安彦良和総合スレッド 巻之六 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは安彦良和の漫画についてのスレです
前スレ
安彦良和総合スレッド 巻之五 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1415803510/
安彦良和総合スレッド 巻之四
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1347849345/
安彦良和総合スレッド 巻之三
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1320671589/
安彦良和総合スレッド 巻之二
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240152945/
安彦良和総合スレッド
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207659369/
【安彦】虹色のトロツキー【良和】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1076936969/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BD%A6%E8%89%AF%E5%92%8C
作品リスト
* アリオン * クルドの星 * ヴイナス戦記
* 虹色のトロツキー * 安東 * 王道の狗
* アボジ * ナムジ * 神武 * Cコート
* マラヤ * ジャンヌ * イエス * 我が名はネロ
* ネオデビルマン * 韃靼タイフーン * 蚤の王
* 機動戦士ガンダム THE ORIGIN * アレクサンドロス
* 三河物語 マンガ日本の古典 23 * 麗島夢譚
連載中
* 天の血脈 * ヤマトタケル 原作付きで作画だけ安彦にやらせたら受けやすそうだけど本人のプライドが許さないだろうなぁ もう4巻が限度のひととして開き直って作品数ふやしてほしい せっかくオリジンで注目されたのにオリジナル漫画がことごとくクソだったからもうダメっぽいね >>114
駄目っつーかもう隠居してもいい歳だしな 依頼のきたイラストだけ描いててくれって感じ 原作でも人にはよっては受けるんちゃう
半藤一利とか 安彦先生は一般人から広く偉人扱いされてるような人の
幻想を剥がして凡人化することに快感を感じておられるような気がするけど
オウムの場合は初めから登場人物全員が誰1人として偉人と思われてないので
地に引きずりおろす意味がないからやる意欲浮かばんでしょ 既出だと思うけど
雑誌イブニングを本屋で見かけ
クラッシャージョウ REBIRTHの存在を知ったよ
イブニング公式サイト - モアイ
http://evening.moae.jp/
http://cdn.moae.jp/ichioshi/0001/96/3f664cdb0b03d180feadaf779315ec3f500709f7.jpeg
クラッシャージョウ REBIRTH/原作 高千穂遙 キャラクター原案 安彦良和 漫画 針井佑 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
http://www.moae.jp/comic/crusherjoe >>119
正直トニーたけざきのほうが上手いと思ったな やっさん本人ではないのに連レスごめん
この人も似てた
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 笑劇のまるごとルウム会戦編 谷 和也:コミック | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/321801000388/ 上の二人といい南北といいガンダムエース編集は安彦絵で描くように指示でもしてるのか >>124
次世代の安彦を探せ!(ただし絵だけ)って意向はあるかもね
安彦先生は素晴らしい!(ただし絵だけ)ってのが悲しいくらい露呈しちゃったし >>125
ここアンチばっかだな
富野信者か?さっさと教祖と一緒に消えればいいのに
読書好きでもなきゃ売れない歴史モノとか描かないだろ 読書好きで売れない歴史モノ描くくらい意欲的でも
肝心のお話が壊滅的につまらないレベルではな 歴史物は大まかな流れが決まってるから
どう展開するのか分からないというハラハラはあんまり無いよね
安彦先生の場合は挫折エンドという縛りも決まってるし 制限の中でどう自分色を出すかっていう醍醐味はあるけどね
最近の安さんは登場人物を有名無名問わずひたすら矮小化しすぎてて… ヤマトタケル5巻以降の部分は単行本化しないのか
まぁあの内容じゃあしょうがないけど さっきNHKのノモンハン事件の特集見てたらまた虹色のトロツキー読みたくなった >>133
やってたね
ちょっとしか見てないが鬼辻が出てた気がする いまさら唯物論にかぶれ直したような今の安さん虹トロ描き直したら
辻も歴史になんらの影響も残さなかったただの小物バカになるのかな >>138
富野信者とバカウヨと統失って何で兼ねてる人が多いんだろうな おれたたエンドにさえたどり着かなかった超グダグダなんだけど、韃靼タイフーンはすごく好き
ああいう無国籍アクションこそ自由に画力が発揮できると思うんだけど、いまさら原作つける気もないだろうし、安彦さんの構成力ではグダグダに・・・心底勿体ないなと思う 安彦先生の作品ってよくつまらないとか尻すぼみとか構成が悪いとかよく言われてるの聞くけど言うほどそんなに酷いかなぁ?
強いて言うなら長文の注釈が読んでるのがダルくなるくらいでお話のスケールのデカさはいつも感心するんだけど 話のスケールはむしろ小さい
他の人も言ってるけど「偉人と伝えられている人を普通の人として書く」のが安彦作品 なんやかんや言って人類ってのは英雄譚が好きなのよね >>144
人のスケールは確かにそんな感じかもしんない
登場人物がいっぱい出てきたり舞台が色々と変わるとこが大河ドラマっぽくてスケールが大きいなって思ったの アフタヌーン11月号(9/25発売)より新連載
「乾と巽-シベリア出兵秘史」(安彦良和)
「これが最後の連載になるよ」
数多の傑作を世に送り出してきた御年70歳の巨匠は、新連載の構想を編集部に伝える際、こう付け加えた。
信じたくない。しかしときは無情にも流れている。時代を切り開いた創作者が、いまふたたび歴史を更新する
決意を自ら固めたのだ。我々は、それを見届けなければならない。 近代史でも良いんだけど、前半でやり切った感を出して
後半はただ風呂敷を畳んでるだけといういつもの作りはなんとかして 古代史は秋田から近代史イイヨー
個人的にはやっさんの太平記がみたい 小説家の高千穂遥さんがツイッターを更新し、SF小説シリーズ「ダーティペア」の新作を2018年中に発売すると投稿した。
前作「ダーティペアの大帝国」から約11年ぶりの新作の発売にファンからは心待ちにする声が集まっている。
9月4日、高千穂さんはツイッターを更新し、「ダーティペアシリーズの新作『ダーティペアの大跳躍』が年内に出版されることになった。早川書房ね。いま安彦良和さんがイラストを絶賛作画中(のはず)」と告知した。
「ダーティペア」は早川書房が発行しているサイエンス・フィクション専門の雑誌「S−Fマガジン」の1979年2月号に掲載。80年に文庫本「ダーティペアの大冒険」が発行され、2018年現在までにシリーズ本編が7作、外伝が1作発売されている。
1985年には日本テレビ系でアニメが放送、87年には劇場アニメが放送されるなどのメディア展開で知名度を高めた。
ダーティペアことケイとユリの女性2人組が宇宙を舞台に犯罪などの事件を解決する物語だ。
J-CASTニュース編集部は2018年9月5日、早川書房の担当者に取材した。高千穂さんの投稿が事実であるかを聞くと、「事実です」と内容を認めた。
ツイッターでは、作品のファンから多くの反応があがっており、
「待ってました!!」
「グッドニュースです!」
「平成最後のダーティペア」
など発売を待ちわびる声が寄せられている。 昭和の感受性を持つ俺には面白いけど
平成生まれは知らん まだギリシャ神話なんか知らなかったガキのころ
「アポロン」って強キャラなのにマヌケな名前だなあ、なんて思ってました >>161
アポロンの娘 あっ ポロン♪ byお茶目神 表紙で「最後の連載」って煽っておいて
巻頭カラーじゃないんだな 血脈の顛末考えればむしろ良く連載させてもらえたなあと ベテランはどのくらい単行本が売れるかほぼ正確に予想できるから
黒字確定してれば使い勝手はよい 歴史物って一定数のファンがいるからでは
横山三国志も誰が買うのかと思った 主人公、柔術使うのか。
やっさん植芝盛平好きだな。 健康のために合気道始めたらそのルーツが気になったとか? 夏目房之介の分析では実際にやってる人が描いた絵ではないと言ってたな そんなん10コマも使って描くわけにもいかんだろう
安さんも別にそういうの描きたいわけじゃないだろうし >>176
そういう分解写真みたいなのを描けって言ってるんじゃなくて
構えの重心とか間合いのとり方とかのことを指摘してるんじゃないか?
それが正解かどうかはともかく やっさんはたぶんビデオでも見て描いたんだろうが…
アレって演者(内)とビデオ(外)ですごく感覚が違うらしいねえ なんで安彦先生には皆そんなに厳しいんだよw
殺人鬼の漫画なら殺人経験者しないといかんのか?
漫画に何を求めてるんだろうな >>180
それは極論すぎないか
その例えで言うなら
殺人を犯す必要は無いけど、殺人に至る過程や心理を把握しないと話や絵に説得力が無くなる
っていう話をしてるんじゃないのか?
俺は単純に王道の狗とか虹色のトロツキーの格闘シーンはかっこいいから好きだが、
武道の経験者から見るとそうも見えるんだなあと面白く思うけどね 合気道シーンに関しては
高千穂遙から見て時代考証的に間違った合気道なので
安彦良和に資料ビデオを紹介して当時の合気道の知識を注入した
という話があったらしい
夏目房之介は安彦良和の合気道シーンに
確かなデッサンで上手いけど重力は感じられず
それは本人の身体感覚で描いてないから
とは言ってたけど武道的な正しさまでは触れてなかった
いしかわじゅんは安彦良和の格闘シーンをみて
筋肉や骨格にどういう力が加わったらどうなるかなどを意識して描いておらず
ただ人を投げ飛ばしたという漫画の記号として描いてるだけ、と言ってて
これが本人の逆鱗に触れたような気がする いしかわじゅんに言われたくはないだろうなw
しかし虹トロって別に格闘漫画ってわけではないのにどうしてそこに切り込んだのか… いしかわじゅんは絵は上手いけど(マンガとして)動きのない絵を描くマンガ家は私怨で叩いていた
一番やり玉に挙げていたのが池上遼一 >>185
言いたいことは良く分かるんだけど……、何その自虐w
いしかわじゅんも止め絵感は全く同様だろう
同病、相憐れまずに相憎むと言ったところか 虹トロのアレに関してはストーリーに論評したくないから瑣末な描写にケチつけた感あるわ いしかわじゅんって永井豪のことも切れさせてたよねw いしかわじゅんの評論は気にしなくて良いよ。
あの番組でも自分が好きな漫画家は良い面を強調して、好きじゃない人は悪い所を強調してたから。
得手不得手なんて誰にでもあるのに。
番組のタイトル通り「夜話」だから「TV番組としてウケれば良い」としか思ってないよ。 大友克洋評 「FireBallの頃はオレに描けない絵を描いてると思ったけど、AKIRAにはそんな絵はない」
佐々木倫子評 「みんなは絵が上手いって言ってるけど上手くない」
井上雄彦評 「今の画力は大関クラス。このまま努力していけば横綱クラスになるかも」
西原理恵子評 「絵が上手い」 マンガ夜話はレギュラーメンバーがそれぞれ推薦漫画を挙げて
3〜4夜連続くらいでやるのが通例だったけど
トロツキーの回は誰が安彦良和を推したのか不明な感じだった
出演者全員が「安彦さんは上手いんだけど○○なところがちょっと…」的な微妙なニュアンス
「上手い」以外で褒めていたポイントは
いしかわじゅん ナシ
大月隆寛 ナシ
岡田斗司夫 「60年代漫画文法のまま技術は最新なところがレトロフューチャーでかっこ良い」「男女の顔が良い」
高千穂遙 「歴史上の人物を大量に出したところ」
夏目房之介 「ドタバタ漫画要素と知識人的要素の対比が面白い」「ノモンハン事件を漫画にした功績」 正直、ストーリーには漫画的な面白さはまったくないからな まぁ、漫画として面白くないのはやっさん本人も認めてるし。
歴史ものを題材にしてるのと絵の魅力でついて行ってる安彦ファンも多いでしょ。 いつから漫画ってこんな不自由なもんになったんだろうなあ
小説やドラマじゃ悲劇や無力ってむしろ溢れかえってるくらいなのに こんなの新連載するぐらいなら強引に天の血脈を再開しろよ >>180
安彦に厳しいのは安彦が上手いから。誰もいしかわには何も求めないだろ。
>>196
不自由になったのは、漫画家が確実に漫画を進化させていったから。
これからもっと面白くなると思うよ。 >>199
そんな事を願わずにいられないとは信者は不死身の存在だったのか アニメ版のヴイナス戦記が上映されてるから観に行ってきたんだけど
「アニメを辞めたきっかけ」というほど悪くはなかったかな。薦められる内容でもないんだけどさ。
原作の漫画はどんな内容だったのか興味がわいたんだけど、電子書籍化もされてないのね
アニメの方が円盤化されるときには復刻か電子書籍化して欲しいなぁ。 結局、ヤマトタケルの6巻を今月出すみたいだね。
やっさんの連載開始に合わせたんだろうか ヴィナス戦記は安彦良和らしさが凝縮されてるので
まったくの門外漢にオススメするならこれという気がする
短いし ほとんどやっさんらしさが凝縮してると思うけど
強いて凝縮されてないのを挙げるとしたらCコートか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています