手塚治虫総合 52(ゴブ)リン公爵 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫総合 52
前スレ
手塚治虫総合 午51(后一)時の怪談
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1481126921/
◆スレタイの漫画
ゴブリン公爵:マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/156.html
◆次スレ以降のスレタイ候補
53(ゴミ)戦争
グッちゃんとパイ53(コさん)
54(こじ)き姫ルンペネラ
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う 新編集らしいけど、どうせいつも通りの内容だろ。
全部修正前のものを収録とか、ミッドナイト完全収録とかやらんだろ。 >>776
おいおい、遺漏のない完全版の大全集が出ると思ってたのにこれはないだろう
かなりガックリだぜ・・・
こんなんじゃねえんだよ欲しいのは オンデマンドとかあんなの本じゃねえよ
印刷も汚いし
水木しげる漫画大全集みたいな体裁のA5版全集が欲しいんだよおおおおお! 11.3 生誕記念
手塚治虫版画展[展示・販売]
ttps://www.takashimaya.co.jp/senboku/event/syousai.html?id=4863
泉北タカシマヤ 手塚治虫誕生90周年記念『手塚治虫全集』刊行
池袋に期間限定カフェもオープン
ttps://abematimes.com/posts/3172075 せめて通し番号をマアチヤンの日記帳からにしてほしいのよ バンビ、ピノキオは無しか。マアチヤンは単独じゃないのか? タイガーランド単独でタイガーブックス解消しちゃったのか -------------------------
https://www.maruzenjunkudo.co.jp/info/20171031-01-2/
丸善ジュンク堂書店は、手塚治虫誕生90周年を記念して手塚プロダクションと提携し、
オンデマンド出版による「手塚治虫全集」(手塚プロダクション発行、丸善ジュンク
堂書店発売)全343巻を秋の読書週間中の2017年11月3日から順次刊行する。
この「手塚治虫全集」は手塚プロダクション自らが編集を手がけた初の全集となる。
2017年11月3日から毎月3日に5タイトルづつ、約5年かけて全343巻を刊行する予定
となっている。手塚治虫は自身の漫画作品の多くが雑誌(B5サイズ)で読まれること
を想定して描いているため、今回の全集もB5サイズでの刊行となっている(B6サイズ
の受注販売も行われる)。
■手塚治虫全集 第1回刊行作品(2017年11月3日発売)
『ブラックジャック 1』(B5サイズ 1500円/B6サイズ 900円)
『ブッダ 1』 (B5サイズ 1400円/B6サイズ 900円)
『七色いんこ 1』 (B5サイズ 1500円/B6サイズ 900円)
『ロストワールド 1』 (B5サイズ 1400円/B6サイズ 900円)
『ザ・クレーター 1』 (B5サイズ 1500円/B6サイズ 900円)
-------------------
講談社の全集400冊よりも冊数が減っているな。
それにしても、講談社はずーっと全集を出しつづけるという約束で
講談社手恷。虫全集300冊(後に400冊に拡大)はスタートしたのに、
文庫版200冊になって、それが今ではオンデマンドで丸善からなの?
オンデマンドは紙の普通の印刷よりも(部数が出ないことをみこうして
なのか)、値段が高いね。講談社の手恷。虫全集は1冊が350円とか400円
ぐらいだったのに。中身は講談社全集と同じなのかなあ。 どうせオンデマンドならば、大判の雑誌サイズも選べるように
すればいいのだらうが、1冊が3千円以上になってしまうのかも
しれないな。あと、カラーはオンデマンドでは無理なんか? 1971年10月号(創刊号)ー1972年4月号(全7冊)。
★幼年漫画雑誌【てづかマガジンレオ】全7冊セット★
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/e244431002
オークションは既に終了しているが、国会図書館にも
全部は無い、とても不思議な納本状態だった雑誌。 【マンガ探偵局がゆく】過労で散った天才マンガ家・福井英一さん
手塚治虫最大のライバル
ttp://www.zakzak.co.jp/lif/news/171103/lif1711030009-n1.html アトム以降をB5判で揃えるか(付録、学研誌、SFマガジン掲載はどうしたものか)
通し番号はまた意味のないものに 今日ジュンク堂でオンデマンド版全集見てきたよ
悪い予感の通り、印刷が汚い
以前よりはこれでも改善したんだろうけど、読んでて気になるレベルで線がカクカクしてる
もちろん過去の活版印刷の方が美しい
こんなの集める価値ないよ。俺は1冊も買う気が起こらなかった
文庫全集のときも思ったけど、手塚プロはこんな形でしか手塚作品が残らないことについて何も思わないのだろうか
上でも出ていたが、水木しげる漫画大全集のような美麗な決定版全集が出ると俺も思ってたから、かなり深く失望 タイガーブックスは御大が思い入れのあるものを編纂したのにな バンビ、ピノキオはデマンドじゃ真っ黒になっちゃうからか >>797
赤塚不二夫全集もオンデマンドだけど、未収録&未単行本作品がそれなりにラインナップにあるから価値があるんだよなあ。
現状それ以下だわ。
あと、手塚作品はB5前提て。
自作の文庫化に否定的だった手塚の気持ちを無視してまで刊行した文庫全集、全否定だな。
褒められた全集じゃないけど揃えた身としては複雑。 >>801
赤塚不二夫のオンデマンド版かあ
あれもけっこうひどくて、古い作品はカラーコピーみたいなきったない画像なんだよね
こんな感じ
https://i.imgur.com/oEul8d1.jpg
(DVD-ROM版より)
赤塚不二夫の偉大さに比べるともうちょっとなんとかならんのかと思うけど、今回の手塚全集なんかそれ以下だもんな
過去の版下を使って、どうせ未収録がたっくさんあるんでしょ? >>801
赤塚不二夫の作品はけっこう膨大な数で、あちこちの雑誌に
書き散らしたものが多く、赤塚プロですら全容をつかめてないらしい。
何年か前に突然パチンコ雑誌に、全集未収録の作品が「再掲載」されて
びっくりした。
赤塚不二夫に限らず、購入できない販売方法だった石ノ森や、
藤子Aの完全な全集を読みたいな。もちろん手塚も。 >>804
水木しげる大全集の完璧な仕事ぶりを見ると、ため息が出るよ
こんな小汚い印刷の適当な抜けだらけの仕事はとうてい「全集」とは呼べないよ
こういう優秀なスタッフが元気なうちに手塚の大全集を出さないと、当時を知る人も読者もどんどんいなくなってしまうぞ
http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201710/column.html
マジ失望・・・ あ、なんで水木しげる大全集の話をしたかというと、あの全集はお菓子のオマケとかそういうのまで含めて、
完璧に水木しげるの仕事を完全網羅するのが目的だから
興味ある人はこの京極さんのインタビューを見よ
https://ddnavi.com/news/138754/a/ 和登さんはワトソンから来てるとして
千代子はどこから来てるん?
手塚さんのチョコ好きからとか? 娘が千以子で、俳優に宝塚出身者で淡島千景というのが要る。
後の可能性は、手塚の少年時代の女友達かもしれないな。
村主さんの下の名前はなんだったのかな。 本家ホームズがコカインを嗜んでいた
↓
コカインの隠語がチョコ(製造過程でチョコペーストみたいな状態があるから)
↓
千代子
こじつけ過ぎかな?
そういえばコンビニも無い時代なのにチョコ買いに行かされたアシがいたって逸話があったっけ 千代子というおしとやかな名前なのに強いという異化?効果は狙ってただろうね アジア初の長編アニメ「西遊記 鉄扇公主の巻」
新千歳空港で上映、岡田秀則の講演も
ttp://natalie.mu/eiga/news/255316
ぼくの孫悟空が影響を受けたアニメ >>811
それは原稿を描く時間を稼ぐ為に
担当さんに買いに行かせたとの説もあるで。 豊崎愛生、手塚治虫の名作『火の鳥』を語る
「マンガの概念を変えてくれた作品」
ttps://www.jomo-news.co.jp/life/oricon/14227 鉄腕アトムからリボンの騎士まで有名マンガが集結!
手塚治虫の生涯に迫るアート展が福岡にやってくる
ttps://news.walkerplus.com/article/126321/
―手塚治虫 生誕90周年記念― 手塚治虫展
ttp://tagawa-art.jp/exhibition/29year/20171123-01.html 【LOG】上渋谷ガードのアトム、渋谷カルチャーの跡形
ttps://tetsudo-ch.com/24953.html Cannonは海青のために5ch荒らしてるから
海青に苦情言うしかないな >>822
マルチコピペ嵐だろ
手塚関連スレにコピペしまくってる >>825
塩見三省「ワシには礼なしかい?ただじゃおかんぞコラ!」 pixivブラック・ジャックで下手すぎる小説を量産しBL商業漫画家海青の粘着ストーカーとなり相手から切られた腹いせで5ちゃんねるを朝から晩まで荒らし続けているCannon
https://touch.pixiv.net/member.php?id=18335947 今年も豪華参加者が集結した<手塚治虫文化祭〜キチムシ’17>!
2018年は手塚治虫生誕90周年を記念する特別な回に?
ttps://qetic.jp/art-culture/kichimushi-171112/268271/ タカシマヤ タイムズスクエア
『HINOTORI イルミネーション』本日スタート!
新宿高島屋10階 美術画廊「GOMA個展〜再生〜」12月13日(水)開催
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/171115/prl1711151713185-n1.htm 「この人」手塚治虫ショーのなかでは、
福井英一とのいざこざの件を馬場のぼると共に
回顧して述べているので、あの事件に関して
文章では無くて当人の口でもって語られている
この映像は重要資料なんだよ。 アトム、エイトマンからヤマトにつながる系譜を回想する
https://www.j-cast.com/bookwatch/2017/11/17006528.html
パクリと、アイデアの流用と、二番煎じ、三番煎じの名人
だった人が、こうゆう本を書きました。
原発事故の前は、原発ルネッサンスを代々的に持ち上げた
提灯本も書いてますね。 世界中で愛される手塚キャラがはんこになった!
荷物の受け取りや銀行登録もOK。
ポン!と押すたびに愛らしいキャラクターたちに出会えるはんこ「手塚ずかん」。
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000013389.html キャラクターの絵を判子に使うというのは、
キャラクター著作権法上は問題はないのかな?
ユーザーがスタンプをするたびに、キャラクターを
印刷複製する行為なわけだから。しかも対外的に
使うとなれば、それは家庭内の私的利用ではない。 手塚プロとライセンス契約してるんだから、そこはクリアしてるでしょう
値段もそれなりなんだから 印鑑なら左右が逆になるだけで絵としては類似範囲内じゃないかな
複製権の許諾は必要だと思う
まあ契約あるなら少なくとも「印鑑はOK」って条項があるだろうから
必要な権利がなんであれクリアできる形態になってると思うけど 今日の読売新聞の日曜版
千吉稲荷神社の森の写真と手塚さんの記事が載ってる 名言巡礼 手塚治虫「ガラスの地球を救え」から 兵庫県宝塚市
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=07504
動画で観よう。FireFoxでは再生が難しくなっているが。
宝恚L念館も経営の曲がり角なんであるな。
ネットがあるからへんぴな場所にはなかなか客が来なく
なったろう。京都の手怎Vアターもネットの浸透と共に
客が減ったし。 >>842
いやいや 宝塚歌劇の近所なんてへんぴどころやないよ
手塚治虫シアターも京都駅直結で 場所としては新幹線降りたらすぐそこやのに
場所はむしろ良かったが
なにせ企画がしょぼい それこそ映像はネットで視れるし 展示物も一度観たらもう良いになるし
わざわざ二度3度行くところでも無いな。 グーグルに手恷。虫の紹介した場所があって、あれが一種の仮想記念館のような
ものだから、実物の記念館はますます苦しくなったろうな。入場料も開館以来上がり
つづけているし。
宝恬V園地も宝恣ョ物園もなくなった。
さらに昔をたどれば今の記念館の裏手ぐらいに、宝恪ゥ虫館というのがあって、
まだ少年時代の治が出入りして、いろいろと館の学芸員に尋ねたりしていた、
などという回顧の番組が、虫プロ時代ぐらいの(1970年代だろう)頃に
テレビで放送されたことがある。
手恷。虫とその当時の昆虫館の学芸員が番組で昔のことを思い出して語りあってた。
熱心に質問をしてくる少年だったようだ。そうして手恷。虫はこういう昆虫の絵を
昔描いていたのですというのを披露していたと思う。
その放送局(NHKかな?)と放送された年月日は憶えていない。新聞のすべてのテレビ欄
などをめくり返せばあるいは見つけられるかもしれないが、番組題だけではわからないかも
しれない。 うわ本当だ
今ググったら手塚記念館の中を歩けるミュージアムビューがあるな 手塚治虫「ガラスの地球を救え」
ttp://www.yomiuri.co.jp/life/travel/meigen/20171117-OYT8T50016.html
読売新聞の記事だ 魂を売りまくった戦争推進読売新聞でこういうネタするとは 当時はまだ小泉純一郎も安倍晋三も権力を握ってはいなかったからな ボバンババンボン ブンボバンバババ ボバンボバンボン ブンバボン♪ ボンバはオオカミ少年ケンのパクリだと>>850が申しております googleのミュージアムビューを見たが
こぢんまりしてるな、手塚治虫記念館・・・ 東京電機大学って
アトムをイメージキャラ(?)にしてるな ミュージアムビューで、
男性用、女性用のどちらのトイレにも入り込めるのが笑える。 こまわりさん、↑この人ですっ!
ああ、こまわり君が大人になったマンガがあるな
チャンピオンでブラックジャックの他にがきデカが好きだった人は
中春こまわり君を見てみるといいかもよ(ネットで少し試し読みができる) どこが総合の本スレか判らんようになってきたな
洒落タイトルだって三ケタの数字になると、ちょっとキツい 百物語読んだ。スダマ可愛すぎか
作品数が多すぎてなかなかマイナーな作品には手をつけられなかったがもっと色々読みたくなってきた 下のリンクは香港の記事なようだ
「日本語」という部分を押せば翻訳してくれる(不自然だがw)
興味ある人は自己責任でどうぞ
宮崎駿的心結(中)—我不想敗在手塚治虫手上
https://hk.thenewslens.com/article/83765 手塚治虫展
アトムの直筆原稿など150点
あすから田川市美術館
26日ギャラリートーク /福岡
ttps://mainichi.jp/articles/20171122/ddl/k40/040/382000c ——時を経てなお鮮やかな描線、
誰もみたことのない手塚治虫——
『手塚治虫ヴィンテージ・アートワークス 漫画編』が
立東舎より発売
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001909.000005875.html
立東舎 手塚治虫ヴィンテージ・アートワークス 漫画編
ttp://rittorsha.jp/items/17317413.html https://prtimes.jp/a/?c=5875&r=1909&f=d5875-1909-pdf-0.pdf
手恷。虫:「手塚治虫ヴィンテージ・アートワークス 漫画編」、
立東舎、ISBN 978-4845631520 (2017年11月24日)。
手恷。虫:「手塚治虫ヴィンテージ・アートワークス アニメ編」、
立東舎、2018年2月(予定)。 >>865
塩見三省「腹斬るなりなんなりせんかい!」 虫プロ商事、虫プロダクションが破綻して、多くの有能なア二メータが離れていって、
それでも漫画を歯を食いしばって書き続けて再起を成し遂げて漫画の黄金期を
再び迎えたが、火の鳥の人気に乗じて作られた映画は相変わらず無茶なスケジュール
での製作で失敗して火の鳥の人気も凋落してから劇場用アニメに資金を出してくれる
ところは無くなってしまった。それで長編のテレビアニメを24時間テレビの企画として
無茶な作業スケジュールで毎年作っていたが、その評価は割れる。
アイディアは優秀であっても、アニメーションの技術としては週刊のテレビアニメを長くした
だけのようであるなど。
手恷。虫はプロディーサーとして死ぬまでいや死んだ後でもやりたいことが
一杯あっただろうけれども、世の中にはいろんな製作が乱立していて、お金が
彼のところにだけ集まるというわけにはいかなかった。
作品の形に作られること無く、あるいは試みられることなく、あの世に持っていって
しまったようなアイディアや企画はたくさんあったろう。無念であるし、惜しいと思う。
遺伝子組み替えやクローン人間の問題を提起しようとしたアニメ(漫画)だとか、
SFもファンタジーも冒険もまだまだやりたいことがあったんだろうが、。。。。
四十と数年間を、クリエーターとして走り続けて突然行ってしまった。 CGアニメなんか手塚の絵柄にピッタリなのにな
長生きしてほしかった 手塚の絵は動きを含んでいる絵なので本当に動かしてしまうCGアニメにはあまり向かない気もする 絵というかキャラの頭身とかがCGアニメにピッタリじゃない? んー、たとえばさ、ピノコの顔がものすごい変顔になってりするじゃない。ああいうのはCGにできないんじゃないかな。
CGアニメ自体は嫌いじゃないし、モアナとかここ数年のディズニー作品とか素晴らしいと思っているけど、
絵としてはどうもマッチする気がしない。手塚のストーリーを2次元アニメや実写では実現しにくいリズムで
描写する手段としては面白いと思うけどね。 新しい才能はけっこうある
手塚に敵うほどではないにせよ >『MANGA Performance W3(ワンダースリー)』は新しいクールジャパン!
>迷っている人はまず動画をチェック
> https://www.jiji.com/jc/article?k=000000705.000012949&g=prt >>873
変顔もCGアニメでも工夫したり成長すればできるのでは
いつか手塚漫画をレベル高いCGアニメでみてみたいな
ディズニーとかジャングル大帝の罪滅ぼしになんかやるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています