【なるほど完璧な】ジョジョ4部147【 作戦ッスねー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好物うんぬんは単にカップ麺で食事を済ませることが多くなった
旦那に対するしのぶの煽りって気もする >>741
好物のわけないだろw
舐められ馬鹿にされてる象徴なんだよラーメンランドは
惚れた後のしのぶのゴージャス料理との対比 普通の食事にかけるようなカバーから出てくるのがじわるよなラーメンランド しのぶが偽川尻と過ごしたのって何日間なんだろう
遺体が出てこず行方不明だと死亡認定まで7年?その間再婚もできなくて可哀想 >>743
いや好みのカップ麺ぐらい教えてるだろw >>745
これな藤子Fの短編「間引き」からのオマージュ ラーメンランドって名前がまずやる気を感じない
お湯入れて10秒でのびてそう 吉良が死んだ日の夕飯なんて肉団子にタレかけたやつとその付け合わせ2つとなんかの煮込みだもんな
かなり手間かけてるよ 初期しのぶはノイローゼだったんだろう
専業主婦って実際のところ精神面でキツそう 子どもが小学生に上がったらパートに出たりする人多いよね
刺激に飢えてた分、吉良の盗みを見てときめいちゃったんだろうな 突っ込んでもしゃーないとこなんだろうけど、吉良って死んだとき川尻の身分証的なもの持ってなかったんだろか
少なくとも定期券は持ってるかと思うんだが >>758
携帯もあるけど
川尻が失踪直前に吉良に渡したとか都合の良い解釈してんのかな 仗助の追尾弾二発目を食らった時に鞄携帯は手放してその場に置き去りにしてるからなぁ
定期も鞄の中なんじゃね まあ吉良は用心深いからな
いざという時は「川尻」をやめて逃亡する事を考えて行動してるだろう ぶどうヶ丘
……なんかこれも独特の荒木味を感じる
葡萄ヶ丘だったらさほど気にならないんだが 母校の東北学院榴ヶ岡高校のもじりを目立たなくするためじゃないの?
榴ヶ岡→躑躅ヶ岡→葡萄ヶ岡(字面が似てる)→ぶどうヶ丘 そこら辺は少年ジャンプだから難しい漢字を開いただけで編集の仕事じゃないかな 校門についてるであろう校名の石版を絵で描けと言われたらそれだけで発狂しそう
葡萄 4部をリアルタイムで読んでなかったから携帯電話がある事に驚いたなあ
この吉岡とか色んな人が普通に持ってたよね
学ランが古臭いからもっと昔の作品だと思い込んでた それでも外回りのビジネスに携わる人間の持ち物って認識で描かれてるし
高校生が普通に持ってる昨今とはかなり隔たりを感じるな
仗助たちも電話でやりとりする時は高確率で家電か公衆電話、
小銭やテレカがなくって電話がかけられないって現代では絶滅したようなネタでのトラブルもある ハーヴェストのクーポン券集めるみたいなネタも今はやれないだろうな
クーポン券自体は今もあるけど、比率的なものでいったら相当下がってるだろうし 今は紙くずにすらなんないからな。Tカードみたく電子的にポイントを集める感じで
他の人間の手に渡らない工夫がされてる 実際の99年は田舎の高校生でもクラスの半分ぐらいが携帯持ってたけど
携帯が一般人に普及し始めたのは94から95年頃で
しかも当時携帯を持ってる学生は派手に遊んでる子中心だったので
4部の連載が始まった92年に携帯を一般的なものとして書くのは難しいだろうな どこでも連絡とれると簡単に助けも呼べるってことだから
逆境でも踏ん張って自力で活路を開くっていう荒木のヒロイズムと
メールだのスマホだのってツールは相性悪い気がする ろくでなしブルースは時代の変化が分かりやすかった
携帯持ってるギャルが不良でないことアピールしたりポケベル持ってたり オッサンの俺にはあのバカでかい携帯は懐かしい。
ほどなくPHSが出ていきなり小型化したけど。 屋内にいる仗助の居場所を
吉良父が携帯で知らしてて、それを仗助が見破るってのが
凄い苦しい展開に思えた
吉良父の設定自体もかなり苦しいなと思ってたが >>774
そんなこと言い出したらキリがないだろ
せいぜい吉良がどうやって知らない川尻の知らない仕事を完コピして知らない人だらけの中立ち振る舞ってたのか
一晩中うなってなさい 王道だぞアニカス
昔から作者が言ってるしギャグだけプッシュした3部アニメ放送中にも釘を刺すように言っている あの時代のケータイって音質最悪で名乗らなきゃ誰かわかんなかったり
自分で喋った声がエコーして受話側のスピーカーから聞こえてきたりしたから
仗助のボソボソ声だから吉良にばれないって説明にはある程度のリアリティが感じられた 携帯電話トリックは、あれの直前に川尻が携帯で会社に連絡するシーン入れるのが流石だなと思った
ああいう布石をちゃんと入れるのって、基本的な事だけど出来てない漫画家さんも多いと思う 実写
映画レビューで高評価☆付けてるのは「普通におもしろかった」とか小学生並みの感想ばかり
1999年という舞台設定を無視して
現代風の薄型テレビとかスマホが出てきて(携帯の最新機種でカラー液晶がようやく出る年)
形兆を殺害するのはレッチリではなく
シアー・ハート・アタック うわぁ凡ミス…スマホは出しちゃ駄目だよなあ…99年ってはっきり打ち出してんだから… 4部単体の作品としてなら別に1999を2017に差し替えたって何か問題があるわけじゃなくね?
さっき話題になった電話の声の件はスマホだとちょっと厳しくなるかもしれんが >>785
ゴッサムっていうバットマンが生まれるさらに十数年前が舞台になってるドラマがあるが、バンバン携帯出てるぞ
こういうのはある種割り切りが必要だ
ミスではなく、映像作品化としての柔軟さの問題だ
別に擁護してるわけではないがな。俺は見てないし ドラマハンニバルもレクター博士の若い頃が舞台だが携帯出てる 更に言うなら22世紀にドラえもんに匹敵するロボットはおそらく生まれない
つまりドラえもんの世界の科学技術と現実世界のそれはリンクしてないってこと
ジョジョの世界と現実世界の科学技術もリンクしている必要はないわな
ジョジョの世界ではジョセフが若い頃にサイボーグが作れるほどの科学技術が存在する世界ということを忘れてはいけない バットマンは映像化される時は毎回現代のバットマンとして描かれるけど
ジョジョの場合仗助の髪型の設定をどうしてるのか気になる ナチスやSPW財団がオーパーツ級の科学力を持ってたとしても
社会に普及している技術とはまた別だろう
それにアメコミで戦前から活躍してるヒーローがいまだに現役張ってるように見えるのは
人物は据え置きで社会の変化だけが反映されるこち亀的世界観がベースになってるからで
ジョジョとこち亀の世界観を同列では語れないって どんなシーンか知らんけどジョジョ初見の客に「なんで携帯で連絡取らないの?」みたいな突っ込みをされる可能性残してまで1999年である事を強調する必要性が四部にあるかっていうと、どうでもいいような気がする みんなが予言を気にしながらも普通に暮らしてた時って時代背景が好きだから、変えてほしく無いな テレビやスマホは現代に合わせてるくせに
仗助が遊んでたゲームがスーファミ風なのはいかんわ
仗助がレトロゲーマニアな可能性もなくはないが >>789も>>791も熱弁奮ってるけどなんかピントがずれてる気がする 1999年の時代設定で描かれた作品に2017年のモノを持ち込んだら作品内で整合性が取れなくなってるって話なのにな 川尻のふりして仕事するほうが逃亡するよりよほどしんどそう
声でバレない時点でふざけた話なんだが 当時は大した整形技術はなかったから他人が成り代わってるとまで発想しなかったのかな
シンデレラの力で顔だけはまるっきり本人なんだしあまり喋らない影薄い人物だったならまあ 銀魂実写で儲けた金でジョジョ実写続編作るんだろうな
金に汚い仗助が主人公の映画に相応しい顛末 ミキタカサイコロで小銭稼ぎする程度に金にガメツイ割に不動産王ジョセフの莫大な遺産は欲しがって無いのが良くわからん 金がほしいんじゃないんだよ
おこづかいをゲットしたいんだよ
このへんの美学わかんないか? 美学ってかモラルだな
スタンド使いなんざ悪用したら簡単に大金手に入るからな。
それをやらない大半のスタンド使いは偉い
ジョジョでは描かれないが、スタンドが存在する世界なら、金持ちの中のスタンド率ってめっちゃ高いと思う >>803 遺産まで待てるタイプじゃないだろ
大金は朋子が没収するからお小遣い程度がいいんだ
つかジョセフが朋子に大金をあげるべきなのによろしくじゃねーよな >>806
そういや1円5円ハーヴェストが回収したら一般人は視認できないん? 遺産を待つとかそういう話でもないだろう
ジョセフは4部冒頭の時点では血縁はあっても父親ってのに実感はなく、仗助にとっては他人に近い感覚
そういう人から金をもらういわれはないって感じに近いと思う
作中の行動で内心父親と認めたとは思うけど、ジョセフの遺産とかジョセフからの小遣いがほしいとは思ってないと思う
けど金がほしくないって訳じゃないから、重ちーだの露伴だので儲けようとはする
仗助の中では線引きはされてんだと思う 結局10年足らずでMIHだから、遺産云々は関わらずに済んだな。
巨額の権利と金だから、小年誌じゃあ書けないドロドロが待ってる 血縁者ってホリィさん一家と仗助だけだろ?
穏便に終わりそうな気もするけどなあ >>808
キラークイーンのお腹にしまってある猫草とかも一般人からどういう風に見えてるのか気になる 莫大な遺産がただ単に手に入るだけなら貰うかもしれないが
実際に遺産相続とかなったら自分だけじゃなく家族まで巻き込んでのトラブルになる可能性が高いから
遺産いらないってのは面倒ごとを避けたいんだと思ってた
仗助は不良に絡まれてもぺこぺこしてた初登場時から一貫して
髪型をけなされキレたり欲をかいてアホしたりするけど基本的には平和主義でトラブルを避けたがってるしな
ジョセフの財布をスってるのもあの程度の金でトラブルになるような相手じゃないしそれくらいしても大丈夫って信頼関係はできたってことだろう 5部の怖いお兄さんが言ってたろ
「億単位の金は何人死んでも不思議じゃあない」 しかし財布に金だけならまだしも
カードに免許証に電子キーにetc.って入ってたら
盗ったあとでまた青くなりそう
康一くんがイタリアの前にアメリカに派遣されてしまう 単に金が欲しかっただけじゃなくて
割りとガチで実は親父と別れたくなくて
それぐらい大事になってくれればいいとか思ってたりして
ジョセフの年齢考えたらあれが今生の別れになる可能性も高いしな 重ちーの分の宝くじの賞金ってどうなったんだろうな
両親が発見したら
出所不明の中学生に不相応な大金に
息子の行方不明に関わる金に違いないと思いそうだな 死んだ人間の口座の金って引き出すのにえらい面倒がかかるっていうしな
ひっそりと誰の手にもわたらない遺産としてこれからも銀行に預けっぱなしになるんだろうか
>>819
6部で世界が終わっちゃってもその時までジョセフは存命だったっていうから
あり得ない話ではあるが、ジョセフの葬儀で仗助がアメリカに行く番外編とか見てみたい
スタンドとかバトルとかはナシで D4Cの登場によってパラレルワールドの設定が明確に定義され、これまで連続した同一世界の物語であると思われてきた1〜6部がそれぞれ、あるいは一部異なる世界のである可能性が呈示された ジャンプコミックス33巻
下のコマ
音石明のセリフを教えてください
テメェー
オフケロモ?
コロシデヤルゥ
2行目が怪しいです
よろしくお願いします 正直四部の世界はメイドインヘブンとか関係なく
あのまま平和(ちょくちょく奇妙な事件は起こっている)に続いてて欲しいよね >>824
それ確かに読みにくいな
今出先だから正確に確認できんけど、てめぇのオフクロも殺してやるだったかと デッドマンズQで出た地名か。あれも動かないシリーズ同様
4部本編と地続きかパラレルかがあいまいな作品ではあるな
個人的に吉良は手にバラバラにされて地獄に落ちた、って結末の方がしっくりくるんだが 何でパラレルワールドとか作ったのかね?
何かメリットあるの? どんだけやられようが別次元の同一人物連れて来ました〜とかいうクソカス展開 ドッジャァ〜ン
ってドヤってた大統領が無限の回転で追い詰められて涙目になったのは爽快だった 誰だって涙目になるわあんな必殺技
吸血鬼Dioや究極カーズでも死ぬだろアレは >>836
大統領の場合、生半可ほんの少しだけ逃れられるから余計に絶望感があるよね 一箇所だけ50kgくらいに重くする能力ってしょぼくない? >>840
お前の車は50kgの荷物が乗ったらアクセル踏んでも動かなくなるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています