男おいどん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーイはいとらん
パンツはいとらん
フルチンど
フリチンど
インキンタムシ 最近のぐずてつ日記によると、ざぶとんのようなステーキとある。 >>540
菊陵中の同級生?
ワシは西尾礼子さん一推し。
おいどんの事を「弟みたいな気がするから」という但し書き付きだけど「すき」と言った。
パンツ布団を作る夜の話、今もすごく印象に残っている。
下宿のバーサンも「あたしゃあの人が一番好きだよ。」と言っていた。 >>542
後半に出てきたいつも黒服で伏し目がちで長髪の清水さん
おいどんにキスしてくれた人
その後のメーテルの原型じゃないかと勝手に想像してます 西尾さんが好きなんだが、最近読み返して伊藤さんが急上昇してきた。
「あなたのおでこの中に私はまだいるのかしら?」こんなこと言われて見たいよ。 >>544
ああ、納得。
「菊陵中の清水さん」は、おいどんに「世の中なんてなんとかなるものよ。」と、飲みに来るよう誘う方。どうもなんだか違うと思った。
林さんがいいって人いる?
ビジュアルはともかく、性格美人w このマーガリンうまいなー
バカ、本物のバターだよ
(オレなんかマーガリンの方が好きだな。) 林さんと付き合うと生傷が絶えなかろう。
非力なおいどんはやめといた方が無難だな。
男のクセに・・・などとやりこめられたら・・
おまけにインキンを感染した件でも、やりこめられるハズさ。 林さんと付き合う為には、おいどんも日頃からよく食べてないとダメさ。 林さんとは性別を超えた固い友情を維持しながら、お互い結婚したのちも時々会って楽しく飲んだり後腐れなくエッチしたりしながら一緒に歳を取っていく関係がベストだよね。 ヴァンデベルデを共読したハーロックのモデルにされた人は、まだ生きてござるのかしらん? 結婚したヒロインたちがおいどんの前に現れたときの、哀愁を帯びたあの言動ってフォーク時代の歌詞の内容が反映されてるよね ハーロックにされたモデルのお方は、サラリーマンになったのであろう。 ぐずてつ日記見たら高畑勲への追悼文があった。
ふと今しがた「アルプスの少女ハイジ」の最終回で、クララがアルムの小屋に別れを告げる最終回のシーンと、「男おいどん」の最終回に四畳半で鳥さんと向き合うおいどんのシーンとがオーバーラップしてしまった。
共に寂寥感たっぷりの・・・ 高畑さんのようにありふれた日常をドラマ化して感動を呼び、伝えるのは超ド級のドンパチ映画を作るのより難しい・・・と押井守はかつて言っていた。
松本零士もSFの大家になったが、おいどんのような地味な日常をドラマ化した点で共通してるかもしれない。 >>556
全く同感。
地味な日常ドラマの感動ってのを知っていると、超度級ドンパチ映画なんて糞みたいな物に思えてくる。 >>550
後腐れなくエッチ…なんか現代的な考え方だなぁ。
林さんとねぇ…
いいけど、インキンタムシのキャッチボールは勘弁してほしいな…。 >>555
クララがアルムの山小屋に別れを告げるシーンに、山小屋の内景がフラッシュバックで入る。
あのシーンに使われているしみじみBGMは、「ハイジ」のけっこう色々な場面に入れてある。
おいどんをアニメ化した場合にもピッタリの曲想だと思う。 「ハイジ」の絵コンテは全て描いて渡したが、全てを描き直されたという富野嘉幸(ハイジのEDに名前がある)
「トリトン」の絵コンテを描いたが、西崎義展と次の仕事はしたくなかった富野嘉幸。 濱田くんならライトに笑えるね
ロッチ中岡ならリアリティが凄くて辛いか 最終回で連想するのは、「はるかなる前世紀 おいどんの地球」で、おいどんが浅野さんの誘導で地下60階にエレベーターでたどり着くシーンが、何となく「ウルトラQ」の最終回の「あけてくれ!」(異次元列車)の回を思い出す。
確かウルトラQのあの話も、ラストに地下60階に至ると、空中を列車群が飛び交っているシュールな展開。
ひょっとすると、「999」などの元ネタの1つがコレだったりして・・・・ 大四畳半大物語は足立太を素人からオーディションして映画になってたな
ヤー公を飼ってる女の役が、大好きな篠ひろ子さんだったんで見たかったが、小学生だったんで観に行けなかった >>565
デルヴォの絵に夜汽車の発着駅が描かれたのがけっこうあるな。
裸の女とのマッチング。 >>565
イントロでいきなり999風の空中列車が・・・(惑星ソラリスの東京首都高速長回しシーンみたいな)
ラストシーンで大阪吹田万博の住友童話館風の未来建築物が・・・ お見事・・・ お見事なお腕前
今の技は古来佐渡酒田流必殺十方斬り
ぜひ道場でお手合わせを・・・! 昇太のクズぶりがなぜトチローやトチローの息子の昇太に遺伝しなかったのか そう言えば、松本零士の昇太と藤子Fののひ太は、どちらが先なんかね?
先行する作品に森田拳次の「まる出ダメ夫」があるけど。
スタート時点が近接してるし、ドラえもんの初期に松本零士が特別出演してる?「この絵600万円」という話もあるし。 林厚子さんが通う津田塾大って、あんな感じの人が多いのでは?
おいらの知ってるOBもそう。 おれ武蔵野美大だったが、津田塾の学生は近寄り難い雰囲気はあった
皆様いいところのお嬢様で華美でなく、地頭いい才媛て感じ 有名な田嶋陽子先生も津田塾出身だ。
うーむ、、なるへそ近寄り難い・・・・・ 男に花を持たせるのが林厚子さん
男から、お株を奪うのが田嶋陽子先生 男を敵視するブス
女の子は花よ蝶よと育てるというセオリーを
背理法で証明している存在 >>576
林さんは嫁に行けるちょいブス
田嶋さんは絶対行けないドブス うまかったろーが
死ぬほどうまかったよ
身の毛がよだつほどうまかったよ >>578
田嶋先生は昔、ベッカムみたいなイングランド人と結婚してたらしい。
自分の前でその人は、モンキーダンスしたと自慢してた田嶋先生。
背が高くてハンサムは人類の敵とおいどんは言うが、人それぞれですな。 >>581
結局別れてるんやから
やっぱり敵やな。 >>581
嫁行けてたんだね
国外ならドブスでもワンチャンあるなやはり おいどんSF編の「ワダチ」に、
「アナタガタ日本ノアマリモノ・・・」
とか言って、外国兵に日本女がなびいてさらわれてしまうシーンもあるけど・・・ >>581
そんなのどうでもいい
田嶋であろうが中韓であろうが
敵視してくるやつは全員糞以下 >>555
ちばてつや氏は、「紫電改のタカ」を描くにあたって松本零士氏からも色々取材したんだろうか?
ちばてつや氏というと、長期連載前からあちこちの学校に取材に出向いた話が少年マガジンにその度にレポートされてたけど。 おいどんとは正反対に超脚長の川崎麻世は、ガイアのような女性と一緒に
なってしまった。
なまじモテ過ぎて余裕のある男の女難かな。 海老名みどりみたいな人なんなあ?
漫画キャラだど、「美味しんぼ」の団社長の奧さんに近いかなあ・・と。 不謹慎だが先生死んだらおいどんドラマ化アニメ化して陽の目を見そうな予感ガス
散々焼き直された999ハーロックと違って手垢も付かずピカピカな状態を保ってるし いいねそれ
風呂トイレクーラーと高校進学までが当たり前の昨今のの軟弱な貧困層に
真の貧困のなんたるかをみせたやりたい 先生が(ゲフンゲフン)…云々は抜きにして、アニメ化かドラマ化はしてほしいな、是非。
大山昇太役は誰が適役だろう? ひょっこりさん、歯並びとメガネがおいどんっぽいよね。
嵐の大野でもいい感じだと思うけど、
若手か子役上がりで適任者は誰だろうね。
999でメーテル役をする栗山千明は線も細いし、
おいどんの部屋で首吊る役が似合いそう。 >>600
おいどんの部屋で首吊る役が似合いそう
→w そりゃ「聖凡人伝」でしょ。
番外編(月刊マガジン)の話でも、確か1回だけあったように記憶しているけど(自分の知る限りでは単行本未収録)。 おいどんの部屋は「昔首を吊った女の人がいた部屋」だったかな?だから家賃を負けてる…みたいなのあったかな
屋根裏からホームレス状態の元住人の女の人が出てくるのはなんとなく覚えてる >>601
そうそう 俺も違和感あったが
タイトル失念してて黙ってた
だが おいどんも誤解された話もある
きのこマンガ特集号の一編に納められてる
(本当に売ってる しかも無印良品に置いてある)。 >>601
電子コミックのおいどん最終巻の下宿館の屋根裏心中エピソード、おいどんの親友エピソードの二つは紙媒体には収録されていないよね。
最近このことを知ってから電子コミック買ったけど、全然見覚えのない話だった。 >>604
ttp://db.leiji.jp/comics/c154501.html
収録に関してはこのサイトがよく調べてある
「無情不気味留巣番夜」と「血潮の大親友」なら
新しい文庫には入っている てめ にゃろ なにか ボク ギシ ガリ ちくしょーっ!!
こうなりゃヤケクソばい カミ殺す
ゴリー うぎゃー うぎゃー >>608
失礼
500もらいは間違いね
すまんでゴワスばってんタイ >>610
どて ポキ ぐしゃ
おはん なんばしよるか ブチ殺すど 草木も眠る丑三つ時
血も凍る殺しの時間
でーでー出ろー出ろー出らー出りー おいどんを今風にリメイクするには、通信手段をどう変換するかだな・・・
おいどんには手紙や置き手紙が多用されている。
さだまさしが「案山子」を作った時に、既に古臭いと言われたとか。
手紙が無理なら電話でもいい・・とか。
南こうせつに「置き手紙」という曲もあるし。
藤子Aの「まんが道」に至っては、何と電報が多用されている。 あの頃は陽水の心もようとか、因幡晃のわかってくださいなんてのもあったなあ。 おいどん作品の中の置き手紙には、涙が紙面をポツポツとあったりもする。
まさに、
涙で文字がにじんでいたーならー・・・・・
である。 携帯すら持てないおいどんでいいと思うけど
敗者感がいっそう増して良いで 何がそうだったのかーだ
チミ、青少年をはねておいて怒鳴っちゃいかんダニ 永井豪の『オモライ君』に1コマだけ登場するおいどん君、少し別人に見える。
…この永井豪が描いたおいどん君のほうが作者をリアルに描き出していたんだったりしてww ・・・それにしてもホールインストーンズの肉じゃがさん、
そろそろ永遠の不良稼業も疲れ果ててきたのでは? >>625
バカボンのパパも出てくるね。
「なんでわしがでてるのだ」
次に出てくるおいどんは「おいどん おちるとこまでおちたばいね」 お見事・・・お見事なお腕前
今の技は古来佐渡酒田流必殺十方斬り
ぜひ道場でお手合わせを m(_ _)m おいどんの父ちゃんが、戦友会の集まりで上京して下宿館に立ち寄る話があるけど、実際に九州から東京まで来ることあったんかいな?
大和の資料を見せてくれた人との関連や如何に。
最近、豊田有恒の「宇宙戦艦ヤマトの真実」をよんだが、意外に松本側の創作比重多く感じられる内容。
「・・・あの娘はセガレのナニでしょうか?」
バーさんにたずねるおいどんの父ちゃん。 戦友会
https://youtu.be/zbhoDHHkQ-w
さだまさしの楽屋まで顔パスで自由に出入りするちばてつや氏
ちば「漫画家のちばてつやですっ!」
さだ「おーっ!」 豊大寺有恒さんの来訪時に、ベンツSLを魅せるおいどんの作者。
徳大寺有恒さんも最初にはまった車がドイツ車でしたか・・・・ 自分がこうありたい・・と思う時、人はペンネームを変えるのかしらん。
池沢さとしが池沢早人師と変えたのも、
松本あきらが、松本零士に変えたのも・・・ ヴァンデべルデだけでなく、「きけわだつみの声」も読んでるばい。 >>629
ま、戦友という間柄というのは命を懸けた間柄でもあったわけですから・・・
松本先生、この当時も今も、第二次大戦時の思い入れで心の中が一杯なのではありますまいか?
松本作品の全般を貫くテーマ、「男」の一語に表わされる次のフレーズこそは「戦友」ということで。 毎年終戦記念日には音速雷撃隊の「悲しいときはいつも」を聞きますよ、超弩級の名曲ですんで。
https://youtu.be/zpATGf-1tA0 スレチだけど、昨日NHKでヒトラーの専用列車アメリカン号というのをやってた。
車輌上部の高射砲が、まるで銀河鉄道999についてる三連砲みたいで・・・・
999は上と左右にあるんだっけ?
ヤマトの第三艦橋的な宇宙空間用。 あいつはヤー公だよ、ワルだよ。
あんなのと付き合ってたらいけないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています