男おいどん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーイはいとらん
パンツはいとらん
フルチンど
フリチンど
インキンタムシ 綿谷りさを「おいどん」に出演させたら、誰の役が似合うだろか? 「三丁目の夕日」に描かれてる時代は、松本零士がまだおいどんだった時代なんだろな。
茶川龍之介なんていう作家も出てくるし。 おいどんも明治学院に合格していればフォークシンガーになっていたか? 神保町大学ってのがブラックジョークとは当時の俺にはわからなかった >>405
なるほど なんでも古本屋が多いらしいから それと引っ掻けてるのかと思ってたがちゃうのか! 実在しない大学名は他にも色々出てきてたし
「予備校のこと」ではなかったと思うがな
おいどんの世界には存在する大学名だろ 実在しないホールインストーンズというバンドも出てきたな >>399
「蹴りたい田中」の表紙に、船艦大和があったり、表題の内容が松本零士の「冨獄のいたところ」のパラレルワールドの零士が旅先で行方不明になってるエピソードと共通してる。 大山は大学どころか高校も卒業できなかっただろうなと思う この漫画は病気で苦しんでた時に励みになった
どん底でも根性でなんとか乗り切ってやるぞと
這い上がってやるぞと
ただ今思うと大山ってなんの努力もしとらんな 明日のために今日も寝るのだ(おいどん)
手塚先生はここ数日寝ておられないんじゃないか・・・子供漫画の第一人者は、何と厳しい仕事をされるのだろう(松本あきら)
プロを目指す人達は、仕事の厳しさを目の当たりにしたわけであります(ヒゲオヤジ)
(手塚治虫物語より) 聖凡人伝の扶桑文庫版に藤本義一がコメントしてる。
あの作品は。心中ものでもあるからだろう。
松本零士は昭和の無頼モノの影響も受けてたんだろか? >>419
奇想天外文庫版の8巻の間違い
扶桑文庫版は× 男おいどんが大好きな女性(28)です。
ふと、同年代で男おいどんが好きな女性は果たして日本で何人いるのか?というどうでもいいけどすごく気になり始めてしまいました そういえば世代を問わず昔からおいどん好きな女性を見たことがない
トチローや鉄郎は語れても4畳半には足を踏み入れてこない感じ >>422
男目線で見ても
おいどんを好きになる女なんか居らんやろ思う。 一人だけ知っている。その女性のお兄さんの愛読書だったらしい。
その女性も「男は黙って」「武士は食わねど」の様な価値観に共鳴していたので、おいどん精神の男性と結婚した。
ただし男性の外見は「人類の敵」だったけどね。 ワダチの未来地球には、「猿の惑星」的要素も入っちょる。
人類の敵というのは、猿の事だったんかあー。 そやけど、あんたにはぼくの苦労わからんやろな。
ぼくは苦しい浪人なんやで。
東京のオバさまの家に居候してからに、
ほんまにガンバっとりよるんで。 「アオイホノオ」(島本和彦)においどんでてくるね。しかも高い評価。 0421です。やはりなかなかいらっしゃらないのですね。友人に「え?なにそれ?知らないんだけど」と言われ終わるので、誰にも言えず。。。話せる人がいるところに来た次第でした。
名作なのに! >>429
いや それはアンタが紹介しいや
その前に999やコクピットシリーズで慣れさせて
それで読ませて受けなければ諦めればエエけど。 大山ってあんなんでも女に気にかけてもらえるんだから
最低限の衛生観念を身に付けたらモテると思うんよ 後半に登場の林厚子さんの人柄と、水野英子先生のおいどん解説文に何か通ずるものを感ずる。 水野英子先生は、NHKの赤塚不二夫特集でも、赤塚さんと合作した時の回想をウレシ気にしておったわね。 電子ラーメンと原子力ごはんお願いします。
そうそうニューラーメンライス。
むー、オヤジ ラーメンの電子分解法がまだ足りんど。
こんなことでは、あの店は滅びるど。
(はるかなる第2前世紀 おいどんの地球より) おいどんの前身の「聖サルマタ伝」では、昇太が予備校生のクセに、学生運動の仲間が集ってくる設定になっている・・・
しかし、「おいどん」で省かれるのは必然だったのだろう。 いんきんを伝染さすように、コンピューターウイルスを伝染そうとする奴がいるな。 ラーメンに生卵って、このマンガとネット画像でしか見た事ないんだよな チキンラーメンに生卵乗せる窪みがあるくらい一般的だと思うが >>444
それは知ってるけど店だと立ち食いから有名店まで見た事ないんだよね
生卵で出してない店に行ったことがないんじゃなくて実際に食べてる人を見たことがない >>445
徳島ラーメンは生卵トッピングじゃないかな。 おいどんが食べてるのはいわゆる中華そばだろ?
たしかに生卵は珍しいな
とは言え50年近くも前の作品だし
当時のことはわからん たまごポケットってチキラーCMの真似したがったTV猿向けに出たんであって
別に一般的な習慣ってワケじゃないんだけどね
「TVでやってた!TVみたい!」が価値観のすべてな時代 あたしにインキンならぬウイルス伝染させたの、どこのどいつだろうね? 東京練馬の中華そば弁天というカップ麺を食べた。
名店の復活版とからしいが、特にどーということもない。
紅楽薗はやはり本郷にあったんだろな。
藤子Aの「まんが道」にトキワ荘の面々が行きつけのラーメン屋があって、藤子Aさんはそこの店員の裸婦デッサンしたとかあったけど、おいどんみたいに自らがモデルにならないんだよな。
漫画家で美大での裸デッサン風景描いてたのは、昔吉田秋生が・・・ >>438
文京区弓町2の3
下宿館内の大山降太とある。
本郷の旧町名
おいどん連載時には既に失せていた幻の町名 >>383
大山康晴という人もいたが。
今なら、おいどんの子孫に大山聡太なんて名付けても良い。
将棋が強くなるタメには、資本は大して要るまい。極貧のおいどんにも可能性がも1つ。 大山は努力のできない人間なので
その子孫もまた・・ 「将太の寿司」の関口将太にあやかって、大山将太と名付けると、ウルトラ努力型の人間になるのであろうか?
血の滲むような逆境にも負けない。 手塚キャラのアトム寿司で働くようになるのであろうか? >>443
弘兼憲史の「社長・島耕作」に、中国人女性秘書が焼きそばに生タマゴを幾つも割ってぶっかけて食べる異色のシーンがあるな。 >>458
会長・島耕作の間違い。
生タマゴを5個を和そばにかける万亀萌 999のアンドロメダの1つ手前駅で、作者とうり2つの人物が星野仙一のタメに作ったラーメンにも生タマゴが入れられてる。 >>457
作者の中高生時代はイチロー似なんで、スシローが向いとる。 徳島ラーメンは生卵入りでライスもついてくる。
徳島ではおいどんも人気者ばい。 意外に復刻されないのが、明治時代のおいどんの先祖を描いた「元祖 男おいどん 末は総理か大社長」。 おいどんはアウトサイダータイプだからな。
某キャラみたいなインサイダー出世魚みたいにはなれないだろう。
色々の色だけありがとう(はみだし野郎の伝説/真崎守)なんて言葉を思い出した。
1に〇〇、2に〇〇、9も無く退職あるばかり (同じく「はみだし野郎の伝説」より) 確か正確に言うと、1に〇〇、2に〇〇、3、4が無くて、5も無くて、6、7無くて、8も無く、苦もなく退職あるばかりだったか?
他に1人来な、2人来な、3て行きな、4って行きな(白土三平)という語呂遊びもある。 大企業の社長会長ともなれば、松本零士の絵どころかピカソのソレも数億円で買うのだろう。
最近読んだ西岡文彦の「ピカソは本当に偉いのか?」はかなり面白い本だった。 >>357
その昔、副田義也がよくマンガ論してた頃、萩尾望都の「ケーキケーキケーキ」に解説入れていた。
萩尾作品にケーキ屋になる努力ぶりが、萩尾さんのマンガ家になる努力に重ねられている指摘がされてた。
おいどんの中にそうした具体的な努力があるかどうかは何ともいえない。
旧文庫版おいどんにも、副田義也は解説してたなあ。
詳しい内容は忘れてしまったが・・・ TVなんでも鑑定団で松本零士にイラスト色紙を描いてもらった人が、ケーキ屋になった話もあったなあ・・ 『カニの惑星』が上映されていた時代の渋谷”特急会館”、つい最近までその面影を残していたというのに・・・
>>408
あのバンド、今も現役ではないか。
ライバルの「スタッグ・ビートルズ」は『男おいどん』連載開始前には早々に解散してしまったけど。
>>421
結構、美形でインテリの女性にファンが多いようですよ、意外にも。
>>451
東大の近所ww >>465
文庫本第6巻(最終巻)の巻末近くにも収録されちょる。
ただ、昭和47年(1972年)に読み切りとして週刊少年マガジン(確か第34号だったように記憶)に掲載されていたときのフレーズが
一部削除されているなどの手直しがされちょる。
「ポリスである。邏卒である」というフレーズだったのに、「邏卒である」の個所が文庫本では削除。
邏卒(らそつ)という表現、今となれば実に奥床しく思えるし、明治初期の時代の描写としても非常に重要な位置づけのフレーズだと思えるんだけど…
※邏卒 = 警邏(警ら)のおまわりさん。 >>475
465ばい。教えてくれてすまんでごわすばってんたい。おいどん狂喜! >>466
「フイチン再見」に登場した田辺茂一みたいな人なら成れるだろうか? もみ下げてフンをしぼる
死むー出るー
この薬を飲ませる
アンガー
ときどきショックを与える(ぶつ)
トリよ死むな 死むと食うど それ治れ (チンカン
うるせー おいどんの為に薦める本
「生きるのが下手な人へ」
何となくつげ義春の世界でもある? >>379
加山雄三も昔、宇宙飛行士になりたがってたな。
スペースシャトルに乗りたがっていた。
キャプテンウルトラは、まさに加山雄三のスペースオペラといった感じだった。
あの主役が、後年水戸黄門などで悪役になったのはいただけない・・
日本のスペースオペラは、ヤマトが必ずしも皮切りではないのか? >>481
HAYABUSA JAXA がんばれ! キャプテンウルトラ・宇宙マーチ: http://youtu.be/H5To5MGdotQ にっちゃ
くっちゃ
にっちゃ
たぽ
ぺちゃ
ぐっちゃ
びと サルマタケは、どうやらヒトヨタケらしい。
アルコールと一緒に摂取すると悪酔いを引き起こす。
1週間経っても作用が続くとか。
「おいどん」にはタマゴ酒が出てくるけど、実際のところ、死む思いしなかったのかな? あたしゃあの子が一番すきだよってバーサンが言ったのは西尾さん?
サルマタで布団作ってくれた時だよね? >>486
そう。西尾さん。
「わたし大山さんのことすきよ。」と言ったのがその時の話。
「男性としては松尾くんの方が好きだけど、弟みたいな気がするところが」と付け加えている。
ラストシーンがサルマタで布団を作っていて、「おいどんはその夜の事を一生忘れない」と結んでいる。物哀しかった。 >>487
あんがと
時々ふっと思い出すのがサルマタ布団の回だったよ
バラバラに風化するときに西尾さんとの思い出なんだからこまめに縫って維持しろよと思ったりしたなぁ
実家帰ったら久々全巻読み直すかな ホーキング先生がお亡くなりになりました。
ブラックホール好きの松本零士も、影響されたのだろう。
「ワダチ」にも早々とワープ航法が使われていた。 永井豪の「Zマジンガー」を読んだ。(マジンガーZではない。)
これは、旧作の「マジンガーZ」のギリシャ神話版であり、Z神のZとは、ゼウス神なのだそうだ。
ここで連想さすのは、松本零士版の「ニーベルングの指輪」である。
ニーベルングの指輪の元話からすると、随分と凝った複雑な設定であるな。 清水さんのイメージ曲はコスモスドリームでも違和感ないね 大山が大出世した話を描いて欲しいと思っているが、既にそういう作品はあるのだろうか
大山をモデル、もしくはモチーフとしたキャラは松本作品群に登場していることはわかっているけが >>493
おそらく、こんな作品になるかも
おいどんは作家になっていて、とある作品がヒット、TVの仕事をするようになる。
その時に一緒に仕事をしたプロデューサーが続編の相談を持ちかけてきた。
その続編もヒットし、今度は映画で莫大な収入を得ることができた。
ところが、興行収入の全体量に対し、おいどんの取り分が不当に少ない。
ぐらぐらしたおいどん、プロデューサーにぶち殺すどと怒鳴り込む。
それから永きにわたるガチバトルで疲弊していくおいどん。。。 古賀新一さんが亡くなりました。
松本零士先生と同郷だけど、晩年は福岡へ帰郷して、ちばてつや氏のサイン会に顔を出したりしていたそうでつ。 >>496
「蜃気楼奇譚」にある人物が登場しています。
気に要らない人は、作中に取り込んでしまえ。(あなたも流行作家になれる/筒井康隆)
という理論に沿った在り方でもあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています