【80年代】週刊少年ジャンプ Part.20【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>762
ご年配の方ですか?ガチャ子とか日テレ版ドラえもんの存在は安藤健二氏の本読むまで
知らなかったですわ。 >>764
46歳のオッサンですw
俺もリアルタイムで学年誌でガチャ子を見た訳じゃなくて
ドラえもんか藤子不二雄特集か何かの記事で見ただけだよ
F先生自身が、ガチャ子抹消を決めたらしいけど 昔はコミックス(単行本)にすべての連載回を収録すべきって発想がまずない
単行本にすべての作品を収録して残すって発想が無いんです
単行本が出せるってのは特別なことで
作品はより抜き(傑作のみ)入れるってのは当たり前だったんですよ
いわゆる「傑作選」なのね
だからガチャ子は外された
なぜかってーと、
この時代は今みたいにコミックスで収入を得るシステムが出版界で確立されてなくて
さらに言えば単行本なんて出しても儲からないって思われてて
出しても刊行が中止されるのは日常茶飯事
武隈健太郎が、単行本ビジネスが花開くのは
1973年のオイルショック以降だって分析してたな
その後70年代末に、
手塚治虫が講談社と組んで全集を出したことで、
コミックスには雑誌連載掲載分をすべて収録するのが常識となってゆく だからガチャ子は封印(タブー扱い)されたってわけじゃなく
いつ刊行中止になっておかしくないけど
せっかく出してもらえる単行本なんだから自信作を入れたいってことで外されたんだよ
実際6巻で刊行がしばらくストップした 漫画にはたまに忘れ去られるキャラっているよね
ジャンプの話に戻せばリッキー台風のナルシス
リッキーのライバルは人気が出たテリーになってしまって
ナルシスは出てこなくなった 老化すると自分の知ってる範囲しか語らなくなるんだよね
みんな気をつけよう >>767は46歳の俺じゃねーよ
俺はですます調で話したりしない
常に、だである調だ >>768
長期連載だと忘れた以前にどうしてもキャラ出し切れなくなることがあるな
奇面組だと「3年」のみで消えた取組、ルッ組とか
こち亀の戸塚なんかは忘れたんじゃなくて出しにくくなったかららしいが アニメ化を意識するようになるとどうしてもヤクザとか酒タバコ博打は出しにくくなる
こち亀が美少女ゲームみたいになったのもそのせいだろ
アニメ化を諦めればもっと面白いことができたはずなんだけどなあ、幾つかそんな連載があっても良い 状況的に「3年」で退場せざるをえなかった骨組は惜しかったな
のちに骨岸の弟なんてのが登場したりしてたけど そういえば田村信のできんボーイも中抜きされて最終回も無い形で単行本化されてたんだよな
できんボーイなんて完全版ですら厚めの本二冊分しか分量ないのに省いちゃうんだもの
キングのオレとかねやんも単行本は途中までしか出なかった
梶原一騎でさえマイナー雑誌だとそんな扱い
それにしてもど根性ガエルは何度か形を変えて出し直したが一度も全部出た試しがない
最近だよ最後まで読んだのは 江口寿史の「ひのまる劇場」では主人公だった白智小五郎が
全然出なくなったな
ああいうのの元祖は主人公が一郎太とスナミ先生になって
当初の主人公のトイレット博士が全然出なくなった「トイレット博士」なのかね
天才バカボンは実質的な主役はバカボンパパだけどバカボンは出続けていたから 主人公が人気で代わるのはよくあること
当時は多かったな、ラブコメで男が女に主人公の座を奪われるのが
ラブコメでもないのに奪われたDr.スランプという作品もあるが 他誌だけどマガジンの「四角いジャングル」は主人公の赤星潮の存在感が全くなくなって
途中からは極真空手関係者とベニー・ユニーデが実質的な主人公になっていた マンガと現実をシンクロさせるつもりが、実在の選手がパッとしなくて路線変更したんでしょ。 ゴッドサイダーの作者はジャンプの生え抜きじゃなくて少年キング出身だったのを最近知った ドーベルマン刑事 30巻まで連載で貯金1億弱
当時の1億は今の1億より価値があったとは言え
この印税はどうなんだ 当時のコミックス320円 * 印税10% * 原作作画1/2 = 16円
1億 / 全29巻 / 16円 ≒ 各巻平均21万5千部
貯金っていうんだから収入としてはもっとあっただろうし別に妥当な線じゃないの 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PGHFJ >>781
えんどコイチは少年チャンピオン出身だし
たまにそういう人もいる ジャンプで連載デビューしたあと他社の雑誌に移る人はけっこういたけど逆は少ない感じがするな ぶっちゃけジャンプからチャンピオンやキングに移るってはっきり言って都落ち感がした ジャンプ→キングのコースをたどった漫画家は大抵そこを最後に消えてしまうけど
谷村ひとしは生き残ったな >>756
そうだな、俺も今追ってる長編漫画は読むけどそれ以外のは読まないかな、特に完結してない漫画は
今追ってるのははじめの一歩、ハンター、ベルセルク、キングダムぐらいかな
何とか生きてる内に全部完結して欲しいわ >>788
小林よしのりも生き残った
小林は低迷期にはマガジン、チャンピオン、キング、コミックノストラダムス、コミック・バンバン等
仕事を選ばずに描いてたな
それでコロコロのおぼっちゃまくんで再ブレイク >>789
ジョジョリオンやゴルゴ13やファイブスター物語は読んでないんだ >>791
ジョジョとワンピは途中で脱落したなぁ、どちらも完結したらまとめ読みする予定だけど
ゴルゴとファイブスターは読んでない
あ、バガボンドとリアルも追ってるわ、まるで続きが読める気しないけど 柳沢きみおも村上もとかも、一色まことも生き残っているが
むしろ他所からジャンプに来て死んだのが多々あり 一色まことのはなったれは超天才漫画家現れるとか編集部騒然みたいな当時のジャンプには珍しく煽りに煽りまくっていたなぁ
当時は面白さを理解できなくてなんやこれみたいな冷めた目で見ていたけど結果的には漫画家として大成したんだから当時の編集部の見る目は確かだったんだろう 鳴り物入りでデビューした樹崎聖は未だブレイクぜず・・・ 柳沢きみおはジャンプの時点で人気作家だろ
当時はそこまでジャンプにブランドは無かったし自分から飛び出したケース 樹崎聖って初代ステマ漫画家じゃないの?当時の編集長だか幹部の息子なんだろ? まあでも、デビュー作のフォルテシモは面白かったぞ。 それなんかのコンクールで課題曲じゃない!俺が好きな曲を弾くんだ!とかで盛り上がるけど当然失格になる奴だろ
ありがちすぎて恥ずかしくなったけどなw 樹崎聖は道楽とはいえ
トキワ壮などに金出してるからね
通算単行本数も30冊くらいあるし
とくに絵が旨いとも漫画が旨いとも思わないけど 樹崎そんなにコミックス出してんのか
世間じゃ超無名だよな
まだ今も描いてるとしたら、漫画家歴だけなら大御所クラスだよな
B級作家どころか、超C級作家過ぎだろ… >>802
アホか。集英社系列で長年漫画描いてて無名はないわ。 スーパージャンプで車の示談マンガが25冊くらい出てる
少年ジャンプだけでも5冊はでていたんじゃなかったかな 樹崎は無名で間違いないだろ
世間の知名度認知度全く無いと思う そんな事を言えば大部分の漫画家が無名だろ
樹崎はゆでたまごを馬鹿にしてたから
その事は嫌いだが 漫画家は売れている方が格上なんだから
樹埼ごときがゆでたまごをバカにするなんて
100万年早いんだよ 漫画家は売れてる方が格上なのか
ジャンプばっかり読んでたらそんな思考に陥るんだな
そんなことを思ってる漫画家は所詮二流だと思うわ 格というものは明らかに存在してると思うよ
偉いかどうかは別にしてそれ自体には敬意を表するものだろう
馬鹿にするのはアウトだよ フォルテシモ懐かしいなぁ。
どや〜?!ものすごい新人が出てきたぞ〜!!おまえら注目しろ〜!!
っていうジャンプ側の熱気が誌面から伝わってきて凄かった。
結果、作品のインパクトよりも、推しの強さのインパクトだけしか
印象に残らなかった…。 80年代末期のジャンプはそういうアオリが本当に過度だったよな
今泉伸二や川島博幸も相当酷かった
どちらもあだち充のパクリだったがサンデー読者を奪おうとしてたのかね >>809
そりゃあ格じゃないよ
手塚治虫より総売上が上の漫画があったとしても格が上にはならない
格って偉いという内容を含んでるんだぞ 漫画の神様である手塚治虫は、崇められるのを嫌がってたけどな
自分の名前を冠した漫画賞が出来た時、審査員じゃなく
投稿者であり続けたいと漏らしたらしいし 名前知らないがワンピース描いてる漫画家は今でこそ売れてるが
ワンピース完結して新作に移っても新作が売れるってことは100%無いだろうしな
ドラゴボの鳥山もそうだが、人気作描いた作家の新作が売れることはないから
連載終えたらもう描かずに上でふんぞり返ってるのが正解なんだよね >>812
売上なんて当時の物価まで含むものだからそれこそ比較に入れたらダメだろ >>815
話の論点が分からないなら参加しないでね >>814
鳥山はドクタースランプ、ドラゴンボールと二作続けて大ヒットさせてるんだが。
あおりで言ってるのでないなら真正のバカだなw そりゃあ誰だって金は惜しいよ。
幾ら稼いでも税金で持ってかれちゃあ堪らない 世界中の貧しい子供たちが払ったお金を日本の薄汚い政治家達が
何もせずただ上前はねようとするんだから払いたくなくなるのも当然 >>816
馬鹿か相手に敬意を表せない時点で屑だよ >>822
本当に理解力が無いんだな
そんな頭だから売れた方が格上とか低俗な発想しか出来ないんだな
お前みたいな幼稚な人間は馬鹿呼ばわりされただけ感謝しなきゃ
人間扱いしてもらえて喜べ
こいつの理屈だと創価学会が日本で一番優れてる宗教団体ってことになるわな >>809は売上が格だとは一言も言ってないと思うんだが 80年代は売上こそが正義だと抜かしていたマシリトが一番調子に乗っていた時代だし
このスレの主題にもふさわしい議論ではある >>825は>>807も読めない節穴
>>826幼稚な書き込みしかできない白痴が参加するなよ
売れた方が格上とか恥ずかしい書き込みする人間は>>826みたいな卑しい書き込みしかできないってことだな
もう少しまともな教育を受けさせてもらえな良かったのに
赤川次郎や西村京太郎が小説界では格上って言ったら笑われるぞ
もう少しまともな本でも読んで生きて見たら
まあもう遅いだろうけどな
お前みたいな馬鹿はもう治らないよ 頑張ってマウント取りたい勢なのかな?
顔真っ赤すぎて誤字チェックも出来てないぞ
頑張って高尚なものでもおうちに引きこもって読んでなよ真性ガイジくん >>828がとにかくバカなのは伝わってきた
バカな上に粘着で困ったもんだわ >>832じゃあ>>807の説を色んなスレで聞いてみるわ
売れ行きが上なのが格上って主張する馬鹿がいますってな
とりあえず他スレではジャンプ脳は馬鹿って言われてたわ >>837
北斗のアニメは作画は微妙だったけど、主題歌はじめ音楽はホントに良かったな。 北斗の読み返し率は、1部10回に対し、2部以降は1〜2回だな・・・。 今のジャンプに原哲夫の絵を載せたら汚い絵と言われそう ジョジョの見掛けも、モロ劇画な初期と比べたらめちゃ変わったしな。 劇画は男塾が生まれたあたりには既にギャグ扱いだったな アストロの時点でギャグだし
北斗もギャグマンガとして描いてたと語ってるし 男塾はバトルまでが最高に面白かったよな
油風呂とかずっと真っ直ぐにしか進めないやつとか笑 >>849
俺もどっちかと言うとその頃の方が好き
学園祭で富樫が殴られ屋をやってた時とか
だけど人気が上がったのはバトル路線になって
民明書房のウンチクをやりだした頃なんだろうね チーム名に16という数字が入ってた頃はまで面白かったよ
七牙はダメだ >>850
民明書房はバトル路線に入る前からあったように思うけど。
バトル路線では、よくあれだけ多様な武術を考案したな〜と感心する。
決着は毎回単純(基本的に技を破られたら敗北)だし、主人公側の勝利が高すぎだが
安心して読めるところも人気の秘訣だったかもしれない。 知っているのか雷電!とか、未だにレスで使われてるもんな
アニメは黒歴史だが、漫画の方は確かに人気作だったわ アニメやってる時同じ日の同じ時間に燃えるお兄さんもやっててどちらを見るか悩みながらも男塾を見ていた少年は俺だけではないはず ウチはお兄さん見てた
男塾の本放送はツレションで終わる回だけ
何故か雷電に眉毛が無いんだよな
バトル物になっても編の入りと終わりは毎回同じパターンで
昔の話が出ると大体三年前というお約束が結構笑える
そしてファラオの変貌っぷり >>848
北斗のどこがギャグなんだよ
作者はデカイババアの箇所と擬音は遊んだって言ってるが
作品自信をギャグだなんて言ってない
言ってるとしたらどのインタビューでそう言ってるんだよ 物事には色んな側面があるのに、あれはギャグあれは熱血とレッテル貼りをしたがる人は総じて頭が悪い 熱血とギャグは同時に成立するから問題ないだろ
そして頭が悪い人とレッテルを貼ってるキミの自己紹介はいらないよ? >>858
それは受け取り側がどちらでも受け取れるというだけで
原哲夫がギャグ漫画として描いてた事とは全く別の概念だぞ
論理的な思考を放棄してその場しのぎの言い逃れしてるだけだな
むしろギャグにならないように力技で持ってってるじゃん ザコ敵を懲らしめるとこは大体ギャグですな
ケンカしてる男がバーカウンターを滑ってくる度にボコボコ顔になってるとこがお気に入り シリアスにはギャグが必要ってよく言われてて
ギャグのつもりで全編を描いてるわけじゃないわな 『漫画家大喜利大会2』
昨年も開催し、記録的な盛り上がりを見せた森田まさのり主催の漫画家大喜利が今年も開催!
売り切れ必至のイベント、お見逃しなく!
【出演】
うすた京介、大石浩二、おおひなたごう、長田悠幸、栗原正尚、田中光、つの丸、森田まさのり、和田ラヂヲ、稲垣理一郎、藍本松、樹崎聖
MC:デスペラード武井、安友健二
このメンツに滑り込む樹崎聖のコネ力すげえな 陰惨になりすぎないようにギャグを入れただけだろう
ブラック・エンジェルズみたいになってはいけない まともな精神してたら恥ずかしくて肩並べられないよな
同期は全員バンチなのに自分はなんの活躍もせず消えたのに
ジャンプのイベントっすかwみたいな 昔からよくあるパターンだよな
演劇の議題でオリジナルな演技やって失格だけどえらい人が「凄い才能だ・・・」みたいなw クラシックピアノがメインテーマってのが少年漫画としてはちょっと珍しかったな
ピアノを弾くキャラが出てくるとしてもリンかけの河合とかドカベンの殿間みたいに
「ピアノの才能を認められながらも別の道に進む」って扱いだったりするし 連載ならともかく読切だからな
不利な状況だけど魂こめてピアノ弾いたら勝っちゃったという
よくあるゴリ押し逃げ切りパターンだった そろそろ次の復刻ジャンプを出してほしいわ
こち亀&ドラゴンボール連載開始号とか、発行部数首位初獲得号&連載陣が固まった(ほぼ連載作品)号とか 梨本小鉄 飛ぶ教室 学園情報部HIPとか
打ち切り漫画だけ集めた特集号でも出さなきゃ意味ないな 打ちきり漫画だけ集めた特集号…
なにその屈辱的な特集
絶対収録されたくないだろw 春日井恵一って梨本小鉄の後に一回読み切りを載せただけで消えちゃったね
梨本小鉄は10週よりは長く続いたのでまた連載のチャンスがあっても良さそうだったのに >>875
主人公がレイプする水球漫画だろ
まー一色まことあたりと一緒でジャンプでは無理があった系の作家だね
バトル要素がないと受けない80年代末期にも時々こういう作家が掲載されては消えていったよな 梨本小鉄ってやたら馴染みの薄い漢字使いまくってた印象しかない 梨本小鉄ってけっこう人気あった印象だけどな
あの手の漫画は当時のジャンプでは押し出されるのはやむ無しって感じではあったが 丁半の出目が五分五分にならない理屈が未だにわかりません 1と2しか出ないサイコロがあっても
1の次に確実に2が出て出目率が1/2にはならないだろ?
噛み砕いて説明するとそういう事だ バオー最終回の
次から新連載の「ミスターライオン」の人は今何してるんだろ? ガクエン情報部HIPはホント終わってほしくなかった
あの時代のジャンプの厳しさゆえに仕方無かったんだろうけども
最終回でHIPのOB達が再集結して活躍するのって、
「究極超人あ〜る」の光画部OBたちが出てドタバタするエピソード影響与えてるんかなあ >>883
確かドラマ化されてたよね
打ちきりだったけどそこそこ人気はあったんだろう 月曜ドラマランドは人気関係なくいろんな漫画をドラマ化してたから
キャッチーさ以外関係ない 似たような学園モノでプロレス好きのヒロインがいる漫画とかあったのよな
1話で下着姿に剥かれるやつ じゃあなんでわざわざ映像化したんだ?
なんでもありのノリだったのか?
ガキだったからよく解らん >>881
あの問題は確か丁9/21、半12/21が「正解」とされていたのでそういう理屈じゃないはず 昭和62年
5月25日放映 宇宙少女モルモ10分の1(あろひろし)
7月13日放映 女だらけ(柳沢きみお)
9月21日放映 ガクエン情報部HIP(富沢順)
10月4日放映 意地悪ばあさんスペシャル(長谷川町子)
あろひろしもドラマ化されとるから
ただの趣味だな >>884-887
あの時代ならでは、と言いたいところだけど。
アニメ化には適さないけど
コミックス発行10巻以上の作家がゴロゴロいたジャンプの中
HIPのドラマ化を企画したスタッフには拍手を送りたい
たしかシャーペンの游子が森高千里で、もうその時点でアウトだった記憶
HIPはほんと、
いくらでも話が続けられるタイプの作品だけに打ち切りが悔しかった あろひろしといえば
「とっても少年探検隊」だよねえ
学校の部活っていうテーマの元
ここまでSF&オカルトのギャグドタバタを読ませてくれて
小学生時代の自分として感謝しかない 遊子だろ?キャラの名前をおかしな漢字変換する奴って
キャラ名を素で間違えてるのか何なのか気になるわ 車田は何で女みたいな名前のペンネームにするんだろうと思ったら本名だった ガクエン情報部HIPが連載してた頃のジャンプの連載ラインアップを見ると
凄すぎて頭が眩んでくるよ
むしろあの中で10週打ち切りにならなかったのは善戦した部類だと思う
もう5年遅く連載を開始してたらもっと長く続いたかもしれない
>>890
早乙女十三役が高田純次だったな >>893
岩鬼正美みたいに生まれたときとても可愛かったのかもしれん MORUMO1/10がドラマになってたとは…
10倍サイズ時は特撮合成でもやってたのか?
質量とか運動エネルギーとか科学考証が割としっかりした作品で、
理系の自分的には良い作品だったが、ドラマ版はその辺ちゃんと再現してたんだろうか。 >>896
ドラマは見てなかったけど少年キャプテンの特集記事でちらっと画像は見たな
合成はそこそこ自然に見えてたと思うけど科学考証はたぶん適当
原作では体重が推定45トンだったけどなぜか500kgとかなってたし
(そんなに軽かったら浮き上がってしまう) あろ先生大好きだけど、一番はシェリフなんだよなぁ・・・
ハンターキャッツ再開してくれんかしら >>898
そういう話は月ジャンスレでやれ
といっても、ないんだなこれが 月刊ジャンプは鳥嶋が勝手に雑誌の中身をいじくり回して後に潰れてしまう原因を作ったという噂がある 鳥嶋はメディアミックスだけでなく雑誌ミックスも行ったしな 鳥島って功罪あるけどメディアに取り上げられる時は功ばっかりだな メデイアで漫画編集者の功罪の罪が語られることなんてまずないだろ
取材しといて貶すなんて知ってたら受けない
集英社を敵に回してまで叩く必要もない 西村は「自分の後継者は後藤君と堀江君」と言ってて
ゲーム好きな鳥嶋には批判的だったからな
もっとも弟子で一番出世したのは堀内だったが 猿渡は鳥島をかなり嫌がっていたから鳥島が担当時代はボロクソ言われたんだと思う
ドーベルマン刑事の担当だった時代はよく武論尊や平松とやっていけたと思えるよ 編集との相性っていえば巻来功士が連載終了!で
致命的に合わない人と描いてたKって誰のことで他にはどの作家担当だったんだろ? >>908
以前にもその話は出てたがKは近藤
他の担当漫画はドラゴンボール >>898
闇狩人も再開してるんだし同様にホーム社のサイトでやってくれたらうれしいな 平松は最近わざわざ鳥嶋に会いに行ったり
仲良くやってたらしいよ
彼女との結婚も応援してたし
リッキー台風がコケる理由も鳥嶋の指摘は的確だった
猿渡は本人が、次原がジャンプ漫画のとき動画でインタビューに答えていたが
とにかくバカにされたのと かわいい女の子かけと言われて 不満だったらしい
今ならかわいい女の子もかけると猿渡は言っているが 今も描けず
大ヒットはないからな >>911
うん、鳥嶋と猿渡の相性が最悪だということはよくわかった
鳥嶋は原哲夫の担当をやったと仮定してもかわいい女の子かけといったんだろうな 原哲夫は描こうと思えば美女は描けるが
漢を描くタイプの漫画家だからそういう軟弱な真似はやって欲しくないな
宮下あきらは女を描くのは絶対無理 本宮ひろ志なんかその辺を割り切ってもりたじゅんに女性キャラを描かせて
俺の空・硬派銀次郎といった大ヒットの実績があるという当時の事情も頭にあるんじゃないかな 鳥嶋の発案でドーベルマン刑事にかわいい女の子(沙樹)を登場させて人気盛り返したそうだしな
まあ概ねそれで正解なんだけど >>913
宮下はモブやゲストの美女・美少女ならそこそこ描けるけど
レギュラーとしてキャラクター付けするのは無理っぽいな >>913
そんな原哲夫だからこそ逆にマミヤさんのおっぱいは忘れられんw 宮下の真骨頂は、スーザンアントン子に尽きるだろw
ヒゲの生えた女子高生ってなんだよそれww
名前の漢字も覚えてないけどインパクト大過ぎて顔は未だに忘れられんw 枢斬暗屯子はゴラクの男塾で再登場して
何か昔と違うな…思ったら化粧が濃くなってるw 猿渡って絵は凄く上手いのに描く女に全然色気がないよな
ラブコメ転向は絶対に無理なタイプ
たまに女の子を描くのが苦手な人っているね
水木しげるは女の子はアシのつげ義春に丸投げしてたんじゃないかって分析があった
作品中につげが描いたとしか思えん女の子が出て来るとか 猿渡スレは何故か勢い凄いのは
一時期の板垣恵介スレみたいだな
しかし板垣漫画みたいな人気つまり売上は有るのだろうか?
オモチャにされてるだけじゃないのか
猿渡漫画は平松漫画より主人公や女性キャラの扱いが酷いから
もう付き合う気が失せた
仁清は割と良かったんだが震災で完結してしまった でもそれが最良だったと今では思う >>919
マジかよワロタ
あいつなに色気付いてんだよw 秋本治はなぜか年を取ってから萌えにハマって誰得な女キャラ量産をやった
秋本やサガXの絵では萌え漫画としての需要が無いのに >>922
顔自体はむしろゴツくなってるw
宮下あきらって絵柄変わらないと思ったけど、それなりに変わってるんだな
https://i.imgur.com/Ex4B240.jpg >>924
俺は>>922だけど、わざわざ貼ってくれてありがとう!
化粧濃いとか恋でもしてんのかと思ったら、前のが可愛いじゃねーかw
どうしたんだよ一体… 宮下は美女を描いても微妙
プレイボーイでエロ漫画書いてたけど全くそそられなかった 可愛い女や綺麗な女を描けなくても、男塾はヒットしたしアニメ化もした(黒歴史だが)
平松や猿渡は悔しいだろうな
ブラック・エンジェルスは今なら深夜アニメでいけそうな気もするが…
初期の仕置き人編だけならドラマ化しても面白そうだ
スポークでの模倣殺人事件とか起きそうで駄目かな ブラエンの初期なんて単純に必殺丸パクリだから逆にやる意味ないと思う
当時でも現代版の特番やハングマンがあったし
今時々やってる東山の仕事人がそこまで人気得てるわけじゃないし >>928
実際に事件が起こるとは思わんけど、そういう最悪の事態を懸念して制作側が作りたがらないとは思う。
ただ実際に凶悪犯罪が起きた時のネットの反響を見るかぎり、仕置き人的な話は確実に需要あるはず。
小説や映画でもリヴェンジ物って人気あるし。 まだ需要あるというのが旧世代の思い込みだろうな
例えば水戸黄門や西部警察みたいなわかりやすすぎるヒーローなんて最早誰も求めてないのに
昔の栄光を忘れられない世代が必死ですがって時折復活させようとしているにすぎない バンチに岡持ちで首を切断する必殺系漫画がありましたな 実際4年前にも天誅?闇の仕置人?っていう成敗物ドラマあったけど記憶にある人いる? なんかタイムスリップの話だった気がするけど勘違いか? 泉ピン子が出てたやつか
くノ一が現代にタイムスリップして悪人を捌いてたな
いまどきこんなんwwwと思いながらも嫌いじゃなかったわ 今の仕事人に人気がないのは単純にジャニしか出てこないからだろ
全盛期みたいな必殺やってくれるなら喜んで観るゾ >>938
結局喜んで見たがるのは全盛期の栄光を求めるおっさんってことじゃん
車田正美が男坂、原哲夫が猛き龍星と男一匹ガキ大将の復活を図って討ち死にしたようなもんだ
読みたいの大人の作者側だけで子供読者はそんなの全然求めてなかった >>938
必殺や水戸黄門・暴れん坊将軍などの再放送はちょくちょくあるから、
需要はあるんだろうけど。
俺も昔の方が好きだから、作られたらぜひ見るが、ジャニタレが出てない、
話が暗いのなんて、テレビは目もくれないだろうな。 今の子供読者は金にならんから仕方ねえ
金がないのを言い訳に漫画村みたいなののさばらせてんだし
慈善事業で漫画がある訳じゃねえんだよ いや おまえらおっさんも金にならんだろ
ケチくさいもん コミックの売上ランキング眺めると年寄りが買いそうな本しか並んでねえぞ?
あとおっさん世代は趣味に金ケチらないからソシャゲ界隈で金搾り取られるんだがその辺どう? >>941
再放送は一から作らないからハードルが低い
新作は死にかけてる撮影所から立て直さないと駄目だし
そもそも現代劇より金がかかるよ 自分の感性が衰えたのを棚に上げて今を腐すだけの年寄りにはなりたくないものだ 時代劇撮影はセットを作るコストが高いから数が減って来てる 時代劇の製作数が減ると使い回しができなくなるのでますます作れなくなる 最後の最後まで粘ったテレビ東京の社長いわく時代劇は視聴率こそ手堅く取れるがとにかくスポンサーが付かない
他に番組のようにスポンサーを呼ぶために番組内でスポンサー商品を使うわけにも行かない。
もちろんDVDの関連商品も売れない
局としてはなんとか時代劇を続けたかったがもうどうしようもないと ビッグコミック創刊号と最新号パックが出たな
生まれてない時代の奴だから買ったわ
ジャンプ創刊号パックが売れ行き良かったんだろうか
じゃなきゃ真似しないよな リメイクブームが一段落したと思ったら、今度は復刻ブームか。
俺はジャンプのそれとか買ってないんだが、広告とかも当時のままなのか? 買ってないが広告あったページには
「このページには広告がありました」って真ん中に描いてあるだけだと思う 事情により広告再録を見合わせましたパターンもあるし、
ちゃんと当時の広告を再録して「この商品広告は昔のだから今のと値段違うぜベイビー」って注釈付けてるのもあるよ 西村ってあだち充に原稿依頼してるじゃん
喫茶店であだち充に会ってる時小学館の編集が横で聞き耳立てて、乱入するつもりでいた
西村は当然断られるんだが、本気では無かったと言い張ってる
ライバルにちょっかい出して混乱させるつもりだったそうだ
でも受けてたらラブコメ以外の作品を描かせていたはず きまオレ書かせていた西村のマッチョ意見真に受けるな 超能力モノにするという条件でオレンジロードに連載許可出たんだぞ
超能力者出すとストーリーが大きく動かざるを得ないから、とコメントしている
ラブコメはほんと話が動かないからな、じらしてばかりで
西村はそれが嫌いだったんだろう どんなに言い訳しようと
きまオレはエロコメからラブコメで終始一貫している
その他にもキックオフやらラブコメ漫画が多数連載されており
西村のマッチョ発言は明らかな嘘 ウイングマンは西村の好きな少年ヒーロー物を基本貫いたので
あれだけラブコメってたにも関わらずむしろお気に入りだった模様 ウイングマンは途中でアニメ化されたし切る理由はないわな 西村が江口に対して
「もうお前の面倒は見ない!」と怒ったそうだ
これは西村の気持ちが分かる
あんなにデタラメじゃな だいたいタッチと北斗の拳
より硬派なのはタッチのほうではないだろうか ひばりくんは
「あれ?、載らなくなったぞ」って思ってるうちに
いつのまにか終了してたイメージしかないな
当時は、毎週は買えなかったけど
買い逃した(読めなかった)号に終了告知が載ってたのかな 昔は一回原稿を落としても打ち切り候補になったもんな
親父が死んでも描かされた
江口寿史は編集が後ろに張り付いてても白い原稿用紙の前で
一日中座ってるだけなんだもんなあ
そして時間が来たらお先にって帰る
本人は仕事してるつもりなんだけど編集からしたらサボってるとしか見えないという まつもと泉は、超能力設定なしで、純粋なラブコメで勝負したかったぽいもんな
対談記事で、「超能力設定がないと、連載を許されなかった…」と
当時の苦悩を語ってたわ 最終的には持て余したけど超能力の設定はフックとして機能しただろうな
あれだけ売れただけのことはある でもジャンプの判断は正しいよ
新人に保険かけるのは当然 もし人気が出なければ5VS5の超能力バトル漫画に路線変更 別に他に雑誌を背負う様な漫画は当時たくさん有ったのに新人ぐらい好きにさせてやれば良いのにって思うのは考え甘過ぎですかね?
売れなきゃ12週で打ち切りでも良いしさ 「きまぐれオレンジロード」が超能力なかったら
鮎川たちの不良路線からバトルに発展したのかな
超能力なかったら、実際に似てるかどうかは別にして
「みゆき」っぽく感じたと思うけど >>976
でも冨樫とかゆでたまごとかは路線変更を感謝してるんじゃないの
スラダンでさえ不良漫画路線を残しながらのスポーツ漫画で
どっちにも色気を出してた 結局ジャンプは現在でも保険としての超能力モノに頼りっぱなし
話を作る才能がない新人ばかりなんだろう 大昔から続くやくざ、不良保険よりはまぁ…、
ニセコイとかまだこの保険は消えていないのかと思ってしまった >>979
それは違うわ
あだち充は大ヒットを飛ばす前は打ち切りの帝王だったわけ
それを見込んでた編集がかばって何回もチャンスをくれたから成功したの
あだちでさえ原作者と組ませて始めて話を作るコツをつかんだ
ジャンプはそこまで優しくないから数少ないチャンスで成功させてやりたいってだけ
あなたは漫画を甘く見てるでしょ ジャンプが優しくないのは漫画家に対してだけではなく編集者に対してもであって
何回も打ち切りが続くと担当編集者も別の部署に飛ばされるんだよ
超能力を乱発するのは漫画家のためだけではなく編集者のためでもあるの
そう何回も連載ゲットできないから、アンケート結果をもとにどうとでも展開を変えて
仕切り直しできるよう超能力を漫画にねじ込みたがるの
ちゃんと話が作れる新人ならこんな面倒なことせんわ ユリゲラー 幻魔大戦 童夢など
超能力ブームがあったから流行りとしていれただけで
別に毎回いれてるわけじやない
原作からオリジナルも
原哲夫 平松伸二、成合雄彦 などで使ってるし 漫画で超能力といったらバビル2世だと思う
ジョジョもこの系譜だろう >>983
別に流行ってないでしょ
流行ったのはさらに10年前 ねらわれた学園とか超能力ブームの子供向け創作は確実にあの時代にあった
バビルなんてさすがに古すぎる >>982
編集者とて自分の評価に影響するから、若手作家には経験則から生まれた
当たるテンプレを勧めたくなるだろうな。スポーツものがほぼ確実にライバル登場
→トーナメント突入となるのはそれだろう。
若手でなくてもいいから、久々にデスノートみたいなパターンを外したのが見たい。 >>986
そんなの昔からあるわ
いつの時代でも超人願望をもっていて
それを反映した漫画が作られている オレンジロードの単発超能力話は普通に面白かった
っつうかそっちの方が明るくて好きだった
もし普通のラブコメだったら連載もたなかったろう 真の能力を隠すダメそうな主人公というのがなんとも少年漫画らしくてよろしい オレンジロードはうる星やつらのパクリ
キックオフはタッチのパクリ 梅村〜\(^o^)/〜
ヵショオタンポポ〜\(^o^)/〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 203日 7時間 10分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。