラ登場で一巻使っててストーリーに使える話数が残ってないのか?
短命の予感しかしない…。 逆に考えたら一話潰して説明に集中したとも考えられるぞ >>367
マァムの真骨頂はラスボスのバーン戦ですよね、最初はおっぱい隠しながら戦ってるんだけど
バーンがあまりに強すぎて恥かしがってる場合じゃないおとおっぱいぷるんぷるんさせて戦ってるのいいよね 御大が設定厨なのは知っていたが、正直これほど酷いとは思わなかった…。
ここまで作品の半分以上がキャラ説明と世界の説明。
今の所、僕の考えたかっこいい世界とヒロインの設定と説明。そんだけ。
その設定を生かした物語こそ「ストーリー」で本筋だろうに。
次の話でまた説明だったらシナリオ構成力はなろう作家以下だぞ。 月一連載で一話丸々説明に使ったらダメだよな
しかも、説明内容は
「コイツらがオロチです」ってだけ
御大は演出が下手すぎる そんなふうに言われると次回は敵キャラの紹介になりそうな気がしてきたぞ >>373
アスカは僕の考えたかっこいいヒロインだけで持ってたがそれでもBAPの説明だけでアスカがバトルしなかったら問題だしな 思い出してみると、
聖闘士星矢とか1巻(第一話?)で聖衣の説明を費やさざる得ないからな。
最初はある条件で聖衣が重くなる設定だったがほぼ無くしてなかったことになったりと。
アスカのBAPはそれほど長い説明でもなかったような。
乳首はあれほど見せなくて良かったとも思ってしまう アスカは学園モノとかがよかったような・・・
などと思ったらサスケ忍伝があったか Gガンダムみたいに敵も味方もハイレグくの一でくの一バトルをだな 敵組織や味方戦力に関する設定説明の簡素さとか、
主人公側の女戦士に許される口調(「死ねーっ!」はNGだろ流石に)とか、
戦隊を見てるなら自然と理解できそうなものなんだがなあ。 戦隊の場合はシリーズで積み重ねたお約束があるからいちいち説明しなくていいというのもあるから一概に比較できない >>378
これ。百歩譲って後々必要になる設定でも、その時にすればすむこと。
過去の戦いや歴史から説明する作品なんて他に銀英伝しか知らない。
せめて説明に人物伝的面白さがあるのならな…双璧の話なんて説明が一つの小説になってる。
御大のは本当に説明で終わってる。
RPGの説明書に付属するモンスターマニュアル読んでる感じ。 月間連載にしてはページ数が週間連載とほとんど変わらないのがなあ
32ページぐらいあれば半分説明に使っても残りで話を進められる事もできるんだが 手塚治虫はアシスタントに「みなさん16Pあればどんな漫画でも書けますよ」って言ってたけど
それ漫画の神様の構成力があるからこそできることで 昔のマンガってコマ割りの感覚が今と違うぞ。
手塚治虫の『バンパイヤ』(第1部)はコミックスで全2巻だけど、
読み応えがこんにちの全10巻ぐらいのボリューム感。
藤子FのSF短編、100Pぐらいかかる話を30Pで済ませて窮屈な感じが無い。
おそらく、永井豪と松本零士から、大ゴマ多用の引き延ばしが始まったのだろう。 その手法は車田正美が完成させたような。そして今は刃牙が受け継いでると思う。
ただリングにかけろ今読むとすごくテンポがいいんだよね。引き伸ばし漫画に慣れてしまったせいだろうか? で、アメコミは昔ながらのコマ割りで、ほとんどのコマにセリフがある。
大人向けのグラフィックノベルでは、少し日本マンガに接近してる。
フランス漫画バンド・デシネは日本のセンスに近い。
フランスで日本マンガが人気を博す理由はこの辺かな。 アメコミは脚本家がいるから
脚本家の職がなくなるような方針はできない
日本の漫画が優れているのは
話を考えるのと絵を描くやつが同一人物であることに尽きる アメコミでもマーベルコミックスなんかは、
スクリプター(脚本家)が、あらすじをアーティストに丸投げし、
完成したマンガのセリフにスクリプターが手を入れて決定稿にする。
この手法、「孤独のグルメ」などの久住昌之も同じ。
マーベルに関係なく、独自に編み出したようだが。 >>389
どんな相手のどんな試合でも1戦1週だからな、すがすがしいわ
音大も人気が軌道に乗るまではこの路線でいってくれてたら今頃は・・・ そう言う感じなら、未だに一番バランスが良いのはキン肉マンだと思う
各話の引き加減とか含めてだけど
新技のかかりはじめで終わられたら、次の回絶対見たくなる ふつう5対5の団体戦なら2勝2敗でヒキを作るのがドラマ上の鉄則。
それを5戦全勝にして、なおかつ面白いんだから車田センセはスゴイ。 リンかけの剣崎や
幽白の飛影に相当する瞬殺キャラがほしい所だね
もう少し続いていれば出てきたのかもしれないが・・・ 御大に瞬殺キャラは向いてない気が。
せいぜい1ページの活躍のために1話丸ごと使っての説明やるかと思うと…。
いまのところ逆が求められてると思うし。 たしかに刃牙のオール見開きで海王を瞬殺したときは非難轟々だったな 相手を時間掛けてなぶり殺すのは有りで瞬殺はだめとか
どうにも意味不明 展開、演出による
例えば強キャラ感出すための瞬殺はあり
でも、刃牙みたく強キャラとはいえ主人公の戦闘で瞬殺はどうかと思う。オーガが、なら有りだし。 何度も云われてるけどこの人漫画のセンスゼロだから
打ち切りとはいえ何度も週ジャで連載できたのがほんと謎
まあその後の活動はさもありなんて感じだが 瞬殺はタイミングがあるかと。
ちょっとウンザリさせておいて
絶妙なタイミングで瞬殺を繰り出せばいいんじゃないかと >>405
まあ編集者に将来性は買われてたんじゃないか?だから連載という予選は勝ち抜けたが本戦ではいつも負けと
でも週刊少年ジャンプはともかく集英社としてはZENKIのヒットで元は取れたんじゃないか? >>405
漫画のセンスゼロは言い過ぎだと思う。
仮にそうなら、ジャンプ編集者も、ここに居残った面々も全てアキメクラ。
何かしら光る物があったからこそ、何度も新連載の機会が与えられたし、
ここが長寿スレになっている。 >>408
>何度も新連載の機会が与えられた
だよね。その時点で既に、
「膨大な数のライバルたちを蹴落として勝ち取った華々しい栄冠」
なわけで、それを何度も達成してるわけだから。 あと、月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」。
御大が構成を担当してる。
漫画のセンスゼロなら、そんな仕事は任されないのでは? 構成ならただのネームバリュー目当てだろ
御大は知名度の割に実力が足りない感じがいつもある ネームバリューかなぁ?
御大の名じゃ客寄せにならんよ。
大友克洋が手掛けるならともかく。 御大が有名かと言うと、微妙かな。
アニメ化したzenkiでも知らない人多いと思う
でも、なんだ、イリュージョンの恋カツなので
御大がメインデザイン、過去のキャラも再現できます。とかでたら買うわ
(恋カツも買ったけど)
ご意見板あったな。希望で書いてみるか。 漫画というのは総合力だからなあ。
画力だけでもコマ割りから背景、みやすさ、その他諸々の技術が必要。
話としても設定、構成、わかりやすいストーリーテリング、進行の制御や計画力もいる。
御大の場合、絵にする能力は素晴らしいが、話を作るほうが設定力に全振りで(その割にありがちな厨ニ設定)
ストーリーの組み立て他、脚本面は全然駄目だとは思う。
設定とデザインが生きるアニメのキャラデザとかやらせれば光るタイプで、小説家とかは才能ゼロだと思うな。 真田ブームのときに何かできなかったもんかね
来年は光秀だからなんとか大河の片隅にでもだな 始まりが本能寺の変だったしな
果心居士と手を取った光秀が、蘭丸に操られている信長に対し、実は正気を失う前に信長に自身を討つように頼まれたてたのだ!
とかで、戦国編でリブート? それはどっちかというとエピソード0 前世編のような
その場合最大の売りであるプロテクターをどうするかだな まあね
アスカ自体は前世がいても不思議でないと言うかいるんだよな?たしか。
プロテクターは、まあ果心居士いれば
お兄ちゃんいればきっとw ヴァニテクター(の原型)があの時代すでにできていたということか
ただ前世で蘭丸を倒した時に着てたのは服とプロテクターの中間みたいな忍者服だったが あれは科学力だけの技術じゃないから忍の術によるプロトテクターがあるはずだ。
強引な漢字の当て字で書くようなやつが。 天主手空多亜(アステクター)
B・A・Pはピー、ヴァニテクターはヴァが日本語にないから無理だな
日本人はEL&PにE以外入れないのと同じ理屈 前に、秘孔かツボを設定に組み込ませたらなどと思ったことがある。
そうなると科学とは相いれにくい所が出てきてしまうが・・・ それ以前に北斗の拳と丸かぶりだからボツにされるだろ 北斗の拳はほぼ終わりだから問題ないかと
それを言ったらかめはめ波と霊丸(レイガン)だって被っちまうぞw 勿論あの当時で秘孔による攻撃はNGだろうが(北斗の拳のキモになるため)、
トキがレイにしたような延命とかいったものなら辛うじてセーフになり得るかも。 あんまり色々取り込むと御大と同じ設定地獄になってしまうなw
キモになるプロテクター以外で漫画的に欲しいものというと、あとは必殺技かな。
一応アスカはいくつかワザを出してるけど「いつ練習したんだよ?」っていう場当たり的なやつばかり。
キャラの看板になるような定番技があると王道パターンやりやすいよね。 しかも技のほとんどがプロテクターありきの技ばかりだったりとw
まぁプロテクターの備え付けの技っていえなくもないかw
ライデインバージョンのストラッシュアローがいきなり使えるんだよなぁw そういやアスカの必殺技ってこれって浮かぶのがないな
あとキャラを代表する必殺技って必ずしもそのキャラの最強技じゃないね
ケンシロウを代表する必殺技といえば1話しか使ってない北斗百裂拳だし星矢はペガサス流星拳
前に出てきた剣崎はギャラクティカファントムよりマグナムだしキン肉マンもマッスル・スパークよりキン肉バスターのほうが人気がある なんか最近はカタいレスばっかでつまらんなあ
もっと邪魔忍と5Pしたいとかリビドー溢れるヤツないんかい! こうやってると、いつもの人が
そんなことより三年穿いた水晶のパンツをくんかくんかしたい
とか何とか書き込んでくれるだろう。 そう言うのなら…
ワザと負けて(負けさせて)
ミューテーション解けた直後に不意打ちして襲いたいかな… 水蜜/ロリ向けハニートラップ
水蓮/マゾ向け(同上)
水仙/マゾ向け(同上)
水晶/サド向け(同上) 30周年記念二次創作イラスト待ってる
サボテンの人頑張れ(`・ω・´)ゞ よくばりサボテンかな、おにぎりくんの絵いいよね
今なら公式から無料で落として遊べるお 「突然サボテン」ってサイトのことだな
イラストギャラリーをよく探すとめっちゃ敵女のイラストある
水鬼姫邪魔忍も豊富な上に原作の肉感的な感じがよく出てて極上よ 安室くんのスピンオフでサンデーが売り切れ続出らしいですね
安室くん初登場が75巻なのに1番人気キャラって凄いですよね
音大もこういうキャラクターを出してですね >>441
まずそこまでの長期連載が無理だろ…むしろそれは秋本治に言うべきじゃないか?
超神田寿司の連中が安室のような人気キャラになってれば晩年の惨状はなかったはず >>435
俺は寧ろ水蓮のむちむちな巨体を責め嬲りたいんだが。 30周年絵か。もうそんなになるんだな。
アスカ絵も毎度原作絵との距離感に悩むんだが、忠実なのがいいのか、アレンジがいいのか。
アレンジするとして今の御大の絵を入れるべきか、全然別にするべきか。
ここで聞いてもまとまらん気はするけど一応聞いてみる。 GS美神のタマオは登場時期が消化試合の終盤過ぎてほとんど出張んなかったけどあのキャラのポテンシャルはものすごく高いはずなんだ・・・・ >>444
絵師さんですか?
可能なら2パターン描いてみるとかどうでしょう
自分はオリジナルに忠実な方が好みだけど >>446
今まで忠実絵、今の御大風、その中間と描いてるけど、あんまり評価変わらんという…。
強いて順序つけると今の御大風が一番スコア稼いではいる。
このスレ的には意外な結果というか、俺も不思議でしょうがないんだけど。
順序的には全く関係ない画風の番だけど、また同じぐらいの評価だったら更に悩み深くなるだろうな…。 1週間も前に亡くなったらしいが全然話題になってないのな マジみたい
ツイッターで嫁さんが公表した
俺は今かなり動揺してる もう御大が今の絵柄で邪魔忍を描く夢は潰えちまったんだな・・・ まだぜんぜん若いのに… けっこう不摂生な生活してたのかな。
もう一花ぐらい咲かせられる人だと期待してたから、こんな形で話題に上るのは残念だ。 ついにメジャーに返り咲きは出来なかったなあ………… いろいろ苦労してたみたいだね
ご冥福をお祈りします ご冥福をお祈りします
とりあえず、今連載してるやつのコミックス買おうと思う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています