【ゆうきまさみ】機動警察パトレイバー【41】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動警察パトレイバー漫画版のスレッドです。
パトレイバーの原作はあくまで「ヘッドギアによるアニメの企画」です。
このスレは漫画版を扱いますが、パトレイバーは"漫画が原作ではありません。
過去スレなど関連リンクは>>2-10のあたりに
【前スレ】
【ゆうきまさみ】機動警察パトレイバー【40】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1477645245/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>203
今でも同階級以下なら全体的に上から目線の太田は好きではないな 体育会系のノリというか実際警察官ってあんなもんでしょ
舐められたら終わりだからお願いするときですら態度がデカい
色んな意味で80年代のリアルロボット路線の極北だよね
パトレイバー以降リアルロボットものってほぼなくなってしまう
で、漫画が完結した頃からまたスパロボ系がリバイバルする パチ化されてたのを知って悲しい気分になった…
特車二課がパチンコップになったようで悲しい… 警察と朝鮮ヤクザはズブズブの関係だからね
リアルでしょw 太田は良くも悪くも裏表のない人間だからその辺は好感が持てる
だいぶ生きづらい性格だと思うがバイタリティで強引に突っ走る生き方は傍から見てる分には嫌いじゃない >>216
あれは普通にスパロボ
ロボットアニメを見て育った世代が大人になった自分らを投影して作ったアニメ
言ってみればスパロボのパロディ、メタロボットアニメだろう
リアルロボット系ほど理詰めの世界観じゃない おたけさんと香貫花がどうもイメージがかぶってどっちがどっちかすぐに出てこない
アニメだと香貫花が最初に出ておたけさんと交代するんだよね
おたけさんは香貫花の穴を埋めるために急遽設定されたキャラで
そのため差別化を図る余裕がなかったんだろうなあ おたけさんと香貫花は対みたいな物
おたけさんは漫画の初期から居たぞ かぶる感じはないけどなー
香貫花は「たまに暴走するクールビューティーな同級生」
おたけさんは「近寄りがたい雰囲気はあるが実は面倒見の良い先輩」
ってイメージ
アニメの温泉回とか観ると、根っこに似たものはありそうだが 漫画版だと互いに印象悪いままだったよね
…漫画版で二人の会話ってあった…よね? あー、そのあと相方にいい死に方しないみたいなこと言われてたっけ 内海は独身だっただろうからまだしも
南雲隊長は不倫だったんだぞ 漫画版は押井の妄想と無関係だからこっちくるなよ
ついでにあっちからも出てけ 成人社会人なのに遊馬の子供っぽさや皮肉屋ぶりがどうにも好きになれなかったけど
掲載誌に合わせて実質中学生くらいだと考えると読者が共感しやすいキャラだったんだと思う そういうキャラに「俺(労働者と経営者)どっちの気持ちも分かるんだよなー」
と言わせるのが上手い 熊耳さんが野明と同室で過ごしてた時に「いい男がいないのよね!」ってぼやいてたけど熊耳さんの趣味が悪すぎたんじゃないかな… まあ一応内海は大人の危険な男性として振舞うことはできただろうから
中身も見た目も子供っぽい特車二課の面々が物足りないのもわかる
後藤隊長は年齢が離れすぎてるし多分見た目がおたけさんの好みではないだろうし >>235
俺は遊馬の性格、ええとこのボンでしかも次男坊っていう設定にぴったりのキャラ付けだとおもったけどね。 しかし、篠原重工を遊馬が経営してる図というのがさっぱり想像できんな 中小企業の経営者なら結構向いてそうな気もするが
大企業のトップ向きの性格ではないわな >>237
内海に転がされるまでは、スペックだけ見て人間性は見抜けないタイプだったんじゃないかな。例えで悪いがガンダムだったらシャアに入れあげるタイプ。
>>238
そう?熊耳ってファザコンぽいし、内海が後藤を自分と同種だと見ていたしで、後日談では結婚してんじゃないかと当時思ったな。
それに、年齢設定知らんけど、熊耳=20代後半・後藤=30代後半〜40前後とすると年齢差はそれほどでもないと思うけど。 >>243
自分も書いててそういえばおたけさんはそれなりの年だし
内海と後藤はそんなに年齢差なさそうだよな・・・と気づいた
間違えた書き込みしてすいません
まあでもルックスが内海と後藤は大分違うな 内海が熊耳さん預かってるのを証明する為にブラ送ってきたのは笑った 何で南雲みたいな優秀な人があんな辺境の地に飛ばされたのかと思ったら不倫だったのねw >>246
そうなんだよなー
いくら優秀でも所詮は女なんだよ
熊耳さんも南雲隊長も
ゆうき先生の話はそこに鋭いリアリティがある たしか、南雲隊長の不倫話は漫画版では言及してないだろ。あれは押井の俺設定。 相変わらずどこでも自演しか出来ないプーイモうざいが
一万歩譲ってゆうき版にも柘植がいたとして
漫画の南雲なら研修先で相手から色目使われた時点で
自衛隊の男がセクハラしたと上層部と防衛庁にガンガン訴えてそれが原因で飛ばされた口だろ 遊馬がゲイのバーテンダーだっけ?に色目使われてたけど太田はもっとヤバそうだ
ひろみちゃんと後藤隊長もそっちの人にモテそうだなあ え?
最初期のOVAのファンブックで、南雲さんの不倫不祥事については言及されてたぞ。
不倫したせいで特車二課僻地に飛ばされた、って書いてあった。
なのでもともとの基本設定として存在する。>南雲不倫事案
ゆうき先生が完全否定しない限りは漫画版でも設定生きてる事になるよ。 自分の好きキャラが汚された気分になるから南雲さんの不倫設定を否定したがる気持ちはわかる。
けど、「歴史」を否定捏造するの、良くないぞ。 残念だけど、その本には「OVAのみの設定です」とは書かれてなかったから………
だからゆうき先生に聞いてらっしゃいって
それで白黒付ければいいんじゃないの? 最初期のOVAのブックってなに?
自分が持ってるのは小学館のムックとバンダイの設定資料だが
どっちにも書いてないから純粋に知りたい 初期に不倫設定があったなら誰かしらそのことをここでも書いたろうし
ゆうきまさみはあそこまで南雲を潔癖に描かないと思うがな
アニメディアの記事のキャプションに噂っぽく書かれてた記憶はある 特定媒体の設定と書かれていないから共通って阿呆かとしか いつもの人は不倫設定とミソジニー以外の話が出来ないのものすごいキモい
パトレイバーもゆうきまさみも押井も好きじゃないのにスレに固執するのもキモい 否定しなきゃ共通設定って何だよその勝手なルールw
歴史を捏造してるのはどっちなんだって話だな
ただ、遊馬の次男設定なんかも厳密に言えば小説だけだよね
「次男坊っぽい」って意見が出て、後付けであの小説版が出来た 連載時の表紙になってたからなあ
柘植とのツーショット
南雲隊長に自己投影してる喪女が否定したい気持ちはよくわかるが
史実改変は犯罪レベルの過ちだよ >>264
うろ覚えだけど漫画でも遊馬の兄の話は出てなかったっけ?
自殺をほのめかされていたような・・・記憶違いかな プーイモは宣伝用カットひとつで何年発狂してるんだか知らんが
ゆうき先生が描いた南雲は部下に慕われ職務に懸命で二課の皆の信頼も厚く
後藤と信頼を寄せあうよき相棒なのは揺るがないので
だからなにとしかいいようがないし懐アニにいられないからってこっちくんな パトレバーはOVA・劇場版・TV版・漫画版、それぞれパラレルワールドと言うか各作家のシェアワールドだと思ってる。
なので、作中で言及されてもいなければ殆ど匂わされてもいない事をあった事と位置づけられるのは違和感があるな。 >>270
ありがとう、やっぱりごっちゃになってたか 遊馬の兄が自殺した話があったのは後期OVAの最終話だよ
遊馬が兄の墓参りに行って、帰るときに父の篠原社長と遭遇する
小説では父と和解してないけど、アニメでは父と和解したって匂わせてた 漫画だと和解できないままだったけど「お前には関係のない話だ」って突っぱねるあたりは血の繋がりを感じたな。遊馬もちょっと前まで似たような振舞いしてたし >>273
あの篠原重工汚職関係のエピソードでは遊馬はファザコンなのかなと思ったが
アポも取らずに突然現れた息子に、会わなくてもいいのに会ってやったあと
冷たいことをいって追い出す遊馬父もなかなかツンデレだなと思ったな
何を期待して忙しいのに仕事中に息子に会ってやったのだろう? いつまでも玄関先でプラプラされても目障りだから追い返したんだろう >>276
そんなの警備員を呼んで追い払えばいいんだよ
それでもストーカーするようならば、警察呼べば >>277
騒ぎになったら身内の恥を晒す事になるだろう >>278
そういうのが甘っちょろいんだよ>篠原親子 マジレスすると連載当時、警察は付きまとい行為に対応できないしそもそもストーカーという概念も日本ではごく一部の人しか知らない時代 掲載当時っていうか、あれって1999年か2000年の話でしょ
ストーカーはもうメジャー
そもそも民間企業なんだから、関係者以外立ち入り禁止で追い出せる 舞台になってる時期と連載されている時期は別物と思うが 野明がひとりでヒーローとヒロインやってるからか
遊馬が三白眼であんまりイケメン風ではなかったね
ゆうきまさみ作品にあんまりイケメン主人公出てこないけどね
それにつけても作者のショートカット好きよ 風杜刑事とかイケメンだったけど野明からはほぼ脈なかったね いわゆるイケメン風な男はゆうきまさみ作品では扱いよくない印象がある
冷え切った街を熱くするぜの俳優の人とか そこは別にイケメンでよくね。
風をつける意味ある? 初対面の人からは大体美少年って印象だった気がする。中身は偏屈じいさんだけど >>295
ありがとう、なんか性格とたまに爬虫類みたいな口してるから
個人的にあんまりイケメンイメージがなかった 野明は渋めのロック歌手、遊馬は清楚系女優のファンで、
お互いそれぞれのタイプとは違うんだなと思ったり
熊耳さんは熟年俳優推しで、やはりと言うか、漂うファザコン感w ハマショーみたいのを好む永井真理子風キャラなんて
どんなゲテモノより俺には悪趣味に思える。
マンガ自体の評価はともかく、おたく要素より気持ち悪い。 >>298
そんな悪趣味なキャラが登場するマンガのスレになんか来なきゃいいのに >>290
今だから言おう
あの(いかにも当時のトレンディー俳優を皮肉ったような)俳優、嫌いではなかった
現実のトレンディードラマは嫌いだけどな俺 でも、当時リアルにあんなチャラい俳優がいたかと言うといなかった気もする。 >>302
あぶない刑事とか刑事貴族のパロディーなんだろうなあれ バブル期にはああいうモデル上がりのイケメン俳優が続々ブレイクしたな 事務所移籍トラブルでの芸名の奪い合い俳優はもっと後だったか あ〜るの鰯水が高校卒業後モデル→役者になったら成瀬了みたいになりそう 阿部寛さんを最初に見たときは肩書きがモデルだったな 内海の仲間は内海が死んだあと黒崎以外はみんな捕まったのかな >>290
多分、ああいうのは先生的にはギャグにしか思えないんだと思う。 オタサーの姫だったマリアをちゃらいバンドマンだった永野に寝取られたトラウマ説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています