安彦良和総合スレッド 巻之六 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>466
期待をこめて
C.コートだな
いつ2期始まんの? >>470
「Cコート」は無理矢理入れたギャグ漫画ノリがスベりまくっていて
俺にはつらかった…
ヒロインが結構エロかわいかったんで
いまだに単行本は捨てられないでいるが Cコートがコケたおかげでナムジや虹トロが出来たから結果オーライ いまマンガ日本の古典のフェアやってるね
三河物語が平積みで売ってたから思わず買ってしまった 最高傑作は虹トロで次点が狗だろうな
いっぺん読者による人気投票とかやって見てみたいけど 「クルドの星」が好きだった。
単行本の新刊が待てずに、本屋に一冊はあった「少年キャプテン」の連載を読んでた。 >TOKYO MX、BS11にて『ヴイナス戦記30周年特別番組』放送決定!
>安彦良和監督のインタビューを中心に構成された特別番組
>・TOKYO MX 6月30日(日) 23時放送予定/・BS11 7月2日(火) 24時30分放送予定
https://venuswars.jp/news/57 >>480
いや、買えよw
キャプテンはずーーと買ってたけど
お家事情で突然休刊だもんな。
>>483
言うてもBD宣伝番組やで、やるのはアベマ オリジンの番外編みたいなので、
セイラとミライのシャワーシーン?描いて
「俺はトニーたけざきか?」と嘆くオチの話は
どこに載っていたのか、もしくはどこに収録されているのか
知ってる人いたら教えて下さい。
根本的な勘違いだったらゴメンナサイ。 >>488
ガンダムエース100号記念に出た0号に載った数ページのネタ漫画 もっと昔じゃなかった?
最初に出た増刊号が初掲載だと思ったけど >>488
手元にあるけど
ガンダムAspecial
(ガンダムA2002年12月増刊号)となってる。
単行本収録はおそらくなし。
シャワーシーンは1ページ大だけど正直がっかりクオリティだね…
本編の入浴シーンの方が全然マシ。
(セイラさんは斜め後ろからのアングルで乳首は見えないし、尻は貧相
ミライさんは乳首描いてあるけどセイラさんの向こう側でサブ扱い) >>491
おおっ!
お手元にあるとは素晴らしい
おいらも捨てなきゃ良かったなぁ
確かセイラさんが入浴中なのを知っててカイさんが
アムロ、さっさと風呂は入れよ
ぼーさーっとしたアムロがうんといいつつ風呂場のドアを開けたら!
セイラのケツ
だったような記憶が微かにあったような無かったような
返す返す残念だわw 情報ありがと〜!
しかし、0号が見つからない〜。
読んだ記憶あるんだから持ってるハズなんだけど。
ガンダムエーススペシャル2002年12月はすぐ見つけたけど、
これじゃないんだな。
しかし今の時代、ネットで探しても画像が出てこないのがなんとも。 録画を見て思ったが
フラウは可愛いねぇ
いつの間にか家の娘と同い年くらいになってたわい
そして彼是母親みたいに世話焼き
お父さん靴下は、茶碗は、布団は・・・っておまいは何なんじゃ
と今朝のなちゅを見て思ったぞ
上京した同級生が演劇という悪の道に染まる
それをなんとしても防がねば
なちゅもフラウみたいに可愛くてウザ娘だねw あれは一人っ子だからな。
そういった事情知ってたら普通に止める。
わかったうえで隠そうとするゴーカイブルーのほうおかしい。 さっきヴイナス初めて見たけどメカのデザインとメカの作画と効果音が宮崎アニメみたいで見ながらなんかモヤモヤして仕方なかった
あれはわざと? >>496
宮崎アニメの影響はもちろんあるだろうけど問題はそこじゃないだろ
安彦さん自身が封印したってのが納得できる完成度の低さがヤバいw
原作見ればわかるっていう意見もあるけど原作の完成度もヤバいしそもそも原作者が監督した映画なんだよなw
日本アニメーター見本市として緩く見るんが正解だと思う いや、普通にいわゆる制作者オナニーだろ
オナニーショーにならなかったので封印。 >>499
ヘレンは出さずにスキャンティー(死後)バカ女
なーんの変哲もない実写
とことん話に関係ないヒロイン
こういうのがイイと思ってたのか?
ゴーグがコケて、何がウケるかわからなくなってたか。 実写にアニメ乗せてる映像が酷かった
誰だろこれ考えたの。誰も止める奴いなかったのかと ヴイナスはなんか見てて途中で飽きた…
何て言うか起伏がないというか平坦というかとっちらかってるというか
出崎統兄の監督作品もそんな感じだったけどなんか見ていて面白くない
カッちゃんが思った以上に下手糞だったのとヒロインの水谷さんと原さんの声も耳障りでよくない
作画だけが良かった。あの時代の安彦絵をよく再現してた
それだけ >>504
アリオン、ゴーグなど安彦原作はみんな盛り上がりに欠けるよな なにせ風呂敷たためないからなあ。
性的描写も多いからアニメ化には限界がある。 終盤グダグダになって、えーって感じで終わるのはもう作風だわ 最後に敗れる主人公ってのは別にいいんだよ、そういうのって日本人好みだからな
問題は義経みたいに敗れて惜しまれるほどの活躍させないことだよな >>502
映画エヴァしか思い出せない
イヤな映像として 安彦作品の性描写で抜き捲ったなw!
思春期の頃は安彦作品が、オカズで毎日毎晩精液を打ち上げてたわww!! [特集] 劇場アニメ「ヴイナス戦記」Blu-ray特集 安彦良和インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/venuswars 下手糞なナレーションだなと思ったら原えり子か
なんでこんな引退してるの連れてきたし。芳忠さんでいいだろ ヒロインのレポートって体やからやろ。
理解できないボンクラw ホント そんな事もわからず偉そうな事を書き込んじゃう人って… 本日深夜(明日早朝)午前4時より、NHKラジオ第一/FMラジオ深夜便にて安彦良和氏のインタビュー有り NHKのラジオって他の民放ラジオみたいに
「放送後一週間はネットでフリータイム再生できる」ってシステムじゃないの何でだろうな
予約録音もできないし…
ゴールデンウィークの「ガンダム三昧」もそのせいで聞き逃した 人のズリネタ聞いて何が楽しいのかな?
それ聞いて想像してヌクの? 今更だけど、7月18日からヴイナス戦記の電子書籍が配信されてるな。
Blu-rayが来週発売されるからみたいだけど。 録りためたガンダムORIGIN一気見したんだが、ジワジワ面白いなこれ 「ガンダム The ORIGIN」は比較対象(初ガン)があるから、安彦の作家としての弱い所が分かりやすく見えるよね。
過去編も含めて。 ヴイナス戦記のマンガ版を初めて読んだけど
アニメと話が全然違うんだな >>527
アニメ化には向かない話だけど、あそこまで酷い別モンにするとはなw >>528
確かにアニメには向かない内容ではあるね
けど、原作マンガのほうが面白かった。 せっかく面白かったのに、どうして改編しちゃったんだろう。 だから、アニメ(まして劇場公開映画)向きじゃないんだって。
政治的描写(一部の最後の方のヘレンと将軍の会話なんて子供にはわけわかめ)、レイプ未遂、懲罰房(これ、キツかった)、バッドエンド 安彦良和の絵は「アリオン」や、「Zガンダム」のキャラクターデザインをしていた頃までが好きだった。 三白眼で睨んだり焦ったりしてる表現多用するようになったの残念だわ、絵柄のかわいさが失われてる感じ 俺は虹トロ〜狗あたりが好きだからやっさんの90年代の絵柄が好き この人、やたら朝鮮絡みが多いけど
在日?帰化人?
朝鮮に肩入れしすぎ。
単なる左思想でない。 露骨にあったのって天の血脈くらい?
古代史を描くにあたり新羅百済高句麗が欠かせないから必然的に出てくるとかかね
ご本人は朝鮮贔屓でなければいいけど 昭和の歴史観だと日本人のルーツ=半島ルートなんで
昭和天皇もそういう発言したし
つか在日だったら何やねん
作品とは全然関係無いし 古代史も近代史も日本は大陸との関係があるってだけだよ。
肩入れしているように見えるのは、自分自身の考えが偏ってるからそう見えるだけ。 >>540
坊主憎けりゃ袈裟まで、ってヤツだろ。
ただ、この思想って今の韓国そのものだと思うんだけどw 朝鮮を悪く描かないと
贔屓してると解釈しちゃうのがネトウヨ >>545
パヨクやチョンが決して描かないことを描いているのになw 屯田兵の末裔でハッカ農家やってたんだろ
で、全共闘がらみで一緒に退学だか放校処分食らった同級生が連合赤軍で服役と。
三韓征伐とか金玉均の悲哀とか建国大学、どれをとっても到底大陸側に肩入れしてるようには読めないね 狗のクライマックスシーン、貫が陸奥の暗殺をしようとするシーンも大陸側に肩入れしてるどころか
貫の大アジア主義に傾倒した甘っちょろいとも言える思想を、そんなもんで欧米列強の支配は撥ね退けられんし俺を殺したって小村や原が後に続くから無駄だぞと断じてるし
虹トロも軍が腐ってたのは上層部がクソだった的なむしろ現場に同情的な描写をしたり、更には馬賊や八路のクソ雑魚ぶりとかソ連による様々な裏工作の影響とかも描いてるしで
やっさん自身は左派の傾向があるにしても、作品自体には全く思想は込められてないと思うよ >>548
自分を含めた左派のダメさ加減を知り抜いてるからな。
さりとて、今更転向しても益もなし。
せめてもの飯の種にしてるだけ。 湖川さんが直筆画色紙をオクに出品している
生活が苦しいようだからみんな入札してやろう
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomo_kogawa_fc
それにしても湖川さんも絵柄が昔とずいぶん変わったな
と思ったけど、安彦さんも79年のガンダムと現在のオリジンじゃ全く絵柄が変わったよな TV版(79〜80)と映画三部作(81〜82)の時点で絵がだいぶ変わっている
いや、映画も1作目とめぐりあい宇宙の新作画部分でさえもかなり印象が違う
描いているうちにどんどん変わっていくものなんだな 「アリオン」読んでると、絵柄(というかキャラを描く手癖)が変わりやすい人なのがよくわかるよ。
連載時期によってアムロ風アリオンとかクラッシャージョウ風アリオンとか、ちょっと幼い田神悠宇風アリオンとか
その時やってた他のアニメや挿絵のキャラデザが如実に反映される。 そんな昔のこと言われても
単に当時は安定してなかったとしか >>556
少年キャプテンは「名探偵ホームズ」の番組中に、ホームズのBGMに乗せてTVCM流してた記憶があるな。
「クルド」の後の連載が「Cコート」だっけ?
内容がやっさんらしからぬ軽薄ギャグ調で、シリアス基調の「クルド」との落差に面食らった。 >>556
徳間書店発行だからね
第1部完、とCコートいつか再開するかと思う日もありましたw
キャプテンは徳間のお家事情で廃刊するまで買ってたな
令和になった今もガイバーがいまだ終わっていない・・・ >浅利与一義遠
>アニメ『名探偵ホームズ』で思い出すのは、商業的売上は宣伝に直結と言う事。
>『売れたから質が良い』てなペテンは業界ゴロの口上。
>創刊当時10万雑誌だった少年キャプテンを支えたのは、
>ホームズの提供で流したテレビCMが大きい。
>一方、露出度の高い間に、自作を印象付けるべく描き手は足掻いた訳で
やっぱテレビCMの力は大きかったのか
でも安彦先生の連載はパッとしなかったなぁ クラッシャージョーのコミカライズ本出てた(古本屋で見た)
寄せてるのかそういう絵柄なのか
昔のヤッさん風の絵だった(コマわりとか含め)
アリオンからクルドの星ぐらいな絵って感じ
まさかあの人じゃないだろうなw 単行本今月発売みたいね
乾と巽―ザバイカル戦記―(2)
発売日:2019年10月23日 2巻買ってきた。
アフタではちゃんと読んでなかったけど、コミックで読むと面白いな。 ヤマトタケルでもうダメかと思ったけどだいぶ持ち直してるな いろんな思惑もった人物がどんどん出てきて、世界が広がってくって導入はやっぱりうまいし、描線も力強さがもどってきた感じで良かったわ
連載が長期化するとグダるってのが安彦マンガあるあるなんで、二巻じゃまだ油断できないけどw 思わせぶりに出てきた大人物が急に小者って最後迎えるパターン多いしね… 前半と後半で、描いてるテンションの高さが全然違うものな、毎作。 なんだかんだ言ってもやっさんの新作が読めるだけで幸せです
どうかお手とお身体をお大事に この人の場合、完結か、打ち切りか、ブン投げか、絶筆か、見分けつかないと思うw >>566
俺は、二巻まではダメで三巻以降に面白く感じることが多い(トロツキー、狗、ナムジ) >>570
なにとんでもないの混ぜてんだよ。
Cコートは打ち切り 当時はアラミスの冒険のついでで見たけど
主人公が少年隊や後のクイズダービー1枠レギュラーとは最近まで気付かなんだよ… >>237 いい歳なので、もう読まない安彦良和作品を処分するつもりだが、
ヴイナス戦記、鋼馬章伝は手元に残そうと思ってる。 >>580
話のたたみ方がな〜
たたむだけマシともいえるが たたみかたがマズいんじゃない、序盤と話の広げ方が巧いんだよw ちょっと古い映画や小説では割りとある展開じゃないかな
まったく漫画的ではないけど そもそもたたみ方言うてもね…
今は円満ハッピーエンドしか受け入れられにくいんだっけ?
安彦センセが執拗にバッドエンド書くのはもう完全に悲劇仕立てがお好みなんじゃないの たたみ方と言うより
序盤と終盤は描いてる安彦のテンションが全然違う
だから後半になるほど詰まらなくなる 描いてて飽きてくるんじゃないの
絵描きにはよくある事 >>588
〜しなきゃダメなんですゥ?
何もできないことを延々立証してきて何言ってんだァ ・アニメ制作
・ファーストガンダム
・数年以内
ファースト三部作を新作画にして公開するとか 安さんは72歳なので新型コロナに感染したらもたないのではないか
心配だ ほとんど自分の部屋に閉じこもってるだろうから大丈夫でしょ >>588
僕にとってガンダムは1stだけって断言してるけど、その一方で木馬クルーの戦後を描いた番外編でΖに通じる流れもちゃんと描いてるのが優しいよねやっさん ヤっさんがボンクラ編集のいうまま描かされてるままのわけないやん
ハゲに向けてあえて描くw >>593
重大な持病を抱えて無ければおおむね大丈夫だ 「乾と巽」の単行本3巻の表紙、巽の顔がアムロに見えた。
髪の毛の色が同じだから、一瞬「えっ!?」って思ったわ。 あんまり主役級のキャラクターデザインの幅のある人ではないね
ってか漫画家なら普通なんだけども・・・作風と言うことでご理解ください!w アトム、ブラックジャック、サファイア、レオ
手塚だけはだいぶ違う >>600
そういう意味じゃ、今後乾と巽に、辻政信=喜田貞吉は登場するのかな?。
単行本派なんで、3巻収録分はほとんど見ていないけど、今後登場する可能性のある、日本側の実在著名人というと....
ボルシェビキのムーヒンとも親交を結んだ野良スパイ、石光真清は、ちょっと、辻=喜田ってキャラじゃないな。
ロシア文学者でソ連に潜入して殺されたらしい、大庭柯公なら可能性あるな。 湖川さんなんでこんな事やってるの
あれだけベテランアニメーターならそんな食うに困らんでしょ 一部義援金にするって書いてあるけど全額やれよって思う みんな、助けると思って入札御願いします
湖川さんはかなりの高齢だし、お亡くなりになったらきっと価値が上がるよ
先行投資と思って頼みます 安彦さんも漫画とガンダムがなければ同じ道を歩んでいたかもしれない 騒動になる前に稼いだ数千万はどこにやったんだよ
そもそも騒動前は義援金のことなんか書いてなかった 辺境の過疎スレとはいえ・・・
ヤマト以降ほとんど関係ない人だよね >>617
数千万も稼いでないだろ
せいぜい数百万ていど
みんなチャリティに寄付したらしい 湖川友謙ヤフオクでの利益
■2016年
2016年3月 合計25点 1,401,082円(2016年3月11日出品開始)
2016年4月 合計5点 85,501円
2016年5月 合計6点 60.207円
2016年6月 合計28点 1,441,528円
2016年7月 合計18点 584,971円
2016年8月 合計7点 371,614円
2016年9月 合計14点 1,308,560円
2016年11月 合計18点 1,051,001円
2016年12月 合計17点 905,920円 16年合計;7,210,384円
■2017年
2017年1月 合計20点 1,512,955円
2017年2月 合計5点 153,100円
2017年3月 合計17点 1,838,001円
2017年4月 合計12点 589,833円
2017年5月 合計24点 984,919円
2017年6月 合計15点 1,648,937円
2017年7月 合計1点 170,000円
2017年9月 合計5点 801,519円
2017年10月 合計5点 486,000円 17年合計:8,185,264円
■2018年
2018年5月 合計35点 1,357,850円
2018年6月 合計56点 2,592,683円
2018年7月 合計33点 1,743,638円
2018年8月 合計53点 1,739,427円
2018年9月 合計22点 1,042,851円
2018年10月 合計29点 954,707円
2018年11月 合計42点 1,502,266円
2018年12月 合計27点 976,041円 18年合計:11,909,463円 こ、こ、湖川さんは一銭も自分では使わずチャリティに寄付したんだよ! >>618
湖川は安彦良和とは同郷で、出身高校も同じ(安彦が2学年上) 王道の狗から読み始めたからアニメはよく知らんのよね
はっきり言って全く知らない人を助けてと言われても そうだよなあ
湖川さんの全盛期はイデオン(1980)〜ダンバイン(1984)だから若い人は知らんよな >>621
想像以上に売れててビックリした
これじゃやめられないわな
つか金遣い荒くて問題ある人なのか >>628
それは去年の7月までの話だから
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07300557/?all=1
それ以降はオリジナルのキャラのみの出品だし、回数も激減したのであまり稼げない
今年の4月になって5、6点ずつ毎週出品しているが、1枚15,000か20,000円くらいなのでやはり大した稼ぎではない
http://ur2.link/ApVg
3回やって30万と言うところか
>>629
こら!証拠のないことを書くな! いや充分でしょ
つか湖川絵好きでそんなに出す人がいることに驚き まぁコレクションや好みってそういうものだから。
小金持ちが数人いれば十分でしょ。 安彦さんだったらオリジナルキャラでも一枚五万〜十万はいきそう >>621
昔から1か月に20件くらい出品していたんだね
しかし同じ出品数でも現在の2倍3倍儲けていたのには驚き >>621
2019年1月 合計25点 595,244円
2019年2月 合計28点 896,570円
2019年3月 合計25点 723,440円
2019年4月 合計31点 993,685円
2019年5月 合計28点 1,039,695円
2019年6月 合計15点 570,690円
2019年7月 合計8点 359,125円
2019年9月 合計8点 265,900円 2019年合計168点:5,444,349円 「乾と巽」の単行本3巻読んだけど、今作は珍しく主人公のキャラを立てるのが上手く行ってる気がするな。
近代史モノは特に主人公空気になってることが多いから。 >>640
絵に描いたような「二流が作った明治」史観、とうほぐ怨念反長州アベガー史観だけどな。
原が人気抜群とは史実ブン投げた恥ずかしい贔屓の引き倒し。平民宰相って自分でつけて流布したんだし、田中義一以上に山県とズブズブだぞ。 ようやくアニメ版ガンダムザオリジン見ているけど、田中真弓の声は安彦自らの指名とはいえ、品がなくてまるでキャスバル少年にあっていない 田中は元気いっぱいな少年キャラ演らせたら天下一品だが、高貴なキャラには合わないとは当時本スレでも言われてた >>643
全く高貴ではないから妥当。棄民の頭目の息子。
やっさんもそう思って指名したと思うぞ。 3話以降の池田秀一の声もあっていない
同じ声優でも数十年たっていると無理があるな 青年ギレンの銀河万丈、ショタアムロの古谷徹はだいぶ老けたけどあっている
デギン、ドズル、キシリア、ランバ、ハモン、ラルの部下たち、黒い三連星は声優が全く違うけどあっている
ここ数十年の小山茉美はアラレちゃん、ミンキーモモの声は出せるのに、なぜか20代以上の女性役はババア声にしかならないので変更は妥当 >>645
池田は4話以降はちょっと老けているが、それなりにあってるよ >>648
バラライカの声は0079年のキシリアならあっているけど、若い頃はちょっと・・・・ 俺は未だにキシリアの声変えたの許せんわ
なんだ新しい声は全然記憶に残らない空気声だし >>653
当時は現在みたいにかわいい声の女性声優はほとんどいなかった
可愛いと言えるのは、麻上洋子、白石冬美、松島みのり、横沢啓子、藩恵子くらいじゃないか?
吉田理保子、杉山佳寿子、岡本茉莉などはヒロイン役が多いけどけっこう声が低い 1話の田中真弓は特に気にならなかったけど
2話の池田秀一は擁護の仕様がなかったくらい酷い エドワウ時代にもうひとりくらい声優おいた方が、「あ、シャアになった」って感じで演出的にも良かったかもね なんでオリジンのシャアは連邦とジオンの戦争を煽るんだ?
戦争がなくてもザビ家へ復讐する方法はいくらでもあるだろう 安彦だけじゃなく富野もシャアというキャラクターに囚われすぎた部分はあるよ
なまじ初代ガンダムでシャアが人気出てしまったから。 「シャアみたいなわけわからんキャラが人気あるのが不可解なんです」って言ってたのに、オリジン描いてるうちに「ガンダムはシャアの物語なんです!」になっちゃったもんなw 見方変わったのは年とったからやろw
過去にとらわれてるのはこのスレ住人も同様 アニメリメイクするならなんで富野さんにやらせなかったの? 富野さんはもう宇宙世紀の穴埋めみたいな仕事にまったく興味ないでしょ
ただ安彦さんの作るハイクオリティだけど冗長になりがちなフィルムに富野さんが容赦なくハサミ入れたのは見たいねw 岡田斗司夫によればSF設定が雑でクオリティは低いらしい
月でアナハイムの偉い人たちが会議するシーンに出たフワフワクッションの椅子は月の重力を考えるとあり得ないとか
コップで水が出されてるのも持ち上げた勢いで水が空中にこぼれてしまうのでうまく飲めないらしくあり得ないとか
汗が顔からタラッと垂れる描写も月の重力では表面張力のほうが強いのでそうはならないとか
服装とか天井の高さがおかしいところとか、色々考えてなさ過ぎることを指摘してた
アニメのミスではなく原作漫画もそう描かれていたらしい SFオタってのは本当に枝葉が気になってしょうがないんだな ガンダムってSFっていうかスペースオペラとか戦記物の類だと思ってるからそういうのってみんな気にしてないんじゃない?
宇宙空間で戦ってるのにギョワァーとかギュイーンとか音鳴ってるし ていうか岡田みたいなセクハラ詐欺師の言う事信用しろという方がそもそも無理な話では… >>668
岡田の言うことは取るに足らないが、人格経歴を問題にしたら、テロリスト崩れの作品でしょが 自分の作品で飯食ってる人と
社員に金払わせようとしたマルチ講師を同じ土俵とするのはさすがに… いちおう
岡田斗司夫は1979年のファーストガンダムのことは
世紀の傑作であると評価してた >>670
だ〜か〜ら〜、人格経歴を問題にするなら、と。
岡田の言うことをもっともだと思う人は、彼がどういう人かどうか関係なく思うんだから。 湖川さんとか全く知らないアニメーターだし
一緒に仕事すらしてない岡田斗司夫さんとかどうでもいいです
漫画作品に資料提供してる人とか解説してる人とかについて詳しい人がいたらぜひ >>676
怪しいモンゴル人が出てきた。後の・・・である臭プンプン。
ロシア幼女も登場。誰かが庇って死ぬんだろうな〜 アマプラにヴィナス戦記あったから初めて見たけど、一回で充分(笑)
舞台は人間が移り住むようになった金星。2018年に金星開発してたんですってよ。
金星でバイクレースに興じる若者ヒロ。
イシュタルとアフロディアの戦争が勃発し巻き込まれてるが、アフロディアに参戦、イシュタルの大型戦車を倒す。
…みたいな話、だがどうにもキャラに感情移入し辛いし、組織のアイデンティティも感じられない。
まずストーリーテラーとして、地球の女性ジャーナリストのスゥが出てくる。が、この小娘が単純に邪魔。でもヒロインより目立って可愛い。というか主人公の恋愛劇が薄い。
レースの描写は面白い。そして唐突に戦争が始まる。ホントに唐突。なんで戦争してるんかもよくわからん。
若いヒロが戦争の現実に打ちのめされる。間に挫折劇を入れ、クライマックスに向け盛り上がるのは常套句だ。
だが主人公の復活劇が、バイクで戦車をやっつけることなのはなんなんだ?
やはり安彦良和はアニメーターとしては超A級だが、演出家としてはB級と言わざるを得ないな。
アニメーションはホントに見応えある。また横山宏・小林誠のメカデザインは個性的で面白い。一輪のバイク、タコと呼ばれる巨大な戦車、両軍の制服や戦闘服。
作画100点だが中身は40点。安彦が長い間封印していた理由もまぁわかる >>678
原作はかなりマシなんだがなw
あれをそのままアニメにするわけにはいかないのはわかるが。 >>678
原作は安彦作品の中でも面白いほうだよ。
アニメは「なんでこうなった」と言わざるを得ないけど >>678
原作だとスゥの代わりにヘレンという地球軍女性士官がいる。
セイラとマチルダを足して2で割った感じ。 >原作は安彦作品の中でも面白いほうだよ。
安彦良和のマンガってつまらないものばかりだよな
なんであれで次々と仕事が来て、受賞までするのか不思議でしょうがない >>682
散々言われてきたことだが、広げた風呂敷のたたみ方が上手くない。 >>682
つまらないって断言するのに
なにしにここ来てんの? アニメ「ヴィナス戦記」はテンポが悪すぎて、中盤は眠気との闘い、まるで苦行。
いや、実際ちょびっと寝た。
1部の最大の売りの軍用バイクでの戦闘、主役が出撃するの1回だけって…。
そこまでがスネたりおびえたりやなく、ただ威勢よく「軍に尻尾振るのは嫌だ!」って言ってるだけ。
ただのわがまま小僧やん。
90年代のOVAを1時間半ぶっ続けで見せられてる感じで疲れる。映画として成立しているのは作画だけなのがなんとも言えない。
原作者自ら監督してこれで良いのか?
あと軍用バイクが原作の2輪から1輪に変更されてて、バイクのデザイン自体がカッチョ悪い。
好きになれない。 キャラデザが同じだったクラッシャージョウが良かっただけにね。
人には色々と向き不向きがあるんだと思う。 >>686
>そこまでがスネたりおびえたりやなく、ただ威勢よく「軍に尻尾振るのは嫌だ!」って言ってるだけ。
>ただのわがまま小僧やん。
あの時代の主人公ってそういうキャラクター多いね
と思う平成生まれ >>687
クラッシャージョウもつまんなかったけど 今となっては陳腐で長すぎではあるが、まあ良かった方じゃない?
イデオンも逆シャアもマクロスもTV版あってのところがあるわけで。 どの話も階級闘争にしちゃう
まあ宮崎も富野も押井も同じ事を何十年もやってるから やっさんに戦国時代もの描いてほしい
あの時代あんま好きじゃないのかな
それか太平記とかやっさん向きな気がする >>697
三河物語な。つまらなかった。原作がつまらないから。
古典を漫画にしたシリーズ。
どうせなら平家物語か吾妻鏡を描いてほしかった。
横山光輝の平家物語は淡々とし過ぎてたし、竹宮恵子の吾妻鏡は勘弁だった。
さいとう・たかをの太平記はすごく良かった。 英雄を描きたくない人にその手のものが描けるかどうか… 英雄の化けの皮を剥がす話こそ一番描きたいところじゃないの ご本人は英雄の化けの皮剥いだつもりになってご満悦かもしれんが
古来英雄譚が紡がれ続けた歴史考えればヒトってのはシンプルな英雄譚が好きなんだよなあ >>698
三河物語としても中途半端だしかといって大久保彦左衛門の伝記でもなかったなあ 神村幸子氏執筆の「アニメーションの基礎知識大百科 増補改訂版」(今年3/25初版)買ったら絵コンテのサンプルに
監督 沖浦啓之
キャラデザ 安彦良和
の「ご近所おさそいあわせの上」(全52話)ってのが使われてるんだけど
過去に頓挫した作品かなんかなんでしょうか
著者は安彦氏と仲いいので名前使った架空の作品かもしれないけど(もしくはデモ作品?)、途中に安彦氏のキャラ原案の絵とか載ってるんです。
タイトルでググっても殆どヒットしないけど唯一2ちゃんの2009年のレスがひっかかる… ほい
https://i.imgur.com/pmk3phC.jpg
https://i.imgur.com/rLURASQ.jpg
教材用のサンプルとは思えないほど、この本のあらゆる箇所に「ご近所おさそいあわせの上」の絵コンテや作画が使われてるんです。 その本用のサンプルというかダミーとといったしろものじゃないの? >>707
普通に教材用っぽいね
神戸芸工大の講師の頃に作った奴じゃないの >>705
その2chのスレに↓のレスが。
> 130 :名無しさん名無しさん:2009/10/03(土) 20:46:05
> 438 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 18:11:25 ID:e4lIppN5
> >>434
> これ最近でたアニメーション用語の本だろ
> 企画書のページで、欄外に「あくまでスタッフ構成は企画者の希望なので、このような有り得ない名前が並ぶ事もある」って解説される ガンダム以外でまたアニメのキャラデザやったらそれが本当にアニメーター安彦良和としては最後の仕事になりそう >>710
やっぱりその線でしょうか
>>711
その記載は増補改訂版にもあるけど、「実際に」安彦氏がキャラ原案資料提供してるのですよ (連投)
でも>>711見ると2009年前後の改訂前のオリジナル版の時点で「ご近所おさそいあわせの上」が教材として使われており、
11年間も水面下で動いてるなんて考えづらいのでやはり教材用なんですね
ありがとうございました タイトルから推測するに
作者本人の身近にすんでる(もしくは親しい)
人の提供素材って意味だろw 乾と巽に登場する黒木って永田鉄山らと士官学校同期で一夕会会員だったのね。
第二次世界大戦まで生きていたら満州国の白軍残党部隊指揮して敗戦後ソ連に処刑されてそう >>717
セミョーノフが結構しぶとく生きたな。
コルチャークなんて余命一年だぞ。 黒木ってシベリア出兵後すぐに退役して、その後荒木貞夫の個人秘書になったんだね
安彦ってこういう人は嫌ってそうだが、張作霖暗殺だの満州事変だのまで書くとも思えんから
どうなることやら。 >>719
尼港事件がクライマックスだと思う。
お気に入りの原は頑張ったのに山県と田中のせいで大虐殺。
軍制改革やろうとした原は暗殺、、、と 長州系の田中が張作霖暗殺事件で失脚したことで、陸軍の脱長州化を掲げていた一夕会は増長して
独断専行傾向が強まり最終的に破滅するのは皮肉だなあ ウンゲルンって実在の人物だったんだな。どっかで見たことある安彦キャラっぽい顔してたから架空の人物だと思ってたわ。
そういえば第二次世界大戦ゲーの第一次世界大戦で中央同盟国が勝利した架空戦記シナリオでモンゴルの支配者として登場してたわ。 天の血脈の安積って荒木と黒木の間ぐらいの年齢なのかな?コールドスリープ中だけど しかし乾と巽に登場する白衛軍の余命短すぎ、まさに
100日後に死ぬ白(衛軍)
だな。ロシア内戦で死ななかった連中の末路も皆悲惨
天寿を全うしたのは髭の爺ぐらいじゃないか? >>726
白衛軍じゃないが、日露戦争の最高司令官クロパトキンは革命後も粛清されず、故郷で学校の先生として余生を全うしているのは意外だった。 白衛軍の司令官に担ぎ出されるほど人望も軍事的手腕もないと判断されたのかね 引っ越し荷物整理、ヤっさんのサイン本、出てきたわ
安彦良和全仕事とだったんタイフーンの1巻
整理続けたら全仕事、古本も買ってた
2冊買ってたのかオレ・・・読み用だよねw
(でも読んでない) ネタバレになっちゃうけど乾と巽に天の血脈のハナが登場する模様。
スレが過疎ってるし。 >>730
オバサンになって、「アンタに良く似た人を知ってるわ」とか言うんだろうな〜 映画監督の故黒木和雄は黒木親慶の孫だそうな。親慶も和雄の父・虎雄も養子らしいが
宮崎のとある焼酎蔵の創業者黒木虎雄は単なる同姓同名なのか黒木親慶の養子と同一人物なのか。 黒木の『竜馬暗殺』見たけどだらだらしてまるで面白くない
でも、こういう退屈な作品が評判いいんだよな 黒木漫画だとイケメンだけど、
黒木親慶旧宅に行ってきたという
ブログに載ってた写真を見た限り
小太りのおっさんにしか見えんわ >>630
そりゃうれしい。
天の血脈で、安重根の伏線は回収できなかったけど、ある程度歴史知っている人間には、後に伊藤博文を暗殺することぐらい周知のことだしな。
ハナの場合は、とても魅力的にキャラが造られていて、これからどうなる?って期待持たせたところであれだもんな。
別のところでも書いたけど、乾と巽が始まったとき、まず、ハナの後日談が是非読んでみたいと思った。 ハナは非業の最期を遂げそうなのがなんとも。
コサックに捕まって拷問の末処刑、ボリシェヴィキの権力闘争に巻き込まれて粛清。
帰国しても過去の活動歴で特高にマークされたり、ゾルゲ事件に連座したり、
もしくは故郷の長崎で原爆投下に遭遇しそう。 >>738
まぁ史実的には、ハナみたいな活動家がいれば、コサック(反革命派)に捕まる や ボリシェヴィキの権力闘争に巻き込まれて粛清 の可能性が高いだろうね。
スターリン権力奪取後は古参ボルシェビキのほとんどはほとんど粛正されたし....
でも個人的には、その前に日本に来て活躍するハナも見てみたいな。 虹トロのウルジンはその内乾と巽にも登場するんだろうか。
ウィキペディアによると自分が所属するブリヤート人の集団を代表して
セミョーノフに帰順したり、セミョーノフ軍のブリヤート人部隊の将校になってるようだし。 >>742
あれは、同じ造形のキャラが違う人物として登場するもの。
だけど、既にへなちょこ帝大生とへなちょこブンヤが同一だからまあ、同じかw
≒内田良平もいずれ登場しそう。本人かも。
おさげメガネっ娘って、他の作品でいたっけ? 韃靼タイフーンは…メガネっ娘だけどおさげじゃなかった
そういえばこれだけ持ってないんだけど面白い?あとで買おうとは思ってるんだけど >>745
凄くぐだぐだ
安東、麗島夢譚
位ぐだぐだ >>745
序盤にバンって世界観を提示する技はすごい!
んでいろんな思惑持った人が暗躍しだしてこれどうなるんだって期待持って読み進めると、中盤過ぎた辺りから??ってなってきて、グダって終わる・・・っていうとってもスタンダードな安彦漫画w
でも、ああいう無国籍アクションをしっかり描ける画力とか調査力はほんと素晴らしいんだよな、いまさら原作なんて付けないだろうけどほんと惜しい才能だと思う、そんな作品 柳沢きみおもそうだったけど、自分が描きたいことが終わると(例え最初の1〜3話くらいでも)、もうどうでもよくなるのかな。
話を畳む形すらとらないという >>746
麗島夢譚は単行本一冊だけ持ってるが、逆さづりになった男の
太ももが妙にいやらしい感じがしたことしか印象に残ってないわ >>749
証券会社の仕事がどういうものか、という勉強にはなった。
作者もそれが描きたかったわけで、一通り触れたらテキトー感満載だった。
100%はそれがテレビ局に変わっただけ。 >>744
内田良平は、王道の狗と天の血脈とでは、
「違う造形のキャラが同じ人物として登場する」パターンだな。
虹トロでは、回顧場面を含めて出ていなかったような気がするが、
乾と巽に(本人が)登場すれば、近代史四部作のうち三作に出演していることになり、最多登場記録更新?
いや、虹トロと王道の狗に出てきて、乾と巽に既に登場した植芝盛平に並ぶか。
植芝の造形は一貫しているね。 内田はハナの回想のコマではまず登場するだろうが、本編はどうかなあ。
内田ってwikipediaを見る限り、日本政府的には朝鮮併合で用済みっぽいんだよねえ
内田や植芝とつながりが深い大本教は弾圧されているし。 >>753
伊藤にはバカにされてたし、明石にも見放されていた。
日本の「アジア主義」って、自分の感情だけで、政治外交はもちろん、当のアジア諸国のこともお構いなし(というか、無知)だから何事も成功しない。 ハナを拉致した花田仲之助ってかなり長生きだな。
ウィキペディアを見ると日露戦争以降は何やってたのか分からんけど。 虹トロにセミョーノフ、チョイ役で出てたんだな。
乾と巽についてのツィートで指摘されてたわ >>756
でも、虹トロでセミョーノフに「皇帝陛下万歳」って言わせていたあたりは、当時の著者の認識は、「反革命派だから、帝政擁護派なんだろう」ってくらいの浅い認識だったんだろうな。
セミョーノフと黒木の関係に関しては、黒木を主人公にして、ほぼ史実を踏まえた高橋治の小説『派兵』がある。
結局、未完のまま高橋は亡くなったけどたけど(やな予感...)、乾と巽読んでいると、『派兵』で描かれたへんの事情は、きっちりと押さえられているな、と思った。 >>755
今更だけど、ハナさんは日露戦争後はお役ごめんで、革命派に転じたということでOKなのか? >>758
乾と巽は、天の血脈と違って完走してほしいが、舞台をほぼ同じくする派兵みたいな、縁起の悪い前例があるという意味です。
>>759
表面上はそうだけど、実はスパイだった、という展開もありうるね。実際、日露戦争の際、日本は明石 元二郎のもと革命派の支援をしていたし。 派兵って中断してだいぶ経って作者は亡くなっているのね。 >>762
派兵は高橋の割と初期の作品で、その後も作家キャリアを積み重ねて
各種文学賞も受賞しているからそれはないんじゃない? >>763
じゃあ、、、行き詰まったのか?
確かに似ているな〜 オリジン最初に読んだ時ジンバラルてとんでもないトラブルメイカーのキチガイジジイだなと思ったけど今ではちょっと感想が違って
ダイクンの遺児たちはそろって美形で聡明でカリスマ性を併せ持っていて、確かに地球の片隅で朽ちていくには惜しい逸材だもん、ダイクンの再興と夢見たくなるのはわかる
キャスバルが真のシャアみたいにボンクラ気質だったほうが無謀な夢だと気づいて諦めたかもしれない >>767
ガキの段階で何で地位や権力の世襲という発想が出てくるのかがわからん 神輿なんじゃね
オレは宇宙世紀のスペースコロニーにも厳然とした階級差があるんだなと思ったわ 宇宙世紀のほうが逆に古典的な権威に憧れるようになるのかも
ザビ家とかロナ家(F91)とか 今だって絶対王政や立憲君主制や共和制に移行した国の国民が一定数王室を廃止すべきではなかったって言ってるしな
イタリアに至っては最新の世論調査でその声が60%にまで達してるし >>771
風と共に去りぬはじめとする南部小説読んだらわかるけど、どいつもこいつも歴史の浅い移民のはずなのに
古い因習みたいのに囚われたり由緒ある旧家ぶってたりするんだよね
南部の上流階級のノリや意識見るとまるで何百年もそこに住み着いてきたかのような錯覚を覚える 富野の小説にもチラホラそんなの出てたな
宇宙世紀も数世代を過ぎると懐古趣味とかアナクロ的になってるって SF小説なんかでも宇宙に進出した人類が新しい形態の社会作る話より銀河系征服して帝国作っちゃうぜーみたいな
銀英伝とかアシモフのファウンデーションシリーズの方が売れてたりするよね >>768
先代に操立ててるから、その子供らに復権たくすっていう
物語はよくあること。時代とか関係ない ギレンは、ダイクンの遺児がお家の復興を目指すのは思惑を持って容認してた。ジンバ・ラルの時も詰めがあまいと、兄上も意外と甘いと思ってるキシリアに言ってたなあ。 安彦さんはガッシュ使わない方がいいよ。スミと透明水彩だけにして。 乾と巽のスピンオフでロマン・ウンゲルンのモンゴル編を書けば某ゲームファンを釣る事ができるかもしれない >>705
図書館にあったので借りてみた
昔の子弟関係で教材のキャラ起こししてくれたようだね
「3キャラぐらいちょっと描いてくれません?」
「よっしゃ!」
てなわけでキャラデザ やっさんの名前
大体アニメ仕事って新海底軍艦ぐらいが最後やろ(オリジン除く) 朝日放送の夕方のニュース番組で建大特集やってた。
第一期生がまだ生きていた。 >>784
神村さんは安彦さんの弟子じゃないよ。
神村さんはムービー系でアリオンが安彦さんとの初仕事。神村さんの上手さを気に入ってその後のOVA、映画の作監にしただけ。
富野&安彦コンビみたいなもの。 でも神村さんはその後もやっさんぽい絵柄でイラストレーターやってたよね ホロドモールに興味のある人はどうぞ
つーてもそんなグロではなかったけど
https://natalie.mu/eiga/pp/akaiyami >>788
独特の色気とか分かります。安彦絵は田舎的・庶民的(誉めてます)で神村絵は都会的・モデル的なので個人的に北条司っぽいと感じます。あと杉野昭夫さんとか。神村さんいわくいい絵をつまみ食いして自分の絵があるそう。 >>790
ちなみに神村さんのキャリアは新ルパンの動画くらいからなので師匠は北原健雄さんやこだま兼嗣さんじゃないですかね。(まあこだまさんの原画をボロい下手だって貶してたらしいですけど)
で、動画の仕事してるときにライディーンのキャラ表をみていつか一緒に仕事したいと思ったそうですよ。
それがアリオンにつながったと。 角川書店が東所沢に移転して、駅から角川までLEDカラーマンホールが設置されたんだけと、22枚中5枚も安彦良和だよ。安彦氏が所沢在住ということを加味しても、かなり贔屓されてる。
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/smph/kurashi/gesuido/oshirase/ilumnhole.html 映画のクラウドファンディングのリターンに安彦良和イラストTシャツだって
https://natalie.mu/eiga/news/394261 ゆうばり映画祭2020、9月18日にオンラインで開幕!
安彦良和によるビジュアル披露
https://eiga.com/news/20200625/2/ 乾と巽―ザバイカル戦記―(4) 2020/10/23
流石に描くペースは早いな。 >>797
質はともかく、仕事はする(金は稼ぐ)のが団塊の取り柄 >>797
終わりは見えてきましたか?
アニメの方も気になりますし 安彦さんは絵は凄く上手だけど、アクションの人の動きがなんか不自然な感じが
するんだよね、様式的というか、
安彦さんは、多分人生でデブで無かった時代は無いと思うので、
痩せた人の軽やかな動きは実感として理解しにくいからじゃないかと想像するんだ、
ヤセからみてもデブには何ができて何ができないのかを想像するのは結構難しい なるほど、つまりデブが読むと作中の動きが不自然に感じる、と デブにも動けるヤツもいるし動けないヤツもいる、そのうえで
絵(漫画)の見方なんて個人のセンスと思い込み次第だから
難癖もヨイショも自由
とにかく(分かった風の)デブはやっかいということだけは分かる アクションの描き方についてはたまに言われるけど、単に元アニメーターだからってだけでは こういったらガンダム好きには悪いけどまったくオリジンなんかで貴重な時間を無駄に費やしたなあ >>805
ガンダム好きも結構「無駄なリソース費やしてこれ?」って感じが主流だと思うよw >>807
主流の割にはまだ展開してるじゃん
声だけ大きい英一郎のような中高年なら知ってるけど 普通に楽しんだガノタのほうが多いと思うがな
受け皿の雑誌ガンダムエースがまだ刊行してるし
イロイロ商売になってる時点で分かるだろうに。 Ζのキャラデザは頼まれたからやっただけで存在自体は肯定してるとは言い難いんじゃなかったっけ
一応本編終了後の読み切り群でΖに繋がる短編も描いてるが 北爪はCDAとDefineでもう20年近く漫画描いてるのに漫画家としての実力が全く向上しない所はある意味稀有 鳴り物入りでスタートした安彦良和ラボ、長期間活動停止。金を徴収するだけか。 今の北爪さんの絵も漫画も好きじゃないけど
売れ線のイタコ画風よりも自らの路線を切り開いたクリエイターとしての矜持は認める 具体的に言わんと分からんよ
トヨタロウのことかw?
つかさアニメーターの頃から自分のキャラ絵持ってんだから
イタコとか筋違い 女神転生とかメガゾーン23とか80年代の北爪は悪くなかった メガゾーン23って・・・
カメの上で有名な1とか
絵柄とSE○シーンの2しか覚えてねーよ >>826
カメの上はよかったな。どっちが先だったっけ? >>827
あえて書いてないってところから読み取れよ
3って書いていないと判らないのかな?
空気読めないヤツって言われないか? 「安彦良和 マイ・バック・ページズ」 安彦良和 石井誠
発売日:2020/11/27
雑誌『CONTINUE』(太田出版)Vol.54(2018年7月)〜Vol.62(2019年11月)に掲載された同名連載を元に、
聞き手を務めた石井誠が執筆を担当。安彦良和の「マイ・バック・ページズ=歩んできた長き道のり」、
その軌跡のすべてを此処に――。 やっさんのことは画神と崇めて唯一無二の存在だけど不思議とご本人には興味がない 乾と巽の4巻読んだけど、ハナだけじゃなくウムボルトの親父まで出してるんだな。
最後の連載だから良いんだけど 単行本の表紙で血塗られた剣を握り締めていたからいやな予感がしたが残念 4巻に虹色トロツキーの人物が出てきたが、ウルジンもそのうち出てくるのかな? 安彦作品の歴史的大人物を贅沢に脇役として使うの大好き
ニタニタと締りのない顔しながら読んでしまう クラスノシチョーコフと大杉の末路について書かれていたということはもう出番なし?
極東共和国が出来る前に終了なのか、もう作品の舞台はザバイカル地方に絞られたということか?
もう片方の主人公もウラジオストックの新聞社やめてザバイカルに行こうとしていたし。 >>838
ハナさんの出番のためにムリヤリ出した感じだな >>838
原をもっとageたくてたまらないのがみてとれるから、1921年まではやる気がする 深見と一緒に安江さんも出てきてるし、何か懐かしい雰囲気があるねぇ
>>835-836の言う通り石原とかウルジンとか、極めつけは辻〜んも出たらいよいよ虹トロ前日譚みたいな感じに 1918年当時だと石原は陸大卒業したて、辻は名古屋陸軍地方幼年学校に入りたて
黒木の言うとおり荒木貞夫が帰国して田中と会うことがあればチョイ役で石原が出ることはありえるか
そういえば乾と巽に植田謙吉ってもう出たっけ?虹色トロツキーに登場し史実でもシベリア出兵に出征したようだが 状態の良い神武の本が欲しいのですががサイン付きで値段が高いのです
サインも真贋がわかりません。
でも出品者さんの阪神大震災のチャリティオークションで手に入れたということもわかるような気がするし。
出品者さんが言われるには、
「銀座松坂屋前で行われた漫画家の神戸大震災のチャリティで落札したと思います。
安彦先生のサインはなかなか出ないと司会が言っていた記憶があります。」
購入してもいいか岐路にたっています。困りました( ;∀;) >>844
サイン本って貴重なんか
韃靼タイフーン1巻とオリジン画集、サイン会でしてもろた思い出
4,50人おったな サイン本なんてそんなレアじゃないから普通新品買えばいいのに >>845>>846
結構サインされてるのですねー
トニーたk…ではなく安彦先生が好きでj少ないお小遣いでコツコツ買ってたのです。
サイン本は特に興味もなく今までスルーしてきて一冊も持ってないです。
どちらかというと古本についているスリップと帯が大好きでして。(;´∀`)
たまたま見たフリマサイトで神武に二つともついていたのです。
でもサイン付きでよくよく値段をみたら4冊で万単位だったものですから…。
そんなに価値があるものならと衝動に駆られたのですがお金もないしギリギリ踏みとどまりました。
ここは安彦氏のマニアな方が集まっておられるので神戸大震災チャリティ当時のことを知っているかと。
(;´▽` 価値観は人それぞれ
骨董品が宝に見える人とゴミに見える人それぞれ >>847
基本サイン本って送った人への名前いり(○○さんへ)だからキラわれる傾向。
なので最近の転売バカは名前イレを拒否する。
そして名前イレ拒否を拒否す作家w
まあ欲しけりゃどぞって感じ(帯はともかく普通スリップは本屋受注用だぞ) 「乾と巽」のウムボルト父のことがあったので「天の血脈」と「虹色のトロツキー」を、
とくにトロのほうはものすごく久しぶりに再読したが、
大連の安江宅に川島浪速やらユダヤの要人やらが集まった夕食の席にセミョーノフがおりましたな。
20年近く経っているので、すっかりおとなしい感じになっとりましたが。
奉天軍に捕まった植芝盛平と出口王仁三郎を深見や安江が救出することになるはずなのが
1924年、
大杉が甘粕に殺害されるのが1923年なので、この辺りはやる気満々な気がする。
張作霖爆殺〜深見圭介謀殺が1928年という事になります。
この辺は 第一次大戦と開戦前から第二次大戦開戦までのことは、ジオン公国きっての地球通が部下の啓発に使いそう。 富野の遺作ぽい「ヒミコヤマト」
安彦さんと作って欲しい ポイントで買うか図書館で借りるか(多分誰か購入リクエストする) 太田出版の本はほぼ初めてくらいだったが、宝島社なみの誤植の多さで辟易している。 いまラジオ出演してる
20時 安彦良和さんインタビュー
アフター6ジャンクション(3)【特集コーナー】など | TBSラジオ | 2021/01/14/木 20:00-21:00
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210114200000 ガンダム関連の新作で何だろ。
ショートムービーかな 武田鉄矢のラジオから来ました
虹色のトロツキーは面白いんですか? 確かにあの時代に興味持てなかったらキツいかと
ネットで調べながら読むのもいい 1stのアニメーションディレクターが評価ポイントなんだろう
1stガンダムって偉大 Zガンダムの頃はすでに富野はおかしくなってたと言ってたなあ
安彦さんは遠ざけられてたって 安彦良和画集(復刻)読んでみた
描きなれた感高い
今の絵よりやっぱこの時期の絵のほうが好みな感じ。
まだアニメ業界に片足つっこんでる状態だから
オリジナル作品とかこだわってみたいだなー
思想的にアレなのは自覚してたw
ハゲともお互いに尊重し合ってみたい。
まあ、この後Zとか手伝うハメになるとは思ってないし 初代ガンダムの頃は人の話を聞いてくれたって言ってたよ
Zでは完全にやりたい放題なってたって 方向性が決定的に食い違っちゃったんだろうからしょうがないんじゃ
ハゲもハゲだが安さんも安さんだしなあ >>875
違う
自分と同格以上とは口を利かないふんぞりかえったワンマンになってたって書いてた 安の言うことをそのまま信じるほど安がマトモかっていったらそうとは思えないってことだよ 正直Zに関しては、1st脚本家チームを召集できなかったサンライズが悪いし
手を貸さなかった安彦良和も悪い
人の言う事聞かない富野も相当悪い
1stから富野メモ通りのメカデザインしてた大河原は一切何も悪くない
だから結果ああなった 安さんはデザインだけよこせみたいな扱いされたって言ってたぞ
後半に北爪が出てきたらもう用無しみたいになったって
だからF91の時の参加条件は企画会議から参加させろだった
でもF91の会議もハゲはそっぽ向いてほとんど目も合わせなかったからそれっきりになったと
ハゲからの反論?は
「安彦なんて代わりはいくらでもいると思ってた。けど今にして思えばいなかった」 >>879
>安さんはデザインだけよこせみたいな扱いされたって言ってたぞ
>後半に北爪が出てきたらもう用無しみたいになったって
これが先ず間違いなんだよね、禿げの
安彦の作画は絶大だったのに アニメージュの安彦先生のZ描き下ろしトランプとかピンナップとか覚えてるなあ
時代はオタクカルチャー(まだジブリの時代ではない)に移行しつつあって先生のアニメ人気は陰っていた
あの頃は逃亡したと思ってたがZでもう一花咲かせたかったんだね 安っさんは絵は抜群に上手いけど、お話作りはイマイチ
監督作の映画も絵は一流だが、演出は三流 まあなんだ
結局ハゲと安彦さんの才能性格ではどこまでも一緒にやっていくっていうのは無理だったと思う
両雄並び立たずの典型だろ >>885
ハゲもダンバイン以降はつまんないテレビシリーズ連発してるけど…… シベリア出兵の漫画描ける人なんて安彦氏くらいだしな
漫画作家として不世出の人よ >>878
クニオさんはいい意味でのイエスマンだからなw >>879
求めてるのは安彦的演技だったからか
梅津はせっかく作監で参加した
新約Zでクソミソ扱いだったよね
まず絵柄ちゃうやんw 絵柄違っても良いから根性入った作画が見たいOPとかなら適任なんだが…梅津さん >>879
>安さんはデザインだけよこせみたいな扱いされたって言ってたぞ
デザイナーなんだから当たり前では Zガンダムは安彦キャラが湖川系ってかビーボォの動きのタイミングだったり煽りだったりの芝居をしてるって違和感がすごいんだよねw
アニメーターにはもちろん罪はないんだけど >>895
1stでは作画監督の仕事を超えて意見が言えたんだろ
>>896
1話はキャラだけ似てたんだけどなぁw >>895
デザイナーじゃないアニメーター
原画や動画を統括してた
あと内容にも企画当初から口出ししてた
それがZガンダムでは現場に来なくて良いからキャラデザだけよこせ
後半はそれも要らないって言われたのでZガンダムには思い入れゼロということらしい >>898
Zガンダムではアニメーターとして参加してない
つうか原画と動画同時にを統括するセクションなんかない ツッコミたいの分かるけどアゲアシ過ぎるでw
倒れるまでほぼ全話なんとなく見てたやろ
レイアウトとか手入れれるなら原画修正やしてたし
おもちゃ屋のトリコロールカラー、ササッとガンダムに取り入れたり
センスにあふれてると思うな。
そして設定画ガンダムの安彦立ちをクニオさんシレッと後に取り入れる やっさんにΖのコミカライズやってほしかったわ
あーいうごちゃごちゃした三つ巴こそ得意でしょ >>901
北爪クンのゼータマンガ(オリジンの2番せんじ)は読むに堪えない。 ツインテールハマーンの漫画の時点でアレだな
犬ガンダムとかぶよガンダムの方がマシなレベル。 ハマーンやシロッコやジャミトフにズッコケ成分を注入されてしまうので安彦コミカライズはNG。 マイバックページ図書館で借りてきた
500ページ超えで読みごたえあるね
アディダス掲載されてたマンガ載ってた
出だしハダカで吊られた女性キャラいつものやっさんw 「婦人画報」3月号で、坂本龍一との対談が掲載。
近所に書店が無いから未だ内容確認してないけど、勇者ライディーンとYMOのRYDEENの関係話はあるみたい。 >>907
マンガ載ってるし、多分、買う。
最初の画集とか載ってた経歴とか突き合わせて読んでるけど
より詳細になっていろいろ面白いわ。
虫プロ同期の川尻さん話とか載ってた。
ちな、オクチンの書籍によると天才扱いだったもよう。 バカ自慢だろw
バカはバカゆえに自虐も自慢も区別がつかない >>909
安彦さんの作画も相当天才的だったけどね
絵が上手いだけじゃ無くタイミングが独特で 動画描いてて勝手に(ヘタクソな)原画から修正して上の人に怒られるw
外注原画でキャラ設定に似てなかったもよう
でもそれ直すと他も修正するハメになるから反省して止めるヤっさんw
>>913
そういうただ描くってだけじゃなく
演技させるって意味でハゲ富野はヤッサン買ってたな。 >>914
>そういうただ描くってだけじゃなく
>演技させるって意味でハゲ富野はヤッサン買ってたな。
ガンダムのロマンアルバムかなんかの頃かな
安彦さんをリミテッドアニメを作る能力の高さが凄いみたいな事言っててw
それ褒めてんのかなと思ったけど今ならわかる、絶賛だよねw ハゲは基本的に人を褒めないからな
褒めるとしても婉曲的で直截に褒めない
そして自分も自作もほぼ褒めないw
自虐過ぎてなんかメンドくさい人 老人って図書館活用するよな。
あじまも通い詰めてた。 ハゲはオリジンまで安彦を認めてなかった
絵の上手い奴なんかいくらでもいるって
それが湖川〜永野〜北爪〜いのまた〜あきまんの変遷 庵野 「セル」って凄く稚拙な表現手段に見えるんです。その薄っぺらい表現で、
僕は初めて富野さんのアニメを見てセックスを連想したんです。ランバ・ラルとハモンなんですけど。
「逆シャア」というのは、特にそれを感じてですね。シャアとナナイに(この辺りは力説している)。
あと好きなのは「ガンダムV」のララァとシャアが、お茶を飲むだけという、
あそこの描写がですね、こ、これはスゴイ(ここもコブシを握って)!
富野 ナナイの話をされたから、思い出したんだけど。北爪くんのキャラクターとか、作画のチェック。それが何故、嫌なのかというと、
「ここまでやっているのに、こいつらって! そういう事がまるでわかっていない!」っていうのが、もの凄い不快なんです。
特に、男と女がひとつの場所に立つという瞬間。それを無視して、それを感じないで絵を描けるやつ。本当に、嫌い。嫌いだと言う。
庵野 そうですね。同じ画面に「二人の人」を意図して並ばせている、ということが、何故わからない。
富野 そうなんだよね。コーヒーカップの芝居でも、それが見えるのに、抱き合ってもそれが見えない絵になってしまうのは。
庵野 僕は、それは単純に絵が、ついて来ていないのだろうと思います。
富野 今、わかるのは明らかに絵の問題なんです。そういう嫌悪感が僕の場合は、尾を引くね。
庵野 あの歯がゆさは、僕も感じます。なぜ、わからんという。
シャアとナナイの関係の件なんか「ああ、アニメーターが、わかってないなあ」と感じますけど。
富野 説明しなかったこっちがいけないっていうこともあるんだけど、違うよなァ。
富野 だから、僕にとっては、安彦君っていうのは敵ににはしたくなかったんだけども。
逃げて行ってしまったから、仮想敵になってしまって、困ったもんだというのはあって
「本当はお前もこちらでね。やってね」っていうのは、今でも悔しいことであって。
それは、永野護くんについても言えることかもしれない。
富野 これは究極的な無い物ねだりなんだけど、自分の中には安彦くん程の才能が無かったし……
安彦くんみたいな人に、また、出会えるならばね。この仕事自体をもっと好きになれるだろう。
その点に関しては「無念だな」と思う。 逃げていってしまったからって、まるで他人事みたいに……
お前が手柄独り占めしたくて安彦に塩対応したからだろ TVアニメの殺人的スケジュールの中倒れて入院してる安彦さんの病室に毎週顔出してた人なんだけどね…
逆襲のシャア友の会読みたいなぁ >>923
庵野が褒めるから途中から禿げのテンションが上がってって最後には安彦への本音が漏れ出た感じに見えるねw
安彦が手を貸した逆シャア観たかったなぁ オリジンくらいの時だっけ
やっと安彦を認める気になったのって >>920
やっさんは至高の存在ってことだろ。
ハゲは逃がした魚は大きい&隣の芝生は青い
>>922
負担かけた結果倒れてるから顔出さないのは人としてアレだろw?
(忙しいとしても絵的負担と話が違う)
でいなかったからあの出来だったので早く復帰させるためのプレッシャー・・・w でもしょせん他人のふんどしで取った相撲
ガンダムはなんだかんだ言ってトミーだ
安っさんは自分のオリジナルで勝負できるチャンスは数度あったのにことごとく能力不足で潰してきた
作・演出は向いてない 西崎Pも引き抜こうとしてお見舞いに来たんだろ
すげー見舞金を置いて帰ったとか >>927
映画やアニメは共同作業って知ってる?
ハゲが一人で書いた小説版ガンダムは酷い出来だろ
オリジンは大ヒット 富野の角川スニーカーのガンダム小説は悪文というし、
ファーストはミリヲタスタッフが掣肘したから過度に富野節が出なくてよかったと聞く。
Z,ZZ,キンゲとか見ると富野ってファーストのカッコいいオッサンよりも
堕落して無能な大人を子どもがバチーンと正論で一喝みたいな方が好きそうだし TVアニメなんだからスタッフの合力は当然なんだけど、記憶に残る作品は要所に名スタッフがキチンと配置されてる事が重要
ガンダムは特に多人数の合力
演出脚本作画監督を固めたのは慧眼だったね 初代ガンダムは「アニメは一人の力では出来ない」と言うのをよく表してる作品ではある。
やっさんが演出下手なのは知ってるし、それを承知でマンガを買ってるんだけど、
富野も決して上手くはない。 安っさんは優秀なスタッフ集めたり企画を通したりするのは自分じゃ手に負えないと悟って漫画家なったけど
ハゲが傲慢にならなければ高畑と宮崎みたいになれた未来もあったかもなあ
この二人が組んでるなら金出したい関わりたいって人間はいくらでもいたやろからな
今さら言っても仕方がないが安彦版のガンダム続編はちょっと観たかったな >>928
お金は嫁さんに言って返した(もう関わりたくないから)
>>933
角川・・・朝日ソノラマ版、今読んでる最中w
佐野 浩敏画集エッジオブガンダムでヤっさんとの対談載ってた
ハゲのコンテを一番いいかたちで絵にする(演技)のがアニメーターって言ってた
コンテで不必要な部分と思ったら勝手にカットして絵にしたとさ。
断りいれたら拒否られるの明白だからとのことでw >>932
絵描きにすぎない安彦はその輪に入らんだろ
しかもまるまる半分参加してないし >>941
皆さん、まっぱだと誰が誰やらわからんw 首チョンパキシリアw
つかビートンいねー
(ちずるの後ろにいるのがクムクム?)
現物、登録番号シールで見えない。 マイバックページズ
記事内で仕事関係の人、みんな、さん、クンづけなんだけど
西崎だけ呼び捨て。イロイロ仕事押し付けて名声手柄は横取り。
ヤっさんはホント西崎がキラいなんだなーと思ったw
他にも豊田有恒も同様な感じでキラっててヤマト本で書いてる 婦人画報3月号の坂本龍一との対談を読んだけど、3ページ分あって、歴史マンガを描くようになった経緯とかの話が中心だった。
まぁ、このスレの人間なら既に知ってる内容だと思う。 マイバックページズ
イロイロ作品について作る流れや思い入れとか語ってて
面白かった。
呼称呼び捨てだったの西崎とハゲだけだった
んでCコート、徳間は絶対許せないwと思った >>953
1stガンダムは富野氏の功績発言はビックリしたな
当時の人間からするとハゲの原作や星島脚本を支えたのは安彦作画だし
ブームを長く支えたのは安彦さんの版権絵って認識で安彦さんの功績もデカいけど いつもの歴史マンガのノリで、宇宙世紀はフィクションだからよりイージーにイジれるってつもりで取りかかったら動かし様がなかった、あの世界を1からつくった富野やべーわって感じなんだと思う 1st関係では他にも当初の富野原案では5話位まででガルマが死んじゃうほど展開が圧縮されてたけど
安彦さん側でそれ見てもうちょっと余裕が欲しいと思って展開スピード遅くしてもらったとか言ってたな
後はどんどん作画がやってきて忙殺されて行ったとも
1stのペースを作ったって意味だと結構重要な事じゃ無いかと思うんだけどね >>954
安彦に絵を任せていろいろな意見も取り入れたり
星山さんをはじめさまざまな人の能力を発揮させたところも含めて
「富野氏の功績」なんじゃないの?
安彦が倒れた時は代わりを寄越してくれない劣悪な環境で自分で絵まで描いて間に合わせたからな
まあ認めるしかないだろうね
しかし富野氏一人で何ができるかというと…Zガンダムw ご意見無用状態だしねw
ヤっさんサンライズって会社には感謝もしてるようだけど
仕事をする環境としては
ガンダム以外もフォローするようなことせんし劣悪とも言ってる ある程度の尺のアニメ作品なら大勢のスタッフの舵取り役をするのが監督って立場
成功・不成功に関わらず責任を負う立場でもある
紆余曲折あったけどねちっこく行動して劇場版にまでこぎつけたところとか、そもそもの世界観を構築した富野氏wへの嫉妬とリスペクトのアンビバレンスはビンビンに読みとれるよね
スタッフ扱う苦労抱えるなら一人で出来る漫画の世界に行っちゃった人でもあるw クラッシャージョウの制作でシナリオ初稿を書いたのが安彦さんだったって発言もビックリだったな
原作者が脚本に名を連ねてるのに最初の叩き台を監督に任せちゃってたかとw
高千穂遙が書いた物を削ったり整えて使った方が良かったのかなぁ?
なんかクラッシャージョウ若干の湿度を感じるのはその辺か? >>957ー959
やっぱりその辺のスタッフの配置とか柔軟に意見を取り入れて行く当時のハゲの姿勢は今となっては大いに評価してるんだろうね
読んでてもアニメ制作において安彦さんの黄金時代ってハゲと組んでガンダムやってた頃だと思うし…
ゴーグやアリオンの頃の話が基本辛そうで アリオンはホントかわいそう、パヤオと立場比較するのはやむなし
ゴーグはLD買ったなー
DVDはBOX買い損なったらプレミアつくし。BDでないしまた封印してんのw 多分富野の性格からしたら自分より先にサンライズで一から映画を作らせてもらった安彦は、
ニュータイプ話で批判もしてたし、もはや敵対者でしかなかったんじゃないかな?
安彦の言動って見かけと違ってあまり信用できないんだけど、
最近お齢を召されたせいか抑制を欠いて本音をぶちまけてんのかね? アニメ作家として腕を振るう機会は結構与えられてたと思うんだよね、安彦さん
そして自分で限界を悟ってアニメやめて漫画の道に行ったはずなのにオリジンで出戻っちゃったのがホント不可解なんだよね
ガンダムってガチに魔性のコンテンツなんかな >>964
いや元社長に病床で頼まれたって何度も語ってるじゃん 絵はバツグンに上手いのよ絵は
ただ演出の才能がなかったから絵に専念したら良かった >>963
富野って信用できるの?
安彦のことはよく知らんがこのディスコグラフィー本読むまでは
ゼータの頃は富野は懐が大きく安彦が狭量で勝手に逃亡したと思ってたけど
ZのイラストやF91まで協力してたのが不可解だったんだよね
富野が慢心してたと考えると全部合致が行くんだが >>963
今オリジンに取り掛かるところを読み始めてるけど
アリオンの制作現場にサンライズを指定したらZのキャラデザが交換条件だった話しとか出てきてて結構いたたまれないw
Zは打ち合わせが無くて絵コンテだけ見てキャラ表作るとか、F91の時は打ち合わせするのが前提条件とか富野の完全新作映画が見たいとか色んな話が出てくる
でも有名なガンダムの打上げでハゲと殴り合いの喧嘩になった話とか
北久保弘之が昔言ってたどっかの楽屋でハゲと安彦さんが1stの事で喧嘩した話は全く出てきてないから
都合の悪い事は基本言わない事にしてるのかもね >>969
富野を立ててるだけで都合悪くなくね?
ニュータイプの安彦のスタンスは今も変わってないし Zの頃の富野が懐が大きかったとは全く思えないし、信用できるかなんてわからない。
富野もインタビューなんかのたびにちぐはぐだしね。
マイバックページズだと、Zも終盤でお払い箱にされたと安彦はいうけど、
やっぱ安彦の方からサンライズへのアリオンでの義理を果たしたからってさっさと逃げた感がつよい。
富野が逆シャアのときにサンライズは安彦を連れてこなくちゃいけなかったのになんて恨み節を吐かないだろうし、
はっきり言わないところがまたあれなんだが、安彦の側から断ったんだろうてのも示唆はしてる。
ヴイナスの映画化がすでに動いてたにしても、少女漫画OVAつくってんなよという気分は個人的にはあった。 前提として安彦がアニメで失敗したのは本人が言ってんだからその通りだが
富野のガンダム以外の作品も全国地上波で宮崎駿映画みたいに放送されてるわけじゃないからな
まるで富野の演出なり何なりが正しいみたいに言ってるけど >>971
>やっぱ安彦の方からサンライズへのアリオンでの義理を果たしたからってさっさと逃げた感がつよい。
アポ無しに来るな言われてるのにどうやって参加するんだ? 富野信者って誰かを叩けば教祖の評価が上がると思ってるけど
ガンダム以外の作品はなんの賞も取ってないし海外でも無名だよな アポとってから行けばいいんじゃね?
あいだにサンライズの誰彼が入らくちゃならないほどこじれいていたのかな
富信とか安信とかいいだしたら終わりだよ 何の根拠も無しに安彦は逃げたと簡単に言うが
自分がデマばかり流す富野信者と言われるのはイヤ
キチガイですね 富野氏はガンダムの頃までは人の話聞いてくれたけどZガンダムの時は完全にワンマンなってたってはっきり言ってるじゃん
それが安彦の虚言だってんならどうしょうもないけど
Zガンダムの無茶苦茶さとか富野の長年のおかしな言動とか見てたら安彦証言の方が信じられる
そもそもハゲからもとくに安彦の証言と食い違うような話も出てない
Zを安彦にもっと手伝って欲しかったって言ったのはみたことない
逆シャで安彦に描いて欲しかったって言ったのもそれは後日の愚痴でしかないし
F91はちゃんと会議に呼ぶからって条件で参加したって話も整合性がとれてる >>969
インタ本であって暴露本じゃないから
そういう趣旨と違うだろうしそれ求めてるのは筋違い
>>971
マンガのファンだからねw >>978
俺も基本中立でハゲと安彦さんどっちもファンだけど、ほぼ同じ見解だわ
>富野氏はガンダムの頃までは人の話聞いてくれたけどZガンダムの時は完全にワンマンなってたってはっきり言ってるじゃん
>そもそもハゲからもとくに安彦の証言と食い違うような話も出てない
これだよね
別に良いのよ、人間だから感情による離合集散は当たり前だからね
たまたま巡り合わせである時期に複数の才能が合わさって1stのような宝物が誕生する奇跡が見られる事が素晴らしい
もう寝るけど >>979
>インタ本であって暴露本じゃないから
>そういう趣旨と違うだろうしそれ求めてるのは筋違い
その割には結構赤裸々に語ってる部分もあるじゃない? >>980
ハゲもかなり後になって認めてるんだよね
安彦なんて代わりはいくらでもいると思ってたけど今になって思えばいなかったってw
まあ〜人間の気持ちって難しい
そういう他人の都合で仕事できたり出来なかったりするのが嫌で安彦は漫画を描き始めた面もあるんだろうけど
今はオリジンでアニメーターに復帰してるしなかなかの人生だなあ >>981
どう語るのかその当たりはヤっさん次第だろw?
>>982
ハゲもイロイロな人と組んだ結果だろうけど、逃がした魚は大きいってw
でも絵で演技できる人って稀有なもんだと作品見てて思う。
できそうでできない人ってたくさんいるから勘違いしてもおかしくない。 今なら絵で演技できる人は多いのかもしれん
当時は湖川さんも良い演技してたと思うんだが、安彦さんの方が絵として華があったし色気がある 湖川さんもイデオンにはあってたし発動編は凄かったんだけど
ザブングルやダンバインではどうもな……
結局ハゲに使い捨てられたし安彦には勝てんわ…… 吉田豪のインタビュー集でアニメージュに神輿はずされておかしくなった富野て書いてあるな >>986
ダンバインは良かったと思うけど、最後まで面倒見られなかったのは
ちょっといただけない。最終回ユル作画だったのはなー(トキワ荘話)
エルガイムのためとはいえ、自分のキャラじゃないしアニディレとしても
下にまかせてたような感じ。
ハゲも永野にどんだけいれこんでたんだろうなw
>>988
ナウシカの話でるまで表だってベッタリしてない。いりびたってたけどw >>989
>ハゲも永野にどんだけいれこんでたんだろうなw
アニメーターでもない永野にね
それだけ湖川さんに飽きてたのかも知れんけど
何かと新鮮である事を重傷しがちだから
スレチすまん >>990
あの当時(エルガイム以降)、富野監督がっていたのは「新世代の育成」
だから永野だけではなく脚本も若い人にやらせていた それは言い訳やろ
自分が自由にできる若手ばっかり配置しただけやんけ >>992
少なくとも雑誌やアニラジの取材ではそう言っていた 建前と本音。
取材じゃ本音はシッパイしない限り言わない 若いスタッフを育てるというのは喫緊の課題だったのでは
ダンバインの頃はヤマトやガンダムのアニメファンが業界入りしてマクロスやうる星に新しい魅力をもたらし
富野アニメ安彦アニメは(人気や知名度はあれど)時代遅れになってた >>995
でもその頃からの流れって東映動画出身の宮崎駿が冷や飯食いから復権する時期でもある
高橋良輔みたいなハゲよりさらにキャリアのある人もボトムズ作ったりしてる
安彦さんは自分が古いと思いこむのがちょっと早かったね
ハゲも周りに重量級のスタッフ(例えば星山さんとか)を置いて聞く耳持ってれば∀とか撮れてるわけで
あんなに深く鬱に嵌まり込む事は無かったんじゃないか? >>996
安彦は自分がダメとは思ってなくて組織として動かなくてはならないアニメ界は自分の能力を超えてると思ったとインタビューで答えてた
それは宮崎駿だって高畑勲や鈴木敏夫の助力がなければジブリなんか作れてないわけで仕方ないと思った
それこそその面倒なところをハゲがサポートできれば良かったんだろうけど奴にしたって安彦よりそういう能力は欠けるもんな…
一番悪いのは安彦さんが会いたいって言った時に「そんなどこの馬の骨とも知らんやつ」と断った宮崎駿だわw なんでも断るのがパヤオだから
アニメージュで鈴木敏夫のインタも断ってたし
まあ日参して顔覚えてもらうのが基本
つか次スレ990か995ぐらい? ごめんappの機能でスレ立てしたらスレタイ末尾に番号が付いてしまった
安彦良和総合スレッド 巻之七 [無断転載禁止]★2
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