【ゆうきまさみ】機動警察パトレイバー【41】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動警察パトレイバー漫画版のスレッドです。
パトレイバーの原作はあくまで「ヘッドギアによるアニメの企画」です。
このスレは漫画版を扱いますが、パトレイバーは"漫画が原作ではありません。
過去スレなど関連リンクは>>2-10のあたりに
【前スレ】
【ゆうきまさみ】機動警察パトレイバー【40】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1477645245/ そういう意味で主力と言ったわけではないと思うけどね
整備班員だって警察官だろ
いずれにせよ各々の部署が自分の仕事をこなさないときちんとした仕事はできないということは普通に当時のテレビ版でも描写があつた この手の口論はつまるところ言葉の意味論になるあるある >>67
すまん。元々の意味ね。渋谷辺りに湧いて出る無責任でミーハーな青バカしか思い浮かばなかった。 読み返したら銃の使用がすごく軽いのな
もう少し打てるか打てないか葛藤とか欲しかったわ 維持すべきリアリティとバッサリ切るリアリティと
作者独自の取捨選択が受け手を選ぶということかね >>81
相手のレイバーも硬いからなあ
停止のため使用という名目がそのまま通りそうなのが心理的に撃ちやす
かったのかも 更に最新作に至っても押井守の名前なんて何処にもないね 押井は俺スゴイダローって言いたがりなのがちょっとな 言うのは構わんけど
自身の数十倍結果出しているクリエーターを散々こき下ろして
出してきたものが実写パトレイバーとか、笑い話にもならない 絵コンテだと名前(苗字)あるけど
髪型も違うしどうだろ… 1号機フォワードが千川
指揮のポニ子が天野
隊長は隊長 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SDSGJ ゆうきまさみや出淵さんはやりたいのかもしれないけど、他の人達が許さないのでは?
故に描けないと・・・ ドラマアンナチュラルのスタッフ・キャストで単発ドラマやってほしいなあ 石原さとみ→野明
窪田正孝→遊馬
池田鉄洋→太田
市川実日子→熊耳
松重豊→後藤
ずん飯尾→山崎
大倉孝二→進士
薬師丸ひろ子→南雲
北村有起哉→シゲ
伊武雅刀→榊
村井国夫→課長
吉田ウーロン太→松井
竜星涼→極東マネージャー
井浦新→内海
福士誠治→黒崎
ちょっと年齢行きすぎちゃうが いろいろ突っ込みどころはあるがとりあえずひろみちゃんと飯尾の体格は全然違うんだが 最後の方で篠原重工とシャフトの技術提携の話が進んでたけど
あれはどうなったの?
シャフトの警察沙汰で立ち消え? キャプ翼と鬼太郎がキャラそのまま現代に持ってくるリメイクで成功してる
EZYもそれだといいんだけどなあ >>122
鬼太郎は現代リメイクっていうのかな
ほぼ10年周期で新作って状態だし…… 個人的な感覚だと鬼太郎は「常に現代」で「リメイク」とは違うなぁ
5期しか見てない若い人だとリメイクと感じるんだろうけど キャラそのままで現代リメイクだと
2000年生まれ泉野明はありだが
後藤さんが就職氷河期世代になるのがな… >>121
HOSを売り込むとか、そんな話だったような・・・・。違ったかな。 小学生の頃にノアで抜いたんだけど
今見ると全然かわいくないな 今読んでもほんと面白いんだけど最近読み返して
野明がなんでイングラムが好きだったのか分からん
別にアニオタでロボが好きって設定もないし日常でそういうシーンも描かれてないし
あと細かいこと言うと特車二課のヘルメットって前頭部が開いててあぶねーんじゃ・・・ それこそ世の中車好きの女性は珍しくないが
その女性たちが全員イニD読んでたりF1好きなわけでもないだろ
ただ飛行機が好きだったりバイクが好きなようにレイバーが好きなだけだと いや、レイバー自体が好きなら分かるけど
そうじゃなくイングラムの形が好きでこだわってるんだよ
そこが疑問なんだが? え、車でもフォルムにひとめぼれするのなんて珍しくないだろ
フォルムが気に入ってそれにこだわることに理由っているか? んー馬鹿だからもう言っても無駄だなw
もっかい読み直してもっとじっくり考えてね いや野明は基本的にレイバーが好きって設定なんだが……
彼は一体何を見てきたんだろう 「こーゆーのにあこがれて特機志望したんです!」だからな 女の子が車選びでこだわるポイントって中身より外見だからな
レイバーが好きでイケメンのイングラムに一目惚れとか
蘊蓄を延々と話すオタクより余程リアリティあるわ 第一小隊に配備されたレイバー見て
「イングラムの方がカッコいい」と言ってたしな
しかし「えー、飛べないんですかぁ」とも言ってたので
軽いヲタ要素はあるのかも
「ワンダバ」って言葉が出るぐらいだし レイバーに憧れるくらいなんだからそういう趣味はあるだろうさ
そこで長ったらしい蘊蓄言う様な押井みたいなオタクじゃないってだけで
ミーハーってのはそういうものだよ ミーハーというか蘊蓄に情熱を傾けないオタクっていうやつだろ 好きだってだけで
別にグッズを買い集めているわけでも
熱心に追いかけてる訳でもないやん 語られるたびに賛否両論、ゆうきまさみ史上多分一番の悪
自分の中の悪い部分・抹殺しなければならない部分を投影した的発言で
ゆうき先生公認「イヤな奴」な内海さんだが、俺は好き
あそこまで愉快犯を極めた悪役はそうはいない
あれくらい調子の良さと運と打算で世渡りできたら楽しいだろうなと思う
悪としての主義主張もなかなか興味深い(そんなものが彼にあれば、の話だが)
善良な読者よ、一回は「内海課長」を通過儀礼するべきだ
でも内海を好きという人間を俺は信用しないけど 内海より逃げ切った極東マネージャーのほうが悪役としてリアリティがある
読み直したらあの人思ってたより悪かった
まず内海にグリフォンの宣伝のためパトレイバーと戦えと指示している(15巻の箱根会談で)
あれは指示だったと気づいた
そして21、22巻のテロでテロリストを課したのは極東マネージャーだ
おまけに篠原重工の宇垣専務とやってきて篠原重工の新型レイバーのデモンストレーションを
させるように宇垣専務に迫っている
5巻でバドを回収したのもこの人だしそもそも1巻から内海の好きなようにさせてたのも極東マネージャー
内海を好きなようにさせてるだけかと思ったらかなり好き勝手に動いていた テロリストが極東マネージャーを見てびびりまくってたことだけでもどんなに悪いかわかるだろう
おまけに篠原重工と業務提携する準備も着々と進めていて、内海とグリフォンは切る気満々
レイバーの件は本当にグリフォンが使えるかどうか試しただけだ
使えなかったら篠原重工とそのまま業務提携を進めればいい話でグリフォンが勝ってたから
その交渉は途絶させる予定だったか?とにかく内海のキャラを利用して気軽にテロ行為をさせている
しかもおそらく極東マネージャーはジェイクが内海を刺すのを知ってただろうということ
内海があそこに来てるって教えたのは極東マネージャーではないか?
これもまたジェイクの憎しみを利用して自分は手を汚さずに
「グリフォンが負けたので用済みになった内海」を厄介払いしたのではないのか? 内海課長は自分は賢いカリスマだと認識して振る舞ってるが
実際は賢いと思い込んでるだけで所詮極東マネージャーのコマなんだよな
だから用済みとなったら七課ごとあっけなく捨てられるし
人質を取ったことで二課と警察に勝ったはずが逃げられずみっともなく殺されて
勝ったのは極東マネージャーのみってけっこうエグい話だわ 内海がことごとく助かるのって極東マネージャーの背景があるからなだけだしな
どういうつながりがあるのかは知らないけど 性格設定込みでバドを発注したり、結局はグリフォンを
構成する純粋培養操縦パーツが欲しかっただけなんだろうけど
(結局最後は自分と熊耳の保身を優先させてたしなー)、それでも
再開した時の「えへへへへ!」「ああっはっはっは!」にはそれなりの情があったと思いたい
(実は内心は煮えくり返ってたのかもしれん、という想像もできてしまうのが
内海さんの面白怖いところだが) 熊耳に対しても「愛してる」と言うわりには
平気で利用したり裏切ったりするしな
結局「自分好みのおもちゃ」「自分好みの女」を
自分のいいようにしたいだけで、
相手の気持ちや権利など知ったこっちゃないんだよ ゆうきまさみの漫画読むと日本って本当に変わったんだなぁとしみじみ思う
70年台とか80年台とかに社会問題的にオタクが悪し様に報道された時の
オタクってゆうきまさみみたいな感じの人々なんやろ?
ゆうきまさみの漫画読んでると誠実さというか恥じらいというか、
自分の作品の中で表現して良いラインみたいなのが明確に引いてある感じがするんだよな
昭和のお父さん的というか、誰もそんな事課してないのに自分の中で教育に悪いと思うことは書かない!みたいな
こだわりを感じることがあるw
今なんてもう作者も読者も自分の性癖丸出しで、むしろそういうのガンガン出して行こうよ!みたいな感じやし
そういうオタ文化に自分自身どっぷり浸かってる自覚はあるけど、そういうの良くないなぁ、という後ろめたさみたいなのを感じてるわ >>156
それわかる
ゆうきまさみの作品を読んでると表現者として、大人として
欲望を全肯定せずに責任や倫理を重んじてる姿勢を感じる
大人である自分を自覚している表現者だから素晴らしいんだと思う よくあるデフォルメされた馬鹿な上司に
斜に構えて説教垂れるエゴイストを大人と勘違いしている
クリエーターとは違う切り口だよね 富野監督が「自分は頑張らなければ大人になれなかった」って言ってたが
ゆうき先生はそういう心根(←これもお禿様がよく使う用語)を持ってた最後の作り手世代だろう
以降の世代はもう大人になる事なんかハナから放棄してる
欲望ダダ漏れ・快感原則だけの動物的な作り手ばっか 受け手の変化が大きいでしょ
売れない物は淘汰されていくし
かくいうトミノも言うほどご立派とは思えないけど 富野はアニメで家族を一生養う為に唯一無二のオリジナリティを探究した結果だからな
そこからは成功体験に溺れずに常に進み続けている変化の人だからね 当時は警察=善、自衛隊=悪みたいな世界観だったけど今や完全に逆転してるからな まだ発表されてないが、パルコか丸井か西武じゃないの じゃじゃ馬グルーミンUPで刑事時代の後藤隊長や
酒屋(実家?)で働いてる野明を見れるけど(シゲさんも出演したな)、あれは
「彼らはこの後、警視庁の特科車両部隊に編成される事となる・・・」なのか
単にパラレルワールドなのか >>167
後藤隊長が張り込んでいたのは成原博士の家の前だったな アーティスト名を「R」に改め音楽活動を再開させた愛内里菜 浦沢直樹のように全体がまんべんなく面白いよ
週刊ポストと遊馬と親父編すらも面白い 廃棄物13号って時期的にはゴジラVSビオランテの後かな?
科学者が死んだ子供の細胞と怪獣の細胞を融合させたら怪獣に育った、ってあたりに
影響があるのかな、と思ったり。
(この手のネタはさらに遡れそうだからゴジビオが元祖だとかは言いませんが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています