【大友克洋】AKIRA Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>371
ミヤコの死に方はどこをネタにしたんだ? 死に方が似てるけど格好良さが違うからネタにしてんだろうなと思ったけど時期も違ったりするかも?
マンガ版
崩れる壁か何かの上にのって鉄雄に最後の力振り絞ってエネルギー弾かまして力尽きてズルズルッと下に落ちていく
映画版
鉄雄が橋をブッ壊してその橋の上にいたミヤコがオタスケーとか言いながらズルズルッと下に落ちていく
とにかく傾く足場でズルッと落ちる様子は同じ そうだったか、リアルタイムじゃないのでわからんかったわ、あり。
まぁ対比としては楽しめたよ 漫画のストーリーのメインはアキラと鉄雄をぶつけて相殺させるというミヤコの作戦が成るかどうかであって
ミヤコは実質的な主役といっていいはずなんだよな 映画だとラボの三人が鉄雄にアキラをぶつけて相殺させる作戦なんだよな >>88
漫画の中の世界ですし
作者の匙加減
作中でまったく触れられてないんだから知る由もなし
そもそも天皇制の無い世界の話かもしれんし >>185
特にラストが違う
掲載版はえ?これで終わり?
って感じで拍子抜けした >>379
でも単行本化での追加はあったけど蛇足感は否めない AKIRA CLUBという本で、雑誌掲載時と単行本のページを並べて比較してたけど、書き込みの量とかまるで違ってた ミニフィギュアで金田がバイクに股がって、右手でレーザーガンを持ってるやつなんだが
アレはどこのシーン何だろう? 漫画かアニメどっちだ?
瓦礫の台座が付いてるやつ >>386
海洋堂の奴の事だと思うけど、強いて言えばアニメの方だろうね。ただしアニメ本編では
金田はジャケット脱いでてレーザー砲の予備バッテリーを数個装備してる。
漫画版ではそもそもバイクとレーザー砲の組み合わせがない。 金田(型)のバイクとレーザー砲がもっとも近づいたのがホテルビーナスだもんな 最近やってるタフマンのCMが4巻表紙のAKIRA過ぎて笑った 原作漫画、途中から息切れした感があるのと、訳が分からない。
絵を、シーンを、シチュエーションを見せるばかりで、
全体としてのお話の構成の完成度は低いと観た。
映画も同様だ。 自分の感性に合わないからと
クサス時点で己のレベルが分かるよねw
そういうマンガって見てもいいなちゃう?
許容度低いな 作者が配置した情報から線を結び立体化させる
それが大友漫画の読み方
「これはこれこれこういうお話ですよ」という説明や
明確なストーリーラインが無いと楽しめないというのは幼稚
古池や 蛙飛びこむ 水の音 あの時代の空気感をリアルタイムで感じてないと
100%楽しめる作品じゃないかもな 当時、社会人だったか大学生高校生中学生だったかも
作品わ見るポイントが違うし 散々既出だけど金田の幻影の理由を単行本で変更してるしアキラは全体的に話煮詰めて作ってたわけではないんでしょ
中盤で東京崩壊させるってアイデアは良かったけど金田が退場したことを結局あんま活かせてなかったし描きたいシーン先行で整合性は後から取ってくタイプなのは間違いないんじゃない
まぁそれを表現する実力がズバ抜けてたから売れたんだろうけど短編なんかも見るに話を作る能力自体はそこそこって感じかな 大友の他の漫画を読めばわかるけど、この人は画家としては天才だけど漫画家としては凡才だと思う 大友作品を理解するにはアメリカンニューシネマを知る必要があるし
あの時代を熱狂させたという意味では間違いなく天才だよ
問題はAKIRAで引き出しの凡てを使い果たしてしまったということ たしかにアキラを産み出したあとは抜け殻になっちまった… 童夢は話も面白かったよ
絵にこだわるわりに悦子の顔は最初と後の方でちがってるんだが
あれは良いんだろうか 2020年、何かプロジェクトしないのかな
続編でもいいしスピンオフでもいいから大友克洋作品に浸りたいな
息子さんとコラボでもいいな >>401
あれは意図的な変化と解釈する人は多い
長編と中編の違いとはいえ童夢の構成の見事さはアキラを超えてると思う メモリーズって、個人的な感想だけど『破壊』をテーマに
各タイトルで過去、現在、未来を描いたものだと感じたんだけど
コレでだいたい読み取れてるのかな? 何が正解か決まってる訳じゃないと思うが・・・ テーマなんか無いだろ
それだったらテーマは空でも戦いでも解釈可能 大友作品の売りは破壊描写にあるからそういう風に思うのは間違いでもないと思う
ただメモリーズ製作の出発点は大友短編作品の映像化だから
あまり時間軸的な考えやテーマ性は無いと思う >>411-412
テーマを破壊、3つの作品が同一線上ではなく
過去、現在、未来をサブテーマにしてると考えた、感じた理由は以下
最初の作品は過去に何かしらの理由で無人になった漂流施設が舞台
2つ目の作品はストーリーのほとんど破壊を描くドタバタ現在進行形で
大友の本領発揮と言わんばかりの兵器群を描く描くw
3つ目はアレだけ大砲がありながら、1度も直接的な破壊のシーンは無く
見えない敵、居るかどうかも解らない敵との間で
未来に起こるかも知れない争いに臨もうとする少年の物語 >>399
これ
いまいちって言ってる人はわかりやすいテーマとかストーリーがないと楽しめないんだろう
don't think!feel! 911の漫画を描けばどうだろうか?
あるいはチェ・ゲバラの人生とか。 大友克洋はやっぱりSFな作品が光る
最近のトレンド的にSFは売れないのかな 大友版のスターウォーズの全エピソードの漫画化とかすれば、ある程度は売れる
かもしれないが、多分遅筆過ぎて描き上げられるのは極々一部ということに
なりそうだ。今後どれだけの頁を残された時間に描けるというのだろうか?
緻密な絵は歳をとると体力的にも身体的にも辛いよね。 今の大友が描いた漫画…
見たいような見たくないような いまは犬が島のポスター止まりだよ。
連載は無理だろうなぁ。
でもまた大友さんの緻密で正確なパースとデッサンで描かれた漫画を読んでみたいなぁ。 あんな雰囲気の漫画、いまはないよねー 漫画は物量だからアシスタント無しの今では無理だよ
新しいアシスタントじゃ育つまで何年掛かることやら
描けたとしても短編程度で連載なんか無理だろうな
大友自身はもうSFに興味なさそうっていうか良いアイデア出せないだろうなぁ
まあAKIRAだって紐解けば当時の流行や作品を盛り込んだだけだしな もともとストーリーメーカーじゃないし、
アイディアも借り物だけだろうから。
やはり基礎となる教養の幅や深さが神様と比べて
適わないんだよ。育った文化的環境には雲泥の違
いがあったので仕方がないけれども。 アニメが不本意な結果(質、セールス)に終わってたら一所懸命にマンガ仕事してたかも 大友は画家に転職して欲しいけど本人は監督業が好きなのかね >>425
アニメってセールス的にはイマイチだったんじゃなかったっけ
制作費ペイできたのソフト版が出てからで5年程かかったらしいが 劇場版「メトロポリス」は、劇場版「アキラ」が海外でもうけたというので、
それに乗じる感じで期待を持って5年間もかけてのろのろと補助金を受けながら
作ったが、海外での公開直前に911が起きてしまって、おそらくセールスは
期待したのには到底及ばなかったと思われる。総制作費15億円(広告宣伝費も
入って居るのだろうが)の作品だったが、画面(特に背景)は恐ろしく手間を
かけて作られているが、やはりストーリーが弱いな。 大友克洋、自転車競技を追ったノンフィクション小説のカバーを描き下ろし
大友克洋が、7月6日に小学館文庫から発売される佐藤喬の小説「逃げ 2014年全日本選手権ロードレース」のカバーイラストを描き下ろした。
本作は、2014年6月に岩手県八幡平で開かれた全日本自転車競技選手権大会ロードレースを追ったノンフィクション。
「エスケープ 2014年全日本選手権ロードレース」のタイトルで2015年に辰巳出版より発売された。
https://natalie.mu/comic/news/289506
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0703/nige_fixw_640_hq.jpg >>430
やっぱ良い絵描くな〜
ちょっと違うけど横尾忠則みたくなってきたな
半隠居で絵をたまに描く生活
うらやましい レーザー銃開発される
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14959728/
中国の研究者らがレーザー・アサルト・ライフルの開発に成功したそう
800m先から標的を狙え、照射された可燃物は燃え、人間の皮膚は炭化
口径15mmでAK-47とほぼ同じく、重さが3kgだという
警察が対テロリスト用に開発したもので、射撃音は無音で光線は不可視。撃たれても気付かないまま皮膚が炭化するという。
https://i.imgur.com/zBKakh2.jpg これラフっぽいけどな
ラフでも丁寧に描くからこれでいきましょうってな感じで決定稿になったと予想 大友克洋と村上隆は同一人物だ。何故村上隆を叩く。。。 >>435
夢のガーディアンのレーザー機銃の開発だな…。 べつに大友克洋じゃなくても構わないようなイラストだな バナナフィッシュのアニメが始まったな
どうせならキャラデザはバリバリに大友さんの影響が現れてる初期のほうをベースにしてほしかった 【>1ダッダハヒーハーやねん速報】
大阪市中心部を暴走族のバイク数百台が昼間から爆走中w
酷暑灼熱・東京オリンピック開催前夜日本、やば過ぎワロタw
御堂筋を多数で走り回る、珍走団衆w 2018年7月22日
https://www.youtube.com/watch?v=F7gPK2qx96s
【クラウンを、環状五号に追い込め!】
六本木カフェ「アキラ」、車が激突
【ヒートエキサイティングな、摸擬ネオ東京・六本木周辺】
六本木のカフェ「アキラ」に車突っ込む 2人軽傷 7/22(日) 1:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180722-00000002-nnn-soci
21日夕方、東京・六本木のカフェに軽自動車
が突っ込み、店にいた客の男性2人が軽いケガをした。
事故があったのは東京・港区六本木のビル1階にある
「カフェ・アキラ」。
警視庁によると21日午後6時半ごろ、ビルの管理会社の職員から
「大きな音がして、車が突っ込んでいる」と110番通報があった
という。
軽自動車が1階にある「カフェ・アキラ」に
突っ込んでいて、店にいた客の男性2人が病院に搬送されたが、
いずれもケガの程度は軽いという。
軽自動車を運転していたのは52歳の男性で、
カフェの向かい側に車を止めていて、発進した
直後に突っ込んだとみられている。
警視庁は、運転手の男性から事情を聞くなど、当時の詳しい状況を調べている。
http://o.5ch.net/16lar.png >>441
普通に考えたら、絵が安定してる後期やろ
AKIRAも最初のほうの絵でええか? こうなったらノイタミナでAKIRAリメイクして放送してくれ もうスマホゲーでもいいからAKIRAに触れたい
SOLで金田を撃つだけのゲームでもいいぞ >>445
昔ファミコンでAKIRAのゲームあったなぁ。知ってるひとおる? 普通にバイクレースのゲームで良いんだよな〜
ステージにネオ東京コースや旧市街コースみたいな感じにして
山形のバイクやクラウンのバイクも選択出来るようにしてさ
今の技術なら綺麗なグラフィックのゲームがプレイ出来ると思うし >>446
アドベンチャーゲームね。映画通りにやらないとすぐ死んでつまんなかった。
まあ昔のアドベンチャーゲームってそういうもんだったし、
バンダイとかのクソゲーにくらべたらキャラゲーとしてはましなほうだけど。 大友予言的中の東京オリンピックを控えた今がまさにアキライヤーなんだからゲームでもなんでも作ればいいのになぁ プレイヤーが金田を操作して敵をやっつけていく
敵は初期が大東京帝国の兵士でレベルアップしていくと超能力者になりラスボスは鉄雄 チンボやら超納涼力、健康優良不良少年、こたつがでっかいおはぎ乗せて…やら味のある表現多かったな >>458
鉄雄ならKOFで遊べるなw
リメイクで存在自体抹消されたはずが、最近発売されたネオジオミニだと消されてない。
ということは大友側は黙認で自主規制だったのかねぇ。 金田がおばさんちの便所で歌ってる歌とか
おシャカ様でも気がつくめえとか
○○とくらァとか
やっぱ意図的に入れてるよね
サイバーパンクの世界に古臭い口調 志ん生の落語聴きながら「ひどい」って台詞を「しどい」に変えたりしたらしいな 意図的にそういう表現にした、とか設定集に書かれてたりしたかな?
今、アキラクラブしか手元にないから読み返してみようかねー ジョーカーもあの風体とキャラクターでも仲間内ではべらんめえ口調だからね
海外翻訳版ではそういうニュアンスが表現されてるのか気になる所 大友の台詞回し楽しみたいならアキラより気分はもう戦争をオススメする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています