【かえしてッ!】ジョジョ1部2部115【手がとれるゥ!!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一々必殺技叫んだり
一から十までベラベラ説明する方がダサいわ 昔の必殺技とかなぜか妙に長い名前が多かったよな
バオーのなんて長すぎて メルテッディンパルム
リスキニーハーデンセイバー
ブレイクダークサンダー もう死んでる相手に解説する北斗はほんとうまいやり方なんだな
ジョジョの場合は敵の能力を推理する方向にシフトしてく 例えが秀逸すぎて文学っぽいのがジョジョ
ワンピース世代には辛いのかもしれない そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!
この説明文?が好きなんだけどそれと同時になにがまさになんだwってツッコミも入れたくなる ゆとりは長い文章読むの苦手らしいから…
それで最近の漫画は読んでもらえるように文字少なめらし…仕方ない セリフ長い割に音読しやすい
荒木先生ネームの時に声出して確認してるのかな >>768
お前頭おかしいな
ワンピースとか、ラノベ並みのテキスト量なのに
ジョジョも、テキスト多目な漫画
7部以降は減って来てるけど 「最近の読者は一から十まで説明してやらないと伝わらない」とぼやく輩がいるがジョジョはそういう人間にも優しいマンガ >>769
セリフは大体語感の良さ基準で作ってるらしい
「震えるぞハート!」なんかはまさにそれ >>770
本当にこういう読解力なくて
しかも明後日の方向に絡んでくる奴が増えてウンザリ >>768
らしい、を論拠にする当たりがお前さんの限界だよ 21ページ用ネームを19ページに圧縮して作ってるらしいので
むしろ行間で説明されてない部分があるってことだぞ そんなの創作活動では当たり前じゃん、800字程度の評論を書く場合に、まず倍の1,600字の原稿書いて、そこからどんどん削ぎ落として800字程度に収めてる評論家もいるぐらいだし なお最近は3ページで済む内容を10数ページに引き伸ばしている漫画家も増えている模様。 >>777
実際に制作サイドの人間から出てる言葉なんだけど
ゆとり全員がそういう人ばかりではない事は百も承知だし
まろやかに言葉濁して言ってるんだがそういう配慮もわからんのだろうな 一から十まで説明や伏線や謎が全部解明できないと無いと納得できない読者や
作った設定を全部ださないと気が済まない作家も居る >>782
ここで問題になるのは荒木だけで、それ以外の制作サイドなんかどうでもいいんだわ >>782
その制作サイド様のお言葉は絶対的に正しいのか? 最近の若者は〜なんていうのは何百年も昔からある常套句だからな ピラミッドや古墳からも
近頃の若いもんは〜という落書きが発掘されてるぐらいだし ゆとりが荒れ狂ってるけど反論もやっぱズレてんだよな
話してるとどんどん論点がズレていくな
疲れたからもうどうでもいいけど
>>787
それテレビや漫画とか簡単な物ばかり見てるから想像力が欠けるって危惧されてるのに
今はそのテレビや漫画すら読み取れないのが多いってヤバくねーか
まぁスレチだからもうやめるわスマン >>778
説明セリフを入れた方がコマやページを割かずに済みそうなイメージがあるけど違うのか 世代が違えば価値観や感性が異なるのは当たり前
違う考え方の人間を理解したり尊重するのは難しいが
そこで相手に老害だのゆとりだのレッテル貼って相互理解への道を閉ざしてしまうのは愚かな事だ このスレのゆとり?はむしろもっと行間を読ませるスタイルが好きだと主張してるのに あそこはスピードワゴンポエマーだなぁっていうシーンや >>782
日本語不自由な糞在日はもう喋るなよ
ゆとりとか差別しといていてまろやかも糞もあるかよ
知的障害 今の子供は簡単なプラモも作れないらしい
ものづくりニッポンの危機だなと思った 逆に今の子供は子供の頃からPCに慣れ親しんでるから、昔の子供が出来なかった事までこなすでしょ
そういう所をスルーするなって 昔の子供が強いのはアウトドア力とか、貧乏とか限られた中での発想力、娯楽力、糞ゲーなんかで鍛えられた堪え性
これら以外は今の子供のが上 ジョジョ民
お前達それでも紳士か!
作法がなっとらんぞッ!
作法が! そもそも90年くらいから子供が手を出すプラモっていったらガンダムだったと思うけど、そのガンダム自体もう子供からするとそんなに…って感じでプラモまで関心が辿り着かないのでは 飛行機や戦車なら尚更
仮面ライダーのプラモでも出せばちびっ子みんなやるよ多分
で、その流れでジョジョのスタンドのプラモも出してもらえれば ロボや乗り物や建物は、四角いからキット化しやすい
人間や生物系は流線形でキット化しにくいからな
だからガレキとか、フィギュアは出来ても
プラモは未だにない いくらでも他の事柄に根っこから関わっていく地の部分の能力低下が言われるのと
テクノロジーを扱えるからどうのって
うーん、この >>806
もう相手するな
嫌味すら通じない理解力のない相手に何言っても無駄無駄無駄ァ!
会話にならなくて乾いた笑いが出るというか心配になるレベル 地の部分の能力低下って報道は本当なのか?って疑った事はないのかな? >>809
スピードワゴンさんの解説ポエムが野暮呼ばわりされてカッとなっただけやで >>804
仮面ライダーのプラモはもうあるんだけど、あまり売れなかったのか長く続かなかった
今だとドラゴンボールのプラモがある(昔のいろプラじゃないよ)
内部メカの再現に拘ったドラえもんオススメ。今度アラレちゃんが出る 「スピードワゴンの赤子の云々って野暮じゃない?」
↓
「野暮じゃない」
↓
「アレ解説しなくても絵で表現出来る気が」
↓
「そういえば最近は行間で読ませる構成になったよね」
↓
「ゆとりは長い文章読むの苦手らしいから(ドヤァ」
明らかにゆとり連呼おじさんの方が論点ずれてる気がするんだけど ジョジョの文学的な表現がわかんないんだな
ワンピース世代にはw ワンピースってたしか20年くらい続いてるからワンピース世代ってけっこういい歳なんじゃないのか >>820
前々から若者の読解力低下を叩く面倒な高齢オタクがいるんだよな
他人をバカにするがそいつら自身は記憶違いでありもしない描写や作者の発言を捏造してたりする
指摘しなきゃ延々妄言垂れ流すし指摘したら逆切れしてくるしで本当に厄介 高尚になり過ぎたらジャンプ漫画としてアカンことくらいわかるだろ・・・ ゆとりなのでジョジョは王道少年漫画だとばかり思ってたわ 作者はともかく読者にそのタイプが多いのは否めないな 「役不足」の意味をまちがえるスピードワゴン君は元祖ゆとり >>831
作者は別に高尚ぶってないと思うよ?
週刊少年ジャンプで連載するにはという事をよく考えてる(た)人だと思う スレ住人をゆとりだのカスだの腐しといて
自身が在日と正体バラされると発狂する荒らし >>834
北斗のシャチも使ってたけど、こっちが後か 粘着の即レスまじで気持ち悪いな・・・
どんだけスレに貼り付いてるんだよ 漫画術と映画論を読む限り、荒木は高尚な作品も高尚な読み方も好きじゃなさそう
良くも悪くもエンタメ作家って感じ 同世代のジャンプ漫画家と比べればセンスが違うのは事実かもな
60年前後生まれって元祖オタク世代だからね
漫画が大好きで、好きな漫画の物真似で代表作を描いた人たち
同い年のゆでたまごなんかずっとタイガーマスクフォロワーのままだし
ファイアスターターとかドラキュラを下敷きにして漫画描いた人は荒木以外いない
それって手塚治虫とか藤子不二雄とか、かなり上の世代のセンスなんだよな
だから80年代以降の漫画好きには高尚ぶってるように見えるんじゃないか 連載前の嘘予告でジョジョが二重人格とか書かれてたらしいけど
ネタだったのか初期設定だったのか…
二重人格なジョナサンも面白そうではある 当時のジャンプはどのマンガも編集が考えた嘘予告ばかりだったからな >>841
荒木作品は高尚ではないが、ある程度頭の良さを求められる
アホでもわかるワンピースとは違う それはそれで必要だろうが 誰もワンピースの話なんかしてないのにしつこくマウント取ってる奴はワンピースに故郷の村でも焼かれたのか 自分の好きな物を褒めるために他の物を貶すのは大人のする事ですかね >>831の流れで847みたいな事を言う奴が現れたら対立荒らしを疑った方がいい
他にもアンチが叩く口実にするために自演してる場合もあるから
真に受けず相手にしないのが一番 言われてみると>>757ら辺からいかにもな痛い信者で臭いな 荒木がセーブしなかったら魔少年ビーティーになって打ち切りだよなあ
悪役にドン引きで人気どころじゃなくなるわ 思えば珍遊記も究極のラーメンだか幻のラーメンだかを求めてとかあったな
序盤のラーメン屋の話でもういいやってなったのかな 洋物好きでファッション勉強して漫画家になったのが最大の強みだろう。
鳥山、桂はデザイン系といってもオタク。寺沢武一は80年代に取り残された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています