藤子・F・不二雄総合スレ133 133か力をいれてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1おちゅ
27(2): (ワッチョイ 0972-5mwo) 2017/08/30(水) 23:23:16.28 ID:8/6WH+yv0(1) AAS
11時に出社して12時から14時まで昼休みで17時に帰宅って・・・
わたしとほぼまったく一緒ワロタ… しょーもないリンク貼らなくていいから。
新スレでも反証を引き続き待ってるよ。
何スレでも続けるからね。 ドラえもん物語 Amazon 売れ筋ランキング:
2155位 ─ 本 > コミック・ラノベ・BL > コミック
このランキング上がるのかな
関連は定かじゃないが以前異色短編が深夜番組?に取り上げられたころ全集が増刷された ヌード原稿ミュージアムに展示されない問題から魔美や異色短編の原画収録しまくりのFライフ続刊希望
一応展示されてるサマードッグのチビの仔犬時代、でかい絵でみると一段とかわいい 新キテレツ大百科って完成度どうですか
田中さんも全盛期アシでその後もキテレツのネーム直してもらった話とかあるだろうし、
藤子スタジオ、f先生の回想まんがを描いてほしい
全15巻ぐらいの長編で 15巻は言いすぎたがまいっちんぐまんが道は重版かかったし
ひとけた巻なら需要ないかな
まだ読んでないけど「あしたのジョーに憬れて」は3冊でおわったんだな むぎわら先生も描きたいこといっぱいあっただろうが1巻で終わらせたのは
大長編を1巻で終わらせたF先生へのオマージュなのだろうか >>7
本屋さんです。
ただいま3刷だった。
売れてるのかな >>7
BLというのはもはやコミックより上の概念になるのか・・・ 概念というより単に様々なものを包括した大分類のうちの1つってだけかと 最近はちょっとずつ刷るから重版も早いみたいな話を聞いたような気がするけど
三刷なら順調なのかしら、テレビ効果でまた売れるといいね
ミュージアムは今回の展示もう一回行きたいから勝手を言えばあんまり混雑しないと助かるけど
昔から繰り返しTVロケ入ってるようなんでまあ大丈夫か深夜だし こんなのがツイッターで流れてきた
https://twitter.com/ishikawajun/status/925441919114604545
コメント欄はみんないしかわを擁護しているし、たかやにも多少の誤解があるとは思うものの、
俺はこれはいしかわが誤解されても仕方ない発言だと思う
実際、俺もテレビの前で「それは違うだろ」とツッコミ入れたもの
今は消えているファンサイトの「藤子不二雄atRandom」の管理人も文句を言っていたと記憶する
動画を見て各自判断してくれ
https://youtu.be/nSE09EgTypU
これの48分くらいのとこ いしかわは他の漫画家に対してもよくいい加減なこと言ってるからな…
昔から好きじゃないわ >>18
まんがと違って実物はアイディアまで疑ってる >>18
なんだこれ
「7巻以降これ藤子不二雄の絵じゃないんだよね」とか
断言口調じゃねえか
ここまで取り上げておきながら裏取り無しで適当抜かしてんのかよ
ひでえ番組だな
で、旧パーマンのブービーカバオサブはAの絵でいいんだよな? >>21
だよなあ
「一本も藤子不二雄の絵が入ってないんだよお」とハッキリ言ってる
それにアイデアやストーリー構成すら他人が出してるのではないか、一人でできるはずがないと勝手な推測もしてる
追い討ちをかけるように夏目房之介が「絵を描かないのは悪いことじゃない」と実態に即さないフォロー
F先生の間近でチーフアシスタントをやってたたかや健二がこれを聞いたらそりゃ怒るよ
ちなみに旧パーマンのブービーカバオサブは、まあA先生でしょうな 夏目はのび太が成長しないからイライラしたとか言って
45巻の半分も読まずに番組に参加してるし
いろいろと酷い回だったわ あと岡田斗司夫の劇画ドラえもんな
なんかいろいろひどかった 「俺がざっと見た感じだと、多分全巻藤子不二雄描いてないんだよね」
と最初に推測を前提にしてるよ
基本的な姿勢として
「絵のバラつきはあるけど、漫画としてのレベルのバラつきはほとんどないもんね」
「手を抜いてるんじゃなくて、こんなにたくさん
藤子不二雄がきちんと見ていたっていうのが素晴らしいって意味なんだよね」
とリスペクトしてるのがうかがえるし
ちゃんと読み込んできたからこその感想だと思う
事実誤認を「そこは違いますよ」と指摘するのは分かるけど
何もヒステリックに敵対するような意見ではないかと
むしろ夏目が半分も読まずに参加してたっていうなら
そっちのほうがよっぽどひどい いや藤子信者は怒って当然でしょ
自分も見た時「はぁ??」って思ったし
それをヒステリック()って表現する性格の悪さにびっくりするわ 信者と言えるかどうかはともかく
昔からの藤子Fファンだけど
別に怒りの感情はまったくなかったなあ そうか、いろんな意見があるな
俺もヒートアップするつもりはない
もちろんいしかわ達がリスペクトしてるのはわかるんだ
だけど、そのリスペクトしてる点が間違ってたらどうだろう
いい例か分からないけど、例えばたくさんの優れた翻訳本をきちんと自分の手で翻訳して出してる人がいたとして、
「こんなにたくさん出せるはずがないから、これ、弟子が下訳したのを手直ししてるんだよね」
「みんな下訳を使うのを悪いことのように言うけど、むしろ間違いを減らすという意味でも効率的でいいことなんだよ。
これだけの優れた本が世に出てるならそれは賞賛すべきことだ」
と言われたらどうだろうか?
俺がその翻訳家の側にいる人間だったら憤慨するけどな 「いや、実はかなりの部分を本人が直接やってるんですよ」
「え?本当?それはすごい」
という流れも十分ありえたと思うよ
実際にいしかわじゅんがそう反応するかは分からないけど
あの意見ならそうあるべきだよね >>29
うん、仮にそういう正しい事実を示したらいしかわは「そうなのか、それはすごい」と返したに違いないだろうね
この番組の放送は99年だから、F先生が主要キャラの絵は基本的に全部描いてることくらいは調べればわかるし、
特徴的なタッチだからある程度のファンなら本人が描いたのかそうでないのかも分かるはず
だからいしかわが事実誤認をするのは怠慢だし、事実誤認をもとに褒められても嬉しくないな、というのが俺の意見 荒れないよw
別に嬉しがる必要はないけど
ただ本来は好意的な意見にやたら敵対的になるのは
結局あのツイートみたいな流れになって残念だね、という話 うん、>>33の立場はわかるから別に荒れない
俺は事実誤認を元に褒められてもなあ・・・という考え方だからなあ
いしかわ達がリスペクトしてるのは間違いないんだけどね
魔美の父も、剣鋭介にまったく筋違いの間違った点を賞賛されたら「あの野郎、全然わかってねえ」とやはり怒っただろう 佐倉画伯なら
「はっはっは、僕自身の筆じゃないときたか。だが、僕の絵が褒められたのは悪くない」
って感じじゃない?
いやまあ、これは分からないけどw
翻訳の例えのおかげで分かりやすくなったけど
いしかわじゅんの発言に怒りを感じるのは
たかや健二さん含め「自分で描いている」ことに価値を置いている人じゃないかな
だからそこを事実誤認されるのだけは困ると
もちろんこれはカニ缶の問題なのでどちらが正しいという話ではなく >>25描けるわけがないと決めつけもている
>>29悪い意味でそれはありそう、眼力と怠慢で能力を過小評価で決めつけた上にそれはすごい、で他人ごと >>36
眼力のなさって言いたかった
自身か周りの漫画家の作業を基準にして描けるわけがない
と作者の手作業を他人の作業だと決めつけたわけで
作家に対する最大限の侮辱でしょう 「自分の手でどこまでやったか」は、俺は重要と思ってる(だからこそ事実誤認を事実であるかのように語るいしかわには憤りを感じる)が、
実は俺も、自分の手でやらなくても作品が優れてればよい、という考え方はよく理解できる
ただまあ、たとえば小説家があらすじだけ提示して、あとはゴーストライターに書かせて直木賞を受賞してたら
それはちょっと違うだろうと思うし、佐村河内守も曲のコンセプトは本人がやってても、叩かれて仕方ないと感じる
漫画の絵は微妙なところだね
この件はたしかにカニ缶の相違だが、やっぱり褒められてもちっとも嬉しくないのは変わらないなw 絵だけとは言えF先生が作者じゃないということは文脈上断言している、ここは酷い
ただ、その先は褒めているつもりなのは分かる
しかしそれはF先生が下衆の勘ぐりでまとわり付かれてるみたいな感覚なんだよ(笑)
いーのいーの監督してるだけでもすごいの!できないのはわかってるの!
って言われても全部書いてればもっとすごいんだしそれを普通にやってた人なんだから 経緯は知らんがツイッターでご本人も蒸し返してるからね
陰口みたいで不愉快な気持ちは理解するけどたかやけんじ氏の指摘に間違いはない
ご自身こそ番組を見返して漫画と比較したのかと。
そもそも、ドラえもんを読んでないよね?と指摘されて然るべきなのはいしかわさんご自身でしょうと言いたい 18年前じゃなくて、また7巻の絵を見れば本人が描いてないのは一目瞭然ってつぶやいてたよ
まいっちんぐまんが道参照してトレス指摘した人に「それならわかるね」てリプだけしてるけど
いやいやいやいやw 俺はやはり>>40-41に同感だなあ
インターネットアーカイブで「藤子不二雄atRandom」のページを見てみたら、
やはり管理人さんは詳細に冷静に、いしかわじゅんの発言を批判していたよ
(消えてるページなのでリンクは貼らないけれど、「フジコ日記通信」というコーナーのVol.228-231)
Koikesanこと稲垣高広さんがいしかわ氏に冷静に反論してくれるといいんだけれど、
あの人は論争とかを好まなさそうだからな・・・
改めて漫画と動画を見比べているけれど、たかや健二の描いていることは、
一字一句いしかわ氏の発言そのままではないが、概ね間違っていない
たしかに番組では断定はしていないが、絵をF先生が描いてないのが揺るぎのない前提で話が進んでいるからね 多分と言いつつ描けるわけがないという断定も入れてたw
ただたかやさんが間違ってないことは理解できる人には理解できるし
そういう人にはたかやさんのメッセージも伝わった
これ以上デマさえ広げてくれなければこれでいいんじゃない?w そう思うことにして今日はむぎわらさん漫画の番組を楽しみにしとくわ いしかわが個人的にどう思うかは、それはまあ個人の印象だから仕方が無い
腹立たしいのは、公共の電波で、「F氏は自分で描いていない」という間違いを
平気で飛ばしたことだよ
普通の人があの場面を見たら「へーF氏は自分で描いてなかったんだ」と勘違いしたままになる
そういう無神経な番組の作りが、腹立たしいのだ
悪いのは製作者だよ >>47
あの番組生放送だから、事実誤認があってもカットとか編集できないんだよね 外山さんが初期ドラ見て違和感を感じても
「時代によって変わるからね」と軽やかに即答する、違いの分かる稲垣吾郎
「藤子不二雄の絵じゃない!」と言い出すどこかの漫画評論家と一味違うね そういやF全集で結局出なかったA先生との合作ってどんなのがあるんだっけ
あと初期作品で結局全集に収録されなかった作品もなかったっけ メガネをかけてるキャラが逆に勉強できない設定とか斬新すぎるな >>7
1000と2000位の売り上げ数の差がわからんが一応上がってる
Amazon 売れ筋ランキング:
1203位 ─ 本 > コミック・ラノベ・BL > コミック
来週の後編も既出の話ばかりかもしれないが一応たのしみ
http://www.tbs.co.jp/goro-dx/ そういえばF氏自身はメガネかけてないよな
のび太みたいなダメ人間でメガネをかけていたモデルが身近にいたのだろうか? 漫画に限らず眼鏡って勉強できる象徴にもグズな象徴にも使われることがあるような >>59に同感なんだが、丸出だめ夫以外に類例あるかな 最初に思い付いたのはスーパーマン(クラーク・ケント)だった
変装って設定もあるらしいけど
勉強を連想させる反面でインドア派で活動的じゃない・眼鏡取った無力な姿・みたいなイメージがあるのかな 名前忘れたけどスタンド・バイ・ミー(byスティーブン・キング)の大戦帰りの暴力親父の息子とか アメリカの方が
メガネ=グズのイメージが強そうだな 「藤子贋作氏」って名乗ってるハシヅメユウヤって知ってる人いますか?
藤本先生のファンで広めるための活動らしいけど、こんなんで商売してるなんて許せません
https://i.imgur.com/wLyEb3v.jpg >>64-67
ううむ、なるほど
>>68
画風を真似るのは自由だけど、「藤子」の名前は冠さないでほしいかな >>68
こんな人もいるんだね
例の人なら影響を受けていない!
とか言ってきそうw >>70
こんなのが反証で嬉しいのかい?
まともなファンなら不快でしかないだろ。
そう言えば妖怪ウォッチも新しい映画では藤子タッチとは全然違う絵になってるな。
反証は、まだまだ受付中だよ。 しかし逆に、F先生の絵は本当に微妙なバランスの上になり立っているとよく分かるな。
微妙なバランスを、ちょっと崩すだけで、こんな不快で気持ち悪い絵になるんだからな。 >>68
このひとの他の作品見ると
F氏とは全然違うタッチなんだがな ドラえもんの偽最終回の同人が出回ってるとき
「絵上手い!本物だと思った」「感動した!最終回はこれでいいんじゃないか」って意見見てイラついたのを思い出した
藤子先生があんなチープな最終回作るわけないだろうが
絵も下手だしトレースしまくりで表情と心情がまるで合ってない 原画じろじろみてると楽しい
今回のミュージアム展示は見たし
家でゆっくり見られるムックか原画集またでないかな >>75
同意も同意ですぞ
百歩譲って絵柄の事は許すとしても
storyが許せない
「一生懸命 勉強したら天才になれました これも友達を好きだから出来たのです」
なんて子供騙しも子供騙しな下らん話をF先生が描くかー。 あの薄い本の原作はネット黎明期に公開されたストーリーで別の人だよ
F的な世界とはまったく別物だが、よくできた話だとは思う ぜんぜんよく出来てないね
いきなり技術が進歩したのはドラえもんが目覚めてその秘密道具から未来の技術をリバースエンジニアリングしたからですって
こんなパラドックスとカンニングを合わせたなんてだらしないオチをSFオタの藤子先生が最終回に持ってくるかと ・あらすじはコロコロ掲載のよしかわ進作品と同じ
・電池切れが原子炉設定と矛盾、作者が原作をろくに読んでない・・
等々言われてるが
「のび太の結婚前夜」なんかに描かれてるのび太像と違う
って指摘が自分が感じる違和感を全部言ってくれてる
ドラえもん物語がアマゾン800位台 たなか道明先生は「キテレツ大百科物語」のアップをはじめないのでしょうか >>79
あれそんなんだったっけ
のび太が自分で研究して作ったのかと思ってた
まあどうでもいいけれど、原作のテキストを見た時には「へえ」とは思った あーでも今見てみたらこれリバースエンジニアリングってことなのか
なるほどね
まあとにかくF的な作品でないのは確か >>84
それはできるけど、記憶がリセットされちゃうっていう設定
バックアップ機能は耳にあるからだって >>68
公式と誤認されるような作品は悪意を感じるよね のび太が、ジャイアンにケンカで勝つ程度の成長はしても、大天才になるほどの成長はなあ。
ドラえもんの世界ってせいぜい1日か2日、大長編でも1週間くらいの出来事だろ。
なんか違うんだよな。 >>89
なんか‥どころか
キャラクターが全く違いますわな
その例えで言えば、ドラえもんを安心させるため ジャイアンを完膚なきまでに叩き潰し 土下座させ
謝罪させ 「これからは僕がガキ大将だよ だから未来へ帰りな」とのび太の笑顔で終わる
これぐらいの違和感を あの同人に感じた。 >>90
というか天才描写も中途半端
出木杉はともかくしずかも同じ高校に行ってますってそれ別に大した高校じゃなくね? しずかは外交官目指すくらい勉強できるぞ
ていうかあの同人誌がクソだってことくらいはみんな分かってるからもう蒸し返さなくていいよ
ドラの二次創作でなければよくできた話だと思うのは確か こういうのって偉人とかを入れるものだろ?
漫画家は違うと思うし百歩譲って手塚先生くらいでしょ 小学館にとっては何回もヒットをとばして
売上に貢献した、とてつもない偉人 いつのネタだよ
何回もっつーか、ドラえもんだよね
ドラえもんがなかったら、いかにF先生が優れた漫画家でも全集までは出なかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています