【なまけものに】水木しげる その27【なりなさい】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443を見ても、ジャングル黒べえや漆原教授しか思い浮かばないつまらない人間の俺は
>>444みたいなレスが出来るような男になりたい テレビ番組で見た
山田五郎の解説はなかなかのもんだった 山田五郎はサブカルチャーからハイカルチャーまで幅広く批評できるから貴重な存在
サブカルチャーに興味はあるけどハイカルチャーは全然わからないって人が大半だからな 荒俣さんは元から物書きでマスコミ上の立ち位置は学者だが
山田五郎さんは元々は雑誌編集者で基本的には単なるいちオタクだから 現在釣りキチ三平のスレに、6個のウイルスが在るそうです。
アクセス数の多いスレに特別に報告しておきます。 荒俣さんの「お化けの愛し方」面白かったで
でもタイトルの付け方には一考の余地があったのではないかと
軽いエッセイ風の読み物と思っちゃう人多そう
逆に本来読むべき人が見過ごしてしまいそう
著者名に気付いてかろうじて手に取る感じ キス! キス!
この作家さんのユーモアは人を喰ってるよな〜(脱帽 この作家さん、ってお前随分と上から目線だな
なんで名指ししないんだよ 昔の学年誌の漫画で網切に切られた服を「これは網切に切られたのよ」
と虫刺されにあったような感覚でいったのがシュールだった >>456
きっと作家名をド忘れして思い出せないんだよ >>456
何でそれが上から目線ということになるのかね? あ〜ん? いうてみい。 水木しげる描く「雨月物語」復刻、初版刊行時と同じA4大判サイズ
8/25(金) 22:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000143-nataliec-ent
http://archive.is/3TFIB
http://www.peeep.us/8caee21f
http://www.webcitation.org/6tCLOmrhg
https://megalodon.jp/2017-0903-1827-28/www.webcitation.org/6tCLOmrhg
「水木しげるの雨月物語 愛蔵復刻版」のイメージ。 (c)水木プロダクション
「水木しげるの雨月物語 愛蔵復刻版」が、復刊ドットコムより刊行される。
上田秋成により江戸時代後期に執筆された小説「雨月物語」。「水木しげるの雨月物語 愛蔵復刻版」には、その文章の美しさに魅せられ、水木が自身の絵で表現した「吉備津の釜」「夢応の鯉魚」「蛇性の婬」の3編が収録されている。
【写真】「水木しげるの雨月物語 愛蔵復刻版」のイメージ。(他4枚)
このたびの「愛蔵復刻版」は、1972年に番町書房より刊行された初版の造本を活かし、A4の大判サイズで登場。水木の細密画の数々が、原画からスキャンした高精細な製版と最新の印刷技術により再現されている。
帯には哲学者・梅原猛からコメントも。なお復刊ドットコムにて同書を購入した人には、非売品のオリジナルポストカードが特典としてプレゼントされる。
(c)水木プロダクション
.
【関連記事】
水木しげる×すみだ水族館、水の妖怪が大集合
「鬼太郎」がコップのフチでゲゲゲのゲ
水木「ゲゲゲの人生展」大阪に巡回、全国にも
水木しげるの“体温感じる”展覧会、3月20日まで
ミュージカル「ゲゲゲの鬼太郎」3年ぶり再演
最終更新:8/25(金) 22:17
コミックナタリー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 雨月物語って原作読んでたことないなあ
溝口健二の映画なら見たが
水木さんが評価しているなら読む価値あるんだろうな >>463
m9(`・ω・´)サッサと読みたまい! 妖怪図鑑に南米のめっちゃでかい鳥人間みたいのいなかった?
検索しても出てこないので気になってる。 http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org477738.jpg
「鳥人」だね。妖怪ボーイたちには小学館の「妖怪世界編入門」でおなじみであろう。
水木さんがラバウルで拾った『ラ・プラタの博物学者』を読んで
イマジネーションを膨らませた結果がこの恐ろしいイラストだよ! >>466
このイラスト自体はワノフスキーの『妖怪画談全集』(ロシア・ドイツ編)の85頁に掲載されている
クビン(クービン)筆の『嵐の鳥』という絵を模写したものだよ これのメスが悪魔くんに出てきた鳥女か
鳥女と子作りしてこれが生まれてきたら泣くな >>466
そう、コレコレ!
カラー版なんてあったんだ・・・
しかしでかいなあw >>469
悪いけど、この絵は水木しげるのオリジナルじゃなくて
あくまでもクービンの絵の模写なのよ 妖怪画談全集、国会図書館のインターネット公開まだなのか…
日本編は学校の図書館で見つけて一生懸命コピーしたなぁ >>472
顔がしっかり水木してね?
まあ、模写は模写だろうけど。 ttp://www.nhk.or.jp/kids/program/tv_ehon.html
「水木しげるの妖怪えほん」スーパーハイビジョン試験放送に登場
「水木しげるの妖怪えほん」全5回、一挙放送します
あと1回で終わりなのね 買ってるけど読んでない、このスレだけに、そんな人が多いと思う
基本既読作品だしね こないだ通販で買った糞神島がページ折れたまま製本されてたので
初めて出版社に交換してもらいましたが
よく考えたら不良品なので表紙カバーとかつけたまま
返しちゃったらゴミになるのかな
勿体ない気が・・・ お前日本語おかしいな
カバー付けずに返したら余計にゴミだし >>483
カバーが捨てられるとしたら絵がもったいないつー意味だよ >>485
何だか分からんけど、返品交換ならカバーも帯もまとめて返すのが当然で、カバーや帯をガメたらダメだぞ。 『魔女モンロー』は初めて読んだけど
あの「あ」の多用がさすがにくどいな
どうしてあんな表現にこだわったんだろう? 石ノ森章太郎も一時セリフの頭1文字をでっかくオノマトペ化したりしてたな あの内容であの値段なら安いと思う巻と
あの内容であの値段は高いわって思う巻が入り混じった全集だと思う 全集ってそういうものでしょ、手塚にしろ藤子にしろ、全作品集めればどうしても質の差はね。 久しぶりにドリヤスの絵を観たけど、水木先生って本当に絵が上手かったんだなあと改めて思った 映画『妖怪ウォッチ』に鬼太郎が登場 声優・野沢雅子「ワクワクしています」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13604135/
これで子供達の認知度を上げてアニメ第6期来ないかな 野沢雅子だとレジェンド感出ちゃうな
戸田恵子にしてほしかった
高山みなみもいいな なぜ松岡洋子をとばす
しかし妖怪ウォッチ自体が思いっきり下火だから、日野のすりより感さえ感じるな
観に行くけど しかしキャラデザ誰なんだろう
レベル5の人なのかな 記事読んだら、ちょい見せじゃなくて、ストーリーにがっつり入ってそうで、楽しみ半分不安半分 髪の毛グレーって初めてじゃね?猫娘も2期っぽくていい。
これは6期くるのかな? >>503
忘れてたわけではない
あのシリーズが一番好きだし
ただ一般ウケがね… パチンコかスロットの新機種が出るなら6期も夢じゃないな
6期実現したとして、夢子は要らねーからな
夢子ポジションの新キャラも要らねー
ヒロインは猫娘と砂かけ婆だけでいい 声はサトシの人も悪くはなかった
でもゴキみたいに、中の人がらみの寒々しいパロはやめて欲しいな フジじゃなくてテレ東でやるんならやれそうだけど
フジだとアニメの枠なんかなさそー ドラえもん、くれしん、サザエさんみたいな存在になってほしい >>514
まったりと長く放映するには鬼太郎より河童の三平が向いていると思う 鬼太郎は別に戦っていらんわ
下町やら農村漁村あたりをブラブラしててくれりゃいい >>515
妖怪チンポの形自体は水木さん所蔵の民芸品の像をそのまま使ってるんで、
キャラクター付けはオリジナルだが「ああいう精霊が実際にいる」としていいかと 妖怪何でも屋鬼太郎として妖怪が関係する事件を解決するだけなのが良い
バトルメインにするとスポンサーが毎回戦闘いれろとか言い出すから 闘いを通して強くなっていくみたいなジャンプ的鬼太郎はいらない じゃあLINEスタンプとかグッズが出てるゆる〜い鬼太郎のキャラで日常系かな アニメ化しても、マガジンやサンデー系の話が多いから、
思い切って雪姫ちゃんとか出して欲しい。 雪姫が妖怪画の樹木子なんかに描かれてる女の子みたいなデザインなら嬉しいんだが
水木作品から引っ張ってくるんだから有りだろ
でもあの絵誰が描いたんだろ 雪姫ちゃんや寝太郎をレギュラーにしつつ、
普段は田中ゲタ吉として町中で暮らしている設定で、
マガジン・サンデー系や他の鬼太郎のエピソードもうまいこと消化。
数ヶ月に一度、イベント編として
おばけ旅行をやったり、相撲や野球をしたり、水木しげると13人の子供たちを助けに行ってみたり、ベトナム戦争に介入したり、
悪魔くんと戦ったり、ロッキード事件を解決したりする。6期。 死神大戦記は子供がガチで死ぬ(しかもハードな死に方)シビアさが印象に残ってるわ。ただ、絵自体は最悪 >>518 アドバラナみたいに戦時中に原住民から聞かされたかもしれないじゃん 三本のチンポからションベンを噴射してホバークラフトのように空を飛び、
とてつもない屁を放つ精霊の像だ、ってか?さすがにそりゃねーだろ! まったり長くつづくならなんでもいいよ
でもつづかないだろうなぁ アニメ >>533
水木しげるの処女が今脚光が浴びる時が来たのかと思ったら
なんか全然関係のない話だもんな。 水木先生って若い頃から妖怪に興味はあっただろうが
じゃあフィールドワーク的に詳しくなったのはずっと後だし
ましてや海外の妖怪事情も比較的新しいもんな
お化け旅行でも世界を舞台という割には、まともな外国妖怪って登場してないし いつものことだが、大全集の8月9月の刊行は充実ぶりが半端無い
特に鬼太郎。こんなの初めて見たってやつばかりだ
なぜぜんぜん話題にならないのだ
マニアのみなさんはこういうのも見たことあるものばかりなのかな 全集異形の者に収録されてる魔性の剣が面白かった
このオチはいばら美喜テイスト入ってるね 60年代までの作品はまじで面白い
なにしろ生活に必死だったろうし内容が面白ければ売れるはずという執念を感じる(でも売れない)
売れてから以降は余裕もできたせいか名前で仕事してる感じ
つげ義春さんや日野日出志さんの解説読むと水木先生の大きさを感じるわ 漫画家としては唯一無二の地位を確立したけど、もし画家の道を目指し続けていたらどのくらいの評価を受けたんだろう 現代画家の名前知ってる人どれだけいる?
きちんと考えて漫画絵描けるイラストレーターってのは少なくともあの時代は需要無かったなあ
現代にいればイラストレーターとして有名になれたかもしれんが
昔は漫画が描けないとダメだったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています