920>>
地方局で試験的にテレビ放送をしてみたということがあったかもしれない。自分はそう思っている。
なぜなら、ファン大会で観たとき、始めてでは無い既視感がいろいろあったので。
リボンの騎士のパイロット版も、テレビ放送された記憶がある。

それとは話はずれるが、悟空の大冒険でDVD-BOXには1話分放送されなかった回があるというエピソード
(偽金作りが出てくるシュールな話)も、実はテレビで(本放送だったか、それほど間を
おかない再放送だったかで)観ている。

東京などの中央局ではない、電波使用料の安い地域で試験的に放送をしてみて、
その視聴率だとか視聴者の評判を調べるというモルモットの代わりにしていたの
じゃないかと思うんだ。 これを裏付け調査したいとすれば、その地方局のテレビ蘭
のある新聞の現物を保存しているところに行って、もう既に50年近く前だが、
大体この時期だろうというあたりを付けて調査をしてみないと放送されたかはわからないが、
ただし特別番組ということであれば、詳細はテレビ蘭にもタイトルも含めて載っていない
という可能性もあると思う)。