サイボーグ009 その15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天使編と神々編って、ようは009版幻魔大戦がやりたかったんだろうな。 >>133
手塚は晩節汚す事は無かったと思うなあ
まだまだ描きたい事が沢山あるのに!!!って嘆きながら亡くなった人だし
絵が駄目になる事はあっただろうがストーリーテラーとしての評価が落ちるような事になったとは思えない 赤塚の場合、汚すほどの晩節無かったんじゃね?
途中から自分じゃ一切描いてなかったぽいし。 ジョーとフランソワーズとジェットのやんわりな三角関係を子供向けながら表現してた
平成アニメがだいすき。 >>134
あと
幼年期の終わり・・・あたり影響受けたんだろうね。 >>137
第1世代とかいう設定は嫌いだな
なんとか時代に合わせようとしたんだろうけど004のためだけに作られた設定に001から003までが巻き込まれた形にしか見えん
あれのせいで平成版はBBAヒロインとか言われる羽目に >004のためだけに作られた設定に
どういう意味ですか? 冷戦とか東西ドイツとかベトナム戦争とか、漫画自体は時代を反映しているし
原作にどこまで準拠するかって難しい作品だよね
深夜枠だったら今川版鉄人28号みたいに時代設定そのものを漫画執筆当時にするって手もあるんだろうけど
(ただし鉄人28号の原作自体は執筆時期よか近未来ものだったけど)
一応日曜夕方のよいこの時間枠だと難しかったのかも 平成版は改めて見ると
シリーズ構成の方が気になってしまった。
妙にちぐはぐしてる。 >>141
有難うございました。昭和40年前後の最初の009映画で003はベルサイユ近くに住んでいて
両親は戦争で殺されたような設定でした。多分ナチスによるパリ占領でレジスタンス運動の
事だと当時は思いましたが、東西冷戦の件で004は恋人を失っていましたね。 つーか寄生獣とか
なんでデビルマンの影響ばっか語られるのかね
デビルマンの「悪魔の力で戦うヒーロー」っての自体が師匠である石森の009の影響なのに 悪魔の力うんぬんはどっちかというと抜け忍の系譜として語られる >>146
サンドイッチマンや無いが
「ちょっと何いってるかわかんない」
おそらく横山氏絡みなのかな? >>145
009は悪魔ゆうか
死の商人やけどな。 >>149
最終的には悪魔的な存在の影響でやってた事になったぞ >>146
悪魔の力で戦うヒーローは009関係ないと思う。
悪の組織から抜け出して戦う=抜け忍物=009はいわれて見れば確かに。 009のプロットはホラー性を高めると(初期の)仮面ライダーになるしデビルマンは違うな。 デビルマンはクトゥルー神話の影響を受けてると思ってたら永井豪は
執筆当時クトゥルー神話を知らなかったと聞いてびっくりしたわ。 偶然ラブクラフトと似たような神話世界を思い付く事もあるかもしれないな。
どちらも人が空想した世界な訳だから。 ススムちゃん大ショックとかもあったし
常識の逆転は永井豪の得意技だからなあ デビルマンはラブクラフトと言うよりグノーシス主義だからね >>136
漫画云々じゃなく、本人の奇行が問題だったな・・・
ストリップ劇場に入り浸って、まな板ショーにも参加してたし・・・
当時の、写真誌にちんこ画像が載ってたのは
さすがに笑うよりも、情けなく感じた・・・ Orz >>144
遅レスだけど平成版は004の改造経緯である「ベルリンの壁越えの際に恋人と生き別れた」というのを変更出来なくて
それでいて舞台を現代(2000年代)に変更したために001から004まではコールドスリープで現代まで保存されてた設定になった
004だけの問題なので004だけコールドスリープしとけば良かったんだが順番があるから001、002、003が巻き添え食う形で若く見えるが実は年増枠となってしまった
005や008などは現代に合わせて改造経緯が変更されてる
まぁ00年代に奴隷商人に売られかけてたところを拉致られたとかインディアン差別が云々とか色々とヤバすぎるしな…
誰かが004を現代風にするなら東西ドイツじゃなくて北朝鮮から韓国に亡命しようとして〜になるのかなと笑い話してたが
いつの間にかそれすら昔の話になってしまいそうな勢いだ >>161
有難うございました。冷戦終結以降の世界の動きの速さは付いていけませんからね。
ウッカリリバイバルもできません。移民編なんて非常に面白いけれど最初の設定は
使えませんしね。009、003にとっては子孫という重要な設定が出てくるのにね。
そういえば006も最初の設定は文化大革命直後ぐらいでしたね。008も実際の国籍は
未だハッキリしませんしね。ジンバブエですか。 まあ60年代だとしても008の経緯はどうかと思う……つーかいくらなんでもあり得ないだろうと。 衝撃事実拡散
【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】
創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)
創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる
災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん
パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下
http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029 >>163
そー言えば・・・
008 は、あの基地街親子の標的にならんかったのかなぁ?
カル○ス のロゴを 変えさせたり・・・
チビク○サン○ を発禁 に追い込んだ・・・ >>165
モロになったから顔を変えられとんねん。 7月19日サイボーグ009の日前に連載初期画像あれこれ。
ttps://i.imgur.com/pONCiRS.jpg
新連載週刊少年キング1964年7月19日30号のキャラクター紹介記事。この号はジョーが
少年院を脱走するとこからなので、他のメンバーは紹介のみ。003がカチューシャ無しで黒柳徹子みたい。
ttps://i.imgur.com/oth27Qy.jpg
7月26日31号から00メンバー登場。カチューシャ無し003詰め合わせ。人質を取った方がいいと冷静に
アドバイスするヒロイン。この部分は3回アニメ化されたが人質云々の台詞は全部004や007等男キャラ
に変更されたのが残念。
ttps://i.imgur.com/uUnLLPE.jpg
拾い画像だが8月16日34号で003にカチューシャ付いて島村ジョーの生い立ち紹介。
ここがコミックスで村松になってるのは誤植。
ttps://i.imgur.com/sYnCmik.jpg
9月6日37号の紹介記事。003の名前がアルヌールのみ。
ttps://i.imgur.com/yuw0Rkr.jpg
00ナンバー誕生エピソードは別冊少年キング1965年1月号掲載。それを受けて全員のプロフィール本名が
週刊少年キング1965年2月21日9号で紹介(放浪編の終わり頃)。003も正式にフランソワーズ・アルヌール
と記述されるが、その後もフランソワと書かれる事が多い。 英語版wikiでの解説や紹介文にて、0010が狂気に走った発端やリアルでの所業が、奇しくもスカールの中の人がセルでもあるのか
DB人造人間編の未来版の17号と18号を彷彿とさせるようであった。
http://cyborg009.wikia.com/wiki/Category:Black_Ghost
アニメ終了何年か後に新しくデザインされた0010(ググればそれらしいのが出てくる)の画像は、旧版の面影を残してはいるものの
狂気に満ちた未来版の人造人間17号的な表情をしている 石森の書いた、黒人ジャズミュージッシャンの伝記っぽいようなマンガも、
クロンボの書き方がきっとトラブルになるから自粛して、出版が継続されて
いないものな(お蔵入り)。 >>167
こうみると
当たり前やけど「大人」としてメンバーを描いてないな
あくまで子供に読ませるためにキャラデザインは非人間的やね。 ttps://i.imgur.com/gay93a4.jpg
週刊少年キング1965年9月19日39号のミュートス編打ち切り最終回。「ゆくえはだれもしらない」は
最初編集部の柱のコメントだったのか。バタバタ終わった感じで、コミックスの「ゆくえは云々」の方が
絶望感が凄いな。当時の読者もヨミ編再開するまで絶望してたのかと思ってたが、よく調べたら
別冊少年キングでその後も連載してたんだね。
真空戦争1965年8月と9月号。
オーロラ作戦11月号。
黄金のライオン1966年1月号。
幻の犬1966年2月号
そして打ち切ったはずの週刊少年キングで1966年1月30日4号に高い城の男(映画化告知もあり)。
またオーロラは最初ロンドンのギルモア博士邸に009達が泊ってる設定だったそうで、ライオンも
パリの003のところに009が遊びに来てアフリカの008に呼ばれる話なので、ミュートスの後みんな
無事に故郷に帰ったと解釈もできる。映画化も発表されたから、コミックスで後追いのオレが想像
するより、当時の読者はミュートス打ち切りの絶望よりも、次々と発表される新作や映画の期待感
の方が強かったのかな。 >>172
昔の小学館文庫版だったと思うけど、火山島マグマ編(とその文庫では呼んでたのよ)打ち切り後に
抗議が殺到したって書いていたから、編集部も慌てて「へへへへ、『ゆくえをしるものはいなかった』
なんて書いちゃったけどウソですよ〜、ちゃんとみんな元気ですよ〜」って感じで石森先生に書かせた
のかなあ、と勝手に想像。
でも本格復活はなんでマガジンになっちゃったんだろう。 マガジン編集長がサイボーグ009最終回を描かせるために連載枠を用意したらしい。
これが単なる連載依頼だったら、映画第1作や後の旧ゼロの様に、故郷に帰った戦士達が
有事の度にまた集まる、だけの話になったかも知れない。漫画の009の面白い所は、
この最終回のために考えられた展開として、敵を倒して故郷に帰ってもハッピーエンドじゃない、
現実の人生で成功したやつ、上手くいかないやつ等で生活格差もあり、色々ギスギス
してきたヨって所だと思う。003は一番故郷に帰りたいと思ってただろうが、彼女でも
帰ってから苦労した感もあるし、004は仕事が無くてやさぐれるし。でそのギスギスを乗り越え、
何のために戦うのか問いかける最終回になるわけで。これが後の「誰がために戦う」のキーワード
になるし。結果的に続きましたけど、この時のマガジンの最終回を描けという依頼があったから、
作品に深みが出て良かったなあと思う。 こういう見当外れの煽り入れてくる奴ってなんなんだろうね >>178
オウム返しすりゃ上手く言えた事になると思ってる典型的なアホ 「サイボーグ009対オウム真理教」とかやってたら麻原や幹部らに009が一言説教してたかね 石の森はむしろオウムにはまるタイプじゃね、漫画の参考文献に大真面目に矢追純一の本載せちゃうぐらいだし。 >>180
お爺ちゃんそんなAAもう使われてないのよ >>182
いや 「時をかける」でオウムや麻原を出してネタにしてたで
そこは冷静に見てたよ (ちなみに007が悪役で出てた)。 時をかけるのは少女だな
こないだ金曜ロードショウでアニメの方やってた >>182
平井和正から高橋佳子の親衛隊にならないかと誘われたはず
平井和正はそのまま熱狂した後振られて幻魔大戦でアンチ新興宗教をぶちあげた
石ノ森はそれに比べたらもっとクールでしょうね
超常現象もネタとして楽しめる知性や感性を持ち合わせた上で使ってたと思うよ
石ノ森はスタッフを食わせるために手塚治虫にはならなかったと言ってるくらいだもの
手塚治虫のアニメ好きはもう狂気としか言いようがない
あれだけの知的な手塚治虫がなぜあそこまで入れ込んだのか
漫画を描きながらアニメなんか作れないわな
石ノ森は創作にも冷めた感じすらあるもんな
一生懸命描いた漫画よりテレビの特撮もののコミカライズの方が人気があるんだもん
やってられないよな 24時間テレビの石ノ森章太郎ドラマはどんなのになるんだろう
枠を考えるとうすっぺらでやすっぽい感動を強制するようなものになりそうだが 本屋で宝島社の「生誕80年記念読本 完全解説 石ノ森章太郎」ての買ってきたけど、これいいね!
009を軸に解説してるのがいい。 >>192
有難う!
009やお姉さんの話だったら見たかったんだ >>195
あたいとしちゃあ
リュウの道にもふれてほしかったところだねえ・・・ 石森の作品で、たしか単行本1冊分ぐらいの長さで、
まるでオウムのようなカルトっぽい作品があったが、
題名を失念してしまった。あれはもうほとんどそのものでしたよ。 >>197
もうちょっと分かるように書いて
意味不明過ぎるわ。 >>196
リュウの道ってサイボーグ009の移民編の内容でしょ?内容の濃い
考えさせられる作品だけれどマリーだっけ?ヒロインの顔も髪型
フランソワーズと同じなのに性格が全く違うのにチョット驚いた。 フランソワーズったって時期によって全然顔が違うからなあ。
マリアと冒険王後期〜神々あたりのフランソワーズは似てるかもしれんけどキング初期も少女コミック以降も顔つき違うから。 >>201
ああそうですね。両作品全部コミックスで読んだ口なのでフランソワーズは出てきたときは
漫画で言う金髪の図柄でしたが段々なんか手抜きになりましたね。私のフランソワーズの
イメージは昭和50年代?に読んだディノニクス編とか風の都編とかファラオウイルスとか
星祭りの夜とかコンピューター都市とかエっダ編とか。あのあたりが一番綺麗で二人が
ラブラブですので。マリ―じゃなくてマリアでしたかスミマセン。記憶喪失でしたよね? お姉さんは病死ということになっているが、もしかしたら自殺だったのじゃないのか? なぜか今梶原スレが石森スレになってるな
しかも結構濃厚なw >>161
肉体年齢が赤ん坊である001・イワンは戸籍上では006や007とほぼ同世代で009・島村ジョーの2倍生きており、
004・アルベルトに至ってはギルモア博士よりも年長、003・フランソワーズはジョーの約3倍年長ってことになっている
あまり考えないようにしているが。
リアルタイムでフランソワーズがジョーに対して打ち明けた例のセリフ「私がBGに改造されたのは云々・・・」が地味に怖かったけど、
今となっては凄く切なく感じる。 >>161
ジョーの少年院脱走が平成になって出来なくなったのもあるけど
CОJみたく改造されてから現代まで姿が変わらない設定にすれば
001〜004は年増枠なんて呼ばれなくて済んだかもしれない。 平成009は忘れなさい
絵柄は石森絵の再現が出来てたが
ストーリーは変に放送当時の時代を意識しすぎて
わけがわからなくなってる
普通に原作マンガを全てで考えよう。 つーか以前は知らんが
以降と比較したら
平成が一番まとも
と言うか一番一生懸命に作られてる
最期はちょっと駆け足っぽかったけど
機々械々とか良い改編してたし
むしろその影響で作られたスカルマンがしょぼかったという >>214
へーえ、定評ではヨミ編っていう初期で完結してるっていわれてるけど
そうじゃない、よりも、そこを否定するんだ
どんな理由で? 初期は絵が下手過ぎて見るに堪えない
0012戦あたりからだんだんまともになってヨミ編でピーク >>216
214はそもそもって言ってたのにね
特に初期とか
>>
初期は絵が下手過ぎて見るに堪えない
>214
反論は? 海の底あたりからかな?絵柄がどんどんヒーロー的になってるよね
物語も誕生〜ヨミ〜中東までの一人では決して強くないゼロゼロナンバーサイボーグが
助け合いながら戦う感じから、事件が起こったところに解決しにいくヒーロー性の強い話に
だんだんシフトしているし
009の入り口が昭和カラーアニメだった身からするとサンデー版あたりが好きだな
NBG団の最後はあっけなかったけど ピュンマのデザインは平ゼロ版か、原点回帰なら2012年版がピーク。
これ以上の美化や劣化はいらない。 >>218
まあ00メンバーの為に税金は使ってくれんな
別に要らんが。 時期的に無理だったのかも知れんけど
押井はルパンじゃなくて
009の天使〜神々こそ映画化するべきだった >>223
某ヨーロッパ人が言っていたけれどフランス女性って世界で一番たちが悪くて尊大で
したたかで扱いにくいんだって、まあ僻みも入っているだろうけれど。フランソワーズは
白人女性には珍しい犠牲的な気持ちの強い優しい女性だったはずなのに平成の映画はびっくりした。
才色兼備で大変な理系女子なのは平ZEROでギルモア博士が言っていたけれどあれじゃ妖婦だよ。
面白かったしラブシーン一杯で良いんだけれど。 >>224
そうなのか
嫁はフランス人って漫画見てたらフランス女性最高やんと思ってしまうわ >>225
そりゃ嫁になってくれる女は
お国柄関係無く最高やわな
原作主義者としては
あんな3は認めん
てゆうか1から9まで全て認めんが。 >>225
たちが悪いと言ってたのはスペインの男性だからまあなんか癇に障ることがあったん
だろうけれどフランス人って斜に構えていてすぐ嘲笑的に接する癖のある人が
いるから慣れない外国人にとってはとっつきにくいらしい。ただ日本と全く違うようで
結構お互いの文化なんか好きだよね。以前は完全に日本の片思いだったけれど今は
フランスの中の日本ってかなり凄い。石ノ森氏が大好きな女優さんでしょ、フランソワーズ
アルヌール。003には似ていないけれど。 美女のイメージ=おフランスなだけで
メンバーといる時は子守担当
恋人ジョーの母親にも姉にもなってあげてかなり古風な中身だと思います 完結編の防護服はアレ青なのかな?
石ノ森絵を見てたら暗闇で青に見えるだけように思える。 0012の本体の姿はほぼアニオリでいいのかな?
本編では妖艶かつ切ない演出だったけど、DVDのパッケージがやたら怖すぎるw
動いている女性の姿は幽霊?もしくは脳が統括する機械が見せた幻影なんだろうか?
19世紀末から20世紀初期当たりの人だろうし鏡に姿が映らなかったから実体ではないのは確定だけど、
最初に007たちと居たときから幽霊(生霊)ってことか!?? >>227
セクシーだけど小柄で可憐な容姿で、日本人にも、「俺でもイケるかも…」と思わせる、夢のような女優さんですよ。 003がフランス人じゃないとして
でも今どきのキモヲタ向けのハーレムじゃないとして
中国人?アメリカ人?アフリカ人?
ま、逆にフランス人の男が面倒そうだから
やっぱフランス人で収まりは良い
ってか003普通にか弱いキャラで
自立とか男女同権とかそういう面倒なキャラでもない
完全に大和撫子のそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています