【大友克洋】AKIRA Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分でも作れそう、パチモンだろと思ってたので
ライセンス品、数時間並んで購入した人もいるってのに驚いてる。
AKIRAの力か
シュープリームの力か >>120
デザインはヤンマガの懸賞Tシャツの方が好きだわ >>119
いや出張とかで遠方にいたんだろ?
ってこと
陛下は皇居だろ
それがアラートなしにアキラで吹き飛ばされたら助からんわな そろそろ切り上げろよ
結論も出ない話を延々とされても周りが困るわ 爆心地が現東京湾だと知らないzが天皇陛下も死んだことにしたいんだろ 大佐達が復興がどうこう言ってた一方で当の爆心地や周りの旧市街が手付かずだったんだから爆心地以外にも相当なダメージあったんでしょ
爆心地じゃないから平気ってのが短絡的だわ >>126
第三次世界大戦があったことを忘れてないか? 第三次世界大戦で東京が戦場になったとはそれこそどこにも描かれてない情報だけどね >>123
アキラで東京は壊滅
東京湾を埋め立てた方が早いぐらいになってる >>131
埋め立てられた東京湾に爆心地があるわけだが >>133
オリンピック会場工事現場は東京湾埋め立て地にある
それに隣接して下水処理場、その向こうに爆心地 1巻のカラーページ見返してみたけど爆心地は大和市から相模原市の付近に見えるけどな
関東とは書いてるけど東京とは書かれてない
どっちみち皇居に直接被害はなさげ
大東京帝国ってもしかして神奈川県なんじゃねーの
アキラの足で歩いて行ける距離に下水処理施設があるんだから 6巻の爆心地()なら津波すごいからネオ東京の太平洋側かも 神奈川にあっても大東京って言っちゃうあたりが関東っぽいなw 東海地方に日本の政府機能があるんだからラボも当然その近所であって
ネオ東京は竜たちの組織のせいで巻き込まれた感じがするw
だけどミヤコの神殿は6巻の爆心地になってるんだからネオ東京かその近くなんだよな
大友ってもしかして地理関係テキトーに描いてないか?
ネット普及以前の作品のせいでシンゴジ移動MAPみたいのを起こしたサイトってないのかねマジで >>140
4巻でミヤコが「28番目の子供が東京を消してしまった」と鉄雄に言ってる >>144
なら作者の中でも場所は適当なんだな
適当というかブレブレというか >>142
朝鮮人が戦後に戦勝国だとかいって強盗とかレイプとか
やりまくってたようなもんか。 >>145
東京のつもりではあったんだろうけど
地形の描き方がちょっと雑になってしまったんだろうな
相模原付近なら町田も一応東京ってコトで… 参考までにホットドッグプレスAKIRA増刊号に掲載されたアニメ版の舞台MAPをうp
https://i.imgur.com/6yQlmOv.jpg 地理がややこしいことになってるのは終盤アメリカ側がフロイドでネオ東京を太平洋に沈めると言いつつオリンピック会場狙ったせいもあるんだな アキラろくに読んだ事もないネトウヨが話をややこしくしてるだけだろ・・ 天皇陛下が最初のやつで死んだことにしたいパヨクは日本のアニメと漫画見るなよ アメリカの空母なのに積んでいる戦闘機はロシア製らしかったりするのはなんでなんだぜ 化石みたいなネトウヨがまだ専門板にはいるもんだな。
相当な高齢ネトウヨだろうから労った方がいいぞ >>160
鏡で自分のしわくちゃ顔見てろよ大敗北認知症ジジイ 米映画情報サイト・watchmojoはこのほど、日本の長編アニメ映画のトップ10を選び発表した。
1位:「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)
2位:「AKIRA」(大友克洋監督)
3位:「君の名は。」(新海誠監督)
4位:「もののけ姫」(宮崎駿監督)
5位:「涼宮ハルヒの消失」(石原立也、武本康弘監督)
6位:「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)
7位:「攻殻機動隊」(押井守監督)
8位:「REDLINE」(小池健監督)
9位:「おおかみこどもの雨と雪」(細田守監督)
10位:「千年女優」(今敏監督)
http://www.recordchina.co.jp/b181986-s0-c30.html 渋谷陽一過去コメントbot? @sibuya69
渋谷陽一(ロッキング・オン編集長)今や僕にとって意識的に読む対象は、つげ義春、大友克洋、石井隆の作品ぐらいで、
他はまさに時間つぶし以外の何ものでもない。そんなもんに順位をつける気にもなれず、何だか途方にくれているので、
パスさせて下さい。 渋谷は音楽評論でも後出しジャンケン得意だからな
評論されたモノをわけ知り顔で語る商売人 >>164
君の名はみたいなゴミがなんの冗談だ
大友があれ見たら負けって言うのもわかるわ >>166
栄養満点の原画を勝手に廃棄したくせして何をほざきやがる。とっととくたばれ。 >>170
ツイッターで大友の知人がばらしてた
片隅とシンゴジラは見て片隅はソフト買ったけど君の名は。は見たら負けって言ってたと
片渕とは大砲の街の縁で苦労を知ってるから報われて嬉しいと 君名は信念なきポップス
ゲームで言うとFFシリーズ >>171
マジかよ
もうワールドロックナウ聴かない 結構有名な話だよ。単行本化するので大友が原稿の返却を願い出たら、とっくに捨てて「もう、いらないんじゃないですか?」と言われたと。
大友は「いらないってどういうことですか!?」とかなり憤慨したけど、まだAKIRAでブレイク前で、それほど有名漫画家でもなかったから、
「まあ、しょうかがいかってことになって・・・」と泣き寝入りみたいになったと何かの雑誌で読んだ。 オレ巨匠の原稿捨てちゃってさぁ〜www
って酒の席でドヤってるのが目に浮かぶ
だからロキノンは嫌われるんだよ アキラは単行本にする時にかなり加筆修正してるからいらないことはなよな アキラは単行本化にあたって原稿刻んでるから残ってないの多いんじゃね 連載版アキラってもう出ないかな
原稿刻んでるけど出るときは雑誌からでも修正してでも出るよねえ
単行本と見比べたいからいつか出て欲しい 掲載紙をスキャンしてデジタル処理すれば可能だろうけどさ
連載版と単行本ってそんな違うの? そういえば春に買った6巻セットの4巻か5巻で校正ミスを2ヶ所は見つけたな
30版前後行ってる本なのに誰からも指摘ないのか 昔の漫画雑誌は、連載誌面の一角が広告にとられていたり
などしたから、そういった部分は単行本化では修正をせざるを
得なかったりしたろうが。
ああいうのって、執筆前に編集から、あなたの連載の頁の
一部に、こういうサイズでこの場所あたりに広告が掲載
されるので、それを踏まえてコマ割りをして原稿を描いて
欲しいと言われるのだろうか、それとも原稿が書けた後で、
編集の判断でここなら広告をはめ込めるという場所を見つけて
作家に、ここの部分書き直して下さいといって、広告の記事
を原稿にはめ込んで印刷に回していたのかな? 広告スペースなんかあらかじめ指定してるに決まってるだろ
でなきゃ週刊連載なんか死ぬぞマジで
漫画家が死ぬか編集が死ぬかケースバイケースだろうけどw 単行本化で原稿切り刻むって書いてあるけど、そんなことしてコマのサイズや形の辻褄合うんかなと思ってしまった
連載の最終回ラストも書き直してるけど連載時の方が好きだわ 連載版の最終回の方がいいとか酷いセンスの持ち主だね 雲の隙間から太陽光が差し込んでいるシーンで
光の方向が不揃いだったコマがあったけどあれは直っているの?
大友らしくないミスであのコマだけ気になって気になって 最終回の最後の一コマが連載時の時バージョンがすきといういみなんだが >>192
不揃いじゃないといけないルールでもあんの? >>195
太陽(光源)はひとつだから雲から漏れる光は同じ消失点を持つはずだけど
最終巻のラスト付近で明らかに別の方向から光が差していたコマがあった
https://i.imgur.com/HXcT3Dz.png ラストだけじゃなく途中もコマの組み方とかいろいろ違うよ
いろいろ差し替わって右ページが丸々左ページになってたりもするし 演出というのは意味と意図があって初めて成り立つものなんですよ
ただのミスも演出といって誤魔化すのは違和感あるね 何かの意図もなしにそんな見え見えの演出するわけないと考えるのが普通だろ そう考えた場合結局ミスだったという考えに行き着くのが普通だろう >>197
太陽は遠いし光量も膨大だから普通の光源とは違う
その絵だと太陽光を平面的にしか捉えてないから理解出来てない証拠 「ミスを発見できる僕の感覚の鋭さ」に酔っちゃってるオッサンに何言っても無駄だって
こういうのは実際のところ絵じゃなくて自己愛の問題だから 例えばキン肉マンとかの作品だとそういうミスも話の種として盛り上がったりするのにここだとミスを指摘するのを悪いことのように扱うね
結構年齢層の高いスレだと思うんだけど心に余裕のない人が多いのかな また盲目信者か
金田のバイクのデザインがコロコロ変わりまくってるのも知らんのか
大友はそんなに厳密に描くタイプじゃない。最近の短編見りゃわかるだろ
メビウスのフリーハンド描画に影響受けたアンチ定規の作家
最近の漫画家のほうがよっぽど厳密にパースとってる 最近の漫画で精密な背景見ると全部フリー素材に見えてしまう ジャンプ+の画太郎の連載漫画の今回にアキラネタが出てるなw 光源がおかしいのは最終巻ではなく三巻の大崩壊後だった
見れば違和感を感じるコマがあると思うけど修正対象ではないのか >>158
読み返していて気づいたけど
空母に積まれている戦闘機はロシアのSu-30とかSu-47を参考にしたんだろうな
アメリカ機にはない格好良さがある
今なら画像がネットで簡単に手に入るけど
当時は資料を集めるのに苦労したのではないだろうか >>215
そのどっちの機体もアキラが描かれた当時は存在してないか西側には知られていなかった。
ソ連もまだ崩壊してなかったし。参考にしたとすればSu27かMiG29あたりだろう。
個人的にはアメリカ製戦闘機のデザインの影響の方が強いと思うが。 4巻の東京の崩壊後。難民、ヤンキー、宗教、CIAの入り混じった風景って良い 3.11後の世界と似てるかも
Fukushima原発暴走、爆発
世界終わる
その後、幼児の総理(ABERA)がネトウヨ軍団を操り、大日本帝国を名乗る。ABERAを操るのは鉄雄(アメリカ)。超選挙集計兵器ムサシを操り暴走
左翼、ケイや宗教団体(民進)が抵抗
結果、ABERAはアメリカを巻き込みながら暴走して終わり 「いまだに新しい、美しい。新しいものほど洗練されている。日本のマンガ家は描きすぎなんです。どうでもいいことを
ダラダラ描いているから絵がダメになっていく。メビウスさんとは心構えが違う」と大友さん。
そんな大友さんに竹熊さんが質問。「大友さんは最近、映画ばかりでマンガ描いてませんよね?」。答えに詰まる
大友さんに「あれ? これタブーでした?」とトボケたふりしてたたみかける竹熊さん。「また描きますよ。ええ、描きた
いですね」と言い、大友さんは苦笑して顔を伏せました。
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200905100067.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています