手塚治虫のバカ息子バカ娘 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>129
まあ 少なくとも門外不出の映像なんか無いな
あるぐらいならテレビに売ってるで。 『花筐/HANAGATAMI』公開記念 緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援!
大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
『花筐/HANAGATAMI』12月16日(土)有楽町スバル座ほか全国順次公開
http://cinema.pia.co.jp/feature/hanagatami#topp
個人的には大林監督にはBJの商業的失敗に懲りずに、
「ばるぼら」とか「最上殿始末」、「百物語」などなどなどの実写化を試みて欲しかったね。 マコちゃんには逆立ちしても撮れない作れない作品になるだろうのにな 文庫本で、エッセイ集など手恷。虫が書いた
文章を集めた単行本が続々と出ているが、
是非とも新たに出して公開して欲しいものは
手恷。虫が敗戦後ぐらいからずーっと付けていた
とされる日記帳の内容だ。もちろん記述の一部には
遺族にとって差し障りのある部分もあるだろうが、
そういうところは判断を加えて当面の出版に当たっては、(ここの部分「非公開」)と
注記を付けて、黒塗りにでもして、出版して欲しい。
そうして歴史的文書として、原本は公開に条件を
つけて国会図書館にでも永久貸与し、日記帳の画像等も
厳封して分散して保存するべきもの。
もちろん日記は真実ばかりが書かれているわけでは
ないだろうが、戦後の漫画史の第一級資料となりうる
ことは間違いない。
それと虫プロ時代に社長手恷。虫の秘書をしておられた
真佐美ジュン 氏の業務日誌、後日の注釈等も合わせて
出版されたら、虫プロ時代の手恷。虫の仕事ぶりの記録の
資料となるだろう。
手怎vロに残るであろう、各誌への連載原稿の納品の
記録(年月日や執筆枚数、作品やエピソードの概要)も
表にしてまとまって検索出来るようになっていると
いいね。
毎週単位で漫画が執筆印刷公開された順番にまるで
タイムマシンで当時に戻ったかのように、発表の順番に
(長編連載なら毎回の発表順に)各作品を毎回の
連載分ずつ当時の誌面のままで読んでいけたなら、。。。 恥を御開帳して話題を作る暴露商売戦略をとるのなら、
「漫画の神様手塚治虫の終戦直後からつけていた秘蔵の日記文章全公開!」
となうって、文芸雑誌に連載で掲載するとかもありかもな。 >>137
一部は既に全集に出てる
一人称が「俺」になってて
なかなか興味深いで。 >>139
タイトルは「僕のデビュー日記」やけどな。 日記の最期に書かれた文章が「トイレのピエタ」だというね。 狙われた学園やもんもんどらえてぃのお茶の子博士好きだったけどなあ。
星屑兄弟は途中で寝ちゃったけど。 映画を撮るのは、特に劇場用を作るとなると製作にも宣伝にも資金がかかる。
だから、映画の代わりにアイディアを練って、紙に漫画を描くという方向性も
あったはずだ。自分があまりうまく絵が描けないと思ったら、絵を描く人間を
金で雇って引き込めば不可能ではない。 仮に手恷。虫が漫画家ではなくて映画監督になぜかなれていたとしよう
(実際にはそんなことはあり得ないのだが)。
その場合、作る映画がどれもこれもヒットし続けたとしても、せいぜい30本
から50本の作品を作れたかどうかだろう。テレビの時代になってからは
映画産業は国内外で没落したので、それ以前は映画がどんどんと作られて
いたから、時期が違えば生涯に撮れた映画の本数は大きく変わり得るのだが、
まあ50本は無理っぽい気がする。年に1,2本が限度。しかも、あたらない
作品が続くと、実際には続けられなくなってしまったりするし。それに扱う
内容について、漫画に比べて制約がきついだろう。何しろ観客を大勢呼べる
作品にすることが作り続けられるためには(漫画にもまして)極めて重要
なのだから。劇場用では採算の合わない作品を作りたければ、16ミリとか
8ミリとか、VHSでのリリースになる。
漫画だって、人気のとれない、単行本のあまり出ない作家は、出版社からは
お呼びがかからなくなり、作品を発表する機会がなくなって消えてしまう。
今なら作品を公表するだけなら、コミケもあればインターネットもあるけれども。 >>144
ただ 手塚さんは田舎の医者なら出来たかも知れないものを
「ネオンの明かりが恋しくて」断念した都会人やから
やはりコミケやネットがあったとしても
もっと大勢の目が見る雑誌を選んでたろう。 だからね、幾ら本人が書く気満々でも、人気がどん底に落ちてしまって久しい
作家をリスクを取ってまで起用しようとする編集者はなかなか居ないものだよ。
絶対ないとは言えない。でも向こうから依頼がくるのではなくて、原稿の持ち込み
になるわけですよ。リスクがあるからいきなり連載ではなくて、読み切りの原稿を
預かって貰って、誰かの連載などに穴が開いたら埋めるのに使って貰うのを待つと
いうような形。預かっても貰えないとなると、そこでは芽が無いわけ。
だから、そういう状況に落ちてしまったら、なかなか一般の商業誌には
カムバックできなくなるので、絵を描く能力は残っているのならアシスタントか
画家やイラストレーターやア二メータになる。ストーリーを作る能力があると
思えば、小説家をめざしたり、番組のシナリオ書きに転向する。あるいは漫画や芸術
関係の私立の大学に講師・非常勤講師になって。。
あるいは原稿料が0でも良いならガロのような雑誌に描くとか同人誌に、
コミケで単行本を、あるいはネット小説ならぬネット漫画を、ということに
なるのだろう。何しろ、出版コストが安いからね。それで再び口コミで
人気が出たら、復活できるかもしれないなということかな。 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9YNLW 手塚治虫の息子・手塚眞の伝説的カルト映画『星くず兄弟の伝説』続編が完成!
アツいファンに支えられ全国行脚中【インタビュー】
https://filmaga.filmarks.com/articles/1731/ >>149
まあ 手塚治虫ファンには何も関係無いけどな。 だってスレのタイトルが「手塚治虫のバカ息子バカ娘」なんだもの、わかってぇ!。 元(新)虫プロ社長 伊藤叡氏 2018年1月25日没。
1月31日通夜、2月1日葬儀.
故人の事績についてはWikipediaを参照されたし。 2月9日は手恷。虫の没後29年目であったのだ。
プロ作家としては四十数年しか活動しなかったわけだが、
そのうちその四十数年を没後の年数が超える時がくる。 宝塚から「第二の手塚治虫」を
ファミリーランド跡地に文化芸術施設
38億円かけ来年9月完成目指す
http://www.sankei.com/west/news/180209/wst1802090071-n1.html
地元の土建屋を太らせ温存するための施策だな。
東京の渋谷にもBunkamuraというのあるが、
それは単なる劇場でしかないが。
スイスの500年間の平和が何をもたらしたか、鳩時計だけさ。 劇画雑誌が売れてるのは連載陣や編集の努力の成果だと思うが この板にたった一人いる偏向者は手塚に親でも殺されたのか?(笑)
こいつが何をほざこうと手塚は漫画の神さまである、それが世界の評価だ 「生誕90周年 マンガの神様 手恷。虫の仕事(クリエイション)。」
2018年 3月1日号 No.446 ¥648(税抜)
読んだが孫は二女の子供だけか? >>162
取りあえず こいつとつのがいは消えて欲しいわ。 リメークのテレビアニメのどろろがグロだけの作品にならなければ良いがな。 >>165
いや むしろグロテスクさが消されそうで不安や。 身体のパーツが揃って来た百鬼丸は重大な勘違いをしていたことに気がついた。
自分はそれまで元は男だと思っていたが、。。。 毎月、付録に付いている百基丸のパーツ48個を全部組み込めば、
完全な百鬼丸が完成というギミックで4年間の刊行を目指すという
のはどうかな?アトムのパーツよりは また新たな妖怪を倒した百鬼丸は急に股間に。。。
そうしてもげた作り物の自分の器官の後に本来の自分のがはえて来ると思ったが、。。。
医師は娘ではなくて息子が欲しかったのだった。 俺は、俺は本当は、女だったのか。だから河に流され棄てられていたんだ! 東京 手塚治虫、赤塚不二夫…漫画家の直筆色紙ずらり展示
https://mainichi.jp/articles/20180503/k00/00e/040/165000c
https://mainichi.jp/articles/20180503/ddl/k13/040/008000c
色紙展は5月6日まで、場所は「東京都江東区森下3の森下文化センター」
入場無料。開館時間は午前9時〜午後9時。
ところで業界紙「漫画新聞」(1977〜2011年)って
なぜ無くなってしまったのだろう? 親が偉大だと大変だよ。
自分が駄目人間なのに、駄目な原因を義父のせいにする44歳くらいでハゲの駄目人間の
方が遥かにタチが悪い。 >>178
相変わらず馬鹿兄妹は金儲けしか考えて無いな。 >>179
相変わらず、ヤマモト一成45歳ハゲは、現実
逃避して漫画のことしか考えていないな。 鉄腕アトムの「原画」約3500万円で落札 フランス
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428421000.html
これを聞いて、嫌な予感がした。手恷。虫が生前に書いたエッセイのことも
あるし。 >>178
アイドルのツアーグッズなみの値段だなw 画がそっくりに描けたら、贋作者として食うに困らないかもな。
ヨーロッパあたりの人間だとそれほど鑑識眼がないだろうし。 逆。これだけ高額になると絵柄より当事手塚が使っていた紙やインクか筆圧のかかり具合など科学的に検証する。
そしてそういった技術はヨーロッパのほうが上。 ギャラリーフェイクのスレッドみたいに
なって来ましたな? とりあえず、親の財産とドラえもんの道具を
食いつぶすのび太には消えて欲しいわ。 スーパージェッター(久松文雄)とかワースト( 小室 孝太郎)などの
久しく不遇の漫画家達でも、晩年の糧として持てる原稿をオークションに
かければ、路頭で行き倒れにならずに良い介護付きの老人ホームに入れる
程度の金を手にすることが出来ないだろうか?
また、既に無くなった漫画家で家族が処分に迷っている大量の原稿や遺稿
がある場合には、ヨーロッパでオークションすれば、あるいは、まとまった
お金になるかもしれない。ゆうひが丘の総理とか、サインはVとか、 人気漫画「愛と誠」生原稿、400万円で落札
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180513-OYT1T50063.html
儲かりさえすれば、盗品の可能性があっても善意の第三者を装うために
あえて事実関係の確認をせずに・あるいはしなかったことにして
平気でオークションをする古書店がありますね。 平成30年5月8日(環境省)
地球温暖化の意識啓発アニメ「ガラスの地球を救え!」について
http://www.env.go.jp/press/105436.html
マンガの神様・手塚治虫氏が
21世紀の子どもたちに託したメッセージをコンセプトに
地球温暖化について考える2本のアニメーションが
COOL CHOICE ×『アニメNEXT_100』のコラボレーションにより生まれました。
http://chikyuproject.jp/
http://chikyuproject.jp/movie/project.html
手塚治虫氏原案のアニメ教材 学校に無償で貸し出し
https://www.kyobun.co.jp/news/20180514_02/
素直に喜ぶべきだろうか?
どうして桃太郎海の神兵とダブって見えてしまう。
補助金で政府御用達のプロパガンダアニメを作らないと
維持出来ないのかな。 原子力推進派は、地球温暖化の防止を表の看板にしていたりする。 とりあえず、親の財産とドラえもんの道具を
食いつぶすのび太には消えて欲しいわ。
ドヤ顔であやとりしてるんじゃねー! 義父をいじめ、しずかの裸を見て喜ぶのび太らしいわ。 親の金とどらエモンの道具に依存して、向上心も努力もしないのび太が、担任のメガネ教師より
読者人気がなかったのは当たり前。
のび太の嫌われぶりは遂には、植物人間のび太の都市伝説が生まれたほど 赤塚不二夫演じる玉山鉄二さん「外れることの勇気を」
https://www.asahi.com/articles/ASL6G3SPJL6GUCVL00B.html
これもNHKのテレビ番組らしい。
NHKはこれまでにも、田河水泡、藤子不二雄、長谷川町子、
などの連続ドラマを手がけているから、それに赤塚不二夫が
つけ加わることになる。
それならもっと、石森章太郎とか、寺田ヒロオとか、
北沢楽天とか、とかも取り上げて欲しいものだ。 サービスエリアで水売ってるw
火の鳥の血も売るんじゃね >201 って未来から来てるの?
投稿日、2018年の6月29日・金曜日になってるけど
まだ26日の水曜日だよ
火の鳥 こぇ゛〜 あ! 6月か
いま9月だよ
馬鹿な見間違い勘違い
無視してください
恥ずかしい >>203
無視できるわけねえだろ!(*´ω`*) >>205
酔っぱらってて
6月が9月に見えたんだよぉ〜
(その割にしっかり6月と書いてるけど ^ ^ )
許してチョ >>207
(ハムエッグ風なあやまり方)
へへへっ
実は下痢になっちまって3日ほど寝込んじまって
すいません。
(アトム風こころの声)
(ええいっ このわからず屋めっ!) >>207
(ブラックジャック風なあやまり方)
「これは、私の手には負えませんね」
・・・
「チクショー!」 http://d.hatena.ne.jp/magasaino/20180924/p1
特集「やはり手塚治虫だ」
この雑誌が欲しいのだが、普通には売られていないのだろうな。 UCカード会員誌と書いてあるじゃないか、UCカードに問い合わせてみろよ 11月12日に開催のトークイベント『夜の手塚治虫〜ここでしか語れない黒くて妖しいオサムのこと』
親が有名人だと子供はそれをネタにしてご飯が食えてまことに結構なことですね。 >>213
逆にゆうと
それ以外では全く食えんが。 https://natalie.mu/comic/pp/tezucomi
こういうのが出たが、もしも手塚治虫の霊魂がこれを観たら激怒するかもしれんと
思うのだ。プロなら人の漫画を真似て描くようなマネは辞めなさいと叱られるぞ。 えっ
アシスタントとかに書かせて任せてる漫画家いっぱいいるのに? >>218
アマチュアなら許す
プロフェッショナルなら許さん
かな? ろくに演奏もできないのに何十万もする楽器買ってもらうとか、典型的なばか娘。
買っちゃう親も甘すぎるけど それに「てんとう虫」って小学館の「てんとう虫コミックス」
と名称がかぶらないかな?
てんとう虫コミックス、最近はおばQも復活しているんだな。 >>222
まあそうだね、1200円は高いと俺は思う。正直100円も払いたくないね
100円払うなら単行本一冊分くらいの分量がほしいな それなら100円+税くらいは払ってもいい 手塚治虫の著作権が仮に没後50年で切れるのだとすれば、あと20年か。 もう20年とか30年ぐらいもすれば、漫画はキャラクターを選ぶなどすれば、
ストーリーに沿ってAIが自動で作画してくれるようになるのだろう。
キャラクターもAIが推薦してくる絵柄を採用するだけになるかもしれないな。
ストーリーもAIが生成してくるかもしれないな。
コマ割り、ポージング、視点、パース、背景、小道具、台詞、みなAIが生成。
そうしてアニメだって作れる。AIが動きを作り、キャラの声を合成してしゃべ
らせたり、BGMも付ける。OPやEDももちろんAIが作れる。
放映された作品はAIが採点して、スポンサー企業のAIが放映継続を判断する。 問題はストーリーが面白くなるかどうか
たぶん嫌悪感の方が先に立つで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています