【大友克洋】AKIRA Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
設定上は知らんけどAKIRAのなかでは正太郎って名前は使われてないよな。
でもまあ鉄人28号ではなくAKIRAが好きでその名前なんだろうな いきなりキレて低学歴丸出しの馬鹿発言
正に>>325 >>326
アキラには使われいないがAKIRAには金田の運転免許証で金田正までは確認する事は出来る >>329
ここ見てるやつで知らんやつおらんわ馬鹿 公開当時に発売してたバイクのプラモのおまけについてたんだっけ? 名作として有名なので見ましたが、期待外れでした…
キャラクターが暴力的で全く感情移入できないし、むしろ嫌悪感を感じます。
ストーリーも薄っぺらいし、子役の声優の演技がひどすぎて集中できません。
主人公のバイクのデザインがかっこいいのと、印象に残った壮大な音楽だけは評価できました。
かなり評価が高いようですが、過大評価されている作品だと思います。
2018.01.20 17:44 つまらないと思ったなら君には合わない作品だったんだろうね、多分原作見ても変わらないと思う
ただ自分がつまらなかったので過大評価されてると思うなら、それは自分の感性を過大評価しすぎだと思うよ 期待したらつまらなかったってレビュー
勝手に期待したお前がアホ 結論:自分の節穴具合を認めたくないだけ。
十人十色って言葉あるけど自分の絶対的評価でもの語ってる時点で意味ナシw 「王様は裸だ」みたいな事を言ってみたいという願望
薄っぺらで何の才覚も能力もないヒネクレ者の傾向
嫌儲でよく見かける連中 これがいい歳こいたオッサンの煽り合いってのがすごいよなあ。
なんかこう一生懸命頑張って罵ってる感じが何とも言えない 普段過疎スレなのにこういう時はワラワラと集まってくるのは笑える ストーリーは微妙ってよく言われてるけど、こんなに凄い絵にしてはってだけで、言うほどつまらなくもないよな 凄い絵にしてはっていうか高評価にしてはって感じだろ その高評価のほとんどがサブカルクソ野郎のファッションだからな 稀見理都@「エロマンガ表現史」(有害図書)好評発売中? @kimirito
大友克洋か!と思いきや、葛飾北斎。 #画像一枚でその漫画を読みたくさせてみろ
宝永山出現/富嶽百景より
https://twitter.com/kimirito/status/777956386076364800
ほんとだ大友かと思ったわ スピルバーグ監督のレディプレイヤー1の金田のバイクマジカッコいいなwwwww 俺はステッカー気にならないけどなーwww
それより、グリグリ動いてくれた方が好き 今日初めて映画を観た
この興奮をどこにぶつければいいんだ 油絵で丁寧に描かれた「目にしたままの姿」に心が揺さぶられる
http://www.mag2.com/p/news/358881
上には上が居るものだと思わざるを得ない。
こういう画で四コママンガとか短編あるいは長編が描けたなら。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) >>366
ヘリが飛んできて風圧でみんながうわーってなるgifなかったっけ
あのシーン好きなんだよな 漫画から入って映画観てつまんねーって言ってたクチだけどくっそ久々に観たら面白かった
逆にストーリーぶったぎって「金田と超能力に目覚めた鉄雄くん」に仕立て上げられててすごいなーと思ってしまった
ミヤコの死に方も原作を上手くネタにできてて吹いてしまったわ >>371
ミヤコの死に方はどこをネタにしたんだ? 死に方が似てるけど格好良さが違うからネタにしてんだろうなと思ったけど時期も違ったりするかも?
マンガ版
崩れる壁か何かの上にのって鉄雄に最後の力振り絞ってエネルギー弾かまして力尽きてズルズルッと下に落ちていく
映画版
鉄雄が橋をブッ壊してその橋の上にいたミヤコがオタスケーとか言いながらズルズルッと下に落ちていく
とにかく傾く足場でズルッと落ちる様子は同じ そうだったか、リアルタイムじゃないのでわからんかったわ、あり。
まぁ対比としては楽しめたよ 漫画のストーリーのメインはアキラと鉄雄をぶつけて相殺させるというミヤコの作戦が成るかどうかであって
ミヤコは実質的な主役といっていいはずなんだよな 映画だとラボの三人が鉄雄にアキラをぶつけて相殺させる作戦なんだよな >>88
漫画の中の世界ですし
作者の匙加減
作中でまったく触れられてないんだから知る由もなし
そもそも天皇制の無い世界の話かもしれんし >>185
特にラストが違う
掲載版はえ?これで終わり?
って感じで拍子抜けした >>379
でも単行本化での追加はあったけど蛇足感は否めない AKIRA CLUBという本で、雑誌掲載時と単行本のページを並べて比較してたけど、書き込みの量とかまるで違ってた ミニフィギュアで金田がバイクに股がって、右手でレーザーガンを持ってるやつなんだが
アレはどこのシーン何だろう? 漫画かアニメどっちだ?
瓦礫の台座が付いてるやつ >>386
海洋堂の奴の事だと思うけど、強いて言えばアニメの方だろうね。ただしアニメ本編では
金田はジャケット脱いでてレーザー砲の予備バッテリーを数個装備してる。
漫画版ではそもそもバイクとレーザー砲の組み合わせがない。 金田(型)のバイクとレーザー砲がもっとも近づいたのがホテルビーナスだもんな 最近やってるタフマンのCMが4巻表紙のAKIRA過ぎて笑った 原作漫画、途中から息切れした感があるのと、訳が分からない。
絵を、シーンを、シチュエーションを見せるばかりで、
全体としてのお話の構成の完成度は低いと観た。
映画も同様だ。 自分の感性に合わないからと
クサス時点で己のレベルが分かるよねw
そういうマンガって見てもいいなちゃう?
許容度低いな 作者が配置した情報から線を結び立体化させる
それが大友漫画の読み方
「これはこれこれこういうお話ですよ」という説明や
明確なストーリーラインが無いと楽しめないというのは幼稚
古池や 蛙飛びこむ 水の音 あの時代の空気感をリアルタイムで感じてないと
100%楽しめる作品じゃないかもな 当時、社会人だったか大学生高校生中学生だったかも
作品わ見るポイントが違うし 散々既出だけど金田の幻影の理由を単行本で変更してるしアキラは全体的に話煮詰めて作ってたわけではないんでしょ
中盤で東京崩壊させるってアイデアは良かったけど金田が退場したことを結局あんま活かせてなかったし描きたいシーン先行で整合性は後から取ってくタイプなのは間違いないんじゃない
まぁそれを表現する実力がズバ抜けてたから売れたんだろうけど短編なんかも見るに話を作る能力自体はそこそこって感じかな 大友の他の漫画を読めばわかるけど、この人は画家としては天才だけど漫画家としては凡才だと思う 大友作品を理解するにはアメリカンニューシネマを知る必要があるし
あの時代を熱狂させたという意味では間違いなく天才だよ
問題はAKIRAで引き出しの凡てを使い果たしてしまったということ たしかにアキラを産み出したあとは抜け殻になっちまった… 童夢は話も面白かったよ
絵にこだわるわりに悦子の顔は最初と後の方でちがってるんだが
あれは良いんだろうか 2020年、何かプロジェクトしないのかな
続編でもいいしスピンオフでもいいから大友克洋作品に浸りたいな
息子さんとコラボでもいいな >>401
あれは意図的な変化と解釈する人は多い
長編と中編の違いとはいえ童夢の構成の見事さはアキラを超えてると思う メモリーズって、個人的な感想だけど『破壊』をテーマに
各タイトルで過去、現在、未来を描いたものだと感じたんだけど
コレでだいたい読み取れてるのかな? 何が正解か決まってる訳じゃないと思うが・・・ テーマなんか無いだろ
それだったらテーマは空でも戦いでも解釈可能 大友作品の売りは破壊描写にあるからそういう風に思うのは間違いでもないと思う
ただメモリーズ製作の出発点は大友短編作品の映像化だから
あまり時間軸的な考えやテーマ性は無いと思う >>411-412
テーマを破壊、3つの作品が同一線上ではなく
過去、現在、未来をサブテーマにしてると考えた、感じた理由は以下
最初の作品は過去に何かしらの理由で無人になった漂流施設が舞台
2つ目の作品はストーリーのほとんど破壊を描くドタバタ現在進行形で
大友の本領発揮と言わんばかりの兵器群を描く描くw
3つ目はアレだけ大砲がありながら、1度も直接的な破壊のシーンは無く
見えない敵、居るかどうかも解らない敵との間で
未来に起こるかも知れない争いに臨もうとする少年の物語 >>399
これ
いまいちって言ってる人はわかりやすいテーマとかストーリーがないと楽しめないんだろう
don't think!feel! 911の漫画を描けばどうだろうか?
あるいはチェ・ゲバラの人生とか。 大友克洋はやっぱりSFな作品が光る
最近のトレンド的にSFは売れないのかな 大友版のスターウォーズの全エピソードの漫画化とかすれば、ある程度は売れる
かもしれないが、多分遅筆過ぎて描き上げられるのは極々一部ということに
なりそうだ。今後どれだけの頁を残された時間に描けるというのだろうか?
緻密な絵は歳をとると体力的にも身体的にも辛いよね。 今の大友が描いた漫画…
見たいような見たくないような いまは犬が島のポスター止まりだよ。
連載は無理だろうなぁ。
でもまた大友さんの緻密で正確なパースとデッサンで描かれた漫画を読んでみたいなぁ。 あんな雰囲気の漫画、いまはないよねー 漫画は物量だからアシスタント無しの今では無理だよ
新しいアシスタントじゃ育つまで何年掛かることやら
描けたとしても短編程度で連載なんか無理だろうな
大友自身はもうSFに興味なさそうっていうか良いアイデア出せないだろうなぁ
まあAKIRAだって紐解けば当時の流行や作品を盛り込んだだけだしな もともとストーリーメーカーじゃないし、
アイディアも借り物だけだろうから。
やはり基礎となる教養の幅や深さが神様と比べて
適わないんだよ。育った文化的環境には雲泥の違
いがあったので仕方がないけれども。 アニメが不本意な結果(質、セールス)に終わってたら一所懸命にマンガ仕事してたかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています