【ゆうきまさみ】機動警察パトレイバー【41】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動警察パトレイバー漫画版のスレッドです。
パトレイバーの原作はあくまで「ヘッドギアによるアニメの企画」です。
このスレは漫画版を扱いますが、パトレイバーは"漫画が原作ではありません。
過去スレなど関連リンクは>>2-10のあたりに
【前スレ】
【ゆうきまさみ】機動警察パトレイバー【40】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1477645245/ 語られるたびに賛否両論、ゆうきまさみ史上多分一番の悪
自分の中の悪い部分・抹殺しなければならない部分を投影した的発言で
ゆうき先生公認「イヤな奴」な内海さんだが、俺は好き
あそこまで愉快犯を極めた悪役はそうはいない
あれくらい調子の良さと運と打算で世渡りできたら楽しいだろうなと思う
悪としての主義主張もなかなか興味深い(そんなものが彼にあれば、の話だが)
善良な読者よ、一回は「内海課長」を通過儀礼するべきだ
でも内海を好きという人間を俺は信用しないけど 内海より逃げ切った極東マネージャーのほうが悪役としてリアリティがある
読み直したらあの人思ってたより悪かった
まず内海にグリフォンの宣伝のためパトレイバーと戦えと指示している(15巻の箱根会談で)
あれは指示だったと気づいた
そして21、22巻のテロでテロリストを課したのは極東マネージャーだ
おまけに篠原重工の宇垣専務とやってきて篠原重工の新型レイバーのデモンストレーションを
させるように宇垣専務に迫っている
5巻でバドを回収したのもこの人だしそもそも1巻から内海の好きなようにさせてたのも極東マネージャー
内海を好きなようにさせてるだけかと思ったらかなり好き勝手に動いていた テロリストが極東マネージャーを見てびびりまくってたことだけでもどんなに悪いかわかるだろう
おまけに篠原重工と業務提携する準備も着々と進めていて、内海とグリフォンは切る気満々
レイバーの件は本当にグリフォンが使えるかどうか試しただけだ
使えなかったら篠原重工とそのまま業務提携を進めればいい話でグリフォンが勝ってたから
その交渉は途絶させる予定だったか?とにかく内海のキャラを利用して気軽にテロ行為をさせている
しかもおそらく極東マネージャーはジェイクが内海を刺すのを知ってただろうということ
内海があそこに来てるって教えたのは極東マネージャーではないか?
これもまたジェイクの憎しみを利用して自分は手を汚さずに
「グリフォンが負けたので用済みになった内海」を厄介払いしたのではないのか? 内海課長は自分は賢いカリスマだと認識して振る舞ってるが
実際は賢いと思い込んでるだけで所詮極東マネージャーのコマなんだよな
だから用済みとなったら七課ごとあっけなく捨てられるし
人質を取ったことで二課と警察に勝ったはずが逃げられずみっともなく殺されて
勝ったのは極東マネージャーのみってけっこうエグい話だわ 内海がことごとく助かるのって極東マネージャーの背景があるからなだけだしな
どういうつながりがあるのかは知らないけど 性格設定込みでバドを発注したり、結局はグリフォンを
構成する純粋培養操縦パーツが欲しかっただけなんだろうけど
(結局最後は自分と熊耳の保身を優先させてたしなー)、それでも
再開した時の「えへへへへ!」「ああっはっはっは!」にはそれなりの情があったと思いたい
(実は内心は煮えくり返ってたのかもしれん、という想像もできてしまうのが
内海さんの面白怖いところだが) 熊耳に対しても「愛してる」と言うわりには
平気で利用したり裏切ったりするしな
結局「自分好みのおもちゃ」「自分好みの女」を
自分のいいようにしたいだけで、
相手の気持ちや権利など知ったこっちゃないんだよ ゆうきまさみの漫画読むと日本って本当に変わったんだなぁとしみじみ思う
70年台とか80年台とかに社会問題的にオタクが悪し様に報道された時の
オタクってゆうきまさみみたいな感じの人々なんやろ?
ゆうきまさみの漫画読んでると誠実さというか恥じらいというか、
自分の作品の中で表現して良いラインみたいなのが明確に引いてある感じがするんだよな
昭和のお父さん的というか、誰もそんな事課してないのに自分の中で教育に悪いと思うことは書かない!みたいな
こだわりを感じることがあるw
今なんてもう作者も読者も自分の性癖丸出しで、むしろそういうのガンガン出して行こうよ!みたいな感じやし
そういうオタ文化に自分自身どっぷり浸かってる自覚はあるけど、そういうの良くないなぁ、という後ろめたさみたいなのを感じてるわ >>156
それわかる
ゆうきまさみの作品を読んでると表現者として、大人として
欲望を全肯定せずに責任や倫理を重んじてる姿勢を感じる
大人である自分を自覚している表現者だから素晴らしいんだと思う よくあるデフォルメされた馬鹿な上司に
斜に構えて説教垂れるエゴイストを大人と勘違いしている
クリエーターとは違う切り口だよね 富野監督が「自分は頑張らなければ大人になれなかった」って言ってたが
ゆうき先生はそういう心根(←これもお禿様がよく使う用語)を持ってた最後の作り手世代だろう
以降の世代はもう大人になる事なんかハナから放棄してる
欲望ダダ漏れ・快感原則だけの動物的な作り手ばっか 受け手の変化が大きいでしょ
売れない物は淘汰されていくし
かくいうトミノも言うほどご立派とは思えないけど 富野はアニメで家族を一生養う為に唯一無二のオリジナリティを探究した結果だからな
そこからは成功体験に溺れずに常に進み続けている変化の人だからね 当時は警察=善、自衛隊=悪みたいな世界観だったけど今や完全に逆転してるからな まだ発表されてないが、パルコか丸井か西武じゃないの じゃじゃ馬グルーミンUPで刑事時代の後藤隊長や
酒屋(実家?)で働いてる野明を見れるけど(シゲさんも出演したな)、あれは
「彼らはこの後、警視庁の特科車両部隊に編成される事となる・・・」なのか
単にパラレルワールドなのか >>167
後藤隊長が張り込んでいたのは成原博士の家の前だったな アーティスト名を「R」に改め音楽活動を再開させた愛内里菜 浦沢直樹のように全体がまんべんなく面白いよ
週刊ポストと遊馬と親父編すらも面白い 廃棄物13号って時期的にはゴジラVSビオランテの後かな?
科学者が死んだ子供の細胞と怪獣の細胞を融合させたら怪獣に育った、ってあたりに
影響があるのかな、と思ったり。
(この手のネタはさらに遡れそうだからゴジビオが元祖だとかは言いませんが) >>173
ビオランテの方が全然先
っていうかそれこそググったらすぐわかると思うんだが >>172
浦沢と違うのは「ちゃんと風呂敷を畳む」という一点
重大な違いだ
ウニと銀河系ほど違う >>177
スレタイ読んでるよね
かもじゃなくてはっきりとスレチだよね 一応出てはいるから
現時点では完全にスレチとは言えまい >>173
13号に死んだ子供の細胞ってのは映画版で漫画版には無かった設定じゃ? 漫画版は単にヒトの癌細胞とだけ。
あの当時はむしろ西脇博士(父)の方かと思ってた。 >>156
企画七課の内海さんと後藤隊長の差はまさにそこだったように思う。
さらに言うと、特車二課のの敵って世の中を騒がせて面白がっている奴らが多いような気がする。 >>156,182
結局ゆうきまさみはいい意味で少年マンガ家なんだと思う
バーディーも白クロもやっぱり少年マンガ
多分そこは変わらないんだろう ワッチョイのおかげでスレそのものが死んでしまった
貴重な住人をむざむざ殺すこともなかったものを ワッチョイ無いこっちが死んでるも同然なんだがこのキチには理解できないようだな キチはキチとして
さっさとスレ消費した方がよくないか? 社員食道とか外部委託すればよいのに
あんな僻地で福利厚生ぐらいしっかりやれよ 今、コミック手元にないけど、晴海のレイバーショーで内海が熊耳を初めて見た設定だったのにいつからかリチャード王と昔付き合ってたという持っていき方だけが不可解 >>188
内海はあのとき「いい女だったのに」と回想して「だった」にわざわざ強調までついてて
一方熊耳さんも一目で認識して拳銃に手を掛けるアクションまでしたのに
なぜ初対面だと思うんだ… なんでゆうき先生関連スレってコミック読んだことないようなのがわくんだろ?
ワッチョイ入りパトスレしかり新九郎スレしかり
読んでないなら来るなとは言わんが >>156
話違うけど
宮崎勤事件はちょうどパトが始まった頃だったな
パトのOVA(第1巻)買ってるの見て、母親に心配された記憶がある >>190
言ってもいないコトワザ捏造していた奴の事かw >>190
ライト層を毛嫌いする悪しきオタクって感じ >>189
こっちもコミkックを見直さないで書くけど、あの「だった」は香港時代を思い出したんじゃなく
「今の女はいい女だったのに」程度の過去形じゃないかなあ?
で、あの場面でおたけさんがリチャードを認識したけど内海が気づかないという描写で
当時おたけさんは(かなり)本気だったが、リチャード王にとってはたくさんいる女の一人に
過ぎなかった、みたいに解釈していたんだがなー。
あくまでその場面をさらっと読んだうえでの解釈なんで、他の場面から違う真実が
明らかになっていたならむしろご教授乞う。 >>194
「たくさんいる女の一人だった」と「香港時代を覚えている」は特に矛盾しないし
単純にいい女と思っただけだったら表現として強調しないだろ普通
まあ内海にとって熊耳は自分の栄光のトロフィーでしかなくて
最期まで愛してなどいなかったろうが >>194
車の窓を開けてお互い顔を見てハッとして熊耳が「リチャードウォン!」って腰に手をやって内海の部下が熊耳を撃って
「なぜ撃った」「課長の香港時代を知っていたので」ってやり取りがあってなおもそう思うんならそう思えばいいよ。
っていうかコミック読めよw 割と序盤の話じゃなかったかなそれ晴海辺りだったかな まああれだけ執着した割りには、最初のあの反応はちょっと不自然かな
おそらく内海との因縁が後で膨らませた部分だからだと思うけど
ただあれも内海らしさって解釈もできる
目的より手段で、熊耳を奪うことより奪う困難さを楽しみたかったのでは だってそもそも香港で捨てた女だよ?
しかも撃たれて死んだと誤認した。
初めて執着するようになったのが終盤手元に飛び込んできてから? 死んだと誤認したかどうかはあれはわからんでしょ
それ以上に直接的な描写はないけど内海は執着なんてしてはないでしょ
否定する気は全然無いけど
香港で捨てたってことにも違和感があるくらい執着無かったと思ってる
なんというか犬が使わなくなった電信柱に執着しないレベルで そっか、バドとグリフォンを失って、仕方がないからおたけさんだけでも手元に置いておこうと思ったのか。
小説版だともうちょっと気に入っていたようだけど。 >>198
>後で膨らませた部分だから
多分そうだろうね
撃たれた後、
内海はあっさり向き直って無線使ってたけど
後の熊耳さんの回想では
車の後部窓から心配そうに見てたって
描写になってた気がする もし香港でリチャードウォンが有名だったなら、写真くらい見たことがありそうだし、当初から仲がよかった前提なら、リチャードウォン!じゃなくて、リチャード!って言いそう。 いや、だから「内海がおたけさんを知らなかった」は無いから 後出しだけど、二人は寝てたんだから。
あの時は「リチャード・王!あなたを逮捕します!」くらいのことを言おうとして、うっかり無い銃に手を伸ばしたの。 おたけさんは確実に気が付いてるわけだけど、内海はいつもの飄々とした調子だから
気が付いていたのやら単にいい女だと思っただけ(その時点で忘れてた・気が付かなかった)か
はっきりとは見えないんだよ
と感じる時点で内海の謎笑顔にこっちがはぐらかされているってことなんだろうな だからコミック読み返して、
他の人のレスもう一度よく読んでから書けよ 内海も一瞬表情変わったよ。
おたけさんの表情変わったのを見てのリアクションかもしれないけど。
そして、(いい女“だった”のにな)という感想は彼女を知ってるからこそのものだと思います。
もちろん、覚えているからと言ってそこに感情が伴うかとは別だけど。 銃で撃って死んだと思ったら、また、怪我をさせたと思ったら、その時点で過去形になるのは違和感はないから、晴海の時点で内海が知ってた理由にはならないと思うけど 読んでないのに記憶にだけ頼ってわけのわからんこと言われても >>210
作者が読者に何を伝えようとして描いてるか考えりゃ分かるだろ
「課長の香港時代を知っていました」に対するリアクションが
・「いい女だったのに」←二人は知り合い
・「なぜ知っている?誰だ?」←熊耳は知ってるが内海は知らない
仮にお前の考えている通りだとすれば
下段でなければおかしいし伝わるわけがない
このスレにいるお前以外の人間は全員
ちゃんと上段の意図として伝わっている >>213
は?お前、何、勝手にセリフ作ってんの?
誰?作者?w >216
純然たる事実を全く関係ない人に非難される謂れはありません。
もしもあなたが>214だと主張するのなら、それがわかりやすいよう名前欄に記入してください。 ワッチョイないといつもの適当なこと言う荒らしが元気だな その前に会場内で顔合わせそうになって内海逃げてなかったっけ。
レシーバー付けろって言ってるとき >220
あ!
そうか、あの時捨てた女、というか自分の過去を知っている人間の顔を思い出して逃げたのか。
その後は会場に近寄らないようにしてたのに、間近で見たいとか思わなければややこしくならずに済んだのに。 >>214
「熊耳は内海を知っているが、内海は熊耳を知らない」
ということを表したいならばそのテの台詞が必要だってことだよ
>>220で明確な答えが出たことだし
自分の読解力の無さを棚に上げてこれ以上周りに噛みつくなよ >>222
サンクス!
>>223
お前、勝手にセリフ作って1人で悦に入ってただけじゃねーか
「なぜ知ってる?誰だ?」ドヤ
なにもしてないくせにイキリオタクが偉そうにでしゃばるなや そうだ、コテハンつけておこう。
>199,201,205,209,215,217,222は自分です。
>224
えっと、>213は必要に応じてああいう選択肢を作ったわけでしょう?
それだけでもう「なにもしていない」は成立しませんよ?
オタクでなくてもあの程度は考えっれますし、偉くもなんともないです。
でしゃばるってのは、例えばあの場面にメアリー・スー大尉を出すとかそう言うのではないかと。 自分の誤りを認められないばかりか
逆ギレする奴は総じてクズ 状況判断能力に欠けてるがために、煽りになってねーぞ、クソジジイw なんで韓国を批判すると大騒ぎするんだろうな
韓国が日本をさんざん貶めまくっててもこいつらはダンマリだし とりあえずスレ違いなんでニュー速あたりに帰って二度と出てこないで 本人が触れているからスレ違いではないだろ
とは言え、自重しろとは思うけど
>>236みたいな自治厨気取りもいらないので消えてくれ だいたいパトレイバーや他の作品を読んだら
ゆうきまさみがヘイト煽るのを嫌うのは明白だしましてやがっかりなんてしないだろ
それにスレチはスレチでしかねえよ >>238
気に入らない意見を安易にヘイト認定しているお前がヘイトそのものだよ。
いいから黙って消えなさい。 みのり書房とかラポートとか角川のニュータイプでも。 >>239
スレチと言われたらヘイトだと返すってやっぱりいつもの荒らしか 後藤さんがなぜああいう感じになっちゃったのか…を
描いてほしかった
番外編とかスピンオフで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています