変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
肌が露出しているように見える部分も透明素材が覆ってる。
鎖骨の下あたりに黒い模様があるじゃないか。
あれは透明素材の上に描かれた模様。
ゆえに寒くない。 スーツに戦闘能力だけでなく防寒機能も求めるのかよ
兄ちゃんは万能じゃないぞ 黒岩先生って絶対可愛い妹が欲しかったってタイプだよね >>13
だって防寒性能がないと刃牙でいうところの鞭打の威力が上昇するしトドギラーみたいにマイナス300度の攻撃とかされたら即死じゃんw 黒岩先生もそういうこと言ってスーツにあらゆる便利機能と深遠な設定を詰め込みすぎて自爆するタイプの作家だからな…
そんなことせずにスーツ着て戦闘だけやってりゃいいんだよ!と一喝してくれる編集がいないから いやそこはいちいち設定とかに尺を割かずに戦闘中冷凍攻撃受けて
トドギラー「なぜ俺の零下300度の攻撃が効かないんだ!」
アスカ「そんなことあたしが知るか!」
といった戦闘中の描写だけでいいんじゃない?それで充分BAPに防寒性能があることがわかると思うが 炎にあぶられて割と平気なんだし攻撃レベルの温度差には耐えられると思う。
鳥肌は立つし悪寒はするしクシャミも出るけどな。 >>18
>鳥肌は立つし悪寒はするしクシャミも出る
まあその辺りは、イメージ・習慣からくる条件反射ってのもあるからな。
現実に肌が熱や冷気を浴びなくても、汗や鳥肌が出ることはある。 皮膚はガード出来ても、食らったとき悲鳴なんか上げたら呼吸器系やられると思うけどね… コミックZ見て思う
闇狩人みたいに誰か作画担当見つけて新アスカはじめようよ先生 >>18
危険な温度になると耐熱・耐寒機能が働くがそうでないときは普通とか?全く温度を感じないと困ることもあるだろうし
あとBAPはアスカの気を倍増して機能するからアスカが気合い入れてないとただの薄い服とか >>23
いや作画がよしひろで原作にちゃんと話を書けるやつをつけたほうがいいんじゃない?
実際ZENKIではそれでうまく行ってたんだし 前記ってストーリー面白かった?
見所は千明が服敗れるだけだったわ いやたしかにあれだけの連載期間でもラストは打ち切り同然の終わり方だったけどヒットしたのは間違いないし 最近ブログに千明のイラスト上がってたけどかなり大人っぽくなった感じだね >>20
車田正美は姉ちゃん好きw
ただし竜馬がゆくとかの影響だろうけど >>24
同様の事考えてました
ただの薄い服ってなんか胸熱 >>29
それそれ
昔の「巨人の星」で飛雄馬に気丈な姉がいるのも
竜馬がゆくの影響だと思う 実写でやるとアスカ役の人は寒そうだなw
スピルバンでもダイアナは息が白くなる時期にあの露出度の高いコスチュームでさらに寒中水泳までやらされてたからな ペンタブで初描きした時やっぱ手元とカーソルの動きに戸惑ったそうだが「だったら液晶タブレットで描けばいいんじゃない?」と思ったが
液晶タブレットも使ってる人に聞くとペンが早い人はカーソルが付いてこれないから結局カーソルを見て描くことになるらしい
それに液晶タブレットでは自分の手が邪魔になって画面が見えないという欠点もあるって言ってたし一長一短だと思う >>33
春〜秋撮影なら問題ない。舞台も舞台上はライトで暑いので問題ない。 リッキーに触られて鳥肌が立った粒粒のアスカのお尻に頬すりすりしたい >>22
おそらく水鬼姫に相当バカにされてたんでは ジャンプのマンガの好きな一コマをTシャツ化出来るサービスって全作品じゃないのかよ!!
せっかく邪魔忍勢ぞろいのとこしてもらおうと思ってたのに・・・ 基本的に集英社が出版権持ってない作品はだめなんじゃない?特に旧バンチ系とか 自分でスキャンしたコマをアイロンで貼り付けるほうがいいんじゃないか? ページ単位だから駄目なんだよなー
コマ単位で指定できなきゃ意味ないだろ 最近のTシャツメーカーがそんなんばかり作っているから
本家もそうしたくなっただけ >>42
だよなあ。ページ単位だと見たいコマが小さくなるし。 ぬらりひょんの孫、暇だからアニメ大体見てるけど面白いな
音大も本当はこういうのを描きたかったんだろうな
羽衣狐さんかっこいいしかわいいな ところで、乙女神天照の戦闘コスチュームって
アステクターの上位互換機のような気がしない?
あのころの絵で描いてくれたら最高なんだがな。 編集の意向かもしれんがかなりアステクターっぽいよね
ただあの変身に必要な鬱な犠牲はなあ… ブログでフィギュアの話があったけどガレキならアスカのフィギュアあるよな あれらは1日版権だからな、厳密に言えば後日やふおくとかで買うと警察が来て逮捕されても文句言えんぞ 本当はHODかきたいお、でも原作者がサボりまくった末に死んじゃったのでかけないお的な葛藤がよくわかる表紙だな >>53
売る側はともかく買う側は事情を知らなければ善意の第三者ってことで罪には問われないぞ
たとえばブコフで盗品と知らずに買ってしまったからといって罪には問われないし買ったものを返せとも言われない
返す場合でも買った金額は返金しないと返さなくてもいい お前は中世ジャップランドポリスの真実を知らない・・・・・・ そういやなんで和月伸宏の家に未成年円盤があるってわかったんだ?
買おうとしたところを現行犯逮捕ならわかるが内部告発でもない限りわからないだろ >>57
確か通販の顧客名簿。
だから、店で直接買う分には、どうせバレないと思うんだよな、こういうの。
田舎なら通販に頼るしかないけど、都会ならなんだかんだで専門店があるんだろうし。
店を探す・足を運ぶ労力を惜しんだってことだろうな。 >>58
逆に踏み込まれたら終わりだから、店舗販売なんかないんちゃう? >>60
”三次元の少女”をフィギュアまで拡大したらアウトだろうな >>61
ツイッター見ると別な意味のフィギュアに嵌ってますな… 里芋さん天照と同じ日に同人配信とか狙ってるのか?wと思ったけど審査のことも考えると狙ったわけじゃないよな
偶然とはいえすごいことだ あの小出しにしていたマンガをついにまとめて読める日が 売れ行きが好調ならアニメ化クラウドファンディングへの景気づけになるな。 しかし唯雅の男っぷりがハンパないなwエルメェス兄貴と並んでも違和感ないほどだ。もしかしたら
御大「ヒーロー漫画書きたい」
編集「変身ヒロインにしてください、アスカみたいなプロテクターつけて」
御大「えっ…」
とかいうやりとりがあったんじゃないかと勘ぐってしまうぞ >>66
ジャンルは違うけど怪獣娘のクラウドファンディングでザンドリアスとノイズラーがあっという間に目標額(スーツ制作分)達成したらしいしな 天照新フォームきたけど前のほうが良かったような…まあようやく鬱な寂滅システムから開放されたから良かったんだが
なんかパワーアップするごとにデザインがイマイチになっていくのはアスカの頃から変わらないようなw
もっとも今回ははっきり見えないところもあるから来月完成体を見たら感想も変わるかもしれんが 前回の引きや影と実態が異なるのはジャンプ漫画の常識だしな 今回普通に面白かった
それより電子コミックの描き下ろし情報がないから踏み切れん
紙ならコレクション的に即買いなんだが >>72
描き下ろし分は表紙とあとがきの唯雅と天照の線画
寂滅システムから開放されたっていってもなんか流れからして唯雅自身の寿命が縮むとかの生贄要素はありそう >>70
ライダーのように純粋にカッコ悪いわけじゃないぞw
平成ライダーはときとして奇を衒うあまりズレたデザインになるけどヴァニテクターは
アスカに似合ってないというだけでデザインそのものはかっこいいし >>73
情報ありがとう
本編に描き下ろしないと厳しいな
アスカは最初のプロテクターのデザインの完成度が高すぎたからな
連載告知で初めてあれ見た時は身も心もフルボッキしたわ 今アシスタント無しで書いてるからそこまでやるのは厳しいだろうね
アスカみたいに打ち切り食らったら単行本書き下ろしで完結させるかもしれんがあまりそういうことにはなってほしくない >>77
やっぱり初代のプロテクターが最高すぎる!
でも縁取りはトーンだけ張ったほうがいいかも。 >>77
部分的にディフォルメ入れるのはよくある技法ではある。
太さのピークがお尻ではなくて太ももに来る描き方も90年台前後からよくあるバランスではある。
それをわかっててもヘソから下のライン取りが…下半身だけ見たらプロの作品とは思えん。
顔から描いていって下の方紙が足りなくなったパターン? 爆乳と同じで太もも好きなやつから見たら気にならんが
プロテクターのラインあたりを足の線にすれば体のバランスとしては良くなるだろうが今度は細すぎるような気がするし うちもやってみた。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org501520.jpg
元画像は股の間から見える尻肉と太ももの太さに対して、腰骨とお尻のサイズが小さすぎると思う。
見える尻肉延長して尻のライン再現すると、このぐらいのサイズの腰回りにしないと形よく入らない。
そういうディフォルメしてるのはわかるんだけどね…。
入るように腰回りを大きくすると御大の昔の絵に近づく不思議。あと元画像でかいねw 描いてて思ったけど、元の御大のラフは「前腕と胸の干渉」が絵のキモで、
下半身はツインテールを下まで描いたら必要になったのでやっつけで線引いたように思える。
胴体が頭二個分だしお腹のプロテクターの線がほぼ直線だしね。
おそらく全身像にした時のバランスとか考えていないであろうラフに野暮なツッコミしたもんだ…スマヌ。 元々様々なポーズの練習用のラフ絵だからね
最近は細めに書くことが多いから今回下手すりゃ下半身デブと言われかねないむっちりふともものアスカにティンときたんだと思う
実際尻を大きくしたほうが本来ぽっちゃりめのアスカのプロポーションに近づいてるしw >>85
ところでこんな風に台紙部分を真っ白にするにはどうしたらんでしょ?
光度を上げるだけだと下のほうが薄暗いので灰色になってしまうし上げすぎると線画が消えてしまうし >>88
今回やったのはコントラストあげて黒強くして明度調整で薄灰色を飛ばした。
んで加工用にレイヤーを乗算にして下に白のレイヤー置いた。
他にもトーンカーブ弄る方法(レイヤー加工する方法と調整レイヤー被せる方法)もあるし、
色域指定でグレーを白変換してもいい。
たぶん10個ぐらいやり方ある。 一番最初のやりかたがやりやすそう
下の方法はレベル調整が難しそう 要望があったので顔他もう少し旧漫画版に近づけてみた。
このあたりが最大公約数な気がするがどうだろう?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1423903.gif 御大の絵をトレスした後に体型のバランス調整と細部ディティールの旧版化、
最後に上下方向に5%ぐらい潰してある。ので重ねても全く合わないはず。
トレスの意味なしw
…トレス簡単って嘘だよね。他人の線なぞるのって難しい。 そうそう、元絵を外したときの線のヘロヘロさに泣けてくる。なぞろうとするから線に勢いがないし。
直線的だったウエストもちょっとふっくらしていい感じ 8ビットパソコン時代はモニターの上にラップを貼って描いた線の上をトレスしてたらしいな >>93
おk!アニメ化したらキャラデザはそんな感じになりそうな気がするね。 天照の飾装姿にアスカの顔をコラージュってことで、どうか一つ。 久々に来たら御大がツイッターやってる
前は御大の嫁がやってなかったか? ほとんど口述筆記みたいなもんだったし本人がやったほうが手っ取り早いと思ったんだろう
しかしテコ入れで天照にアスカが登場したりしたらどうなんだろ?
スレは盛り上がるかもしれんがジードの前半や種死、グレートマジンガーラスト3話あたりの悲劇が繰り返されそうな ZENKIをある程度見て絵が変わってから追わなくなった。
アスカのビキニアーマー?には小学校時代ものすごいお世話になりました。
なんで絵柄が変わるんだろう? 世間的には変わったあとのほうが人気でるのか?
バスタードやゴッドサイダーの人も絵が変わって見なくなった いや普通に絵柄が変わる前が全盛期だろ
絵柄というものは遊人みたいに意図的に絵柄を変えなくても良くも悪くも自然に変わる
そして絵柄というものは画力が向上しても必ずしも読者に好意的に受け入れられるとは限らない(例:エルフ17の山本貴嗣) 俺は不思議ハンターから、もっと言えばアスカの加筆ぶん位から「あれ?絵が違うな」っていう違和感があった
唯一の平成邪魔忍、水蜜の「なんのまじないや?」というコマもどこか…
そんなこんなで30周年おめ 御大の活動期間を考えたら絵が変わるのは普通だと思う。
変わらない人のほうが少ないんじゃないか?
御大が特殊なのは古い絵に対する自己評価が低すぎること。
その割に今の絵が手放しで上手と言えないあたりがファンとしては納得しづらい。 いやそれは不思議でも何でもない。絵かきっていうのは昔の自分の絵って恥ずかしく感じる心理があるんだよ。
画力や他者の評価に関係なく昔の絵というだけで恥ずかしい、下手だと思ってしまうから第三者は何故?と思ってしまう >>106
心理としては解るが、この人はプロだからなあ。
「昔の絵の方が支持者が多い、多く売れる」のであれば、
意図的に今の絵を切り捨て、昔の絵を選択してそちらを頑張って描く、
のがプロの姿勢というもの。
「売れなくてもいい、自分の好きなものを描くぞ!」ってのは
同人作家の理屈。
そりゃまあ、しっかりと多くの人からアンケートを取って
支持者数比較をしたわけではないから、断言はできんけど……
でも、このスレの中身だってアンケートといえばアンケートだからな。一応。 しかし自分の昔の絵柄のセルフコピーって他人の絵の模写より難しそう >>106
心理は十二分にわかるけど、その程度が普通じゃないよ。
吐き気がするとか原稿売りたいなんて言う漫画家は他にいないじゃん…。
で、最近の絵が上手いかというと、こないだのアスカラフも左手の中指が異常に長かったり。
ラフとはいえプロにしちゃ痛いミスだと思うなあ。 キレイに書くより自分が正しいと思った書き方で書くのが
漫画家だと思うけどね そこなんだよね。当時の絵柄(作品)が好きな読者もいるんだからもう少し配慮した発言があってもいいかと。 例えば、
味噌ラーメンが大流行して塩ラーメンが嫌われている時に、
自分は個人的に味噌が嫌いだからと言って塩ラーメンばかり出すラーメン屋と、
自分は個人的に味噌が嫌いだけどお客様の喜ぶ顔の為に味噌ラーメンを出すラーメン屋と、
プロとして褒められるのはどちらか。
それ以前に、潰れずに経営が成り立つのはどちらか。
「少数ではあるが塩ラーメン好きもいて、その人らが細々と買い支えてくれる」
のなら、前者の姿勢を貫くのもいいかもしれない。
店の経営が成り立つぐらいの顧客数が確保できているのなら、だが。
もちろん、そういう状況下で裏をかいて、塩ラーメンをヒットさせた人もいるよ。
「推理もの」の金田一、
「剣道もの」の六三四の剣、
「バスケットもの」のスラムダンク、
「主人公が最初から最強」の修羅の門など。
しかし、これらはあくまで例外。歴史上で、指を折って数えられる程度のこと。
そういうのを前提にして考えるのは良くない。
そもそもこれは「絵柄」とは全く別の話だしね。
「絵柄」でこれを成し遂げた人ってのは、ちょっと思いつかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています