【80年代】週刊少年ジャンプ Part.19【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>855
西村の本でもそんなこと書いてあったな
ドーベルマン刑事にかわいい女の子(沙樹?)を登場させることで人気を盛り返して自信をつけたとか その結果がレイプされたジュリーだかなんかのショートの金髪の女の子だったな >>858
鳴かず飛ばずの芽が出なかった雑魚作家に、
どう思われても屁とも思わんだろうな
作家は売れてこそ花だからな ジャンプ創刊号、面白かった
サンデーとマガジンの創刊号も復刻してほしい あっw
いやいや、チャンピオンやキングの創刊号も読みたいよ? >>860
巻来功士氏の本でも、作家のテンションに大きな差が出るという書き方されていたな。 >>858
もしも担当に付いた漫画家が車田みたいなタイプだった鳥嶋は殴られた可能性が高い
最もそれ以上に鳥嶋が編集長に就いてからの雑誌の部数の激減や衰退の方がタチが悪いが 天下一武道会=トーナメント
スカウター=銭闘力
人造人間18号=ツンデレ
これらは鳥嶋のアイデアだしな
鳥嶋がいなきゃ650万部のジャンプは無かっただろう 鳥嶋氏は「熱い展開」嫌いな人らしいが
鳥山氏に「今の展開つまらない」「路線変更しよう」「新キャラ入れよう」
なんてアドバイス、指示できるのは
編集者として強みだと思う トーナメントも異能バトルも全部山田風太郎だからなあ
つうか数十年前程度のジャンプの漫画が元祖と本気で思ってるなら頭がおかしい
どんだけジャンプ信者だよw 山風は上品な人物だから、横山光輝があなたの作風をモロにパクッたんじゃないかという話をされても
「そういうことを聞いたことはありますけど」ぐらいの反応しかしなかった。 >>857
考えたところで無駄のないルートがわかるわけじゃないからなぁ。
出発地と目的地の組み合わせ次第で、どう考えたところで無駄な遠回りしかできないのが困るわけで。
答えのない理不尽な問題で思考力は鍛えられないよ。
乗り換えで余計に歩かされるのも、仕事帰りで疲れてるときに運動になって健康がどうの言われても困るわ。
何のために電車に乗ってんだって話。 >>870
猿渡は描く女が可愛くないからなw
あれだけ画力があるのにあれだけ描く女に色気がない漫画家も珍しい もしも原哲夫の担当が堀江じゃなくて鳥嶋だったら
どうなっていたんだろうか気になる 女の子を可愛く描いてよ、写真集とかビデオとか用意するからさ
作品内で、キャラに恋愛させようよ
この不細工なキャラがラスボスじゃないよね?
なんてやりとりはあるかなあ?
鳥嶋氏は、キン肉マン内で
「眉毛うすいのぉ」なんてネタにされてたのになあ 後藤広喜「原作付きの漫画を描いてる限りオレは絶対にオメエを漫画家として認めねえエエエエ〜〜ッ!!」 >>875
横光との忍者モノの対談を持ちかけられたら
さすがに山風も怒ったってエピソードもあるよ
現在ほどオリジナリティが尊重されない時代だったろうから
山風も一々目くじらを立てる訳にもいかないだけで、
愉快には思っていなかった模様 >>881
横光は三国志の小説からそのまんま持ってきたり、おおらかな時代の象徴のようだ。 横山光輝は大阪出身?の商人だから
他人のヒットからヒントを得てアレンジして受けるのに抵抗がないし上手い
奥様は魔女が流行ったら魔法使いサリー(サニー)
山田風太郎から伊賀の影丸
鉄腕アトムを読んで同じ雑誌なのにパクったらしくて手塚治虫が名指しで批判
バビル二世は当時流行った神々の指紋とかからでしょ
ただアレンジ能力や解釈が抜群に上手いから何描いても一流の娯楽に仕上げる 面白い記事だった
「ジャンプ」レジェンド作家が当時を振り返る!「ギスギスしてた」ってホント!?【『こち亀』秋本治、『キン肉マン』ゆでたまご、『キャプテン翼』高橋陽一】
http://news.livedoor.com/article/detail/13375950/ 最後に「後世のジャンプに伝えたいものは?」という質問には、「創刊以来ずっとチャレンジしてきた、新しいことをやるというスピリット」と秋本さん。
また、嶋田さんが「SNSの声を気にしすぎないで、整合性が合わなくても面白い、ハチャメチャな作品がまた出てきてほしい」と、これからマンガ家を目指す新人たちへのエールを送ると、
中井さんも「もう少し男臭いマンガもあっていいと思う」と続け、「努力・友情・勝利というジャンプの永遠のテーマをしっかりと継承してほしい」とコメント。
高橋さんは「どうしたら人気が取れるかだけを考えてマンガ作りが行われちゃう傾向にあるので、新しいものにチャレンジしていく雑誌であってほしい」と、次世代の『週刊少年ジャンプ』に向けて期待を込めた。 https://www.youtube.com/watch?v=icHgW0Pycjc
記事を読むより動画の方が生々しさが伝わる
ゆでとYO1はメディアによく露出するけど、他の作家がほとんど出てこないのが寂しい
やっぱり鳥山・武論尊・車田・北条あたりにも出演してもらって当時の話を聞かせてほしいよな 「週刊少年ジャンプ展」は7月18日〜10月15日のVOL.1を皮切りに、
「VOL.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃」が2018年3月〜6月、
「VOL.3 2000年代〜、進化する最強雑誌の現在」が2018年7月〜9月と、
来年のスケジュールも徐々に判明。 興味あるジャンプ作家で動いてる映像で見たことないのは稲田と画太郎くらいかな
あとは大概テレビで見られた
全部90年代以降だが
鳥山は全く顔見せなくなってて笑うしかないが
いま堀井すぎやまとのドラクエ11対談も顔出ししないし 若き日の鳥山明が徹子の部屋か何かに出演した動画をYouTubeで観たけど
モロオタクって感じで、あっこの人テレビに出しちゃ駄目な人だって感じたぞw
若き日の荒木飛呂彦が何かの賞を受賞して手塚治虫に褒められてるのもYouTubeで観たわ
探せば結構色んな作家の動画あるんじゃないか? 原や武論尊のインタビューがジャンプに載っていたが
正直今のジャンプは黄金期とは違って熱さや男臭さは絶滅してしまってる >>864
楳図かずおの手は不快指数高すぎて
読めたもんじゃないよ。 >>891
熱さや男臭さ以前に絵が下手過ぎて読む気も起きない 昔からジャンプは下手な絵でも平気で載せていた
問題は話がサクッと頭に入ってこない読みにくいのが増えたこと >>892
お前の好みが万人の指標かよ馬鹿かよ
お前の不快愉快なんかどうでもいいわ 【ラジオ】<森田まさのり氏 >ヒット前に有名漫画家から言われた屈辱的なひと言!「コイツらには負けるか」「絶対に売れてやる」 ★5(c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500892581/ >>896
俺の予想ではまつもと泉
だったが
宮下あきらっぽいなあ
あとこの辺のマンガ家は学歴に滅法弱いなw
学歴というか有名大卒の編集者か 815 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 21:58:39.72 ID:GY/DyoLz0 [15/17]
>>781
宮下は完全に冤罪
森田の前の収録が宮下ゲストで別の意味で面白い事になってたらしいので
盛り上がって短かったですねと言った森田の弁受けて
サンドがじゃ宮下先生の話カットしますかって笑い取っただけ >>891-893
原哲夫の絵はいいけど武論尊はだいぶ前から老害だろ
三国志もののハズだった覇LORDの酷さとか許しがたい 武論尊の「俺は千人斬りしたけど990人はプロ」というのがうける
いい人なんだろうなと思う >>904
でもこの表紙の男一匹って知らねえし 翼、星矢も続編やってるし
別に懐かしくはないんだよなあ 80年代新規読者にとって本宮は蚊帳の外
そこまで凄かったと思えるマンガ家じゃない
本宮凄いは世代がもうひとつ上だろ 西村編集長の頃はジョージ秋山から本宮マガジンと言われたそうだ
本宮、高橋よしひろ、宮下あきら、金井たつお、武論尊、車田・・・だったからな >>908
劣化してるのは車田だけじゃね?
高橋は黄金期よりむしろ見やすくなってるし
本宮は今も昔もこんなもんだろ キャプテン糞 ライジングサン part54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1500523165/
本スレがこのありさま >>911
車田は手の病気だかだよ
思い通りに書けなくなってる >>904
もうちょっと少年らしく描いてほしかった 今のYO1の絵のほうがいいなんてレス2ちゃんで初めて見たわw >>913
こち亀スレのスレタイが、糞の文字が増えて行って
最終的には糞糞糞ry…って、スレタイ糞だらけで住人にしか 何の漫画のスレだか判らない状態になってたの思い出したw もう50周年なのか
あの93年夏の25周年後楽園イベントは四半世紀前…絶句
人生って短いなぁ… 前号と表紙が繋がるだけとかセコいな
レジェンド漫画が載ってるのかと勘違いして買う馬鹿を釣る商法か キン肉マンも翼も星矢も続編読んでるから別に買うこともないな マシリト以降の編集長
鳥嶋 1996年 ? 2001年31号
高橋 2001年32号 ? 2003年10号
鳥嶋 2003年11号(高橋編集長急死のため代行)
茨木 2003年12号 ? 2008年17号
佐々木 2008年18号 ? 2011年29号
瓶子 2011年30号 ? 2017年31号
中野 2017年31号 ?
>>8
新しい編集長は
BLEACHのSS編
ネウロ、トリコ、べるぜバブの立ち上げ
あたりが実績やな ガキの頃
秋本治がはしご車に乗って、ジャンプをえらく高く積み重ねた時があった。
あれは何の記念だったのか思い出せない。 >>926
ジャンプ20周年
88年の13号あたりの周年号
だと記憶する
ゆではこのお祝い系の画稿センスないな
鳥山と原と森田はインパクトあった 50周年記念の歴代ジャンプ漫画家のインタビューで
本宮、武論尊、原あたりは今のジャンプに対して苦言を言いそうだったけどしなかった
ゆで、車田は今のジャンプに対して苦言みたいな事をコメントしていた そりゃ今のジャンプなんてラノベを漫画化しただけだろ?みたいな糞みたいな漫画しか載ってないから
合わない人にはとことん合わないでしょ
「ジャンプ」ってブランドがなきゃ手にも取られないみたいな かつてのジャンプは男臭さや硬派がウリだったなんて
今のジャンプを見ても誰も信じないだろう チャンピオンからしてもうチャンピオンらしさなんてまったくないのに
80年代からそれまでの歴史系か知らずに冬眠から覚めだ旧人類か 車田正美のジャンプインタビューの編集者関係の話は、安い小説家レベルのうまい描写だな
風魔の小次郎のとき父親が病気になっても休めなかったから病院の近くに宿をとって、朝の5時に原稿を受け取りに来た編集者との話
それでも、ジャンプからあっさり追い出されたんだから
ま最後は誰が見てももう時代遅れの出がらしだったけど 今の子供はまずゲームで紙の本は手にとることすらないんだから
漫画を読むよのはオタク素養あるのしかいないんだよ まあゲームの刺激の強さと、テレビアニメの手軽さには適わないよね ジャンプは強制専属契約システムや看板の引き延ばしのような
時代錯誤な伝統は未だに残ってる そうか?
子供でマンガの単行本持ってないやつとかいんの?
ワンピあんだけ売れててこ大人だけが買ってるわけでもあるまい >>940
ここのジャンプ信者は知識が何十年か前で止まってるんだから言っても議論にならないよ ワンピなんて親が「つまんないけど子供が喜ぶんだろうなあ」って買っていって
子供が「つまんないけど親が買ってきたから読むか」って思って読んでる
ジャンプ世代の幻影がへんなスパイラル起こして売れてるだけで子供には全く人気ないよw
子供がワンピース!ワンピース!って言ってるのを一度でも見た事あるか?w
子供にとってはワンピと比べたらまだキモキャラのディズニーのほうがましだよw ↑基地外が来るとつまらんよ
そこまでして目立ちたいのか恥ずかしい奴だな 子供がいない奴やジャンプ信者は知らないと思うけど
今は小学生でも名探偵コナンだよw
ワンピースが子供に大人気ってまじで聞いた事ないわw 最近コナンのページがどこかのスレで貼られてたわ
見たら膨大なセリフ(と顔)だけw
アニメ用の脚本かよって言うくらいに文字だらけ
何を持ってマンガとするかは意見の割れるとこだろうが、
マンガというより絵コンテ見たような感じを受けたな
青山剛昌は画力も確かなんだから、もっと動きのあるコマで魅せられる作家だろうに
鳥山と同じで長く描かせすぎたせいで、もう何本かヒット作を出せた可能性を潰したかもな 週刊少年4誌からヤンキー漫画が絶滅寸前ってことはその層は漫画読んでないってことなんだろうな
今だったら男塾どころかスラムダンクにジョジョ4部ですらヤンキー枠に入れそうだ かつて4誌で一番ヤンキー漫画が多かったマガジンでさえ辞めたジャンルだぞ
チャンピオンだけは未だに続けてるが むしろマンガ業界が雑誌作る側も描く側もオタクばかりになって
ヤンキーに見捨てられた
西村が一番怖れていた事態になったな 80年〜90年代前半はヤンキーや暴走族の世界が身近にあったからリアリティが感じられて人気が出たんだろうな べるぜバブの作者の新作が今の時代に不良を出して
見事に打ち切られた >>952
ヤンキーや番長のアウトロー系はむしろ本宮から続いたジャンプの本流だと思うがな
本宮のところに漫画を描いたことない田舎の番長が弟子になると押しかけてきたけど受け入れた、
なんて逸話は今の時代まずない話だろうな ヤンキーとはちょっと意味合いが違うってか・・・
何て言うんだろ?無頼?バンカラ?かな?
ジャンプで不良モノといえばこのスレ的にはワンマンアーミーが思い浮かぶ 今チャンピオンで売り出してるヤンキー漫画って中身は天外君の華麗なる日々だな >>931
お前頭が悪いな
本宮は未だにグラジャンで描いて集英社と仕事してるし、
原と武論尊は長きに渡りジャンプで稼がせて貰った恩があるし、
いつまた集英社と関わるか判らんから迂闊な事は言えないだろう
ジャンプから縁を切られて今は一切集英社絡みの仕事してなくて、
拾ってくれた秋田書店のチャンピオンで星矢続編シリーズが
成功してる車田だから苦言を呈する事が出来るんだろ >>945
青山は漫画の才能がそれほど無いと感じる
ヤイバはドラゴボパクリだし、その前のキッドも糞つまらんかった
コナンがたまたまヒットしたのは推理物がまだ珍しかった時代だし、
青山じゃなく他作家が描いても大ヒット作になったと思う
青山は新作を描くよりコナンにしがみついてライフワークにした方が正解のB級作家だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。