【永井豪】バイオレンス・ジャック【最長編】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表作でライフワークなので、ぜひ続編はもう勘弁して欲しい 死神警察と学園番外地ぐらいしか目立った出番なかったのは惜しい
子供ジャックみたいにもっと人間と絡んでほしかった そっかエルドラドのあれが女ジャックか
あのころはみんな普通の人間で
鳥もしゃべってはいなかったわけで 女ジャックはフンドシとか腋の下とか臭い
そこが逆に興奮する >>404
>エロ担当予定とヤラレ役予定は別だろう?
豪ちゃん先生の場合ヒロインがやられると(物理的 性的)はセットだからこの表現で正しい
>キャラに情が移って酷い描き方できなくなるマンガ家には到底思えないが…
炎ジュンみたいに全裸吊るし上げられて火あぶり鞭打ちの刑にされたが最後は顔の傷をとってもれって
関東の外の出してもらったりアイラ武藤のように熱帯のジャングルみたいなとこで平穏に暮らしたヒロインも
いたから(最後はどなったかは知らんが)ヒロインが必ずしも悲惨な最期遂げるとはかぎらない。
そこいくと橘先生は輪姦されたうえ刺青入れられて最後は殺されてかわいそうだったな。 女ジャックはまずヒロイン要素がゼロだろ
単に準レギュラーの女キャラってだけでストーリー上はいてもいなくてもあまり変わらない
悲惨な最期遂げたヒロインの方が多いのだから
たまたま無事なヒロインを「情が移ったから」で説明するのは無理がある
炎ジュンには情が移るがハニーには情が移らないとか意味不明 ホテルの時だっけ?青年ジャックだしたの。
あれ、必要だったかな?いや、出すのは良いんだけど、あの時だけにする必要がさぁ。 ハイパーグラップル編で、女レスラーが出てきて男レスラーとプロレスするのを
楽しみにしてたけど、格闘シーンは出てこなかったよな。
日本では、ああいった男女のプロレスは漫画で表現するのも駄目なんだな。
ファイヤービーナスだったかな。 結局、関東とニューヨーク以外は滅んでるんだよね?
でも、ジュンは関東の外に出されてたし。 サタンがニューヨークに特別な思い入れあるわけないし
そのへんは御都合で切り貼りしすぎて無茶苦茶になってるなw サーガをジャックの前史にするなら
不動勇希の息子だか孫の不動明が筋肉はゴリラ!の大男に成長して
イメージ具現化で無から有を生み出すニューヨーク在住の創造神と親友になるわけだ
しかしニューヨークに思い入れのある創造神が
親友と対立してまで人類を滅ばす動機なんて豪ちゃんに描けるのだろうかw それじゃクソつまらなくなるから全然オッケーではないな でもサタンって神との決戦の前にデビルマンとの消耗戦をするくらいアホでしょ 挑まれたんだからしゃあない
それを見て両者を潰しにきただけ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KWM2X 明死亡からサタン消滅まで1時間位だろうか
ジャクは本当は超短編なんだよね バイオレンスジャック読みたいけどどれ買えば良い?
デビルマンは加筆ありの単行本が評判悪いから、これも加筆してないの買った方良いのかな? ジャックの各エピソードは概ね後のものになるほど中身が薄くなり、全体としても支離滅裂になってゆく
最高峰は1974年の黄金都市編で、連載開始からそこまでの発表順は、東京滅亡編→関東スラム街編→黄金都市編
続いて描かれた関東鬼相撲編、地獄の風編も良作
講談社版はKCスペシャルだと1〜5巻までで上記が全部読める
最終の第6巻はオマケ収録の短編の方が価値があるかもしれないが、ついでだから集めてもいいかも
全7巻のKC、KCデラックスは黄金都市編が収録されてないので集めない方がいい(KC復刻版含む)
中公文庫なら1〜6巻がだいたい同内容となるが、後年の激闘!門土編やらドラゴンの砦編が間にはさまってる
講談社版も含めて初読のときは上に挙げた各編を挙げた順に拾い読みするのがお勧め
中公文庫全18巻を集めると場所をとるので7巻以降は漫画喫茶等で適当に飛ばし読みでいいかも
ゴラクコミックスは1983年以降発表のエピソードのみ収録
これは全然ダメ ゴラク版のバイオレンスジャックは言ってしまえば
豪ちゃんのセルフパロディだが、そこまで捨てたもんでもないぞ
・他の永井作品を沢山読んでる永井ファン
・好きなキャラが妙な改変されてても腹が立たない
・豪快にアクションさえしてくれればあとのことは気にしない
こういう人が気軽に読んだらそこそこ楽しめる ただ、他作品と隔絶する圧倒的なテーマ性、
骨太なストーリー、臨場感、衝撃の展開という面では
ゴラクに移ってからの連載は、マガジンでの連載に比べて
確かに大きくレベルダウンしてる
というか普通の2流アクションマンガになってしまったw
当初のバイオレンスジャックはまさに神作品だった
終盤は戦記物っぽくなるけど数ある戦記物マンガの中では
かなり格が落ちると思う
(中途半端に外界とつながってるのがよくない気がする) 野獣王編の生存者の少年とアイラさん率いる美女軍団は
あのあとイヤラシイこととかしたんだろうか https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00050087-yom-soci
今回の噴火で死亡した陸上自衛隊第12旅団第12ヘリコプター隊の伊沢隆行陸曹長(49)が、部下の隊員をかばって噴石の直撃を受けていたことが25日、関係者への取材でわかった。
一方、陸自と群馬県は同日、「遺族の了承を得られた」として伊沢さんの氏名を公表した。
陸自や関係者によると、伊沢さんは23日午前9時50分頃、他の隊員7人と共に山頂から滑降を始めた。約10分後、スキー場北側の本白根山から轟音(ごうおん)が響き、噴石が降ってきた。
すぐに全員がコース脇の雑木林に避難したが、林の中にも噴石が降り注ぎ、隊員たちは次々と倒れていった。伊沢さんは、近くにいた部下を守るように覆いかぶさり、その背中を噴石が直撃した。
噴石がやんだ午前10時10分頃、隊員の一人が携帯電話で救助を要請。救助が到着するまでの間、伊沢さんのおかげで軽傷で済んだ隊員が、動けない隊員たちに声をかけ続け、伊沢さんは「肺が痛い」と話していたという。
伊沢さんは麓に運ばれて救急車に乗せられたが、車内で心肺停止となり、午後0時半頃、搬送先の病院で死亡が確認された。 デビルマンのラストエピソードになったのは、
功罪どちらなのだろうか >>433
ジャックが永井豪の脳内世界を開陳した作品だと考えるなら
ラストのオチにするのはともかくデビルマンがネタとして使われるのは
必然ですな。個人的には「凄ノ王」オチの方が良かったとは思うが・・・ >>433
それぞれの作品をパラレルワールドとして考えられない者にとっては
デビルマンの後日談にされた結果>>422のような理解になる
スケールの大きかったはずのジャックの物語が一炊の夢にされたのは明らかに罪
>>434
俺も凄ノ王オチの方が良かったと思うわ うーん、>>422については
パラレルと解釈できない読者がアホなだけなんだけどな
豪ちゃんがなんと言おうと
ジャックとデビルマンの不動明は似ても似つかないわけで
別世界の了が再生した別世界の明と言う以外にない 登場人物全員がサタンのイメージで作られてた時点で茶番
ジャック全編が絵に描いた餅でした!
なんてしょうもないオチに持ってった永井豪はアホだよ >>428
ありがとう。
KCスペシャル版読んでみて面白かったらゴラク版も読んで見る! >>437
最初は極限状態をリアルに描いた人間ドラマだったのにな。
まあオチだけの問題じゃなくて、ゴラクへ行ってからはずっとファンタジー路線だから。 無から有を生むなんてチート能力の大安売りは白けるね
フューチャーシティ消滅で具現化ネタは幕引きにしても良かった 長編ストーリーものの描けない漫画家が永井
永井の欠点が顕著に出てるマンガがこれだと思う
単行本5巻分を超えると迷走不可避 激マンはのべ10巻以上だが、そんなに破綻はしてない >>443
こういう口のきき方する奴ってマジ老害だよな
早く死ねばいいのに >>436
原作者を無視して
自分勝手な解釈も良いと言う事なのだろうか
じゃあオレは美樹が死ななかった事にして読むとする
ついでにカイムもシレーヌとハッピーエンドかな ジャックでは美樹は人犬にされてさらに死んでから本物の犬に変身しただろ?
ところが新ジャックの方では犬にも人犬にもなっていない
これがパラレルワールドってやつよ 新ジャックは旧ジャックの続編だと思っている。
逞馬がいるあの世界はサタンの支配から離れて独立した世界になった。
旧ジャックでの最終決戦はまだ決着がついていない。
ジャック=デビルマン=明は、サタンの体内に入った。
そこで地獄を浄化する、真の意味でサタンそのものを倒すためにそうした。
地獄とはサタンが創造したのではなくサタンの身体であり、サタンそのもの。
新ジャックの舞台は正真正銘の地獄。
作中にあるように新ジャックでは登場人物は全員が死者。
それはデビルマンの時代に滅亡した人類、サタンが創造した世界の偽りの人類ではなく、本物の人類。
だから、新ジャックの美樹は本物の美樹。
ジャック=明は根源を絶つ事で地獄にいる死者を救おうとしている。
旧ジャック・・・サタンが創造した人類を救う物語
新ジャック・・・サタンに殺された人類を救う物語 本物(デビルマンの登場人物)の美樹も明も死んだまま二度と動くこともしゃべることもないよ
死者が地獄で行動できる時点で新ジャックはデビルマンとは法則の異なる宇宙の物語 旧のジャックも正体はサタンとも言える
全てが無に帰した環境でサタンの良心と悪心とが
好き放題に分裂して争ってる世界なんだから
どんな能書きをタレようと
突き詰めたら全員がサタンなんだよ >>452
まあラスト見たらそんな感じだよな
今までそんな自作自演の猿芝居見せられてたのかとガックリしたわ
金返せ〜!ってなもんだw やはり新たな世界を切り拓くのは
成長した逞馬や天馬であって欲しかったよなあ
彼らがサタンの一人将棋の駒だったこと自体も萎えたし、
そのせいで世界を左右する最終決戦が
突然の宇宙空間でのイメージバトルの方に持ってかれて
逞馬ときたらいつの間にかジジイになってる…
ありゃないわ ジャック=サタンが再生した世界
レディ=神が再生した世界 バイオレンスジャックって、奇面組が唯ちゃんが一瞬だけ想像した妄想世界でした、と同じ感じの
明が死んだあと、サタンが神に消滅させられる前にちょっとだけ創造した箱庭世界でした、って設定なの? バイオレンスジャックの中にはサタンが神に消滅させられるシーンはないよ
サタンが神に消滅させられるアイディアがあったと作者が余所で書いてるので
そのアイディアと辻褄合わせするには一瞬でないとおかしくなるだけ
一方でサタンが創造した世界ってオチ自体を連載終盤になって決めたとも作者は言っている
ちゃんと構想を固めずにそのときそのときの勢いで話を作る人なので
同じタイトルを冠していても執筆時期によって設定は全然違うのが実態だろう 消滅シーンは激マンデビルマン編に描かれています
明と共に消えていきます
ジャック編があれば詳しく描かれると思う しょっちゅう変わるものは設定とは呼べないだろ?
永井豪は設定は決めないままノリと思いつきで描いているんだよ 激マンでジャック編描く頃には
デビルマン編で描いたことは忘れてまた矛盾すること描くと思うw デビルマンの連載終了は'73年
バイオレンスジャックの連載終了は'90年
ジャック終了時点の豪ちゃんの考えが
デビルマン描いてた頃と同じであるはずがない
もし仮に激マン!ジャック編で
神がサタンを消滅させるまでの一瞬の物語がジャック
と記されるとしたら
それは逆にデビルマン編がフィクションである証拠
ということになるだろう 豪ちゃんが何も語っていないならともかく、公式発表している
それを赤の他人が違うと断言する違和感
そんな事がまかり通れば全てはおかしな事となるでしょう
オレはお前よりお前の事を知っている
したがって、お前の言う事は嘘だとかね 激マンが描かれたのはジャック終了の20年も後だぜ
で、20年前の設定と整合するように激マン描く豪ちゃんどうか?
愛読者ならわかる話w >>464
40年前に自分が何を考えていたか正確に覚えているはずもなく
若き自分はこう思っていたはずという美しい思い込みがあるのみ >>464
デビルマンスレに原理主義者と呼ばれいる人がいる
(語源は進化論を認めないキリスト教原理主義者)
原作者の設定を無視
新しい解釈は認めず攻撃してきて
レディ、サーガの話をすると出て行けと言ってくる
なんでこっちいるかと思う デビルマンスレがグダグダで、こっちに来たのだろう
だだ、デビルマン以外はパラレルとか言って排除するルールは持ち込むなよ >>467
あっちで原理主義原理主義言ってるのおまえじゃん
あのスレは派生作じゃなくデビルマンのスレなのに,、おまえこそなんで粘着してんだよ? 書くたびに設定変わるのが永井豪
よって永井豪の漫画は全てがパラレルだよ
ギャグ漫画家体質だから仕方がない 俺はジャックファンなので、あのラストも「ジャックの世界がデビルマンを取り込んだ」という風に解釈してる
あの壮大な神と悪魔の物語も、最後には関東という地に集約してしまうなんて最高に面白いじゃないか
サタンが消えた後も関東は、そこに生きる人々はやはり存在していたし、ジャックは今も荒野を流離っているんだよ 人間の生命力とかエゴとかの描写はジャックの方が迫力あるよね
デビルマンは美樹のラストくらいかな >>472
関東人は生存し続けたことになったが
関東外で平和に暮らしてたはずの全人類があのオチのせいで居なかったことにされてるんだが 最後に変な未来都市みたいなのができてたのと逞馬の服には笑った
なんであんなになるんだよw 別にデビルマンに壮大さは無かったと思うわ
あの作品にはまともに神が登場してないから神と悪魔の物語でもない
ジャックの方が本来はずっと壮大な物語だったのに、デビルマンとつなげたせいでサタン一人で作った箱庭みたいな世界観にされたから俺は不満だ デビルマン軍団とサタン軍団との戦力差があり過ぎるのでゲドンも実際には壮大な戦いではないしね
中途半端な打ち切りでジャックが被害にあってしまった 最も完成された永井作品と言われた手天童子と似たようなもんやん ジジイになった逞馬に回想させるくらいなら
道半ばで討ち死にしてくれた方がまだよかったよ
そして次の世代の子供らに未来を託す方が
人間の生命力が感じられるラストになったと思う
あのラストだと逞馬たちの戦いには結局意味なくて
サタンが作ったジャックのおかげで世界が救われただけ
豪ちゃんセンスないよ 手天童子は伏線の回収とかスゴイよね
ラスボスもさり気なく初回から出ているし 主人公と対決してないのにラスボスもないっしょ
絵が現実になりました、でスゴイって?チョロイねキミw >>466
豪ちゃん最初のシリアル連載だったはず
印象的な事は、はっきり覚えているだろう
激マン連載時だって当時の関係者に取材しているだろう
間違いがあればロケットパンチの時みたいに訂正している
周りが違っていれば賢ちゃんの参加云々みたいにきちんと主張している
なぜ本人でもないのに主張できるのかが不思議
あなたの論で行けば、466の主張はただの思い込みだとオレが主張できるよね >>482
絵が現実になる訳ないじゃん
ボケちゃったのかなぁ 手天童子は構成作家がいたのだろう
時空間を超えていくが
物語として破綻する事なく完結できた数少ない作品
上手く終わったのでジャックには出てきてない
デビルマンは上手くまとめる事が出来なかったで、その後色々と彷徨っている ジャックは作者からは失敗作のリサイクルセンターみたいな雑な扱いをされてきたってことだね
ほんと罪深い作者だよ 独立したエピソードが重なり合った火の鳥みたいに
なることを希望する >>474
豪ちゃんは炎ジュンのこととかすっかり忘れてるよね >>476
同意だ
登場人物全部がサタンの心が生み出したものにされたのは酷い
あれじゃただの占いの道具にすぎない 門土たちにしても日本政府の支配を逃れて関東に来たのに関東とニューヨークだけ創造された世界とか言い出して作者は記憶障害でもあるのかと思ったわ
ラスト描いた頃まだ40代だろうしボケるの早すぎ そんな記憶のいいかげんな豪ちゃんが
数十年後に描いてる激マン!
なのにあれを事実と混同する子もいるんですよー デビルマンになることは日本の再軍備により兵士にされるメタファー
正義を愛する若者ほど政府に利用されるということだッ
みたいに書いてたよな、激マンではw
当時の豪ちゃんがそんなこと考えてたとはとても思えないね まだ、ここにいて文句言ってるw
デビルマンスレはまだグダグダかw ジャックは太い樹木でハニーやデビルマンが枝葉で生えてる感じだと思っているのだが 枝ですらなかった
飛鳥了モドキ、ハニーモドキは
単に枝を飾るオーナメントだったはず
それを
デビルマンと話つながってたことにしたらウケるだろう
と浅はかな考えで後付改変に走ったのが
連載末期の豪ちゃん
すっかり才能が枯渇してしまってたのがよくわかる >>489 >>491
地獄の風よりずっと後の鉄の城でもNY以外と行き来してる 世界中で発展する機会道流空手のナイロビ支部やら出してるのに関東とニューヨーク以外なにもない世界はねえよな
本人覚えてないにしても指摘してしてやるやつはいなかったのかホント謎だw そういえば、マジンガーZ編でも最後は関東以外に出て行ったけ? 甲児がさやかたち道場のみなし子みんなを連れてヘリで出てったよ
行き先は独田を倒した剣造が待つ京都だろうな 全ガンダムを一つの世界にまとめたターンAと同じ役割がジャック >>491「神は五分前に世界を作った。化石などの過去の歴史的事実の証拠も人間がそう考えるように万能の神が作り上げた」
という理論で主水たちも日本政府から逃げてきたという記憶を刷り込まれて作られたキャラなんですよ。その他の関東外に脱出したキャラも
そう思い込まされて死んだかパラレル世界に移されたんですよ(;'∀')
なんせ豪ワールドは全知全能の神がいる世界だからね 不評だったのは同じでも富野はテーマや構成をちゃんと考えて創作してる
ただ安直にダラダラ続けたジャックのスレでターンA引き合いに出すとか失礼すぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています