藤子・F・不二雄総合スレ133 133か力をいれてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベ作者や学園モノマンガを書いている人って
藤子Fを読んで育った世代でしょ
影響を受けてるんじゃないかな
かたくなに否定する人がまた出てきそうだけど・・・ >>722
否定ゆうか
先輩の物真似しか出来ないとしたら
その世代しょうもないな。 >>723
モノマネじゃなくて、発想のヒントでしょ
藤子Fだって海外SFからめちゃくちゃ発想を得てるじゃない
創作物はゼロから生み出すものじゃない
模倣を繰り返して自分の形を作っていくものだ >>618
日本語は呼び方で厳然と人間関係格差が出てしまう言語だとウィキに書いてた
全く敬称を使わないわけにはいかないし
キャプテン翼は同じチーム内で翼君が爽やかカワイイ顔をして「君」付けで呼ぶ人と
呼び捨てする人がある格差の冷酷さが滲み出ていた
物語では全キャラが誰を何と呼び合っているか全て抽出すると
力学関係やカーストの図表化ができる >>728
wikiをWikipediaの略だと思ってやがる WikipediaをWikiと略する方に言葉についてのご高説を賜ってしまった カフェカフェ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ >>734
手塚先生をけなした編集者には怒ったでとどまらずしばらく出入り禁止にしたのに… もうトレスによる悪質な盗作だってことが判明してるのにね
藤子プロは警告文送った方がいいのでは? そのうちくるでしょ>>新オバ
ただ昔のままか全集由来かは知らんが・・ >>739
全集由来ってのがどういう意味かわからんが、画像は全集用に製版し直したやつだろうね
最近のてんコミのドラえもんも、全集用に製版し直したやつに切り替わってるらしいよ >>736
貶されたのが自分の事ならそれで済ませたんじゃないかな てんコミの新オバは4巻でしょ?
全集由来ってのは全集をてんコミブランドで20巻位で出すのかなあ?ってこと ここの住民はそんなに新オバQ楽しみじゃないのかな? つかここの住民なら全集くらい持ってるでしょ
既存のてんコミ版の4巻だけで終わる可能性が高いだろうな
いいとこFFランドの7巻だろう
FFランド未収録はほぼ幼児向けの奴だからマニアしか喜ばないし 手塚全集よろしく手軽な文庫判・新書判で出してくれる日が来るだろうと待ってる 文庫は漫画読む器じゃないと感じるから俺は勘弁してほしいかな ミュージアムの保存室で原画で読みたい
持ち込んだ松葉のラーメン食いながら チンプイの新装版が出てたので始めて読んだけど
女の子が主人公なのでいまいち共感できなかった
これは少女向けだな
エリちゃんのヌードが2巻にしか出てこなくてサービス悪いし
ルルロフ殿下の正体はネットでは内木説が優勢みたいだけど
チンプイがルルロフ殿下のアバターだという説を推したい
理由は1話でチンプイがエリちゃんに「好きになちゃった」と
告白してるから マール星ではクローンの人権も認められているという話があっただろ 新装版ウメ星デンカ1巻
主人公の家に変わった居候が住みつくいつものパターン
ウメ星王国を再建するため
株で儲けようとしたり観光で儲けようとしたり
保険で儲けようとしたり結構社会派
ウメ星はドラえもん以前の作品らしく
当時はAの方が売れていたというのも納得
あんまりデンカに魅力がない
ミヨちゃんを脱がせて人気取りした方がいい
2巻買うか迷う チンプイの真の最終回はエリさまのクローンをマール星に連れてって
お妃にする予定だったって説聞いたことある
真偽の程は定かでないが 藤子Fは倫理的にどうかと考えて
あえて最終回を描かなかったのかもしれない >>765
そこは言葉が意味してる場所が違うでしょ
単行本収録のチンプイの最終話は本来の最終回じゃなくて
F先生が作品を完結させるために描くはずだった「真」の最終回があったんだよ
結局先生には描くことが出来なかった訳だけど・・・ >>765読んで一瞬同意しかけたけど、確かに二つの「真」の意味は違うね 大全集TPぼん3巻
歴史うんちくが主軸で
キャラの掘り下げがないので
あまり面白くない
新デザインのタイムボートと制服も微妙にダサいし
裸しか価値のない不人気ヒロインのユミ子も
脱がないし3巻はクソ
リームのヌードが最後まで見れなかったのが残念 主人公を消そうとした鬼畜ヒロインが人気というのも皮肉だな ぼんの最終回ではやはり新制服のリームとブヨヨンが登場しての総決算になるはずだったのかな 鬼畜なリームが
ぼんとの別れをおしんで泣くぐらいまで
親密になったっていうのが良い のびドラだって人造人間やジャイスネクローン消してるからな マジレスするとあれは鬼畜なんじゃなくて合理的な考え方なんだ
だから怖いんだよ
あのリームの発想ってF作品の根源的な怖さをよく表してる F作品が怖いとかAよりダークだとか言う人いるけど
単純に落語的にキャラの感情より
ストーリーの落ちを優先するタイプってだけでしょ
「かしら」っていうのも女言葉じゃなくて
落語の語り口調だし
すこしふしぎな落語ってだけで
そんなにドライって訳ではないと思う カニ缶の相違によって起こる悲喜劇はᖴ先生が好んで用いるテーマ >>778
いや、怖いと思うよ
「かしら」はあなたの言うように女言葉ではないと思うけど あ、でも「落語の語り口調」ってのはよくわからん
一般的な言葉 カニ缶食べるのも人肉食べるのも似たようなものかしら
カニバリズムだけに
お後がよろしいようで >>770 リームはパンツが臭そうなので (・∀・)イイ!! 俺はTPぼんがF作品至高だと思ってる
キャラの魅力なんていらないんだ
歴史うんちくとSF設定だけで充分楽しめる
タイムボートのデザインも最高じゃないか チンプイで
ダルーサとかいう良さげなキャラが出てきたのに
1話で退場とかないわー >>784
私もTPぼんかなり好き単行本全部持っていた
毎回違う舞台で背景がしっかり描かれているのがその場にトリップした臨場感が得られて
良かった、そこが舞台がいつも同じドラなどとは違うところ
あれだけ毎回違う場所に挑戦できたのにドラえもんなんか
なんで神社とか公園とか川土手とか子供の遊べる場所がたくさんあったのに、ほとんど空き地に限定されて
いたのか不思議 ぼんだったか
古代遺跡の構造も頭に入ってて
アシが間違えると背景手直ししてたらしいな
ドラは道具が中心だから日常の近所の舞台は空き地で足りてしまう
ちびまる子ちゃんなんかじゃそれこそ神社や土手なんかの舞台が効果的に使われてたが >>784
ぼんは死ぬはずの人間を助けるとゆう
タイムパラドックスを起こす行動を認めてるのがね
ビワすら未来には分布図が変わるのに。 あとFは初期のオバQからずっと空飛ぶ主人公が多い
キャラクターを飛ばすのは俯瞰の絵や広域の風景を描かないといけないので
敬遠するマンガ家は多い、Fマンガから得られる高揚感はそれが大きいのかも
>>789
他にも商店街、校庭などあげれば無数に存在するけど
小学生が放課後に数十分、校庭で時間をつぶしていくのはザラにあるし
路地でバッタリ先生に出会うよりそこで先生と遭遇する方が自然
自分は学校以外で先生と出会った記憶なんか無い
遊び場は数箇所ローテーションで変えるだけでも彩りが出ると思う
F氏自身がマンネリにならないように凄く神経使っていたと言ってたけど・・ >>790
だからそこを世界線チェッカーみたいな感じの道具使って
影響が無い事を確認した上で救助活動してたじゃん >>787
心の友よ!
希望コミックス5巻に中公版に全集でようやく全話集められた俺はもう思い残すことはないんだ
そんな俺が唯一残念だと思うのは掲載誌の版元
手塚治虫のブッダもそうだけど 希望コミックスをオクって、文庫やスペシャル版や大全集も買ったけど、その後に出たコンビニコミックを買い損ねたのは残念なことだ。 >>793
えっ 魔美の高畑さんがドラに出演⁉︎(すっとぼけ) >>791
逆にどこにでも行けるからこそ日常の舞台を限定していたんじゃないかな 考えてみれば、駄菓子屋とか出てこないから今も極端に古さを感じないのだと思う<ドラえもん
じゃあ土管のある空き地はどうなんだ、と言われたらそれまでだけど お菓子屋の宣伝する話はあったな
きんつばというのをアレで知った
そして美味そうだった 自分あんこ嫌いだけどドラ焼きをうまそうに食べてるのを見て買ってしまう時がある てんとう虫コミックスキテレツ大百科
秘密道具はドラえもんとかぶってるけど
主人公が努力型なのでこっちの方が好み
金魚をサイボーグ化したり
コロ助のちょんまげをつかんで持ち上げたり
キテレツが結構鬼畜なのが笑える
ドラえもんと人気に差がついたのはヒロインの差か
みよちゃんは脱がないしモジャ毛だし キテレツはドラえもんと話が似ている
あとコロ助がドラえもんに比べて役立たず キテレツが博士キャラで優秀な分、コロ助がのび太の役割になってるからな
原作の1975年頃だとまだヌード描写はおとなしかった(エスパー魔美以降) 未収録の話が載ってる大全集のキテレツ
買おうかな
てんとう虫コミックスだと表紙でタケコプターみたいなの付けてるのに
本編では出てこなかったし 似た話だけどまあドラえもんの方が圧倒的に面白いな
のび太がろくでなしだからポピュラリティーがあるのだろう しかしまあ、藤本作品は本当に面白いな
ヌード路線はどうしたんだろ?もともと手塚と同じで児童漫画にこだわってたんだよね? >>801
ドラ焼きってそんなおいしいものじゃないよなぁ、あまったるいだけで。
でもおいしそうに見えるのが不思議 のび太が優しいとかブタゴリラがジャイアンと違っていい奴って評価を聞くと違和感を覚える
こいつらどうしょうもないクズだろ >>807
「いっしょに赤ちゃん作ろう」で既に片鱗が見えてるような気がw >>807
子供の好きなものを出してる & 自分の趣味だろう
子供ってのは宿題が嫌いで、エッチなことが好きなんだよ
あと手塚が児童漫画にこだわってたというのは初耳だな
テラさん(寺田ヒロオ)なら分かるが テラさんの名前を出したけど、テラさんってドラえもん以降のF作品をどう思ってたんだろ
児童漫画にこだわるという点ではトキワ荘仲間で唯一思いを共にしてたとは思うんだけど、
しずかのヌードとか異色短編とか、「あいつは堕落した!!」とか怒ってないんだろうか 大きく分けて異色短編前と後に作風が変わってるんだと思う
異色短編前は完全に児童向けでエロは入れなかったけど
異色短編後はちょっと対象年齢を上げてエロを入れたみたいな
異色短編前(エロ無し)→オバQパーマン21エモンウメ星デンカ
異色短編後(エロ有り)→ドラえもんエスパー魔美TPぼんチンプイ 確かに。
ミノタウロスの皿(ビッグコミック1969年10月10日号)前と後で分かれるんだろうな
F先生が最初に乳首を描いた作品てどれなんだろ
ミノタウロスの皿かな? >>817
ユミ子は裸になるシーン(乳首見せ)は何回かあったな
リームは奴隷商人に捕まって剥かれかけたくらいしかない
両ヒロイン共ミニスカなんでパンチラは多かった
他は魔女狩りの回のヒロインが裸で拷問されるシーンとかあったな TPぼんは絵的にエロがあっても
暴力描写はきつくても
ベッドシーンとかなく、性的な話題にも触れないかなりおとなしい話だよ 小学校低学年の時に当時のジャンプ漫画のバイオレンスシーンキツかったからTPぼんくらいの描写がちょうど良かった
ドラほど小児向けでなく自我が目覚める年齢にほどよい現実や知識の引き受け方を教えてくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています