大長編ドラえもんを熱く語れ!その33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子・F・不二雄先生による大長編の原作漫画が対象です。
藤子プロによる「南海〜」以降の作品についての話題もOKです。
パラレル西遊記や映画版限定の話題はアニメ映画板で
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1446898806/ 原理と存在が暴かれて道具で自由に使われてしまう時点で魔法じゃなくなっているんだよ
魔法というのは、人間には理解が及ばない不思議な力という意味があるんだから >>232
悪魔の力を借りる魔法と人間の超能力はまた別なんじゃね。 >>230
そういう考えもあるけれど
やっぱり「わかりあえないロボットもいればわかりあえるロボットもいた」ってほうが好きだなあ >>226
>>227
F先生がなんでもかんでも適合性ちゃんとしてる人だなんて美化しすぎ
何でもかんでも整合性突き詰める人って病気なのかな? 美化?まさか…いえ遠まわしな揚げ足取りです
人の心のS・Fですな >>237
原作の矛盾点に何とか説明を付けようとあれやこれや言ってるのは
このスレに限った事じゃねえよ。そう言うのも楽しみの内だろう >>228
法の不遡及言い出したら人類の歴史以前は何やっても取り締まられないことになっちゃうので
属地主義を拡大したような考えで、その人が本来いた時間の法律が適用されるんじゃね
>>234
悪魔や精霊ですら道具で呼び出せるんだぜ
悪魔の力だけ利用する魔法も道具で使えてもおかしくない ってか実際に魔法事典があったな
名前だけ魔法で実際は超能力だったら知らんが >>240
じゃあ少なくとものび太は航時法で取り締まれないでFAですね? >>242
考察の一つでFAはF先生しか知らん(F先生も考えてない可能性ある)が
ドラえもんの持ってきたタイムマシンだからドラえもんが航時法で処罰される可能性もある >>243>>244
ギガゾンビ逮捕とかの手柄があるから、ドラえもんは大目に見てもらっているのかも
むしろ、ドラえもんがいないと地球の歴史が狂うから既定事項の推進の為にドラえもんを泳がせているのかも ギガゾンビのやろうとした事は、歴史そのものを大きく改変するような行為だから当然重罪だが
ドラえもんはのび太を幸せにしようとしてるだけで、のび太のようなその辺の一般人1人が多少幸せになった所で
大きな歴史の中ではごくごく小さな誤差程度の事なんだろうよ。セワシが言ってた東京大阪間理論もそう言う様な意味なんだろ
おそらく航時法でも詳しくその辺の境目は決まってるのだと思う ドラえもんはロボットだから法律が適用されるかどうかすら怪しい 謂わばのび太一行はすっげーグレーな連中で彼らの行動に起因して甚大な被害が及ばない限りT・Pも手を出し辛いのではないか
するとセワシはなかなかの食わせ物ですな TPといえば別作品では歴史に影響を及ぼさない人を色々救いまくってるしな >>249
ぼんとドラえもんの競演見たかったな〜。、パーマンとドラえもんみたいな感じで。 >>236
いいね
俺はスパイとして怪しまれないように見た目だけでなく思考も少し人間に似せて作ったから
そのところの回路がしずかちゃんとの触れ合いで成長したとかもあったりするのかなぁとも
SFCのワンダープロジェクトJみたいなw 矛盾といえばねそんな難しい問題だけじゃないよ
何度も繰り返し観ててやっと気付いたんだけどね
ドラビアンナイトでさ
のび太たちは翻訳コンニャクでインド語話せるようになったけど
しずかちゃんは道具なしで理解して受け答えしてるのとか何でだw ドラちゃんたちがまだ冒険してない世界ってドコ?
世界線のちがう世界って行った? ドラミの発言から、魔界大冒険は世界線の違う世界という事になると思う >>252
そもそも静香が絵本のアラビアンナイトから現実世界の過去に行った理由も
謎説明だったけどあれをそういう物として流すなら
のび太の持ってた絵本は日本語で書かれてたから入りこみぐつで入った世界は
アラビアンナイトなのに日本語世界、なので入り込んだ静香にとってはアラビア語が
日本語に感じられるような入りこみぐつの効果があったとかじゃね >>253
通常エピソードも含めて、月ってちゃんと冒険しに行ってないよね?
雲の王国や竜の騎士みたいに秘密基地作る流れをやってほしい
ドラちゃん誕生日おめでとう 美夜子さんのキャラデザは怪物くんのヒロシ姉の流用かな? 鬼岩城で一番怖いのは
「あんたをぶっこわしてやる!」のしずか 初期のしずちゃんは結構過激だからな
いつの間にか心優しい設定に変わってしまったが >>261
優しいかもしれんが
男複数と一緒に旅行するという事から
ヤリマンかお転婆のどっちか もともとしずかやんは心優しいだろ
首はねられるシーンはトラウマ >>246
一人ならそうでも、それを全員がやったらどうなる?という話も当然出るはず
野放図にやると歪みが生じるから、管理して申請させて目的以外のことをさせないシステムになってるとか
そこまで規制すると申請した本人だけの単独行動は不自然で、補助者がついているのが自然なのではとか
タイムトラベルの疑問はSF短編向きのネタだな >>264
そういやデイオ様も「自動車は便利だが、みんなが自動車使ったら渋滞で困る」と言ってたね >>264
「恐竜は五万頭いるから100頭や200頭捕っても大丈夫」と恐竜ハンターが言ってたが
500人が100頭ずつ捕ったら、恐竜はすぐゼロになるね >>267
スネ夫のプラモを見て長官が「恐るべき軍備だ」と言ってたけど
あれを軍備とする発想が出てきたのは
巨人の星の住人が戦車や飛行機を作ってピリカ人に供給していたのかな? >>269
順序覚えてないけど
地球人を味方につけたに決まっとると思い込んでたから
自分たちと敵対する軍備を整えてると思ったんじゃないの
リルルかわいいな 子供の頃みてたアンパンマンやドラゴンボールはみなくなったのにドラえもんだけはいまだに映画を繰り返しみてる 雲の王国で洪水世界を見て絶望しながらもドラえもんの存在で希望を取り戻すシーンあるだろ
ああいうのはやめてほしかったな
それまでの大長編で命の危機に陥ってもそんなメタじみた気持ちの仕切り直しなんてやらなかったのに
思えばこの頃から衰えが始まっていたのかも 小宇宙戦争だが
原作:独裁者はリンチされる。アニメ:デモ隊にぶつかって拘束
原作:静とパピとの人質交換の際、長官は最後まで出し抜く事を考えていた。アニメ:「僕が一度でも約束を破ったことがあったか?」ですぐ解放
原作:「家が燃やされても中は大丈夫」。アニメ「家が燃えても中は大丈夫」
いろいろ違いがあるね >>274
燃やされる=放火つまり故意
燃える=故意か事故かは関係無い >>273
「自分が国民に嫌われてるのをよくご存じだ(ニヤ)」は改変されてるの?
あそこがリンチの伏線になってるわけだが >>272
何がアカンのか
もうちょい分かりやすく伝えて
メタ? >>273
正確には「うちが燃えてもビクともしない」と「家が焼きはらわれてもビクともしない」だな。
しずかが「焼きはらわれたりしてたまるもんですか」って怒ってる。
>>277
そのセリフそのものがない。
ドラコルルの容姿もだけど、やっぱ原作の方がずるがしこくて好きだな。 >>279
映画だと「おうち焼けたらいやよ」だっけ >>278
横からだけど、多分言いたいこととしては
地球破滅でない、ドラえもんが来るような未来があるからまだなんとかなる!
って言い出したら鬼岩城でも鉄人兵団でも竜の騎士でもなんでもそうだろ
そんな気持ちの仕切り直しせずに話の中で希望を取り戻すきっかけが起きて欲しい
って話かと >>272の気持ちはわかるし、メタ的である事には同意するけど、自分はこのシーン好きだな
重要なのは「どの未来が勝つかは僕らの頑張りに依る」旨の発言をドラちゃん自身がしてること
ドラちゃん本人がこれを言うことで未来の不確定さを強め、ドラえもんは未来から来たから大丈夫という甘えにも似た思考を断ち切る
観てる側が常々疑問に抱いていたことを劇中内でちゃんと向き合ってくれた上、うまく話の展開に結び付けるカタチを取ってくれたと思う チョコエッグ『ドラえもん』35個!! 事情により開封済み動画 + 残念。 https://youtu.be/-GBxiNwcqFM @YouTubeさんから 海底鬼岩城でのバギーの最後
映画では火に包まれてだが原作では攻撃を食らって火を噴きながら突っ込む壮絶さ >>272
正直当時映画版観てね、その辺のオチ部分はイマイチだなと思った覚えがある
そう言うのを感じた最初の作品が雲の王国だったと思う
まあ雲の王国の大長編連載時には藤子先生も体調を崩して途中から小説連載と言う形になったりしてたし
連載そのものがもうキツくなってた時期なんじゃないかな キー坊とか本編ネタだもんなあ
長期連載で全話把握してないし有名エピソードでもないし意味不明だった
それに限らず本編もパーマンネタとか挟んでたのは置いてけぼり
十数年後にネットでようやく理解できた
分かるかってそんなの まあパーマンは当時の小学生は知らない者は居ない位の知名度はあったと思う >>287
ドラえもんファンならパーマンも少しは知ってた人も多かったかもね パーマン自体は再放送とかで知ってても最終回とかは知らないもん >>289
別にどうこう言うつもりも無いが
貴方は藤子不二雄ファンとして甘いな
パーマンの最終回も知らんか? >>289
最終回を知らなくても
パーマンをそこそこ知っていれば
星野スミレ=パー子で、パー子さんは随分前に別れたパーマン1号をまだ好きなんだ
というのは理解できるはず 最終回って、一号がバード星行こうとするけど、コピーに行かせて止める話だろ? >>292
最終回の内容は原作とアニメで違うけど
最終回知らなくても「大人になるまでにパーマン卒業して、別れ別れになる」という結末は予想つくからね スミレが車運転してるから18歳以上、つまりパーマン時代からそれだけ時間たってるのに帰ってこないってこれもう死…w 一号が、パー子=スミレであることを知ってるか知らないかで変わるよな >>294
親の転勤で海外生活
そのまま海外で就職したりとか 今日ちょうどドラえもんの「めだちライト」で星野スミレ出てたけど、
原作とはまったくの別人だった。
なんか都合悪かったのか アニプラの序盤で嵐が収まった後目印を付けた位置からピンクの靄が風で流されたみたいな描写があったけどさ
あれ地中のガス発生器から出てるんだよな?
どうやって目印の位置から移動したんだろう >>298
アニメの方はだいぶ長いこと見てないのではっきり覚えてないけど
原作ではピンクの靄が吹き散らされて目印の所にないので噴き出し元の地面を探した
つまり、嵐の前はピンクの靄がかなり広範囲に溜まってたので靄の外縁部である目印の所で出入りできたけど
嵐の後は靄がほとんどなくなったので噴き出し元でないと潜れないってことだと思う そう言えば、チッポって大魔境とアニマル惑星で名前がかぶってるんだな
藤子先生忘れてたのかな >>300
言われるまで気づかなかった!まあ大魔境のほうはチョイ役だし。 >>294
パーマンのスミレはセーラー服着てるし中学生くらいに見えるけど
そうすると一号より2,3年上になるのか
やっぱ小学生アイドルなのか >>295
パーマンの最終回でスミレが自分でばらしてるよ ドラえもんとパーマンの世界観が実は繋がってたと言う描写は
両方知ってる人間からすればニヤリと出来るいい演出だったね のび太と絡んだ話ってオールマイティーパスと影取りプロジェクターと目立ちライトくらいだっけ 影取りプロジェクターは翼ちゃんじゃなかったっけ
ごっちゃになってる 影取りプロジェクターはスミレで合ってるよ
あれで落ち目ドジ郎の嫌がらせから助ける事に繋がったわけで
あとは出前電話で呼ぼうともしてたかな
ドラの猛反対で未遂に終わったけど >>305
今やドラえもんしか知らない人の方が多い
大多数の人は置いてけぼりでポカーンだよ 太陽王伝説って17世紀フランスの話じゃなかったのかよ…… 過去に何度も地球を飛び出して 宇宙とか他所の星で冒険してるのに
最近は南極とか宝島とか 一流冒険者のび太には狭すぎるな
四次元とかビッグバンが起きた頃に行くとか壮大なのを頼む ビッグバンの頃とか人間が生存出来る環境じゃないし行っても何も展開しないだろ
「もしかしたらこういう世界があるかも」と科学的な抜け道や秘密道具の効果を元に空想するのが藤子F
「ビッグバンの中で築かれていた文明との邂逅」なんて藤子Fマインドに欠けるわ ビッグバンの中で文明は生まれ得ないので結局この発想はアウト カラオケで、音痴野郎じゃ総合得点はともかく音程正確率は絶対に90%行かない。
総合得点の事ではなく「音程正確率」の項目だ。
この機種での歌の上手さのバロメーターになるのはここだけ。
総合得点は音痴でも特殊歌唱(採点歌唱)をやれば音痴でも100点出るから全く当てにならないし歌の上手さのバロメーターにはならない。
ヘタクソな奴が出した100点ってのは音程正確率は85%以下だ。 >>319
見てもいないのになんでわかるんだよ
ビッグバン以前に文明があったかもしれんぞ
発達しすぎた文明で戦争が起こり核の何千倍もの威力の爆発が起こった
それがビッグバンであった・・・なんていう妄想はどうかね >>322
ビッグバンは無から発生したんですがそれは・・・
ネオエクスデスみたいに無の能力を持つものがいて、
文明を無に飲み込んだ可能性はあると思うけど ほんの数百年前の歴史だってよくわかってないのに
ドヤ顔で無から発生したとか言われましても
そんなの偉い人の受け売りだろ 純粋かよ >>324がのび太だとすると>>319はスネ夫
のび太が主張するありえない話をドラえもんの道具で実在を証明して、スネ夫が「こんなはずは、、、」となる展開
そのまま大長編の導入に使えるわ
でもビッグバンはどうかと思う >>324
なら>>322で「ビッグバン」なんて言葉を出すなよ。
ビッグバンは宇宙の始まりを意味する事象だ。始まりの前になにかがあるって、矛盾してるだろ。
「ビッグバン以前」と言わずに、「そもそもビッグバンなんてなかった」と言うべきだろ? >>323
振動宇宙って説もあって、この宇宙はビッグクランチで大収縮し特異点となった後ビッグバンが起きて新たな宇宙ができ
この宇宙も前の宇宙のビッグクランチの後にできたものであるって考え方
ビッグバンが起きるような極小領域の理論はまだ解明されてないんだから何があるかなんて断定できない 藤子SF世界ではあらゆる文明の始祖はニューイヤー星って説もあるが
ドラ大長編向きかと言われると甚だ疑問 ドラ世界は「種まくもの」が神みたいなもんだろう
あれをテーマにした映画がみたかった 藤子世界での神は手塚治虫
これはまじで本人がそう思ってる >>331
かといってドラえもんと火の鳥の共演は有り得ん
絶対のび太が血を欲しがって
そして永遠に生きるとか
もはや「少し不思議」の域を越える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています